ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

12月15日の三食ごはんと我が家の出来事

2023年12月16日 | おうちごはん
朝ごはん

おにぎり、ブロッコリー、ハム、お味噌汁、お茶

朝ごはんを簡単にしてギリギリまでお布団の中にいたい私です。

お昼ごはん

ミートソーススパゲッティ

冷凍していたミートソースを使いたくてこのようなお弁当になりました。
冷めても美味しかったですが、やっぱり出来立ての方がいいなー。
でもこういうお弁当は好きなので、また作ろうと思います。

晩ごはん
作りましたが写真なし。

ご飯を作り終えたちょうどその頃、旦那から電話が。

旦那:1時間半後に帰るけどそれまでお風呂済ませてご飯済ませておいて

私:なに?なんだって!

旦那:さっきから咳が出て喉もヘンなんだよ。ただの風邪だと思うけど…

私:ご飯できてるけどどうする?

旦那:買って帰るからいいよ

私:はーい。では急ぎます

旦那:そうしてください

とこの一本の電話で私と娘はバタバタ。

まず娘が先にお風呂へ。その間に私はご飯を済ませて、娘のご飯を用意。
娘と変わるように私がお風呂へ。娘はその間にご飯を食べていました。
1時間半という限られた時間を有効に使うべくこういう形になりました。

お風呂から出てからドライヤーやスマホの充電器など必要な物を持って2階へ。

旦那に「2階へ行きましたー」とラインを入れました。

今朝は咳が出るだけのようでしたが、インフルが流行っているでしょう。
朝一で病院へ行ってもらいました。

しばらくすると

旦那:あー、検査しまして…。インフルでした

私:アハハハハ

旦那:笑い事じゃないよ

私:流行りに乗ってますな~。コロナの次はインフルとは

旦那は夏にコロナに感染しているんです。

旦那:移ったらいけないからホテルかどこかに部屋取った方がいいかな?

私:ん?なんで?

旦那:移ったらいけないから

私:あのさ~、コロナの時にそれして欲しかったんですけど。今さらいいよ。そんなことより早く帰っておいで

旦那:まだ薬終わってない。でも先生ビックリしてて普通なら寒気とか熱が上がったりするけど俺、咳だけで熱出てないんだよ

私:普通は熱が出て寒気があってグッタリするけどね

旦那:そうだろう。俺、普通に歩ける

旦那インフル決定です笑

娘にこの話しをすると

娘:パパさー、1人で流行りに乗ってるよね

私:やっぱりそう思う?

娘:私が溶連菌になったのもパパが原因じゃない?

私:溶連菌は「菌」でしょう。コロナもインフルも「ウイルス」だよ。違うよー

娘:だってさー、ウイルス他のものも持ってそうじゃん

私:他のものって…まぁね、こうなったら色々な菌持ってそうだけどね

娘:でしょう

私:パパ咳だけで熱がないんだって

娘:えー、本当にインフルなの?インフルもどきなんじゃないの

私:何そのインフルもどきって

娘:だって普通じゃないもん

私:パパさ、今年の漢字ならぬ今年のカタカナは「ウに決定だね。ウイルスの「ウ」

娘:ママ、「ウだけじゃ分からない。だったらもう「菌でいいんじゃない

と笑いながら娘と話していました。

もうね、コロナに続きインフルでしょう。
こっちとしては笑うしかない。

ま、今年を締めくくる笑納めってところでしょうか笑

笑ってウイルスをはね飛ばせー笑

笑い事は置いといて私も娘も移らないように気をつけねば。

皆さまも体調管理をしっかりして、たくさん笑って(ん?これ必要?)、ウイルスをはね飛ばしてかからないように気をつけてください。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
« クリスマスに年末年始、そし... | トップ | 12月16日の三食ごはん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-12-16 15:19:37
あらら、我が家と一緒でいろいろもらってますなあ。うちもダンナのインフルエンザから始まり、次男、四男、と続き、義母はコロナ、医者には行ってないけど長男もおそらくコロナがうつった。母が調子悪い時に来た義姉さんもコロナになりました。今は義母以外は元気ですが。私は全くうつらなーい(馬鹿は風邪ひかないと言うし)。
なかなかダンナ様だけ隔離というのは難しいですが、ミンミカさん、娘さんに回らない様気をつけてくださいね。
うちの周り、親戚だけじゃなくて近所の小学校もインフルエンザで学級閉鎖でてますから、いつどこで感染してもおかしくないですね。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-12-17 01:19:17
あら!大変ですね インフルでしたか?
ご主人様 お大事に・・・

