ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

おでん登場

2023年10月16日 | 今日(昨日)のごはん
寒くなると登場するのがおでん
毎年ながらの二段の具です。

壱ノ段

コンロが汚れていてお見苦しくてすみません。

壱ノ段
大根
こんぶ
こんにゃく
しらたき
たまご
つみれ


弐ノ段
ちくわ
いか巻き
野菜天
厚揚げ
ごぼう棒天
がんも
いか天
さつま揚げ
玉ねぎボール
ウインナー
がんもボール

餅巾着はそれぞれが食べたいタイミングで入れて食べています。

これだけあると2日は食べれます。

娘はこんな食べ方しています。

器にだし汁を入れたらそこに結び目をほどいたしらたきを入れてゆずこしょうを少し。
いつも〆る時はこの食べ方をしています。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/








コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 昨日は娘の部活の発表会で茅... | トップ | 今年初のさんまと我が家の夕方 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-10-16 19:04:54
あ〜いいなあ、おでん!そろそろ食べたいですよねー。でも今年は大根が高いですねー。もう少し安くなったらやろうかなぁ。
うちはしらたきよりは三角こんにゃくかな。
返信する
Unknown (fresh-grape)
2023-10-17 09:14:19
おはようございます🌞

おでんいいなー🤤美味しそうです✨✨
子供達があんまり喜ばないから久しく作っていないのですが、大好きなんですよねおでん🤤
下ごしらえが意外と大変ですが、2日は持つので次の日は楽チンですよね(^^)
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-10-17 22:21:20
たいぴろさま
こんばんは🌙
コメントありがとうございます😊

おでんの具の中で一番の高級品は大根でした😂
1本は高くて買えないので1/3本買いましたが、こんなに小さくてこのお値段でしたよ🤪

こんにゃくいいですね🤩
我が家はこんにゃくは2日目になると人気です。
娘は初日はこんにゃくと大根は食べず2日目に取っておいてますよ。
味が染みて美味しいって食べてます😋
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-10-17 22:25:53
@fresh-grape さま
こんばんは🌙
コメントありがとうございます😊

おでんは下ごしらえが手間ですよね😣
下茹でしたり油抜きしたり。
でも手間を掛けた分美味しいです🥰

お子さんが喜ばないのは少し分かるような気がします。
娘も最近は食べますが、小さい頃はあまり食べませんでしたよ。
実は私も子供の頃はおでんはあまり好きではなかったです😅
大人になってから好きになりましたけど🤭

おでんは2日目が味が染みて美味しいですよね✨
特に大根は味が染みて最高です😆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。