mimosa days

ピアノのこと その他・・・気の向くまま綴ります

2023年 GW

2023年05月13日 | 実家
皆さんは きっと 素敵なGWを過ごされたのでしょうね?

こちらは 特にスペシャルなこと 何もなく
いつも通り 実家に滞在。
一時よりも 両親が安定した状態でいてくれて
穏やかな親子の時間を過ごせたこと 心から感謝しています

最近は 帰省するたびに 夫が《彩雲堂・本店》の生菓子を持たせてくれているの。^m^
週替わりのお菓子、
今回は《藤の花》と《鯉のぼり》がモチーフになっていました。

このお菓子を買う時、連休でお店が物凄く込み合っていて・・
『箱じゃなく 袋でいいなら すぐにお渡しできます』と店員さんに言われたのですって。
夫が袋で構わないと判断してくれて本当に良かったです!
もしも箱にこだわっていたら 大渋滞に巻き込まれるところだった💦💦
  

以前は 実家の応接間の写真を載せていましたね。。^m^
お気に入りの部屋だったけど
その後、載せなくなったのは 理由があるんですョ。。

2021年の2月末から 母の腰痛が悪化。
認知症もあって 手に負えない状態になっていたの。
その際に 私も 数日間、壮絶な『寝ずの番』を経験して
心身ともに ほんとうに大変だった。
『母の部屋から離れた部屋にベッドを入れて 交代で仮眠する必要がある』という妹の判断で
応接間のソファーを手放して ソファーベッドを入れることになったの。

亡くなった祖父が かなり奮発して購入したと言っていた あの応接セット。
妹もお気に入りで  相当 思い入れがあったらしく
「肘掛け椅子2脚のうち なんとか1脚でも残せないかな?」と 最後まで言っていたけど
結局、小椅子2脚だけを残して 大きいものは 引き取ってもらうことに。

現在の応接間。↓↓
ベッドに広げたときに 肘掛け椅子は邪魔だものね。。
ブログやってたおかげで
懐かしい昔のままの写真が残っていて 良かった~と
今、思っていますョ
   

5月6日、実家で読んだ 朝日新聞の社説に
『認知症』が取り上げられていました。

母のことがあるから 私には とても興味深かったです。
ちょっと要約してみると

85歳を過ぎれば 4割の人がなると言われ
病気のとらえ方は変わってきた。
とはいえ、恥と感じ 周囲には言いづらいと感じる当事者や家族もいるだろう。

予防法は確立されていない。
「なったのは努力をしなかったから」といった誤解や偏見につながりかねない懸念がある。
現在でも「予防」とは 
「なるのを遅らせる」「なっても進行を緩やかにする」と定義されてる。
予防に努めれば 認知症にならないかのような印象を与える書きぶりは、避けるべきだ。

認知症になっても前向きに生きていける社会 の実現を目指して
「何もできなくなる」といった 認知症への古い先入観や 病気への意識を
国民全体で変えていかなければならない。


99歳で亡くなるまで 全くボケなかった祖母(母の母)がいるから
「私は大丈夫!」と 高を括っていたけど
その自信は今、大きく揺らいでいますョ。

祖母と母のどこが違っていたのか 何が認知機能に良いのか
せっかくの知見を活かして 認知症予防に役立てたり・・
子供がいない身で 不幸にもそういう状態になった場合、
どう対処していくのか 今からでも 考えていく必要があるなぁと思っています。
85歳を過ぎれば4割・・ なんて!!
もう 『なっても普通のこと』と 開き直るしかないですねーー

                                                 

実家滞在中、デパ地下に食料買い出しに行ったついでに 買ってきたお菓子。
ビジュアルだけで選んだのよ・・
連休に どこにも出かけないから 
珍しくて綺麗な物を手に取って 楽しんでもらいました。
            




T叔母(母の一番下の妹)が遊びに来てくれました。
叔母が 実家に行くというのを聞いて すぐ
叔父が趣味の菜園に出かけて準備してくれた
採れたて 完全無農薬のお野菜、ほんとうに美味しかったです!!!
松江にもお土産に貰って帰りました



書き始めたら かなり長ったらしい記事になってますね💦💦
本日も お付き合いありがとうございました。

寒暖差が激しいから
お互い 気を付けて過ごしましょう。

では、また~~
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年もよろしくお願いします♪

2020年01月12日 | 実家
実はね・・ 昨年みたいに
『旧正月まで お休みしようかなぁ~』と思っていたの。

でも、(今の私に)一旦休み癖がつくと
ブログ再開が物凄~~く億劫になりそう。

『もしかして・・ そのままスイッチが入らなくなる?? 』って不安が襲ってきたわ。

やめるのは勿体ないから ^m^
2020年の mimosa days、とりあえずスタートすることにしました。

『内容なんて無くても ま、いいか~~ 一般人のブログだものねぇ ^_^ゞ 』 くらいのノリで
気楽にやっていきます。
皆さんも なんとな~く気が向いたとき、暇潰しに訪問していただけるといいかな。。

今年も よろしくお付き合いくださいませ。 

                                                                


大晦日に『糸賀』のおせちを持って帰省。。まる1週間滞在。
1月7日に こちら松江に帰ってきました。

年老いた両親だから 元気溌剌~~ とはいきませんけど・・
なんとか大丈夫でいてくれることが 本当にありがたいです~~~ 

特に ウチには子供いないから 
私が寂しくならないように
両親はじめ親族みんなに 元気で長生きしてもらいたいです!!!

