mimosa days

ピアノのこと その他・・・気の向くまま綴ります

2016年を振りかえって

2016年12月30日 | 大切な思い出の写真
皆さん、大変お忙しい中 訪問してくださってありがとうございます。m(__)m

せっかく来てくださったのに~
あれから特に新しいことはなく・・

よって
ブログに書くほどの話題もなく・・

苦肉の策として ^_^ゞ
《mimosa days 2016年:総集編》という内容で締めくくることにしました。

私自身、こんなふうに1年分のブログを ざっと振り返ったのは初めてですが

いや~ 意外と いろいろあったんですねー
ジタバタ ジタバタ・・意味のないことばかり。

でもまぁ・・
退屈していた記憶はないから
私なりに充実していたのかなぁ。。

こんなんで《充実》という言葉を使っていたら
バリバリお仕事をされ 子育てをされ
地に足のついた生き方をされている方に呆れられますねぇ(恥

内容は無いよーですが ^m^;
年末の大掃除、片付け の気分転換に
ちょっとお付き合いいただければ幸いです。

                                                 

1月30日花回廊イルミネーション
このとき一緒だったNatalia(ポーランド)Marie(フランス)ChelseaとJulia(アメリカ)は すでに帰国してしまいました。懐かしい~~~
青春の1ページみたいな(コラ!)お気に入りの写真↓
  

2月11日Jenniferと。大山レークホテル 
  

現在はカナダの大学で教えているSarahが 短期間 松江に《お里帰り》して
3月5日 彼女と親しかったみんなが集まったパーティー。
Facebookで様子がわかるけど 久々に会えて本当に嬉しかった  右:Lisaも8月アメリカに帰国。アメリカ大統領選の結果にショックを受けてる様子。
  

左:ほぼ1年 ふたりで(日本語⇔英語)交換レッスンをしたChelsea(島根JET)も8月に帰国。
現在はコロンビア大学の大学院で学んでいます。                 Sarahとは来年も会えるといいな~
  

松江アイリッシュ・フェスティバルでEmmaとJamesのパフォーマンスを応援しました。
倉吉の高校で英語を教えているEmma(鳥取JET)はステージに上がると才能のある歌姫!
彼女の動画もブログに載せましたね。。
  

3月20日Jenniferと倉吉へ
  

4月10日Jenniferと鳥取花回廊&大山へ
  

4月24日 MariaとChelsea(鳥取JET)と花回廊へ
  

娘くらいの年齢のふたりと 面白いポーズをとったり
図々しくも《青春》気分を味わってしまいました

         

私と(日本語⇔英語)交換レッスンをしているLaraのお母様Donnaが来日。
4月29日 米子と大山を案内しました。
     

グレート・ピレニーズの《がいな》が『おもてなし』に貢献。
  

『もしかしたら こうして会えるの これが最後かも~』と思いながら
5月8日 アメリカ帰国直前のJenniferと出かけた大山。
島根大学の講師に応募していたけど まだ結果がわからなかったの。
  

登山が趣味のJennifer。 いつか1回くらいは 私も初心者コースに挑戦しようかな・・・?
      

5月21日 Mariaとユキ子さんと一緒に松江イングリッシュガーデンへ。
  

年1回、薔薇を鑑賞後 ここで夕食。(過去毎年ゲストが変わっているの^m^;)
  

7月3日 ○ーオンで 私のプライベートレッスンの先生のDanielleと八重垣神社・神魂(かもす)神社へ。
この日がちょうど来日1周年記念日とのこと。プチお祝いしてあげました。
  

10月12日~16日東京
皆さんとご一緒できて本当に楽しかったです
ありがとうございました!!!
またお会いしたいですね

新婚時代 社宅でお友達になったモモさんと。


中学・高校時代の同級生と。
  

大学の同級生と。


ふたりのJamesのハロウィンパーティーに参加。             Jenniferが島大で教えることになってホントに良かったです~^0^v
  

どれもこれも同じようなJamesのパーティー等 割愛した話題もあります。
そして・・
最近の記事は振り返るほどもないので 総集編はここまで。

二番煎じの内容にお付き合いありがとうございました。m(__)m

                                                 


