ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

切り餅で大福を作りました

2024年01月18日 | 料理(お菓子)
お正月用に買った切り餅がまだあります。
きなこ餅や海苔を巻いたり、お汁粉を作ったりしましたが飽きてきた~

そこで、市販のあんこがあるので大福を作りました。

材料はこちら

片栗粉
切り餅
あんこ
写真にはありませんがお湯

作り方

お餅がしっかりお湯に浸かるように入れます。 
お湯は沸き立てのお湯を使いました。


お湯に浸したお餅をレンチン。

お湯の温度によって加熱時間が変わるので、様子を見ながら時間を調整してください。
しっかりお餅が柔らかくなるまでレンチンしてください。


レンチンするとこんな感じなります。


お湯を切ったらしっかり混ぜます。


混ぜるとこんな感じなります。
お餅伸びますよー


今回はまな板の上にラップを敷いて片栗粉を敷きました。

お餅が柔らかくて手に付きやすいので、お餅にも片栗粉をまぶしています。

お餅を丸く伸ばしたらあんこを真ん中に置きます。


あんこを包みます。


大福の出来上がり。

お餅が柔らかくて伸びも良くて美味しかったです。
この大福は娘にも好評でした。

お餅に飽きてきたら作ってみてください。









コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 1月17日のおうちごはん | トップ | 1月20日のおうちごはんと娘の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2024-01-18 21:49:40
わぁ美味しそう。
作ってみたいなー。あんこ買ってこなくては。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-01-19 00:30:47
ほんと きり餅で大福ができるのですか?
凄い!アイデアだね。
ミンミカさん 作ってみたいですよ。
片栗粉が良い仕事してくれるのかな?(*^-^*)
返信する
わあすごい(〃▽〃)ポッ (みぃ)
2024-01-19 09:33:53
良いですね♡
おうちでこんな立派な大福が出てきたら
気分が上がりそうです( ´艸`)
濃~いお茶と一緒にいただきたい♡
返信する
Unknown (min-mikachin)
2024-01-19 21:49:24
@saopen さま
こんばんは🌔
コメントありがとうございます😊

お餅が柔らかくて美味しかったです🥰
お餅がしっかり柔らかくなるまでレンチンするのがポイントです。
作ってみてください😊
返信する
Unknown (min-mikachin)
2024-01-19 21:54:48
PAPAさま
こんばんは🌔
コメントありがとうございます😊

切り餅で大福出来ましたー😆
柔らかくて美味しかったです🥰
そのままだとお餅がくっつきやすいので、片栗粉を付けることでくっつきにくくなります。
作ってみてください🥰
返信する
Unknown (min-mikachin)
2024-01-19 21:56:58
みぃさま
こんばんは🌔
コメントありがとうございます😊

おうちで、しかも切り餅で大福が出来ましたー😆
あんこを包んでいる時、ちょっと楽しかったです🥰

濃い~お茶。合いますよねー🍵
あんこの甘さに渋めのお茶がたまりません🤤
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。