両親が待ってくれている実家 が あるうちが花だわ~~
  

帰省している時の方が 気合い入れてお料理してますョ。。 ^m^
『あと何回 一緒にご飯食べられるか神のみぞ知るだから。』
って言いながら・・ 
99歳までボケずに元気だったお祖母ちゃんみたいに 長生きしてくれれば どんなに嬉しいかしら!!

私の料理は ブログに載せるほどビジュアル系でないので・・ ^m^;
写真は両親とのティータイム。 お気に入りの《白ばら》のケーキ。


今年の実家の新年会は 両親と 市内に住む叔母と 私 の4名だけだったの。
妹のところは ちょっと忙しかったり
いつも新幹線で来ていた叔母夫妻も 寄る年波で
寒い季節に混雑の中、遠路はるばる来るのが心許なくなっていたり。。

妹とは 電話で長話したの。 
12月に なんと お姑さんと! 《ドイツ☆クリスマスマーケット ツアー》してきたばかり。
開業医の夫(息子)に 冷凍したお料理を残して 《義母&嫁 二人旅》とは
なんて理解のあるお義母さま!! 羨ましい~~
妹は昨年 1年に・・ 娘とイギリス旅行、夫婦でオランダ&ベルギー 
で、義母&嫁のドイツですからね。。 私なんて 2001年に行ったフランス旅行以来 ヨーロッパに行ってないのョ。。
《東京ステイで散財せず・・ 旅行費用を積み立てる 》という計画性がないのだから 仕方ないわね。。 ^_^ゞ

私が帰省する前日に 実家に立ち寄った妹が
私に残してくれていたお土産 ↓ 
大きなツリー型のクッキーは つい昨日 賞味いたしました。
ナッツやピールが入っていたり・・ 不思議な香辛料の香りがして 予想外の味。結構わたしの好み

  

実家のピアノは古くなって 音が出難くなっているから
実家滞在中 2回、お散歩がてら徒歩10分ほどの楽器屋さんへ。 グランドピアノをレンタルして ちょっと練習してきました。
下手の横好き が練習するには レンタル料が高過ぎる気が。。。

1回目に利用した際、
防音室のはずなのに かすかに他所の部屋のピアノの音が聞こえてきて・・
それがねー 『超・凄いところの音大生?音大受験生?? 』って 感動するほど素晴らしい演奏だったのよ!!
もしも途中で止めて 部分練習していなかったら きっとCDだと思ったわ。
あちら様と同じ《ピアノという楽器》とは思えないような酷い音を出すのが 本当に申し訳なかったわ~~ ^_^ゞ


さて、本日はここまで。
とりとめもないこと書きましたね。^m^
それでも 暇潰しのお役に立てたとしたら嬉しいです。

次回は、 さらに遡って
年末 Jennifer と参加した ダンススタジオの『持ち寄りパーティー』の写真を載せつつ
ダンスの話題で書こうかな と 思っています。

では また~~
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お盆@実家2018

2018年08月26日 | 実家
まだ暑い日が続いてますね。。
皆さん、おかわりなくお過ごしでしょうか? ^0^/

前回のブログで
次は『買ってしまった とんでもないモノについて書きますよー』と予告していましたが・・
実家滞在中、ブログ書きたいモードにならなかったの。 ^_^ゞ
訪問してくださった皆さま、本当にごめんなさい。。m(__)m

かと言って・・・
お盆に撮った写真を載せるのを先送りしていると
いかにも『季節外れ』な感じになりそう。

なので今回、《お盆@実家》について書いて
《買っちゃったモノ》は 次回、記事にすることにしました。

まぁぁ どちらにしても大した内容ではないのですけどね・・ ^m^;

暇つぶしと思って お付き合いいただけると幸いです。

                                                 


T叔母が 叔父さまの趣味の果樹園から朝採れの無花果と葡萄を持って来てくれました。
プロ並みの美味しさ!!!に 感動~~
完全無農薬のお野菜や果実って本当に貴重です♪ 叔父さまが良いご趣味を持っていらして ラッキーだわ
  

8月15日、まさにお盆が 祖父の祥月命日だったのに・・
今年は 16日にみんながお墓参りして そのあと食事会をすることになったので
15日は完全スルーしちゃったの。おじいちゃん、ホントに御免なさい~

80代の両親は こんな猛暑のなか お墓参りしていて
うっかり自分たちが あちらの世界へお参りすることになると困るので(滝汗)
不肖わたくしが両親の名代としてお参りしました。

16日、超・夜型人間の私にしては頑張って5時起き。
暑くならないうちに 手袋と掃除道具持参でお墓掃除。
花入れと水入れは徹底的にピカピカに磨きましたよ!
まだお花屋さんの開いていない時間だったので一旦帰宅。
朝食を済ませて再びお寺へ。

8時半に開店するお花屋さんに寄って
「なるべく長持ちする花が良いんですけど。。何かないですかね?」と ポロっと口に出した途端、
『こんなに暑い時に なんて間抜けな質問なんだ!』と自分でも呆れましたが・・
「今の季節、お墓のお花は《自己満足》ですよ! お供えした その時が綺麗なだけです」と にべもないお返事をいただきました。
まぁそれが現実ですよねぇ。。 叔母たちと妹が午前中にお参りすることになっているので 何とかそれまでもてば御の字と納得。
でも せっかく綺麗に磨いた花入れが またすぐドロドロになっちゃったと思うと虚しいわ。。