2016年、
夫と私 親族が皆、変わりなく過ごせたこと
本当にありがたいな~と感謝の気持ちでいっぱいです。

ブログを通じて
皆さんと楽しい時間を共有させていただいたこと 幸せに思っています。

今年もお付き合いいただきありがとうございました。m(__)m

2017年が 皆さまにとって そして私達にとって
さらに幸多い飛躍の年になりますよう
心より願っております。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Merry Christmas!!☆2016

2016年12月25日 | 社交ダンス
 皆さん、メリークリスマス!! 

こんな日にmimosa days見てる人 あまりいないかも~
と思っていたら
昨日もお客さん そこそこいらっしゃってましたね。
特に前回の記事は大人気だったみたい。 たくさんの方に訪問いただいて本当に嬉しかったです ^0^v
ありがとうございました

さて、今回の記事では
3回のクリスマスパーティーを それぞれ写真付きで紹介します。
mimosaと一緒に参加している気分でご覧下さいね。^0^

                                               

12月18日(日曜日)前回の記事を書き終えてすぐ 服を着替えて出かけたJamesのパーティー。



Merry Christmas!
We're having our annual Christmas Dinner Party in Matsue again this year!
Let's gather and celebrate with friends and good food!
Word has it that Santa Claus himself will also be making an appearance ^_^

Chef Jack will be preparing heartwarming Christmas food!
Hot winter veggie soup, mashed potatoes, roasted veggies, salads, homemade bread,
traditional English Christmas cake, muulled wine, eggnog and more.
1500 Yen all you can eat!
Feel free to bring your own wine & beer.

Feel free to invite friends!
Looking forward to seeing you at the party!

December 18
19:00 - 22:00
Location: Hart Eikaiwa, Gakuen Minami 2 chou-me 3-17, Matsue


美味しい料理。 ほかにグリューワイン、エッグノッグ等 欧米のクリスマスらしいお飲み物もありました
  

料理の説明をするJames Jack
  

左:今年の春 Maria、私と一緒に花回廊を訪れたChelsea ご記憶にありますか? 希望していた大学院に入学が決定したそうですよ!
右:アフガニスタン出身の島根大学生Mohammad君。テレビで知る限り大変な国のようですが
  全ての地域が悲惨な状況にあるというわけではない。訪れてほしい美しい場所がたくさんある と話してくれました。
  (日本の私達に)あまり知られていない国に住む 一般の人々の様子を知りたくてFacebookのお友達になったの。
  この写真を載せた途端、彼の友達からいっぱいコメントが寄せられたのだけど 全部が意味不明のペルシア文字だったわ~
  その名前さえ判読不能な彼の友人2名から友達申請があり・・ さすがにスルーしました。^m^; 
  

前列、左からJude、Tony  
後列、左からオフィリア、私、サンタ(James)、Helen
随分前に中国旅行で買った服ですが 会う人ごとに褒めてもらえて嬉しかったわ~
(クリスマスパーティーで着るのは二回目。 また数年後ほとぼりが冷めたころ着るつもり ^m^)
この日が初対面のMohammad君には最初、中国人だと思われていたのョ。
  

私の年齢をおしえたら オフィリアが随分派手に驚いてくれて嬉しかったわ もしや社交辞令? ^m^
右:もうひとりのJamesは最近出版した二冊目の本を紹介してくれました。
  

前回のパーティーで出会ったKelseyと。
とっても明るくて まさに私のタイプ 彼女が松江の先生だったらいいのになぁ~


Jamesのパーティーでは 毎回いろんな国々の若者と交流して 良い刺激をいっぱいもらっています。
もしも学生時代から こういう機会に恵まれていたら 
世界の見方や考え方が きっと大きく変わって 日本から飛び出しただろうなぁ・・・

                                                 

