ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

皆さまも気をつけて!

2022年03月15日 | 日記
娘が学校の宿題で「環境や公害について」を調べてまとめル宿題が出たようで、パソコンで調べていました。

すると慌てて「ママ来て~」と大声で呼びながら来る娘。

「パソコンにヘンな画面が出てる!」
と言うのです。

見に行くとこんな画面がありました。

今までパソコンを使っているけど、こんな警告初めて。

でも不思議と焦らず冷静な私がいました。
画面を見ると
『WindowsDefendarセキュリティ警告』

これを見て「なんだ?これ?
呼んでみるとトロイの木馬…とあり「トロイの木馬?」なんだか聞いたことがあるような…

ワイドショーか、ニュースかで耳にしたような…

まず娘に何をクリックしたのか、どのサイトを見ていたのかを聞きました。

その後、購入したお店のパソコンクリックに電話しました。

私:娘がパソコンでこういうことを検索して見ていたらWindowsDefendarセキュリティ警告という画面が出てきまして…
と説明し、どのようにしたらいいのか聞きました。

店員さんが「実際に画面を見ないとなんとも言えないので…」と。
そりゃぁ、そうだよね。
電話した時、割りと空いているようでパソコンを持って行くことになりました。

店員さんが画面を見るなり
これですね。
最近この手の多いんですよ

そうなんですか~

この手の警告が出たら
絶対に電話したらダメです
慌てて電話して個人情報を聞き出されたり、料金を請求されたりするそうです。

パソコンに入っているウィルスバスターがウィルスを検知したら…
どんな警告がどこに出るのかも教えてくれました。
知っているのと知らないのとでは雲泥の差。
何かあった時、冷静に対応でしるし、知っておくことは大切だと思いました。

「もしまた、見慣れない警告や画面が出たら遠慮なく持ってきて下さい」と言われました。

パソコンを購入した時にウィルス対策ソフトの契約しておいて良かった~。

皆さまも不明な警告などに気をつけてください。

コメント    この記事についてブログを書く
« 3月12日の二食ごはん | トップ | 3月14日の三食ごはん+おやつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。