お墓参りを済ませた妹、叔母たちが10時半頃来て 実家で1時間ほどお喋り。
その後、妹が予約していたホテルのレストランでランチしました♪

   

そういえば・・ 昨年のお盆も両親とここに来たような。。   あまりお店の選択肢がないのよね。。
ふたりの叔母は たまたまお揃いっぽいモノトーンコーデ。お洒落に見えましたョ♪
  

暑い時なのに みんなが こうして元気に集えたこと 本当に感謝です~
この夏、お洒落してお出かけする機会が全く無かった私。
立体的な花モチーフが付いた薔薇色のブラウスで プチ・ドレスアップを楽しみました♪
  



  

  


実家で両親とティータイム。

松江のお土産、彩雲堂の羊羹《天の川》は
綺麗だったんですけどねぇ。。完全にビジュアル系。
お味は至って《普通》でした。
「もうちょっと何か ひと捻り・・創意工夫がほしかったかな?」 
って 
私が言うと生意気ですね。^_^ゞ

    


さて、本日はここまで。
お付き合いありがとうございました。

まだまだ暑い日は続きそうですが お互い気合い入れて 元気に過ごしましょうね!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GW2018☆実家

2018年05月13日 | 実家
皆さんのGWはいかがでしたか?

私達は例年通り それぞれの実家でのんびり過ごしましたよ。^0^v

4月28日~5月6日の9連休は 長いようで 後から振り返るとあっという間。
80代の両親は(元気溌剌~ とは言えないけど ^m^;) 特に健康に問題がなく
私みたいな娘でも 帰省するのを楽しみに待ってくれているので 本当に有難いです~~

スペシャルな事は何もなかったけど
ブログに載せるかも・・と思いながら撮った写真、
お時間があればお付き合いくださいませ。

お気に入りのお店でランチしてから松江を出発。         今年も葡萄観察日記を開始(?)^m^;
  




目の覚めるような鮮やかな新緑!! 優美な藤が趣を添えて美しい。 春のドライブを満喫
  

ランチの後に買ったケーキをお土産に。 翌日のティータイム 両親といただきました。
シェアしたのですが チョコレートケーキは意外にあっさり。 塩キャラメルのケーキが特に美味しかったわ♪
  

前もってレストラン予約していたのに 5月1日の当日になって
母が「朝から頭がふわふわするし・・今日は何も食べたくない。どこかに行くのは絶対無理!
アナタたち二人で行って。ひとり分は今すぐキャンセルしてちょうだい。」と断言したけど
母の体調は変わりやすいので ギリギリまで待っていたの。 
何とか行けそうな状態になって良かったです。。

タクシーで出かけて 高台にあるお店でランチ。
緑に囲まれた環境 鶯の囀りがBGM。
家から車で30分くらいの距離なのに素敵な場所にお出かけした気分になれて ふたりとも嬉しそう。
両親も私も 最高の気分転換になりましたよ~
  

お料理も美味しかった♪ 
  

母がお肉はいらないというので 私が二人分いただいたの。
・・・こんなに食べられるって 私が若いということかしら ねぇ? ^m^; 
  

デザートは『別腹』らしく 母も美味しくいただいてましたョ♪
  


  

この日私が着けていたネックレスはマウリツィオさんが作ったベネチアングラスの作品。


待合でタクシーを待つ間 に 撮った写真。
ここに通って随分長いので 見慣れたものだけど イルカのテーブルは ブログに載せると可愛いかな?
  
「今日は絶対!私は行かないわ。横になっていないと辛いから出かけるのは無理よ!」と あれほど言い張っていたのに
帰りのタクシーでは「本当に行ってよかったわ~」と上機嫌の母。
体調も気分もコロコロ変わるので 辛抱強くお付き合いするしかないですね。。
5月4日、5日あたりは「もう一度食事に出かけましょうよ!」と母のほうが張り切っていたけど
連休の中日「予約を取るのも難しいし 一番混雑するときだから勘弁して~」と 父と私が宥めたのですョ。。^m^;


以前は ここにツツジが咲いていたのに いつの間にか消えて・・ 父が夏に水遣りしなかったら枯れたそう(汗)
かわりに鈴蘭と知らない花が咲いていました。 
数年前までは 確かに満開のツツジを見ていたのにねぇ。。 あぁ・・こんなことなら写真に撮って残しておけばよかった。。
父の実家から来た見事なツツジだったんですよ!
  

実家滞在中、2回 徒歩15分のデパ地下までお散歩して食料品を買い込んで
普段は食べてなさそうなものを作っていました。 ちょっとは親孝行になっているのかな?^m^
デパ地下で買って父のお気に入りだったケーキ↓


母はモノをあげても無関心で あまり喜ばないけど
可愛い写真立てを見つけ 買ってきました。
以前 一緒に撮った写真を入れて 無理矢理 ^m^ 母の見えるところに飾りましたよ♪
  

両親と穏やかな日々を過ごせて良かったです。
もともと出不精な私には 理想のゴールデンウイークでした。

                                                 

