ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

換気扇のお掃除

2023年09月28日 | 日記
換気扇に付けているフィルターが汚れてきたので、取り替えるついでに換気扇のお掃除をしました。

使うのはこちら

食器用の泡スプレー

外した換気扇にたっぷり吹き付けて1~2分ほど置きます。

茶色い汚れが落ちてる
(汚い画像ですみません)
スポンジで洗ってお湯で流すだけ。

換気扇を洗った後はレンジフードを拭き掃除。
100均などで売っている使い捨てのシートで拭くだけ。
汚れたシートは捨てればいいので便利です。

フードを拭いて、換気扇を乾かして後は付けるだけ。

掃除してもこの程度なんですけどね。
頻繁にお掃除していればもう少しキレイな状態になるかと思いますが、なんせ私が掃除するのでこれが精一杯です。

換気扇のお掃除をする時にぜひ試してみてください。
意外と油汚れが落ちますよ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 9月27日の三食ごはん | トップ | この娘っこ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-09-28 15:49:58
エライエライ、換気扇の掃除なんて。私なんて年に1,2回しかやらないから脂ギトギトで、マジックリンでもなかなか落ちません。
レンジフードとかの掃除ってやる気にならなくてつい後回し。お掃除好きな奥様って凄いなあと感心します。
返信する
換気扇掃除〜。 (みぃ)
2023-09-28 15:52:12
一番憂鬱な場所かもです(´;ω;`)ウゥゥ
私もしなきゃなあ・・・
画像ぜんぜん汚くないですよ!
嗚呼。
私もしなきゃなあ・・・(2回目)
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-09-28 21:22:07
たいぴろさま
こんばんは🌕️
コメントありがとうございます😆

換気扇は油でギトギト、ベタベタになりますよね😣
私も何かきっかけがないとレンジフードや換気扇のお掃除はなかなかしないです。
今回は「いい加減掃除しないと…」と重い腰をあげました。
ラクしてお掃除したいので、泡スプレーをかけて放置😂
意外と油汚れが落ちていいですよ✨
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-09-28 21:25:14
みぃさま
こんばんは🌕️
コメントありがとうございます😆

換気扇のお掃除はなかなか手が出せません。
何かきっかけがないと掃除しないところです😅
画像はスプレーしてスマホを取りに行ったほんの十数秒でこの汚れです。
この後は本当に見せられなくて😅
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。