ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

昨日はピアノ発表会

2023年08月02日 | おでかけ
昨日は娘のピアノ発表会

2年に1度開催されます。

娘が弾いた曲はこちら

YouTubeからお借りしました。
娘、こんなに滑らかに弾けません笑


所々間違えたもののいつものようにシラッと引き続けていました笑

娘は第一部の10時開演、終わったのは12時頃です。
その時は晴れていて暑い。
日傘をさして会場まで行きました。

一旦家に帰って着替えてから我が家お気に入りの鳥ぎんへ。
家から少し遠いので、何かイベントやお祝いがないと行かないお店です。

鳥ぎんへ行こうと家を出る時に遠くから雷の音が聞こえて来ました。

ネットで見ると途中、大雨に遭遇するかもしれないけど行けると判断。

車に乗り込みいざ小田原へ。

家を出て数分後、ポツポツと雨が降り始めましたが「雨が降って来たねー」と言う程度。

それから十数分後にはこの状態です。

ピカピカ稲光はあちらこちらで光るしゴロゴロと雷の音も大きい。
あっという間に目の前が真っ白。

道路は雨水が勢いよく流れていて所々軽く冠水してる。

こうなるとね、もうね、ヘンなテンション。

娘と「うぉー、これってよくニュースで見る映像と一緒じゃない」なんて言いながら行きました。

しばらくこの天候の中走っているといつの間にか雨は落ち着きお店に着く頃には雨は小降りに。

雨が通り過ぎたのと運転しているので、雨雲を抜けたようです。

無事にお店に着いた私たち。

こんな天候ですからお客さんいませんでした。

早速焼き鳥と釜飯を注文。

まずは娘の頑張りをたたえて乾杯

私は運転手なのでジンジャーエール。
娘はコーラ。
旦那はビールを注文。

発表会の話しをしていると焼き鳥が来ました。

つくね、れば、ももはタレで。
しいたけ、手羽先、砂肝は塩で。

しいたけは我が家3人お気に入り。
香りもよくて美味しいです。

手羽先は娘がお気に入り。
必ず注文します。

ればの焼き具合が抜群で凄く好き。

この他に焼き鳥の盛り合わせも注文しました。
(写真はありません)

釜飯は注文してから30分かかるので、焼き鳥を食べながら待ちます。

今回注文した釜飯はこちら
1人1つの釜飯だと食べきれない。
お茶碗3杯分はあります。

なので2つの釜飯を3人で食べて丁度いいです。
とは言ってもいつもお店を出る時はお腹がはち切れそうです。

焼き鳥も釜飯も美味しいですが、私はこのスープも大好きです。

スゴくシンプルな味ですが美味しいんですよ。
見た目よりもサッパリしているのに満足感がある味。
このスープはおかわりができるので、昨日はおかわりしてきました。

昨日は娘の発表会から始まり今まで体験したことがない大雨の中走り、そしてお気に入りのお店でご飯。
盛りだくさんな1日でした。








コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 7月30日の二食ごはん | トップ | 8月3日の三食ごはん »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-08-02 19:07:13
まあ.可愛い。白いドレスで美しい娘さんでしたね。
トルコ行進曲。私も高校生の頃は弾けたなあ。今は最初のフレーズで間違えそうだけど。
ご苦労様会の焼き鳥も良いですね。
まさか、白いドレスのまま食べんじゃ無いよねー笑。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-08-02 20:14:39
たいぴろさま
こんばんは🌕️
コメントありがとうございます😊

ドレスを選ぶだけでも大変でしたよ😫
この色はいいけどデザインが…とか色々ありまして、でもこのドレスを見た時「これがいい」と決まりました。

たいぴろさんトルコ行進曲弾けるなんてステキ💕
今もピアノ弾いているんですか?
私、弾けないです😂

ドレスは着替えてから焼き鳥を食べに行きました😂
シミ付けたら大変ですから🤭
返信する
Unknown (saopen)
2023-08-02 20:48:57
素敵なドレス!スラッとしてお似合いですよ!
トルコ行進曲、有名だけに間違えがバレやすいですが止まっちゃダメダメ、シラッと弾けるのも特技のうちです。

ゲリラ豪雨だったんですね。
怖いけどワクワク!豪雨や台風って、変なテンションになりますよね!