昨日は 1:00~4:00 Jennifer と一緒にエダ先生のダンスパーティーに参加。
行きの車では お互いのGWについてお喋り。(私は特に話すことはなかったけどね ^_^ゞ)
Jenniferが教えてくれたのですが・・この界隈には アンケートに答えると無料で行ける場所が 結構いろいろあるとのこと。
彼女は『なるべく高額な所から攻めた』そうですよ! ^m^
カナダから来る予定だった友達が 新しい仕事の面接で急に来れなくなったから
殆どひとりで行動した というjennifer。 行動的で羨ましい。私には真似できないな~

何の話からだったか・・ Jennifer のエジプト人の友人(男性)の話題になったの。
Jenniferが 彼と キリスト教とイスラム教を比較し合ってみたら 意外にも沢山の共通点があったそう。
私自身、カトリック系の中学・高校に通っていたから ある程度 聖書の知識があるので 非常に興味深かったです!
大洪水の伝説、ノアの箱舟、モーゼの十戒・・エジプト脱出 全てコーランにも書かれているのですって。
Jesusさえも登場するということ。キリスト教では『救世主』だけど イスラム教では『預言者』なんですね。
・・・って こんなに驚いてるJenniferと私が無知すぎたのかな??? 

パーティーの後、夫と私はエダ先生のプライベートレッスンの予定になっていたけど
まだまだ彼女と話し足りない感じだったので Jenniferを 私達の 4:00からのレッスンに 参加させてあげることにしたの。
久々にクイックステップを習いました。 Jenniferは初めてで こういうスピードのある踊りが大好きなので大喜びでしたよ!!
帰りの車でも いっぱい英語でお喋りしてくれたから ダンスレッスンをシェアして良かったです~

ということで 本日はここまで。
お付き合いありがとうございました。m(__)m
 
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

From now on: as for my blog's photos+実家滞在

2017年08月27日 | 実家
While I was staying at my parents' house,
my mom in her eighties repeated a certain thing......

even after I came back to Matsue she called me many times to repeat it.

As you know, once elderly people are obsessed about certain ideas,
they never stop repeating them
until we do something specific to put elderly people at their ease.

My mom was so anxious about my health.. because I looked thin
and she is very afraid that such series of events will happen again
and abuse my health severely.

"Don't post people on your blog or blur everyone's face!!"

I think my blog will be dull without charming people.

I had been tinking about blurring every face completely ..as I love my mom..
then I hit upon a compromised idea.

From now on
I'll post people's faces without blurring only in case they are small.
When photos of faces come to a certain size, I'll blur them.
so I'll certainly blur the faces of enlarged photos
from the next blog.

I'm not sure my mom will be satisfied enough with that idea,
but I'll give the idea a try.



 ↑ 英語で書きましたが

あのような 《身も細る思いをする》 出来事が 再び起こることを心配して
何度も電話してくる 年老いた母に安心してもらうため

次のブログからは

顔の写真が 小さい場合のみ
(掲載を許可してくださった人の顔を)ぼかさずに載せ・・

顔の写真が ある程度の大きさなったら 全員の顔を ぼかす 
ということに決めました。

これで母が納得してくれるのか(?) わかりませんが
とりあえず そうしてみようかな と思っています。


                                                 


8月11日(金曜日)~17日(木曜日) まる一週間
それぞれの実家でまったり過ごしました。

いつも特別なことはしないです~

一緒に ご飯作って食べて・・ お茶して・・ 他愛のないことを お喋りして・・

それでも《後期高齢者》80代の両親ですからね

「あと何回 こうして元気に会えるんだろう?」って
帰省する度に 切ない気持ちになりますよ。。


長男に嫁いだ二人姉妹。

両親がいなくなれば 実家も無くなってしまうこと、
若い時には 深く考えなかったのが悔やまれるし
今更ですが 長女としての責任を果たさなかったことを申し訳なく思っています。

半世紀以上も 見慣れた応接間。
帰る実家があるうちが花だなぁ・・             右:松江のお土産『生どら』は帰省前にクール便(冷凍)で送ったの。
          

実家から(ちょっと急ぎ足で)徒歩10分の デパ地下で買ってきたプリン。
  

実家に滞在中、一度だけ両親とお出かけ。 ホテル内のレストランでランチ。
甥っ子も加わる予定だったのに ちょっとハプニングがあって会えませんでした。残念。
  

両親が最近、ふたりでディナーに来たとき
2回連続、この部屋が 両親と もう一組のお客さんだけだったそう。
「あんな閑古鳥が鳴くようなレストランには二度と行きたくない。他の店にしましょうよ!」と
予約する前に 母が言い張ったけど
 
父は「駅のすぐ近くで待ち合わせに便利だし ゆっくり話をするのに向いているから 兎に角ここがいいんだ」
「そんなに嫌なら お前だけ来るな」と主張。

どうなんだろうなぁ??? と 不安になっていましたが

8月13日(日曜日)のこの日は 
入口に『本日は ご予約のお客様のみ となっております』と書いてあり 大変賑わっていましたよ!
  

