mimosa days

ピアノのこと その他・・・気の向くまま綴ります

ある日突然

2017年03月21日 | 日記
随分前に妹から

「お姉ちゃんの性格を一言でいうと 《気まぐれ》

と 身も蓋もなく言われたことがあります。 ^m^;

確かに・・
このmimosa daysにしても

ある日ふと
「ブログ書いてみようかな」と
思い立ったが吉日で スタート。

飽きてきたかな~と思うと
暫くお休みしたり 一週おきにしてみたり
全然無理していないから 8年近く続いてきたのね。

                                                 

何かにハマるたびに

『思いついたら 即、スタート。
 飽きてきた と気づいたら 憑き物が落ちたように止める』
というパターンを 繰り返してきた私。

《社交ダンス》を始めて1年半になり
「スポーツ系の趣味にしては長続きしているわ」と思っていたのョ。

でも ついに・・ ここにきて心境の変化がありました。

社交ダンス自体は まだ私の《興味の対象》ではあるけど
このままやっていくのは どうかなぁ。。

お上手な皆さんが いろんな種目を楽しそうに踊られているのを見て
盆踊りみたく 「見よう見まねでいいから踊りに加わりたい」 と
これまでは 先を急いでばかりだったの。

基本ができていないから ワルツも タンゴも 垢抜けない踊り方をしている私達。

この上 もっと難しいスローフォックストロットまで野暮ったく踊れるようになったとして
「どこが楽しいのかしらね??」って ハタと気づいたのョ。

基礎からやり直して 誰が見ても 「それらしく踊っている」 と思ってもらえるように変えていかないと
続けている意味無いんじゃないかなぁ。。

特に、ここ3回ほどのプライベートレッスンは 何も積み上がっている実感がなく
(まぁ レベルに合わないことを習いたいとお願いした 私が悪いのでしょうが・・)
とくに最後の回は「あれは なんだったのかな??」って感じ。 全然集中もできなかったので
今後も続けていくのか 真剣に考え中。

木曜日のグループレッスンは 単純計算で8分の1以下のお値段なのに 熱血指導をしてくださるので
(せっかく先生方が一生懸命教えてくださっていることを なかなか理解できないのが困りものですが ^_^ゞ) 
今後は先へ進むより 後戻りして基礎から教えていただきたいな と思っています。

ここまで↑は実家の母のパソコンで書いたもの。

                                                 

・・・ということで

18日から20日は帰省して、両親のもと まったりと過ごしていました。

ここからは写真を載せながら 小さな話題を続けますね。^0^

アイリッシュフェスティバル期間中 お店に並んでいたもの。   撮影の許可をお願いするのに チョコバーを一つだけ買いました。
  

ウィスキー入りのビターチョコレート。 思った以上に美味しかったのよ~ もっと買えばよかった!!
  

Opheliaにもらった静岡のお土産。 春らしいパッケージが可愛い
    

《苺のモンブラン》ってどんなもの?? と 興味津々オーダー。 でも・・モンブランの要素は形だけ。単純に「苺入り生クリーム」でした。
  

3月18日、帰省途中 ランチしたお店に咲いていたミモザ。
  

山越えのとき、一番寒いところは まだこんな雪景色。
  

お土産にしたタルト。 爽やかな酸味が絶妙
  

福山では一番の老舗和菓子屋さん《若狭屋》がなくなって
そこの職人さんが引き継がれたとのことですが
あの懐かしい味がこうして残されていて本当に良かったです♪


本日もお付き合いありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さよなら~~ Kait

2017年03月12日 | 小さな国際交流♪
突然ですが・・
皆さんは いつも十分睡眠をとっていらっしゃいますか?

実は私、慢性的な不眠症なのョ。^m^;
これまで特に問題なかったから 気にしないようにしていたけど
でも~
この前の記事の『新見』に行ったあたりから さらに眠れなくなっているみたい。

「あー眠れない!どうしよう!!」って 気にしているとストレスになるので
「ま、いいか~ 一日が長くなってラッキーv」くらいに どんと構えることにしようと思っています。

昨日土曜日も、実質4時間位の睡眠で目覚めたけど
1時間のダンスレッスンの後、3時間のダンスパーティーに参加、帰りの車ではJenniferと賑やかにお喋り。
夕方から 毎年恒例の《アイリッシュ・パブ》に出かけ 9時半くらいまで外国人の友達と盛り上がりました。
↑を記事にするのは まだ先です。^m^

本日は 例によって ちょっと寝かせていたネタ・・
2月26日(日曜日)James主催のパーティーを記事にしますので
よろしくお付き合いくださいませm(__)m

1月はパーティーが無かったので 遅ればせながらの新年会。      そしてKaitのお別れ会でもありました。
  

いつもながら Jamesのお料理はシンプルだけど美味しかったです~
ピザ生地が本格的。相当レベルの高いイタリア料理店のピザに負けてない。 ^0^    チーズリゾットもツボでした♪
  

ついつい3回もお代わりしてしまいましたョ。。


Kaitは松江に住んで5年半。結構長いお付き合いになりますね。 人の運転だと車酔いするというのでドライブに誘ったことはないけど
あちこちのパーティーで会う度に ユーモアに溢れたお喋りで ハッピ~な気分にさせてもらっていたの。
4月から中目黒の幼稚園に勤務。通勤が50分もかかるとのことで大変そう。でも、
Kaitは東京大好きで度々行っていたし、希望が叶ったのだから きっと頑張るよね。良かったね~♪
右:島根大のドイツ人留学生Lina。日本語を勉強中ということだけど英語の方が堪能でした。^m^
  