12月22日(木曜日) グループレッスン@川津公民館 のクリスマスパーティー。

実はね・・
ちょうどこの日の夕方 夫が東京出張から帰ってきたの。
なんと羽田を発つ直前に《出雲空港は強風のため 着陸できず引き返す場合があります》とアナウンスがあったのですって。
実際に空港上空はかなりの強風だったけど 風向きが滑走路と平行だったので無事着陸!!
本当にラッキーでした。^0^v

花柄のドレスがタナカ先生。とってもキュートいかにもダンスの先生って感じ。いつも凄く熱心に指導してくださいます。
水玉のドレスは時々親切にアドバイスしてくださる先輩のお姉さま。
お仕事バリバリされていて その年齢のお孫さんがいらっしゃるとは絶対信じられないくらいカッコいいかたですよ!
会場の様子・・ステージの上に大きなテーブルがあって 立食形式の夕食をいただきました。↓たぶんルンバを踊っているところかな?
  

左:お上手な方がスローフォックスを披露された時の写真。 右:時々お相手してくださる先輩とワルツを踊っている私。
この翌日がエダ先生の《発表会》だったので
夫と私は真剣にタンゴの直前練習。前日にこんな会場で練習できてありがたかったです~♪

          

目標にしたい素敵なお姉さま方。
《社交ダンスを始めて最高に良かったこと》のひとつは
カッコよく年齢を重ねている皆さんと出会って
年をとることへの不安が消えたこと。 自分がこれからどう変化していくか
楽しみにするくらいの気持ちになれたことです。

    


12月23日(金曜日)は エダ先生のお教室のクリスマスパーティー(発表会)でした。

お上手な先輩達が 素敵なお衣装で華麗に踊られるのを見て モチベーションが上がりましたよ!
社交ダンスをしていれば 幾つになっても煌びやかなドレスが着れる。・・女性にとっては夢の世界です~
右の写真:最初に私達をダンスに誘ってくださった《ダンスの女神さま》 とても優しい雰囲気のエレガントな方。
          

左:先生の一番弟子さんが女子高生のパートナーとジャイブをキレッキレに踊ってました。
右:ダンスがお上手な素敵なご夫婦。いつか私達も あんな風になれるといいな・・
          

私達にとっての女神さまと記念撮影。
カラフルなドレスの方はダンス歴17年。(上の写真の)若い一番弟子さんを相手に 超・カッコよくて凄くセクシーなルンバを披露されたの。
日本人にも こういうキャラ立ちした年齢不肖の女性っているんですねー @@;

右:発表のときではなく 普通のダンスタイムに ちょっと撮っていただきました。
私達の発表ですが・・
舞い上がって とんでもない状況に陥ることはなかったので ホッとしましたよ~
ひとつひとつは 指導された通りに綺麗にできていなくても(汗)予定していたバリエーションは なんとか全部入れたし
自分としては一応及第点でしょうか
  

先生とパートナーの方のデモンストレーション(YouTubeとブログに載せる許可をいただいています)
エダ先生はJDSF公認競技力指導員。現役A級競技選手。





先生のパートナーはフリーアナウンサー。
今回もパーティーの司会進行をされました。
さすがプロフェッショナル! 素人には真似できないなーと思いましたョ。
それでいて とても気さくで感じのよい方なの。

    

                                                

さて、皆さん
mimosaと一緒に 3回のパーティーに参加した気分になっていただけたでしょうか?
実際に これだけパーティーに出ると結構疲れるのョ~ ^m^;
もう当分 イベントはいらないわ。
しばらくは静かに 地味に暮らしたい気分。。

今回も 長~~い記事にお付き合いありがとうございました。

たぶん もう1回 年末のご挨拶の記事を書いてから
しばらく冬休みに入りたいな~ と思っています。
では 次回までお元気で!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

mimosa days in 東京2016

2016年12月18日 | mimosa days in 東京
皆さん、すっかりお忘れになっているかもしれませんが・・

今日は とっておきの隠し玉で勝負しますよー! 