両親は、孫たちと待ち合わせるのに便利だから よく利用しているようですが
私は久し振り。 ここのインテリアは気に入っています。
  

他に お盆休みのイベントがないから・・
意味もなくランチの写真を撮りまくってしまった。。
  


  

デザートのクレープには 無花果などの果物やナッツが入っていて 特に美味しかったですよ
  

左:小菓子はお持ち帰りに。
写真右:先ほどまで 正装したカップルが いかにも 『お見合い中です』 という風情で 近くの席に座っていたから
つい気になり・・  チラチラ見ていた私達。
両親は 「次々お見合いに出かけていた あの頃が懐かしい~」 とのこと。^m^; 
  

で、翌日のティータイムに 美味しくいただきました。


8月15日、まさにお盆が 祖父の祥月命日! 
妹と T 叔母も実家に集まって みんなで賑やかに過ごしたのですが
その時の写真がないのよ~~

ふたりは 素敵にお洒落していたのに
私は 《タンクトップ+短パン》 という 《裸の大将スタイル》 でくつろいでいたから
着替えてまで写真を撮るのが面倒だった。。 ^_^ゞ


実家から松江に帰る道中・・雨が降ったり止んだりのお天気。
  

T 叔母のダンナさま、Hide叔父様が丹精された葡萄。
味が凄く濃くて お店に出しても良いくらいです。
トマト、キュウリ、オクラ等 無農薬野菜も美味しくいただきましたよ


やはり実家っていいな~ 1週間があっという間でした。

次の機会にも みんな元気で会えますように!!!

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GW2017☆実家へ

2017年05月16日 | 実家
前回の《あぁ~ショック!・・》の記事は

おかげさまをもちまして???

いつもより訪問者さんが多かったですよー!!
滅多に来られない方まで
「何があったんだろう?!」と興味津々見にこられたのですかねぇ。。(汗)

順風満帆なブログは どこまでいっても変化がなくて退屈だけど
トラブルに見舞われたとしたら それがどんなものか さぞかし好奇心をそそるのでしょう。

って 嫌味たらたらだと
毎回欠かさず訪問してくださっている常連さん、
本気で心配して見に来てくださった皆さんに申し訳ないですね。^_^ゞ
ごめんなさい。m(__)m

では~ 気を取り直して本日の記事を書きます。
よろしくお付き合いくださいませ。

                                                 

前々回の記事・・《GW2017 ☆エチオピア料理パーティー》は

書き始めたら、次々に あの日お喋りした内容を思い出して
意外にも文章が長くなったけど・・

今回の記事は あまり書くこと無いかも~ ^m^;

まぁ 暇つぶしに写真を見ていただければいいかなぁ。。

                                                 

5月3日(水曜日)

行きつけのお店でランチしてから松江を出発。
ミモザの次は この黄色い花が満開だったの。       右:パスタランチのデザート。値段の割に凄い!といつも感激してますよ♪
  

山越えのときに 写真を撮りたくなるスポットって
いつも同じ気が。。^m^

よく知っている風景ですが 新緑に心躍ります

  

今回は お天気? 光の加減? で 新緑が凄く綺麗に撮れてますよ!!!
よかったら拡大してみてくださいね~^0^/


山の上では 山桜が満開でした!!

           

実家のティータイムには 母の飾り棚から 私のお気に入りのカップを拝借。
紅茶は 先日 OpheliaとOlivia を案内したお店で買ったマリアージュフレールの《マルコポーロ》

  

実家から ちょっとお散歩して買ってきたデパ地下の和菓子。 意外にもマルコポーロとの相性バッチリ♪
  

5月5日(金曜日)

昨年はメンバーが揃ったのですが

今年は・・

妹は家族でオーストラリア旅行。

M 叔母は階段を1段踏み外して腰を痛め 療養中。
お見舞いの電話をすると 今年も8月、飛鳥に乗船予定 ということだったので
なんとかそれまでに全快して 楽しい旅行になりますように!!

T 叔母の運転で 両親と一緒にランチに出かけました。

祖母のお気に入りだった高台のレストラン。
  

訪れる度、お料理に何かしら工夫があって
テーブルで最後の仕上げをしたり・・とか・・いろいろ楽しませてもらえるので嬉しくなりますよ
苦戦しているお店も多い中、ここだけは いつも繫盛していることに納得です!
  

メインのステーキをペロリと平らげている両親を ちょっと頼もしく思いましたョ。^m^
お料理の〆は桜の香りの鯛茶漬け。        デザートはこの↓あと さらに レストラン特製ソフトクリーム。
  

子供がいないので 両親が私の心の拠り所。

子供なら 年々成長していく様子が頼もしいでしょうが・・親は年々 老いていくばかりなので
無性に寂しい気持ちにとらわれて ズドーンと落ちこんでしまう こともあるんですよー
次に会うときにも なんとか無事でいてくれるよう 祈るばかりです。
  

なーんて言いながら

今回もパパのお支払い。 82歳の親の脛を平気でかじっているアンタって 一体何なのよ?!
  

両親と出かけられることに心から感謝。
『実家の時計』の針だけは これからもずっと
ゆ~っくり ... ゆ~~っくり ... 回りますように!!


書き終えてみたら 結構長い記事になっているものですねぇ。。^m^

本日もお付き合いありがとうございました
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

話は遡りますが・・GW@実家

2016年05月28日 | 実家
遅れ遅れで記事にしているので
どの話題も随分古くなっている 拙ブログ。

自分でもイヤになっているのですが^_^ゞ

気にせず読んでくださっている奇特な読者さんに支えられ
なんとか継続しております。

いつも陰ながら応援していただいてありがとうございます!!m(__)m


                                                 


