ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

リベンジ「記念艦三笠」(お昼ごはんとどぶ板編)

2023年09月20日 | おでかけ
軍艦めぐりツアーを終えて向かうは三笠公園ですが、時計を見ると11時近く。

娘が「海軍カレー食べたい」と言うので近くのお店を検索するとMIKASACAFEミカサカフェを発見。
行って来ました。

店内に入ると先にレジで注文。
よこすか海軍カレー


はつしまカレー

この2つが気になったので注文しました。

よこすか海軍カレーですが、起源は明治時代。
当時白米中心の食事をとっていた日本海軍では、ビタミンが欠乏して起こる脚気が深刻な問題となっていました。
そこで栄養改善のため導入されたのがイギリス海軍で提供されていたカレー風味のシチューにとろみをつけたカレーでした。
栄養面も考えられサラダと牛乳も付いていたので、今でも海軍カレーを注文するとサラダと牛乳が付いてきます。

私も娘も牛乳が苦手なので、注文する時に付けないように頼みました。

食べてみるとおいしーい
私も娘も海軍カレーの方が好みの味でした。
はつしまカレーも美味しかったです。
ただ2つを食べくらべると海軍カレーの方が辛さがおさえられているのに旨みがあってマイルドな感じ。

はつしまカレーはデミグラスソース系な感じで、ピリッと辛口系の味でした。
娘と両方半分こにして食べましたが、食べ終わる頃にはお腹いっぱい。苦しかったです。

ここのお店はどぶ板のすぐ近くにあります。

せっかくなので三笠公園までどぶ板を歩いて行くことにしました。


私が学生の頃はミリタリー製品を扱うお店やスカジャンのお店が多かったですが、今はネイビーバーガーのお店が多くどこのお店もたくさんのお客さんが並んでいましたよ。

なぜこの通りを「どぶ板」と呼ばれているか知っていますか?

昔、この道の中央にドブ川が流れていました。 そのドブ川が人の往来やクルマの通行に邪魔なので、海軍工廠より厚い鉄板を提供してもらいドブ川に蓋をしたことからいつの日からか「どぶ板通り」と呼ばれるようになり、現在でもその呼び名が定着しているようです。

私が子どもの頃、父とどぶ板を歩く度に「ここにどぶ川があってその上に鉄板を敷いたからどぶ板って言うんだよ」とよく聞かされていました。
(父の実家はここから車で5分程の所にありました)

どぶ板を抜けて次はいよいよ三笠公園へ行きます。

もう少しお付き合いしてください。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« リベンジ「記念艦三笠」(軍艦... | トップ | リベンジ「記念艦三笠」(やっ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2023-09-20 01:53:18
わあ~横須賀カレーですね。
私も食べたいと思っていました(笑)
横須賀カレーが美味しいのですね。
いつか行ってみたい横須賀 良い下見ができましたよ(笑)
返信する
Unknown (saopen)
2023-09-20 09:52:05
待ってました!
横須賀といえば、海軍カレー🍛
船の中でもこぼれないように、とろみが強くしたのが日本のドロドロカレーのもとだとか。ドロドロでしたか?

カレー、食べ比べ。
娘ちゃんとだからできていいですね!


どぶ板通り、名前が衝撃的ですね。
まさか今も下はドブ川が流れてる!?
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-09-20 19:27:06
PAPAさま
こんばんは🌛
コメントありがとうございます😆

私も初めてカレー食べました🍛
美味しかったです🥰
横須賀と千葉はお互いに向かい合っているんですけど、近いようで遠いですよね。
私は房総半島には行ったことがないので、機会があったら行ってみたいと思います🥰
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-09-20 19:38:55
@saopen さま
こんばんは🌛
コメントありがとうございます😆

横須賀と言えば海軍カレー🍛
私、初めて食べました😆
美味しかったですよ。
とろみは、特にどろどろと言うこともなく家で食べるカレーとあまり変わりませんでした。

娘も私も海軍カレーとはつしまカレーが気になっていてどちらにするか決まらなかったので、両方注文して食べ比べしました🍛
旦那とだったらしないですけどね😁
娘だから「気になるから両方頼もう」ができます😆

今はどぶ川はないようですよ😂
その川をふさいでいた鉄板もなくキレイな道になっています😆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。