ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

タルタルソーストースト

2015年12月02日 | 料理(パン)


 先日近所のおじさんから頂いたブロッコリーでピクルスを作りました!とブログに掲載しました。(詳しくはこちらをご覧ください)
 そのとき作ったブロッコリーのピクルスを使ってタルタルソースを作りました。私が作るタルタルソースは具だくさんで食べるタルタルソースです。作っていると娘が「美味しそうな匂いがする~」とキッチンに来てタルタルソースを発見!「ママ~食べていい?」の一言(^^♪娘は玉ねぎや長ネギが苦手(-_-;)入っているのも知らずこのチャンスに食べさせよう!とトーストしたパンにチーズとタルタルソースを乗せてみました。娘は「美味しい」といいながらパクパク食べています(*^^*)私も食べてみると…美味しい(*^^*)タルタルソースをパンに乗せて食べたのは初めてですが、これはいい!今度サーモンフライやエビフライを作った時に多めにタルタルソースを作っておこうと思いました。娘の一言でちょっとした発見ができてラッキーでした(^^♪

 タルタルソースの作り方

 材料

 ブロッコリーのピクルス 小房のブロッコリー5~6個
 玉ねぎ 1/2個
 ゆで卵 1個

 [A]
 マヨネーズ 適量
 ※バジル 少々
 ※オレガノ 少々
 クレイジーソルト(なければ塩、こしょう) 少々
 オリーブオイル 小さじ1
 お酢 小さじ1/2弱
※バジルとオレガノは瓶に入って売っている乾燥の物を使っています。

 作り方

①玉ねぎはみじん切りにした後、冷水にさらし10~20分ほど置きます。水気を切り塩小さじ1を加えよく揉み込み辛味をとります。よく揉み込んだらざるに取り水でよく洗い塩気を取り布巾に玉ねぎを出して余分な水分を絞っておきます。

②ブロッコリーとゆで卵もみじん切りにします。

③ボールに①と②、材料[A]を入れて混ぜれば出来上がりです。

※今回は冷蔵庫にきゅうりがなかったので入れませんでしたが、きゅうりを入れても触感がよく美味しいです。またにんじんなどお好きな野菜を入れてアレンジしてみてください。
※マヨネーズはお好みの量を入れてください。
※ブロッコリーのピクルスを使用していますが、きくいものピクルスやきゅうりのピクルスなどお好きなピクルスを入れて頂いても構いません。アレンジをして作ってみてください。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 早速作りました | トップ | 冷めると食べてくれない…"(-"... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。