ゴールデンウィークに撮った写真をUPしますね。


5月30日(土曜日)
松江のご近所カフェでランチをいただいてから出発。 ミント・ラテは私のお気に入り~♪
  


帰省するため山越えした時の写真。
山の上のほうでは八重桜、山桜がちょうど満開でした。
     

日本中どこにでもある河原ですが・・
私には特別な芦田川。
車が この川にさしかかると『あぁ福山に帰ってきたな~』と
言葉にできない物懐かしさを感じるのですよ


この6月に80歳の誕生日を迎える母。
今年は 尾道に出かける元気はないと言うので
ゴールデンウィーク唯一のイベントは 身内の食事会になったの。

ホテル最上階の個室。                     右:新緑が鮮やかな福山城の眺め
  

福山城に連続するように立地する↓《ふくやま美術館》
  

食事を始めると 一瞬静かになりますね ^m^         母の妹・・T叔母とM叔母
前回会った時、ミニチュアダックスの《さくら》をなくしたばかりで
寂しそうだったT叔母がすっかり元気になっていて安心しました。
M叔母は また《飛鳥Ⅱ》で旅行するのですって。8回目だそう。
  

私と妹、たまたま水色系のコーディネートでした。       81歳の父と もうすぐ80歳の母。
実家にいると 母が同じ話ばかり繰り返すので心配に。^m^;
こうして外出すると 生き生きした表情でお喋りしているので安心しました。
最近は《太極拳》を再開して毎朝参加、週1回は教養講座を聴きに行っている母。
その調子で とにかくボケないよう頑張ってもらいたいです!!
  

                                 年齢が高くなるにつれ
                                 こうして皆元気に集えることの有難さを感謝せずにはいられません。
  


食事会のあと 皆でお墓参りして実家へ。
応接間で《二次会》のティータイム。いつもながら楽しく盛り上がりましたョ~♪

お気づきとは思いますが 母が跡継ぎ娘の三姉妹。父が『婿殿~』なの。^m^
「女系家族っていいな~」と いつも思っていましたが
このトシになってくると《お墓問題》が心に重くのしかかっています。
まぁ たとえ私が跡を継いでいたとしても コドモがいなけりゃ同じことですが。
朝ドラの《とと姉ちゃん》ではないけど・・
「どうしたもんじゃろのう~」と頭を悩ませていますよ。


連休中(それぞれの実家に)別居していた夫が 私を拾いに来てから
一緒に 母のお気に入りの お店に出かけて買ってきたケーキ↓
母はエクレア。 《兎》(←ふわふわのチーズムース)と《モンブラン》を夫とシェアしたのですが
モンブランが凄~く美味しかったです♪
  


松江に帰る途中の風景。
数日で緑が濃くなっていましたが
新緑を堪能。 ^0^v
  

若い頃は 目もくれなかったのに
こんな どこにでもあるような風景に心が動かされるようになりました。
トシかなぁ ^_^ゞ   ・・外国人の友だちの影響もあるのかもしれませんね。
  


本日もお付き合いありがとうございました。


さて 次回の記事は

さらに1日遡って ・・ 帰省の前日、
LaraとDonna(来日していたLaraのお母さん)を案内して米子・大山に出かけたときの様子を記事にします。
Donnaは その辺の一般人って感じじゃなく 映画女優さんみたいにカッコイイ女性でしたよ!!

でもねぇ 次って いつになるか~

最近 ブログ書くのが かなり億劫になっているみたい。。^m^;


友だちと連絡を取り合ってイベントを計画して お店を予約。
当日はモチロン すっごく楽しい~
その日撮った写真をFacebookに載せて
ゲストになってくれた友達と共有するところまでは一気にできるの だけど・・

あとから文章にするのが面倒くさいのョ。

古いネタが《ぬか床》みたいになっちゃってるから余計に気が重い~

まぁ 書いてる本人 mimosaの
(ブログUPしたい・・しなきゃ・・)モチベーションが どんどん低くなっているので
いつまで続くのかなぁ~って感じ。

今、すでに手元にあるネタを消化したら

ペースを落として もっとユルい内容で
『まぁ一応ブログやってますけど~』みたいなノリで
なんとか続けていきたいです。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Silver Week

2015年09月27日 | 実家
お出かけに最高の季節、
皆さん素敵な時間を過ごされているでしょうね。^0^

今日も午前中はLaraと交換レッスン。

出かけないと勿体ないくらい良いお天気だったので
急に思いついて Laraを誘おうとしたら
「レッスンのあと 出雲空港に友人を迎えに行かなければいけないの」という返事。

こんな季節ですもの 突然誘ってもムリでしょ! 
皆、とっくの昔にプラン決めてますよねぇ。。^_^ゞ

夫とふたりでしたが
久々に大山ドライブを満喫してきました~v

って ↑その話はまた次回。


今回は先週のSilver Weekについて。

皆さんの予想通り
夫と私、それぞれの実家でまったり過ごしてましたよ♪

ご近所カフェでランチして出発。
↓最近ハマっているカレー雑炊。つい癖になる味なの~^m^
  

帰省途中の風景。
刈入れを待つ稲穂が金色に輝いて眩いばかりでした。
  


9月20日(日曜日)~23日(水曜日)の実家ステイの間に
一度だけ、父の運転でお出かけ

昔、祖母のお気に入りだった高台にあるレストラン。
今回は個室だったので 本当に寛ぎましたよ~

意味もなく 老人ふたりの写真を激写しちゃいました。

子供いないし・・
将来、マゴができることも絶対ないし・・

私の一番大切なひとって両親なんですけど

年老いていくばかりで 決して若返ることはないので
だんだん心細くなっています~~~

元気溌剌~!!!ってことは決してないですが
まぁ なんとかかんとか無事でいてくれて 
ホントにありがたいな~!! と感謝しつつ。。

  

