ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

我が家の節分

2022年02月03日 | 日記
毎年節分に豆まきをしている我が家。

旦那は帰宅が遅いので不在です。

では、鬼役は…

娘と私です。

スーパーでお豆を買ってきて枡に入れたら準備完了。

今年は玄関で撒きました。
まずは開催宣言から
(私、司会と2役です笑)

司会の私:これから第11回(娘が11歳だから)豆まき大会を開催します。まず始めにママさんのご挨拶です。

私:こんばんわ。今、新型コロナウイルスが猛威をふるいオミクロン株が流行っています。
今日は豆をまき、鬼を祓うと同時にコロナウイルスも追い出しましょう!

司会の私:ママさんありがとうございました
次に娘代表の言葉

娘:え~私も言うの!
娘代表って娘私しかいないじゃん

と言いながらケラケラ大笑いしてました。

娘:豆まき始めま~す

司会の私:はい、ありがとうございました。それでは選手宣誓。選手代表娘ちゃん

娘:ママ、選手宣誓って何言うの?
宣誓って先生?

娘「宣誓」を「先生」と勘違いしてる笑

私:宣言だよ。正々堂々と豆まきする!って宣言すればいいの

娘:豆まき頑張りまーす

司会の私:これを持ちまして開会式を終わります。引き続き豆まきに入ります。用意はいいですか?それでは開始しまーす

とまぁ、今年はこんな感じで始まった我が家の豆まき。

2人で豆をぶつけ合いながら
鬼は外
鬼は外
おにはそと~
お互いに投げ合ってなかなか「福は内」言わない2人。

ハッと気がついて「福は内」と家の中に豆を撒きました。

たまに勢いで「鬼は内」と間違う娘。笑
これではwelcome鬼さん♪だよ。

ケラケラ大笑いしながら2人で豆まきしました。

撒き終わったら

司会の私:これを持ちまして第11回豆まき大会を終了します。尚、選手の皆さんはこの後お掃除がありますので、張り切ってキレイにしましょう

ホウキと塵取りを持ってきてお掃除しました。

毎年節分に豆まきをしている我が家。
始める時はいつも何かやってから始まります。

昨年は
わりぃこはおらんがぇ~
勉強サボる娘はいねぇか~
わりぃこはお前か~」と私が鬼役で襲いかかって始まりました笑
こうなると鬼なのかなまはげなのか分からないキャラ設定です。

他の年では
「平成○○年2月3日…その日人類は思い出した。鬼がやってくることを…」なんて始めたり…

豆まきを始める時
「今年はどんな感じで始めようかな…」
と考える私。

こんなこと考えているって我が家は、いや、私は平和なんだな~。

皆さんも
無病息災
笑門来福
この時期、今を乗りきって行きましょう!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 2月2日の三食ごはん | トップ | 2月3日の三食ごはん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (16446259823m)
2022-02-03 19:34:01
も~
ほんと素敵です❣️
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-02-03 20:30:04
@16446259823m まめこさま
コメントありがとうございます✨

私が思いっきり豆を撒きたくてやっているようなものです🤣
豆を投げて、声出して、笑って😆
なぜか撒き終わるとスッキリしてます🤣
返信する
Unknown (urutora0715)
2022-02-03 20:54:24
楽しい節分の夜でしたね😌ケラケラ🤣笑い声が聞こえてきそうです。
ミンミカチンさん、ママと司会者の一人二役、お疲れさまでした😁
返信する
Unknown (goobanzai)
2022-02-03 22:41:19
こんばんは🌃
楽しい豆まきですね!
娘ちゃんとのやり取りを想像しながら私も楽しくなりました♪
後片付けも楽しい流れで
ちゃんとできますね👍

うちも嫌だと言っていた息子も
始まると楽しそうでした(笑)
返信する
Unknown (hk)
2022-02-03 23:00:18
亡き父は私が成人になって恥ずかしがっても大声で、「鬼は〜そと!福は〜うち!」と言っていました。
結婚して集合住宅で同じようにしようとしたら、家内からストップがかかりました💧
良い風習は、残したいですね。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-02-04 01:41:56
@urutora0715 福の母ちんさま
コメントありがとうございます✨

近所を見ても家だけ賑やかな節分でした🤣
ケラケラ大笑いして、鬼は外❗と言ってこれでは鬼も出ていきますよね🤣

1人2役の開会式🤣それに付き合う娘🤭
平和な似た者親子です🤣
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-02-04 01:46:54
@goobanzai さま
コメントありがとうございます✨

うちは毎年お豆のぶつけ合いです🤣
1年に1回ですから、楽しく笑いながらやりたいと思いまして😆
楽しく派手に撒いた後はしっかりお掃除🧹は娘も嫌がらずやってくれます🥰

息子さんとの豆まきいいですね🎵
豆まき楽しいですよね🥰
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-02-04 01:52:41
hkさま
コメントありがとうございます✨

お父様素敵な方ですね✨
こういう行事は意味があるので、子供に引き継いで残していきたいです👹

集合住宅だと隣近所のことを考えるとなかなかできないですよね💦
奥様がストップをかけるのも分かります。
最近では豆まきをする人も減ってきて恵方巻きを食べる人の方が多くなってきているようです。
撒いた後のお掃除やご近所のことを考えるとそうなってくるのかも知れませんね😁
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。