数年来のmimosa days読者さんはご存知のように
今年も東京滞在中 
年1回のゴージャスディナーをいただいていたの。^m^
でも
ハロウィンパーティーがあったり、紅葉狩りがあったり、感謝祭があったり・・
あまり季節感がずれると困るな~という話題が続いたので
ついつい先送りしてるうちに 今日に至りました。

私自身、久々に写真を見て
「わぁ~っ 煌びやか過ぎる」と呆れたくらいなので
こういう能天気な人間を見るのが苦手な方には刺激が強すぎるかも。

何らかのストレスが予想される場合はスルーお願いいたします。

「あ~ぁ無駄なことして おバカさん」と呆れながら 軽く受け流していただけるとありがたいです。


                                                 


宿泊したホテル内のレストラン。
15年くらい前に一度だけ ディナーをいただくため ここに一泊したことがあります。
日本は大変な不況だと騒がれていた時代ですが その日は満席!!
(身なりの良い上品な方々なのに)予約しないで来られた方たちは次々断られていて・・
「いったい日本のどこが不況なのかしら???」と驚いてしまった記憶があります。
今回のほうがお客は少なくて 三分の一くらい。
そして、記憶していたよりもずっと室内照明が明るい印象。
ここをご存知の皆さん、そう思われませんか?



例によって私はミモザで乾杯♪
  

左:メニュー   右:鴨のナンバー
あれほど大食だった私も 寄る年波には勝てず・・以前ほどは食べられなくなったので 中くらいのコースにしました。ちょうどいい感じだったわ~
  


  


  




デザートは もう少し軽いものを希望すると
パリ本店の伝統のメニューにあるという 桃のデザートにかえてくださったの。
フランべの演出が素敵だった
  

贅沢過ぎる時間も 年1回だから
ひとつひとつの思い出がキラキラの宝物になっていますよ

    

食後の愉しみ 小菓子は レストランのバーラウンジでいただきました。
雰囲気が変わって嬉しい 素敵な締めくくりね♪ ここも眺めが素晴らしかった
  

右:繊細な手作業がとても綺麗で 一目ぼれして購入したのに・・
数年間も着る機会のなかった服が やっと日の目を見ましたョ~
次にいつ着るかわからないので ここに載せておきます。^m^
  

朝食が最高!!
4回のうち3回はこのレストランでいただきましたが とにかく種類が豊富。 またこのホテルを選びたくなりそうです♪
  

左:4泊5日、滞在中何度も往復した廊下。                右:ピエール・エルメのパン3種類もポイント高かった。
  

1回だけ眺めの良いレストランで朝食。 ここは本当に眺めだけ(←きっぱり!!)は良かったです。
  


部屋はインテリアがユニーク。    眺めも素晴らしくてすっかり寛ぎました
写真右:窓ガラスに私のカーディガンの縦ラインが映ってます。拡大すると結婚式の前撮りされてる様子が見えますよ。
  

部屋のデスクコーナー。もしも普段から自分の書斎の眺めがこんなだったら素晴らしいでしょうね!



1泊目と2泊目は夫が仕事関係の方と夕食だったので
私はエグゼクティブラウンジで一人酒(シャンパン+ミモザ 3杯くらいはいけました)
この後はジムで軽く走ったり泳いだり(ホテル滞在中は 日常と違って随分アクティブになる私^m^)
  

コンサートに出かける前、夫と軽く飲んだときには このラウンジから富士山が見えて ちょっと感動



東京のお土産

東京でお気に入りのフレームを二つ見つけて こちらに帰ってから遠近両用眼鏡をつくりました。
  

左:中学・高校時代の同級生とランチした後 ホテル内のお店で購入した傘。
  従姉妹のもとちゃんとお揃い。ミントちゃんはこの長傘バージョンを購入。思い出になります♪
右:ホテル内の食料品店でemilyさんにおしえていただいて買った《尾道・佃松》塩昆布。味のバランスが絶妙なの。
  湯豆腐に添えていただくと紫蘇の香りが広がって 癖になりそう♪
(今回宿泊したホテルに関しては 私よりずっと情報に詳しいマダムが何人もいらっしゃいました。人気のホテルなんですね)
            

本日は随分長~~い記事にお付き合いいただき ありがとうございました。

おかげさまで風邪も治ったので クリスマスパーティー3回を思いっきり楽しむつもりです♪

お互い身体にだけは気をつけて 2016年をいい感じに締めくくりましょうね~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Thanksgiving Dinner Party+晩秋の大山

2016年12月11日 | 小さな国際交流♪
皆さん、お元気ですか?