バードウオッチングを楽しむふたり。
  

ここのお店はグラスワインもなかなかの品揃えで美味しかったです♪
父はノンアルコールのスパークリングワイン。
  


  

お魚料理のソースを目の前で準備してくれました。
サイフォンの上部に 最初はハーブだけが入っていて
下部のソースが上っていく様子を興味深げに観察。 良い香りが漂ってます~♪
  

ほう葉の下にはメインのフィレステーキ。
さりげなく秋を演出~
  

両親と写真撮りまくりです。^m^
  

デザートは二品。
最初のババロアが特にツボでした。
  

皆さんが とっても感じ良くお世話してくださいました。
それをいいことに何度も写真お願いして申し訳ない~
スタッフさんに感謝!!

食事の最後に、(テーブルの)私のところに伝票が置かれたのですが
パパ(父)が当然のように支払ってくれました。

よりによって まさに《敬老の日》に!80歳の親の脛をかじるなんて!!!
何という親不孝者~~~
  

お部屋のすぐ外は暖炉。   パパ、ママ、どうか私のためにもボケないで 元気で長生きしてね~!!
  

松江の葡萄棚のあるレストランで貰った葡萄をお土産にしました。
今どきの葡萄ではなく 昔懐かしい味がして喜んでもらえました。


って 今回のお土産これだけ???

さすがにソレはナイです!!!(汗

母にはKatieと倉吉に行った時に買った大きめの布のバッグをあげたの。
(↑写真撮るの忘れてました)

父の大好物の柿が11月に届くよう手配しているのですよー^m^


まぁ読者の皆さんには どーでもいい内容だったと思いますが

今回もお付き合いいただきありがとうございます。^0^
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お盆☆2015

2015年08月17日 | 実家
このところ勝手にブログ夏休みしてました。^_^ゞ

皆さん、お盆休みはいかがでしたか?

                              

8月 12日(水曜日)~16日(日曜日)
それぞれの実家でまったり過ごしてましたよ♪ 


帰省途中の風景。
  







8月13日(木曜日)
実家に泊まりに来ていた甥っ子とディナー。 このメンバーで《お出かけ》って本当に珍しい!!

「今日はお母さまはどうされましたか?」と支配人さんにたずねられ
「お腹を壊して来れなくなって残念がってました」と私。

実家滞在中ずっと母のお腹の調子が良くなかったので
ちょうど良い機会だから痩せればいいのにーと思いましたが 体重はなかなか減らないようですね(汗)


ところでこのお店、随分昔から家族の行きつけですが
私は改装してから一度も来ていなかったので思わずキョロキョロしてしまいましたョ。^m^

以前の雰囲気と似ていますが・・家具やその配置が変わっていて・・
コレはこれで良いかな~


男子2名をブログ写真に付き合わせました。
↓ 父、甥っ子、私 ・・ この3ショットは初めてかも?!

お見せできなくて残念ですが
両方のお祖父ちゃまから(かなり高レベルの)《美男子DNA》を受け継いだ甥っ子、
美形なんですよー!! ^m^



お皿や盛り付けまで 以前よりもずっとモダンなイメージになってました。

モチロン美味しかったです~
  



  


  

年配の伯母さんらしく
「○○ちゃんが赤ちゃんのころにね・・・・・」等々 
(時間を忘れて)あれこれ思い出話を語っていた私。^m^

とても辛抱強く付き合ってくれて ○○ちゃんは優しい~ 
伯母ちゃんは大満足してますよ~ ^0^v
  



8月16日(水曜日)
ふたりの叔母も加わって賑やかに過ごしました。

↓私の足元にある風呂敷のかかった物体は
 母がハマっている足揉み機。



左:私のお土産の生ドラ。みんな気に入ってくれたみたいです。 
右:Hide叔父様の丹精された葡萄。写真のイメージより実物はかなり大きいのですよー!
それぞれの家に3房ずつ・・ということで お土産もいただきました。
  


帰り道、コレを撮ってからずーっと爆睡していた私です。^m^


夕方7時前には帰宅。

殆どどこにも出かけず地味~に過ごしましたが
お盆休みを満喫。^0^v
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GW2015

2015年05月10日 | 実家
皆さん、お元気ですか?
GW中旅行などされて 思いっきりはじけてこられた方は
お疲れになってないかしら?

せっかくの心地良い季節、大切に過ごしたいですよね~

今日は私、Katieとドライブに出かけ さっき帰ってきたところ。
(それを記事にするのは ずーっと先になりそうですが。。^m^)
追々にUPするので よろしくお付き合いくださいね。


さて、今回は私の地味~なGWについてです。
ジミなりにイイ感じの写真が撮れたので(自画自賛!!^m^;)
お楽しみいただけると嬉しいです。^0^v

4月29日(水曜日)~5月6日(水曜日)実家に帰省していました。
なので 前回の記事は母のPCで書いてUPしたのですョ。

帰省途中の山越えの風景。

左:道すがらずーっと新緑と藤が美しかったです♪ 
右:鄙びた風景に1両編成の列車。こういうの見るとほのぼのしますね。^0^
  

標高が高いので 自生する山桜が満開!! 今年も桜を堪能し尽くしました。^0^v
  

左:カラマツの新緑が爽やか~
右:実家へのお土産は《噂の生どら》と(おフランス製の!^m^)紅茶。
  

左:お店の新作のモンブラン。   
右:マリアージュ・フレールの紅茶《ボレロ》は地中海の爽やかなフルーツの香りなのですって。
2001年のGWに南仏の地中海沿岸を旅行して以来 地中海はおろか欧羅巴ともご縁がナイので
紅茶をいただきながら妄想の世界でニース、エズ、モナコ・・・コート・ダジュールに思いを馳せました。^m^
  


