mimosa days

ピアノのこと その他・・・気の向くまま綴ります

マダムdays 2011秋

2011年11月05日 | mimosa days in 東京
11月になりましたが まだまだこれから暫く
東京滞在中のネタで引っ張るつもりですョ。。。~_~ゞ
応援ヨロシクお願い致します。m(__)m


あっれぇぇ先ほど書き終えて、ちょっと読み返そうとしたら
もうビックリ!!! とーんでもなく長ーい記事になってました
コレをマトモに読んだら疲れそう~~~
お時間のあるときに 飛ばし読みしてくだされば と思います

              

10月24日と25日は夫が仕事だったので
友人達に付き合ってもらって
優雅~~にマダムな時間を過ごしました。

10月24日(月曜日)
中・高時代の同級生、ミントちゃんと久々におデート♪
横浜からホテルまで車で迎えに来てくれました。
私はず~っとペーパードライバーなので
東京をスイスイ運転できちゃうミントちゃんを尊敬します!

青山のロアラブッシュ。
アールデコのインテリアが素敵~
旧・男爵邸で ドラマや雑誌の撮影に使われているそうですョ。
写真拡大できます
  

ミントちゃんが運転してくれているのに
私だけカクテル(ミモザ)をいただいてしまいました(汗
  

左は前菜の山芋と秋刀魚のテリーヌ。
この他に、アミューズ、お肉料理もあってボリューム満点!
  

デザートワゴンも大充実です♪
  


  

mimosa、欲張り過ぎ!!ですね(汗
  

「お客さま、間もなく閉店の時間でございます。。」と言われてしまうまで
お喋りに夢中になりました。^_^A.....

女子大の合唱部のOG会で活躍しているミントちゃん、
1年半に一度はドレス姿で あの『紀尾井ホール』のステージ、ですって 素敵~♪
(そのビミョーな定演の間隔・・1年だと忙しなくて 2年だと、
上は79才になられる大先輩方が「そんな先のことは~」と仰るってお話は面白かったわ^m^

ミントちゃんは他に幾つものお歌のサークルに所属していて
小さなものも含めると年に10回はステージがあるのですって。。
エレガントな見かけによらず とってもパワフルに活躍中!
素敵な刺激をいっぱいいただきました。^0^v

外で写真を撮ろうとしたら スタッフの方が
さっとベストポジションに誘導してくださって・・この写真です~♪
さすが!!
      
ミントちゃんに誘われて、国立新美術館で開催されている
モダン・アート,アメリカン『フィリップス・コレクション』展を鑑賞。
現代絵画って 意味不明~なものが多くて・・ 
どうなんでしょうねぇ?・・・f~_~;A...  と思っていたら
予想外に分かりやすい作品が多くて 
どこかノスタルジックな雰囲気に すっかり魅了されました
以前アメリカに住んでいたミントちゃんには懐かしい風景もあったみたいですョ。。
この日買った画集、そのうち皆さんにもご紹介します。^0^v
  
ミントちゃん、素敵な時間をありがとう
また おデートしようね♪


10月25日(火曜日)
ロビーのお花の前で待ち合わせ。
実は私達の大学の謝恩会、ここだったんですよ!
ホテルは、2X年前と変わらぬ佇まいで
今も私達の成長(???)を見守ってくれているんですねぇ。。^m^;
左から:タカピコちゃん、ゆめこちゃん、私、マリンちゃん です。
  

銀座ラ トゥール。
私達にピッタリの(?)洗練された大人の雰囲気の店内。
『ミシュランガイド東京』レストラン部門で
連続して星を獲得しているシェフによるお料理、美味しかったですョ~ ^0^v
  

私はデザートワゴンのはしご・・体重計がコワイですぅ。。(-"-;A...
  

珍しい赤ピーマンのシャーベットに
桃のクリームブリュレも。。
ティーカップまで綺麗 ^0^ うふふっ♪満足~~
  

タカピコちゃんは 著書多数の先生の心理学講座を受講していて
興味深いお話をいっぱい聞かせてくれました♪ 
意外とひょうきんキャラのゆめこちゃんのお話も楽しかったですョ~♪
1月にマリンちゃんに会ったとき 今年12月に『二人展』の予定だったのですが・・
それが来年12月の『個展』に変更になったとのこと!!
会場が広いので その日までに新しい絵を20枚以上準備しなきゃ ですって~ (@@;A...
「何か手伝おうか?」とゆめこちゃんが言うので可笑しかったです ^m^
もしも何か手伝えるとしたら・・せいぜい『おさんどん』くらい ですよねぇ。。~_~;

すっかりお喋りが盛り上がって 気がつけば閉店間近になっていたので・・
さっきまで満席だった店内がほとんど貸切状態になっていました。^m^;
おかげでバッチリ記念撮影できましたョ。^0^v
  

