ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

今年のひな祭りは家族でお出かけ

2024年03月03日 | おでかけ
今日の午後なぎさブラスゾリステンの演奏を聞きに行って来ました。

なぎさブラスゾリステンは逗子を拠点として活動をしているようです。

1月に旦那がこのコンサートを見つけて「行こうよー」と誘って来たのでチケットを買っていました。

娘は乗り気ではありませんでしたが、無理やり連れて行きました笑

久しぶりに生の演奏を聞きました。
やはり生の演奏は迫力が違いますね。
直接心に響いてきます。

演奏者の1人がMCをやりながら曲の説明やなぎさブラスゾリステンのメンバーや活動について話してくれましたが、そのお話しがとても楽しかったです。

アンコールは会場が一体となって盛り上がりましたよ。

嫌々付いて来た娘も帰る時には「楽しかったねー」と満足な様子でした。

せっかく家族3人で出てきたことだし、この後どうするか…

ひな祭りだしちょっと車を走らせて我が家が大好きな焼き鳥と釜飯のお店鳥ぎんへ行って来ました。

ここの釜飯と焼き鳥が美味しいです。
釜飯は注文してから炊くので30分ほどかかります。
なので、釜飯ができるまで焼き鳥を注文。

今回注文した焼き鳥がこちら
タレで
れば、つくね

もも

塩で

ねぎま、砂肝

手羽先

しいたけ

焼き鳥だけでお腹満足。
旦那は生ビールから始まり日本酒を飲んでいました。

私は運転手なのでジンジャーエール、娘はコーラ。

うーん、私も飲みながら焼き鳥を食べたい。

焼き鳥を食べ終わる頃に釜飯登場。
今回はこちら

カニ、鶏そぼろ釜飯


穴子、海老、鶏そぼろ釜飯

この2種類を注文しました。
小さく見える釜ですが、この釜1つにお茶碗3杯分は入っています。

「苦しい、お腹いっぱい」と言いながら釜飯も完食してきました。

焼き鳥も釜飯も美味しいですがこのスープもいい味なんです。

薄味でさっぱりしていながら濃くがあって旨みもあります。
〆にちょうどいい味なんです。

今年のひな祭りはお出かけでしたが、こういうひな祭りもたまにはいいですね。










コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 3月2日のおうちごはん | トップ | 1日遅れのひな祭り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2024-03-03 23:40:04
家族でクラシックコンサート素敵ですね✨
金管楽器と打楽器のアンサンブルなんですね。
オーケストラよりも楽器数が少ない分、音がシンプルで素人には聴きやすく思います。
楽器の説明も興味深いですよね。

私も先日、友人の市民オケでアンサンブルと楽器紹介があり、わかりやすく楽しい経験をしました。

映画といい、ミンミカさんとは体験が重なることが多くて面白いです♬

行ったことないけど、ミンミカ家御用達のこの鶏料理&釜飯屋さん、私も大ファンです。
いつも美味しそうで、幸せです🥰
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-03-04 00:59:05
生の演奏会は素敵でしょうね。
迫力があってよいだろうなあ~
娘さん 良い体験でしたね。

わあ~おいしそう・・・
私も焼き鳥たべながらビール飲みたい(笑)
釜めしもよいなあ~
ミンミカさん 運転お疲れ様でした(*^-^*)
返信する
Unknown (min-mikachin)
2024-03-05 09:14:02
@saopen さま
おはようございます☁️
コメントありがとうございます😊

金管楽器と打楽器のコンサートだったので、吹奏楽で有名な曲を中心に演奏していました。
と言っても曲に疎い私。「あ、こんな感じの曲、(中学や高校の)文化祭で聞いたような気がするなー」という感じでしたが、進行の方が「何も考えず曲を楽しんでください」と言っていた通り素直に楽しめるコンサートでした😆

さおぺんさんもオーケストラの演奏を楽しまれたようですね🥰
短い時間でも音楽に触れたり、楽器についての話しを聞けるのは楽しいですよね✨
映画や演奏会などさおぺんさんと重なることが多いですね🎶

我が家お気に入りの「鳥ぎん」
このお店だけは誰1人反対しません🤣
小田原にあるお店でめったに行けないというのもあるんですけど、釜飯も焼き鳥も美味しいです🤤
返信する
Unknown (min-mikachin)
2024-03-05 09:18:00
PAPAさま
おはようございます☁️
コメントありがとうございます😊

娘は嫌々付いてきたって感じでしたが、会場を出た時は「楽しかった~」と言ってくれたので良かったです🥰
やはり生の演奏は迫力がありますし、なんと言っても会場が一体となって楽しめるのもいいですね✨

演奏会の後の焼き鳥🤤
炭火焼きなので焼き加減が絶妙で美味しいです。
旦那はビールも日本酒も進んでいましたよ🤣
私も運転手ではなく飲みながら焼き鳥食べたいです🤣
返信する
お邪魔しま~す♪ (ユトピー)
2024-03-05 16:33:28
鳥ぎん 平塚にあった時は 良く行きました♪
母がこちらの釜めしが 大好きで!
母によく連れて行ってもらいました。
これ お米1合なんですって!
当時 少食な母も息子も ペロッと食べちゃうので 聞いちゃいました(笑)
一緒についてくる お漬物も美味しくって~
今は 小田原にあるんですね!
今度 探して行ってきます!!! 楽しみ~♪
返信する
Unknown (min-mikachin)
2024-03-05 17:05:46
ユトピーさま
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます😊

鳥ぎん平塚にあったんですかー
釜飯美味しいですよね🤩
この釜飯、ごはん一合もあるんですか🤪
どうりで食べ応えがあると思いました😂
お付け物も美味しいですよね。
コリコリっとしてほどよく塩味があって釜飯に合います🥰

小田原にあるんですよ。
小田原駅近くに本店があります。
梅が咲く頃は下曽我店オススメです。
お花見して、焼き鳥と釜飯食べて「春って幸せ🍀」と思う私です😌なんて言いたいですが、完全に「梅の花より焼き鳥」です🤣
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。