ミンミカさんと娘さんはなんだか楽しそうで大笑いしましたよ。
でもご主人様も移さないようにって電話かけてきて優しいね。
1時間半バタバタ・・・お疲れ様でした(*^-^*)
返信する
Unknown (notaritoikitai2)
2023-12-17 08:55:47
わあ…!
旦那様、インフルエンザですか〜(⚆⌓⚆)

暫く分室生活続くのですね〜。
結構大変ですよね(*᠔´〰`*)
我が家も夏に夫がコロナになって
暫く完全分室したのですが、結構大変でした。

いやいや、大事!
免疫力上げてくれますからね(๑^◡^๑)

旦那様はもちもんですが
ミンミカさんも、娘さんもご自愛くださいね〜。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-12-17 09:05:30
たいぴろさま
おはようございます🌄
コメントありがとうございます😊

たいぴろ家も大変でしたよね😱
1人が風邪を引くと次々とかかりますよね🤧
特にウイルスや菌は注意していても移りやすいので気を引き締めねば。
でも100%完全隔離は難しいので、我が家は空気清浄機活躍中。
普段より念入りに除菌スプレーであちらこちらシュッシュッしてます😂

やはりこの時期は学校ではインフルが流行り学級閉鎖していますよね😱
マスクに手洗いは必要ですね。
たいぴろさんも義父母さまのことやお仕事で忙しいと思いますが、体調に気をつけてください。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-12-17 09:10:26
PAPAさま
おはようございます🌄
コメントありがとうございます😊

熱がなく節々の痛みもなく見た目はいたって普段と変わらずだったのでただの風邪だと思っていたらまさかのインフルでした😱
この時期は自己判断せず病院で検査してもらうのは大事ですね。

インフルと聞いて娘と笑うしかありませんでした🤣
旦那が病院へ行った時にふざけて「コロナの次はインフルかぁ~」なんて娘と話していたんです😂
まさかその通りになるとは思っていませんでした🤣

今も旦那とは電話やLINEでやり取りしてます📱
昨日の朝に顔を合わせてから見ていません😂

PAPAさんもご主人さまも体調に気をつけてください。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-12-17 09:14:54
@notaritoikitai2 みぃさま
おはようございます🌄
コメントありがとうございます😊

インフルでした😱
病院へ行くまではただの風邪だと思っていたので、インフルと聞いた時は思わず笑ってしまいました🤣

夏にみぃさんのご主人さまがコロナにかかった時に紙皿など使っていたので、その記事のおかげで私も真似っこしてなんとか移らずにすみました。
旦那は寝室に隔離。ご飯も紙皿で対応しています😂
今回もこの対応で乗り切りたいと思います💪

みぃさんファミリーも体調に気をつけてください。
返信する
Unknown (fresh-grape)
2023-12-17 10:45:51
おはようございます😊

えっ、えっ!?それが簡単な朝ごはんですか??全然簡単に見えませんが??簡単な朝ごはんってトーストとコーヒーのみ!とか焼きおにぎりのみ!みたいなのを言うんですよ??🤣笑!

感染症対策の徹底っぷりがすごいです。でも確かに他の人がうつったらそっちの方が大変ですもんね。今日から寒くなりますし、うちも対策考えないと‥😅
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-12-17 21:18:25
@fresh-grape さま
こんばんは🌙
コメントありがとうございます😊

いえいえ、ハムを焼いておにぎり作っただけなんです。
お味噌汁もブロッコリーも前日からの繰り越し品なんですよ😅
どんな物でも食べれればそれでOKなんですけどね😁

インフルは家族1人がかかると次々と移りますよね😱
今のところは大丈夫ですが、まだ油断できない我が家です。
寒くなると換気もなかなかやらなかったりするので、こまめに換気してマスクの着用や手洗いなどの対策をしっかりやらないといけませんね。

fresh-grapeさんも体調に気をつけてください😌
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。