タカピコちゃんは次のご予定があったので
その他三名で上野に行き、国立西洋美術館で
『プラド美術館所蔵 ゴヤ 光と影』展を鑑賞しました。
  

私は15年前にプラド美術館を訪れたことがあって 
ゴヤの有名作品を『見た』記憶はあるのですが
駆け足だったので『鑑賞した』記憶は すっかり忘却の彼方でした(汗

好きな作品だけは今度こそ、シッカと目に焼き付けてきましたよー ^0^v

マリンちゃんとゆめこちゃんは熱心に 素描も、一点一点丁寧に鑑賞してましたが。。
私はチラ見で 殆どスルーしちゃいましたょ。。^_^;A...
「間もなく閉館」の放送があったとき私は『マハ』の前に釘付けになっていて・・
「あっ いたいた~」と二人が探しに来てくれました。
閉館ぎりぎりまで あの『着衣のマハ』を私達三人の完全貸切で
贅沢~に鑑賞したこと、
この先どこかで『マハ』のコピーを見かける度に 
私達、きっと思い出すでしょうね。^0^v


タカピコちゃん、ゆめこちゃん、マリンちゃん 素敵な時間をありがとう
これからもヨロシクね~


朝はバイキングで 普段の倍量くらい美味しくいただいて
昼は友人とランチだった 
この二日間
夫はお付き合いで留守、私ひとりの夕食だったので・・

ルームサービスの 具沢山野菜スープ&ライス で済ませました。

その1日目の写真です。。
「ゴハンが多すぎ~!!三膳くらいの分量だけど こんなにいらないのにぃ~」
と思っていたハズが・・ ご飯の炊き方が美味しかったのか、
パラパラッとお塩をふるとスルスルっと いつの間にか完食。^_^;A....
うっそぉぉ~!!と自分でもビックリ! @@;A...
コッテリ系は以前ほど食べられなくなったけど(←以前は「どんだけー?」ですよね) 
アッサリ系はいくらでもイケちゃうんですねぇ。。(汗
空恐ろしくなって 次の日は「ゴハン軽くしてください!」とお願いしましたョ。。



ここまで読破なさった方、どれくらいいらっしゃるかしら・・・?
長々とお付き合い ありがとうございました。m(__)m

結婚20周年と○○才のバースデーを盛大に(?)お祝いしちゃった記事、
さらに次回へと続きます。。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キーシン・リサイタル | トップ | mimosa days in 東京2011秋 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マダム~!! (タケ)
2011-11-06 22:51:24
「ローマの休日」ならぬ「東京の休日」ですね!
さしずめmimosaさんはアン王女ってところでしょうか。^m^

お友達も皆さん、マダムでいらっしゃいますね。
優雅で素敵~。
美味しいものとおしゃべりで東京の日々を満喫されたご様子ですね。
素晴らしいピアノも聴かれたことだし、これで10年分くらいの
充電をされたんじゃないでしょうか?

え?更に結婚記念日とお誕生お祝いも??
ああ!じゃあ20年くらいは他の方より長生きなさるはず。
不老不死の妙薬もマッサオでしょうね。

お幸せなmimosaさん、よろしかったこと!
非日常の世界 (mimosa)
2011-11-07 00:07:56
(^^♪ タケさん

「ローマの休日」は
宮殿から抜け出したアン王女が
つかの間、庶民の生活を経験するお話。。

『東京の休日』の mimosa は
まさに『逆・アン王女』ですねー!

非日常のマダムライフをちょこっとだけ経験させてもらって
わくわくしましたョ~ ^0^v

友人たちが みんな
若々しく素敵に年齢を重ねているので
心強いです!!

それと同時に 彼女たちから見放されないよう
タラタラ~ボンヤ~リしていられないな!
とも思いました。

『長生き』は 99才の祖母がいるので思いますが
それはそれで 本人にとっても周囲にとっても
幸せなことであり大変なことですよね。~_~A

『人生、山あり谷あり』ですが・・
谷の部分をブログで公開するとはナイので
ブログだけ見てると
私だって mimosa が羨ましくなりますョ。。
安心 (タケ)
2011-11-07 00:28:17
ふむふむ・・
王女様のような山の生活ばかりじゃないんですね。

じゃ、安心。
私のような庶民代表でもお付き合いいただけそうですから。

では、おやすみなさい!
全てが夢・・ (mimosa)
2011-11-07 09:33:05
(^^♪ タケさん

どれほどの山も谷も
いつの日か、
全てを通り過ぎて最後に振り返る時、

「あれは何もかも夢だったのかなぁ・・」
という感覚になるのかもしれませんね。。

3日から帰省して 
99才の祖母とゆっくり話をして思いました。

どんな谷があったとしても 
『その時』に思い出す夢が美しく幸せなものであれば
ささやかでも素晴らしい人生ですよね!

自分が見た『長い夢』を最後に語る相手は
祖母には娘3人+孫娘2人。
私には0人
タケさんには4人のお子さんと大勢のお孫さん

語る相手はいなくても 
「ああ!最高の夢だった!!」と
振り返られるようになりたいです。^0^v
素敵~!! (ブレンダ)
2011-11-07 14:25:10
素敵レストラン&絵画鑑賞の旅!!

24日のお召し物はアンナモリナーリっぽいですがとっても私のツボです!それから25日のピンクのジャケットも!!

どちらのレストランもインテリアからお皿に至るまで素敵ですわーー!!
まさに女子会ランチの王道!!
もつべきものは女子友達ですね!!


そういえば先日夫が「俺、絵とかあんまりよくわかんねーしなー」と衝撃の告白っっ!!
やっぱり絵画鑑賞も一緒に感激できる友と見学するのがいいですよねーー!!

なんだか勝手に満足してしまいましたがまだまだ素敵レポートは続くのですね!!期待してます。
素晴らしいひとときをありがとう! (Akiko)
2011-11-07 21:37:06
先日は、一年ぶりに会うことができて、楽しい時を過ごすことができたわ。
mimosaちゃんがいつも華やいだ時間に引き入れてくれるので、普段は地味な生活を送っている私にとっては、夢のようなひとときです。
今年は、大学の友人が二人加わったので、四人で大いに盛り上がったね。
上野でゴヤ展を見る提案も私はうれしかったわ。
ゴヤは、私の好きな画家の一人です。
人間の存在を闇の部分も含めて深く見つめた作家で、人物の表現は内面の奥底までも捉え抜いていて、すごいと思ったわ。
mimosaちゃんは、「着衣のマヤ」の前で動かず、ずっと作品を凝視して動かなかったね。
「作品の形から色まで全て心に刻みつけて帰りたい」というその情熱に感心しました。
mimosaちゃん、素晴らしいひとときをどうもありがとう!

女子会♪ (mimosa)
2011-11-08 00:35:06
(^^♪ ブレンダさん

海外でも国内でも どこか旅行に出かけて
もっと見聞を広めるべきなのでしょうが・・

このところずっと 旅行よりも東京滞在を選んでしまう私です。。~_~ゞ

お洒落なブレンダさんに服を気に入っていただいて光栄です~。 ^0^v
24日の服は形が可愛いので色を抑え目にして
25日のは形がシンプルなので色で勝負(?)してみました。。

そうです!!
もつべきものは女子友達です!!
お洒落ランチ&デザートワゴンは
女性同士のほうが盛り上がりますよね ^0^v

ブレンダさんも 子育てが一段落したら
きっと素敵な女子会♪されることでしょう!!
ありがとう ^0^v (mimosa)
2011-11-08 01:23:08
(^^♪ Akikoちゃん

会ったのは1月以来だったね!
再会するまでの間、 Akikoちゃんは
グループ展、初個展、日仏現代国際美術展 等々 の準備で
ものすご~く密度の濃い時間をすごしていたのよね!!

それに比べると 私の時間は薄すぎて恥ずかしくなるわ ^_^ゞ

私も普段は淡々と ごく地味~な日々を送っているので
東京でAkikoちゃんと過ごす時間はいつも、輝くような思い出になってるのよ!
今回は4人で盛り上がって楽しかったわ^0^v

音楽もだけど
絵も、本物と向き合うと作品の凄みが大迫力で伝わってきて
鳥肌が立つよね!
Akikoちゃんの絵画に対する情熱に触れて
私も以前より熱心に絵画鑑賞するようになったのよ。^_^

Akikoちゃん、こちらこそ とっても素敵な時間をありがとう!
これからもよろしくね♪
メッセージ (タケ)
2011-11-09 21:53:24
こんばんは。

さきほど「メッセージ」を送信しました。
以前、気付かなかった、とおっしゃってた時があったのでお知らせまで。

お読みいただければ嬉しいです。
マダムdays~♪ (Mrin)
2011-11-09 22:08:01
10月は素敵な東京マダムdaysをお過ごしだったのですね。

まずは 前回の記事のキーシン氏の素晴しいコンサートに 無事行くことができて本当によかったですね。

そして多くのマダム友だちとお会いすることができて とても楽しかったことが伝わってきました。

またまた 二日間で二つの美術館へ…芸術の秋!!羨ましいわ~
Akikoさんの個展情報までありがとうございます。来年12月を楽しみにしてます。

最後に…
  ☆結婚20周年&バースデー☆
   おめでとうございます\(^∇^)/




コメントを投稿

mimosa days in 東京」カテゴリの最新記事