ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

冷凍保存

2022年06月25日 | 日記

買い物に行ったらシメジとえのきが安かったので、いつもより多めに購入しました。

シメジは石づきを切ってほぐしてから袋の中へ。
えのきは石づきを切ってほぐした物と、えのきを半分に切った物をそれぞれ袋の中へ。
それぞれ冷凍庫に入れて保存しました。
冷凍しておくと炒め物で使ったりお味噌汁の具にしたり、何かと便利に使えます。

ついでに先週買った大根が残っていたので、乱切りやいちょう切りにしてこれもチャック付きの袋へ。
これも冷凍庫に入れて保存しました。

安いときに買って、保存して、少しでも食費が抑えられればいいな…
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 6月24日の三食ごはん | トップ | 6月25日の三食ごはん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miminga33)
2022-06-25 22:07:34
こんばんは。
エノキは冷凍した方が栄養価が高いと聞いたことがあります。きのこはいろんな保存方法がありますね。

大根冷凍!目からウロコでした!
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-06-26 14:22:11
@miminga33 さま
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます✨

えのきは冷凍すると栄養価が高くなるのは知りませんでした😅
数年前にテレビでキノコの保存方法として冷凍するといいってやっていて、そのことしか覚えていませんでした😁💦
知らずのうちに栄養価高めていたんですね✨

大根は冷凍すると食感が少し変わりますが、切って冷凍しているので、煮物やお味噌汁の具など使う時に便利です。
1本買ってもすぐに食べきれないので、よく冷凍しています❄️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。