ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

3月18日の晩ご飯

2016年03月19日 | 晩ご飯

「たけのこご飯、しじみのお味噌汁、サバの塩焼き、焼きのり、サラダ」です。写真にはありませんがお茶付です。

 たけのこをもらったので炊き込みご飯にしました(^^)/

 

 たけのこの香りがとってもいい♪春を感じました(*^^*)

 しかし!わが娘(-_-;) 「ママ、お茶碗の中にたけのこ入れないで!」え~っ('Д')!

 たけのこご飯なのにたけのこ入れるなって!娘はたけのこ苦手です(-_-;)

 たけのこの何が嫌いなのか聞いてみると味と触感だそうです。

 灰汁抜きしているんですがね~少しえぐみを感じるのかな…

 レテ東で放送されている「ソレダメ!あなたの常識は非常識」で3月2日にたけのこのあく抜きをやっていました!

 米ぬかを使ってあく抜きが常識だと思っていたら違っていたんです!

 そのとき放送されていたやり方で今回あく抜きをしてみたら何とも簡単にできて美味しくできました(*^^*)

 そのときテレビで紹介されていたやり方は…

 大根のすりおろし汁を使ってあく抜きをする方法です!

①大根を皮つきのまますりおろしておろし汁と同量の水を加えます。その全体量に対して1%の塩を加えておきます。

②たけのこは生のまま先端を斜めにカット。半分切り込みを入れて皮をはぎます。

③たけのこを小さく切り(小さい方が短時間で灰汁が抜けるそうです)①に入れて1時間つけます。

④使用するときに1度水洗いをして1~2分下茹でするとあく抜きの完成です。

 なんとも簡単なやり方!これなら私でもできるので、早速やってみました!

 今年からはこの方法でたけのこ料理に色々挑戦してみたいと思います(*^^*)



 さらにテレビではたけのこご飯の炊き方まで紹介していました。

 和風だしを使わない方が美味しく炊けるそうです。

 ポイントは油抜きをした油揚げをフードプロセッサーなどで細かくすること。だし代わりになるそうです。


 材料

 お米 3合
 たけのこ 225g
 油揚げ 1.5枚
 薄口しょうゆ 45cc
 酒 45cc

①あく抜きをしたたけのこを大き目にぶつ切りにします。

②油揚げはお湯で油抜きをした後細かく刻みフードプロセッサーに入れてさらに細かくします。
 できるだけ粉々にすることがポイントだそうです。

③炊飯器に材料を入れて炊けば出来上がりです。


 今回せっかくなので私は土鍋で炊いてみました(^^♪炊いているときからとってもいい香り♪

 和風だしを入れなくても美味しい(*^^*)娘も「ママ美味しい」と言って食べていました。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


 

コメント    この記事についてブログを書く
« プルーン紅茶とバルサミコ酢... | トップ | 3月19日の朝ごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。