5月2日(土曜日)両親と尾道へ。

昔だったら さっとドライブで出かける距離ですが
母が父の運転を信用しきれないということで・・^m^;
ローカル列車 とタクシーを乗り継いでプチ家族旅行となりました。

昨年訪れてすっかり気に入った《なかた美術館》内・・ 眺めの良いレストラン《ロセアン》
スタッフの方がおぼえてくださっていて「昨年もこちらのお席でしたね」と言われました。
  

シャコとカワハギのミルフィーユ仕立て & ビーフの赤ワイン煮込み。 美味しかったです♪
  

デザートワゴンから3種類。
つい高カロリーなものばかり選んでしまう私達。。^m^


すっかりお腹が満たされると 落ち着いて美術鑑賞できますね!^m^
 
「2年続けて同じ美術館」ってどうなんだろ? と思いましたが
昨年とは展示作品が大幅に変えてあったので良かったです~
見応え充分でしたよ!!      右:美しいチェンバロが展示されてました。
  

今回の展示は《尾道の風景》と《薔薇》の絵が中心。

母の足が覚束ないので せっかく尾道を訪れても以前のようにお散歩できないのですが
絵画の世界で両親と尾道散策気分を味わえて 本当に素晴らしい思い出になりました  

左:タイトルも《尾道風景》ピエール・クリスタン。
いかにも尾道らしい 懐かしい風景が 
家族や友人と訪れた遠い日の記憶を蘇らせてくれました 右:《花咲く農家》ベルナール・ビュフェ
    

左:《マジョリカ壺に牡丹》梅原龍三郎 
実際に絵の前に立つとかなりの迫力です!
これほどの作品を こんなひと気の無い美術館で鑑賞できるなんて!と父も感激していました。
右:《花束》藤田嗣治
      

同じ曲でも演奏するピアニストによって随分と印象が変わるように
薔薇をモチーフにした絵画も 画家によって全く違った趣になるものですね!
技法、色彩、醸しだされる独特の空気など・・違いを見比べながら興味深く鑑賞しました

左:《バラ》ラウル・デュフィ            右:《薔薇》モイズ・キスリング
    

左:《バラ》林武                  右:《ばら》中川一政
      

左:《ONOMICHI》ジャン=ピエール・カシニョール    右:《尾道》ポール・アイズピリ
左:右ともに 《第1回 絵のまち尾道四季展 招待作品》(1983年)

家族、友人と尾道を訪れると必ず眺めていた「千光寺からの風景」 本当に懐かしい~
結婚してからも一度、夫の運転で出かけて 両親と四人でここに佇みました。。

足が弱っていく一方なので この先一緒に訪れることは無いかな~と思うとホロッとなりましたョ。。
(いっそう美化された)絵画の世界で 両親と千光寺に上れて幸せです  photo by パパ   
  

もう一度レストランに戻って 特製デザートとハーブティーをいただきました。
糖分過剰摂取が心配な親子。^m^;
  

ちょっとした小旅行?! お気に入りの記念写真です。
  

滞在が長かったので
「せっかくアナタがいるんだから もう一度どこかに食事に行こう!!」と母が何度も誘ってくれました

「カメラの電池が切れたから もういいわ」と私。
ブログネタが拾えないとなると急にモチベーションって どういうんでしょうねぇ。。(汗

母は「電池くらいカメラ屋さんで買って入れてもらえばいいじゃないの!」と食い下がってましたが・・。
私は出不精なので家にいる方が良かったです。。

でもこれで 次に帰省するまでに もしものことがあったりしたら・・
「あぁぁ~ あの時一緒に行ってあげればよかったなぁ!!」と一生の間 大後悔しなきゃいけなくなりそう(滝汗
どうか健康に気をつけて 絶対元気でいて下さいね!!!



5月5日、T叔母が遊びに来てくれました。
家庭菜園のお野菜がお土産~♪
叔父様の《道楽》なので お店でお野菜を買うよりはるかに栽培に費用がかかるそうです。^m^
でも 無農薬で安心!! それに美味しい~!!!
素晴らしいご趣味。ぜひ続けていただきたいです。^0^/



丸1週間の実家滞在。
両親とまったり過ごせて幸せでした!!

何してたの? って

他愛のないお喋りをしたり・・
一緒にご飯を作って食べたり・・ それくらいなんですけどね。

父80歳、母もうすぐ79歳。
あとどれくらい こんなふうに両親と過ごせるのかなぁ? と思うと
1回、1回の帰省が 本当に大切な時間なのですよ


長い休暇がある時 私が一番行きたい場所は今、

世界中のどこよりも 

両親が待ってくれている『我が家』なのかなぁ?

って思って 

お正月、GW、お盆休み・・  
ず~っと何処へも行かず 帰省して過ごしているうちに

もしも思いがけず《おばあちゃん》の年まで長生きしたら

あと20年、私はどこへも旅行しないことになる??? わ~~
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする