ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

30年ぶりに着せたわー

2024年05月09日 | 日記
何を着せたかというと

着物です。

後ろ姿はこちら

前も後ろも中心が合っていないです。
それにおたいこの大きさもいまいちです。

でも30年ぶりに着せた割にはうまく着せれたかな。

練習すればもう少しまともになる予感。
実家から練習用にこの着物しか持って来ていないので、しばらくこれで練習します。

娘がこのトルソーに名前をつけてくれました。
「まねちゃん」です。
マネキンから名前を取ったそうです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 5月7日のおうちごはん | トップ | 5月10日のおうちごはん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-05-09 18:58:03
すごいすごい、どこが良く無いのか私にゃわかりません。
たまにインスタで1人でささっと着物着る女性のが流れてくるけど、簡単そうにやってるけど、いざ着ようと思うと上手くいかないですよね。何でも慣れかな?
私も嫁入り前に着付け教室通いましたが、今は全く着れません。
夏に親子で浴衣着てお祭りですねー。
返信する
Unknown (saopen)
2024-05-09 22:52:22
着付けができるなんて尊敬です。
私、浴衣も着れないですもん。
手が覚えてるのですね。
きっとマネちゃんで繰り返し練習すれば、上達しますね✨
返信する
Unknown (min-mikachin)
2024-05-10 18:02:20
たいぴろさま
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます😊

もうグダグダでやはり常に着せていないとダメですね。
私、自分で着物は着れないと思います😅
数年前に浴衣を着るだけでも汗だくで大変でした💦
ささっと着物を着れる人、憧れます🤩
常に着たり、着せたりしていないとダメですね。

夏に親子で浴衣を着てお出かけできたらいいな🤩
娘、付き合ってくれるかな🤔
返信する
Unknown (min-mikachin)
2024-05-10 18:04:45
@saopen さま
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます😊

いやいや尊敬されるほどの腕前ではないんです。
30年ぶりに着せましたが意外と覚えているものですね。
帯締めは少し苦労しましたが、なんとか形になりました😆

まねちゃんを使って練習あるのみです💪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。