私は・・・

ほんっとうに ひっどい風邪にかかってしまいましたー

喉からくる風邪で 声がガラガラなのよぉ~~

木曜日から具合が悪くなり
金曜・土曜日がドツボで
今日は少し調子が上向いています。

不幸中の幸いは
3回のクリスマスパーティーが続く週ではなかったこと。

早く完全に元気になって ダンスの練習もしたいし
当日は100%の状態で思いっきり楽しみたいです!

今日はブログお休みしよう と思ったのですが
Thanksgiving Party が ますます季節外れになるので
とりあえず載せて片付けますね。。^m^


Happy Thanksgiving!
Come and celebrate with us at a dinner party in Matsue!
We'll be oven baking a full sized turkey!
Chef Jack will also make vegetable soup, salads, homemade corn bread,
hummus, stuffing with berry sauce, apple pie and much more!
As always there will be many vegetarian and vegan options!

1500 Yen all you can eat!
Feel free to bring drinks (BYOB)!

November 27
19:00 - 22:00
Location: Hart Eikaiwa, Gakuen Minami 2 chou-me 3-17, Matsue

Feel free to invite friends!
Looking forward to seeing you at the party!


感謝祭といえば七面鳥でしょ!↓
さすがJames!凄く上手に焼けてましたよ~~~

20代の頃イギリスで 初めて七面鳥をいただいてから
これまでの人生で 数回食べたことがありますが
食べる度に 「あぁ~ 七面鳥ってこんなものだったのねぇ。。これから10年は食べなくていいわ」と思っていたことを思い出しました。
上手く焼けていてもパサパサなので 普通にチキンの方が絶対美味しい!

それでも七面鳥は アメリカ、カナダ人にとって 感謝祭の食卓に無くてはならないもの らしいの。
私達 日本人がお正月に「お雑煮が無くちゃ!」と思うのと同じ感覚なのでしょうね。^m^
  

他のお料理は美味しかったよ♪  特にアップルパイは最高
  

新しい出会いがありました!!
向かって左から Kelsey、Ophelia(オフィリア)、Helen。
KelseyとHelenは出雲の○ーオンで教えているそう。
Opheliaは島根JET。高校の先生です。
「オフィリアはハムレットの恋人でしょ。綺麗な名前ね~」「そう。まだ一度も同じ名前のひとに会ったことがないわ」とのことでした。
  

話していて楽しい人。松江の先生が彼女ならいいのに~と思ったりして。。^m^
  

                                写真右:Mariaの同僚の鳥取JET、Ruth(眼鏡の女の子)とMalikも感じのよいひとたちでした。
  

パーティーの前日、11月26日に撮った写真。
晩秋の風景をお楽しみください。                       サンタの扮装で 何かの宣伝をされていました。
  


  




  


                





とにかく早く風邪を治したいです。

皆さん、お元気で~ また次回お会いしましょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

由志園イルミネーション2016

2016年12月04日 | おでかけ♪with 外国人のお友達
12月になりましたね!
皆さん 毎日お忙しくお過ごしのことでしょう。

ところで クリスマスパーティー等 計画されていますか?