ご褒美の鳥ぎん。
私もいつもブログでご相伴させていただいてます。椎茸と焼き加減バッチリなレバーを食べたいわ。釜飯も✨
返信する
Unknown (fresh-grape)
2023-08-02 22:21:45
こんばんは★

トルコ行進曲、私も発表会で弾いたことあります✨指をコロコロ動かしたり、オクターブでダイナミックに弾いたりと高度な技術が必要で難しいですよね!しれっと弾き切る娘様の度胸は流石です(^^)

いつもの鳥ぎんさんですね! 笑
見る度美味しそうで焼き鳥屋さんに行きたくなります🤤
頑張った後のご馳走はさぞかし美味しかったでしょうね。皆さま1日お疲れ様でした(^^)
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-08-03 01:16:01
わあ~娘さん 白いドレスお似合いだよ。
こんな難しい曲も弾けるのですね~
シラーと引き続ける・・・大物ですよ(笑)

雷雨の中 お疲れ様でした。
何事もなくてよかったですよ
お疲れ様の焼き鳥 よいわ~
娘さんの頑張りに拍手ですよ👏(*^-^*)
返信する
素敵 (ちはる)
2023-08-03 13:33:09
ピアノの発表会~~
あたしも音楽教室をやっていたので
懐かしい気持ちになりました
習い事での楽しみは、やっぱり
発表会だし
女の子なら、衣装も気になりますよねー
あたしも、レンタルしたり買ったりしてて
あの青いドレス好きだったななんて
思い出しましたよ
焼き鳥もとても美味しそう
いいですね!
返信する
Unknown (pukutaromama)
2023-08-03 13:47:12
娘ちゃん、お疲れ様でした✨むかーしむかし、ピアノを習わせてもらっていてトルコ行進曲も弾いたのですが、なんせ練習が嫌いで、嫌いなことは本当に頭に残らなくて、楽譜すら読めない私。大変親をがっかりさせました笑

お店に付く前に無事に雨を抜けられてよかったです💦こちらも最近は暑すぎるせいか全く読めないゲリラ豪雨がしょっちゅうです😥
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-08-03 16:40:01
@saopen さま
こんにちは☀️
コメントありがとうございます😊

ありがとうございます😆
ドレスを決めるだけでも大変でした😫
この色はいいけどデザインがちょっと…とか気に入ったドレスがあってもサイズがなかったり。
このドレスを見つけて決まりました😆

このトルコ行進曲は有名ですよね🎶
昨日分かったことなんですが、娘が動画を見て「あっ、やっぱり最後リピート忘れてた」ですって😂
弾いているうちにリピートしたか分からなくなったとか😱それでとりあえず(曲の)終わりに向かおうと弾いていたんだとか😱
こんなですよ!娘っこ😩

ゲリラ豪雨の中、走りました🚗
なんでしょうね。危機感よりもヘンなテンション⤴️⤴️
現実なのに現実離れした体験のように思うんでしょうかね。

事故もトラブルもなく無事にお店に着いて娘はご機嫌😃🎶
焼き鳥や釜飯を食べて満足そうでした🥰
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-08-03 16:51:36
@fresh-grape さま
こんにちは☀️
コメントありがとうございます😊

fresh-grapeさんもこの曲弾いていたんですね🎹
私はこの曲弾けないです😂
娘はよく「指いてー、指つるー」と言っていました。
オクターブ指を開いたり細かく弾いたり確かに指が疲れますよね。

娘はピアノを始めた頃から(練習でも)間違えても弾き直すことはなくシレッと弾き続けているんです。
それが発表会ではいい感じになっているんでしょうね。

いつもの鳥ぎんです😂
遠いのでめったに行かないお店なので、娘は何かとご褒美にこのお店を指定します。
お子ちゃまも虜にする焼き鳥と釜飯です。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-08-03 16:58:44
PAPAさま
こんにちは☀️
コメントありがとうございます😊

ありがとうございます😊
この曲が弾けるようになるまでかなり時間がかかりましたが、何とか弾けるようになり発表会で弾くまでになりました🎵
練習の時から間違えても弾き直すことなくシレッと弾いているので、それが普通なのかもしれません。
それにしても本番も間違えても止まることなくシレッと引き続ける娘のメンタルはスゴいです✨

ご褒美のご飯を食べに出かけたらゲリラ豪雨ですよ😱
何事もなく無事にお店に着いて良かったです🥰
お疲れさま頑張ったねのご褒美焼き鳥に満足な娘でした😂
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。