私は(Jamesのパーティーと ダンス関連のパーティー2回)計3回参加予定。
エダ先生のクリスマスパーティーは 年に1度の《発表会》を兼ねているので
なんとか それらしく踊れるよう 只今タンゴの特訓中です。

先生のご都合で 土曜日でなく今日の午後レッスンだったの。
踊っている私達の傍で 先生が細かく注意してくださっているときは
やっとタンゴらしくなってきたかも~と 自分でも思いますョ ^m^
先生からも「当日 今くらいに踊れればいいですよ!」と言われました。
でも
注意されてないと すぐ悪い癖が出てダメダメになるから不安
発表会まで プライベートレッスンはあと1回なので 頑張らなきゃです。


年末は いろいろあるから体力勝負。
お互い風邪には気をつけましょうね!! ^0^v

                                                 

前回の記事の続きです。

Jennifer & mimosa とご一緒に
ライトアップされた紅葉・・イルミネーション・・
由志園の散策をお楽しみください。

(写真の1番下に載せたパンフレットにあるように)70万球のイルミネーションは 実際に見ると圧巻でした!! 
写真だと いまひとつ迫力無しですが 雰囲気だけでも・・
  

光の藤棚。綺麗でした~ Jenniferが派手に大感動してくれたので ^m^  私達も盛り上がりましたよー!

どこに行く時でも 外国人のお友達と一緒だと 楽しさは倍増する気がします。
きっと彼らが 大きな身振りをしながら 表情豊かに 抑揚のある話し方で感動を表現するからでしょうね。
  

順路に沿って歩いていく先々で ライトアップされた紅葉を堪能。
  

実はね~ 
天気予報では
夜から大きな傘マークが付いていたのですよー!

なのに
パラッと降り始めたところで タイミング良く建物に入って雨宿り。
大降りを ちょっとやり過ごして表に出ると 全然大丈夫になっていたの。
今回も私、《最強の晴れ女》の本領を発揮しましたョ。^0^v

由志園は牡丹で有名。
  


  

ライトアップされた紅葉が水面に映って 煌びやかさ二倍
この橋が最高の絶景ポイントです!
  

  


        


  

この辺りでは (機械を使って)人工霧を漂わせて イルミネーションを より幻想的に演出していました。
  

ファンタジー映画の世界に迷い込んだみたいね~と はしゃいだ私達。


中心の大きな建物に帰り着いてすぐ かなりの大降りになったので
「タイミング良過ぎー!」とJenniferも驚いていました。

暫く雨宿りがてら お茶しようとしたのですが 満席。
皆さん なかなか出ていく気配はありません。

このティールームで 一番眺めの良いソファーに座った女性の二人連れは
とっくに食べ終えて ろくに外も眺めずに お喋りに没頭している様子。

『もう帰らなきゃ と思ってね~!!』と心で念じながら 遠くからガン見しましたョ ^m^
夫が「あの様子だと いくら待っても無駄だよ」と言うのに 「もうちょっと」と粘りました。
10分ほど 恨めしそうにジーッと見つめていたら いきなり慌ただしく立ち上がって出ていかれ
( 視線を感じられたのかな・・・申し訳ない^_^ゞ )
ついに特等席に陣取ることができました。

Jenniferはマンゴーのスムージー、私は抹茶アイス、夫はケーキセットをオーダー。
  

この2枚の写真は (私達のソファーの)窓の前に立って撮影。
こんなふうに 木々もイルミネーションに彩られて変化していくの。本当に夢みたいでしたよ~
  

「イルミネーションは このソファーからの眺めが最高ね 」とJennifer。
室内ではお洒落なジャズのBGMが流れ 
紅葉のライトアップ、彩り豊かなイルミネーションが刻々と変化する様子を
飽きることなく眺め 極上の紅葉狩りを堪能し尽くしました
  

これがパンフレットです↓ (普通に読める大きさまで拡大できますよ)
 

由志園イルミネーションの写真をFacebookに載せた途端
Jennifer と 6月にノルウェーに帰国したInger が次々写真にコメントくれて
しばらく三人でチャットしました。

Jenniferは松江にいるから すぐ返事があっても驚かないけど
ノルウェーのIngerから 即、返事が返って来ることに いちいち感動しちゃう私って
まるで初めて電話を使った明治のヒトみたいですねぇ ^_^ゞ


お忙しい中、長~~い記事にお付き合いありがとうございました。m(__)m

次回は Thanksgiving Dinner Partyを載せる予定です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加