Opheliaは私の顔を見ると 先日のお礼を改めて言って
「渡したいものがあるのよ!」と静岡のお土産のお茶をくれました。(写真:真ん中はOpheliaの近くに住む島根JETのOlivia)
Opheliaはこの前 私達と一緒にお出かけした翌週に
(静岡でJETとして働いている)カレッジからの大親友を訪れた際、インフルエンザに罹って大変だったそう。

友人が凄く親切に看病してくれたというので 「彼女にうつることはなかったの?」とたずねると
その彼女は その2週間前、同じタイプのインフルエンザに罹っていたのですって!
「えー まだ部屋にウィルスがいたんじゃない?」と言うと 「それよりも・・5時間乗っていた列車でうつった気がする」とOphelia。
Opheliaって義理堅い可愛い人だなって思いましたョ~
  

Kaitがここに来るのは最後ということで 記念撮影  
Oliviaが Opheliaと私のこの日の服装がそっくりなことに気づきました。
  

Chelseaは変わらず元気いっぱい♪ 手間暇かけて この髪型にしているそうです。 Jamesのお嬢ちゃんも懐いてくれて可愛い
  

Kaitは 東京の新生活への期待と不安。揺れる気持ちを話してくれたの。
この日は私が元気づける立場だったなぁ。。^m^

「彼氏さんができるといいね!」と言うと「背の高い人がいい!!」と即答。
(先日mimosa daysで ご紹介した)《八重垣神社》に Kaitが「もう一度行っておこうかな~」と言うので
「えっ?!何回行ったの?」とたずねると おもむろにスマホを取り出して

例のあの池で占った年月日と それぞれの(紙が沈んだ)タイム、201○年○月○日:○○分○○秒
過去3回のデータを見せてくれました!! 
あんな古風な占いの結果をスマホで管理しているとはビックリです!!

私が「素敵な彼氏さんと一緒の写真を楽しみにしてるよ~」と言うと
Kaitも「S○○○○○のお出かけの写真をいつも楽しみに見るよ~」と言ってくれて
元気エールを送り合って別れました。 これからはパーティーで会えないと思うと本当に寂しいです。 


出会いがあれば・・ 別れもあって・・
次々に変化があるのが人生。

同じところに踏み留まれないのなら
今この瞬間を大切に 一緒にいる人たちと最高に楽しく過ごして
素敵な思い出でいっぱいにしたいですね!! 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

再び・・特急やくも

2017年03月05日 | 日記
3月3日(金曜日)夫の親戚のことで
再び《特急やくも》に乗ることになりました。

この日は穏やかな天気に恵まれたので
ローカル鉄道を楽しみましたよ~ ^0^v

ゆえに
今回の記事、《読み物》としての面白みは皆無。。^m^;
サラッと流していただければ と思います。

                                                 

新見市(岡山県の西北部)昭和の香り漂う小さな街。
初めて訪れた場所なのに 
まるで子供時代にタイムスリップしたかのような
懐かしい~気持ちになったわ

有名な中華そば屋さんで昼食。
凄く美味しくてハマりました
鶏がらベースであっさりしているのに深い味わいがあります!
      

左:私がいただいた《たい焼きラーメン》
餡子は入っていませんよ! 全然甘くないです。^m^
たこ、ごぼう、しめじが入っている 軽い天ぷらみたいな感じ。
  

食後に 近くの小さな博物館を見学。
  

ちょうど雛祭りの展示がしてありました。
左:どなたかが寄付した御殿付き雛人形を見て
『私が父方の祖父母から贈られた雛人形も御殿付きだったな~』と思い出し
これよりずっと立派だったから (コラ!) こういうところに寄付すればよかったのに・・と後悔。
飾らなくなった雛人形・・どうなったのかなぁ。
  

近くのお店の暖簾。
      

新見駅。
  

やくもの車窓から。
  


大山の眺めも 車の窓から見るのとは ひと味違うような。。。
  

白鳥ですよ!!


つい『俄か撮り鉄』になってしまいました。^m^
前回 やくもに乗車した時の経験のおかげで 
何事もなく 時刻通り電車が運行することが どんなに有難いか わかりましたよ!!
  


時々 考えても仕方ないことが いっぱい頭の中を駆け巡って
『私、大丈夫かな??』と不安になることもあるのョ。^m^;
この年齢で アイデンティティークライシスもないでしょうが・・

ピアノを弾くこと、外国人の友達との交流、ダンスの練習、そしてmimosa daysを書くこと!
心が折れそうな時、気持ちを切り替えるのを手伝ってくれるものに出逢えたことを
心から感謝しています。

身体が強張るほど寒い日がなくなり
少しずつ春らしくなっていますね
気温が変化しやすいので お互い気をつけて過ごしましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪にも負けず!

2017年02月26日 | おでかけ♪with 外国人のお友達
本日のタイトルが『雪にも負けず!』になったのは
2月12日(日曜日)のお出かけを話題にするからですよ~
この週末、松江は 雪が降るほど寒くはありません。^m^

訪問してくださっている皆さんは今、画面の向こうで
「もうmimosaの雪の写真は見飽きたよ」と呟かれているかも ^_^ゞ
まあ そう仰らず
この冬最後の《雪ネタ》にお付き合いくださいませ。

                                                 

この前日、山陰は大雪で 隔週のダンスパーティーが中止になったくらいだったのですよ!
なので
普通の時でも松江に来るのに40分以上かかるOphelia は
運転が怖いだろうなぁと思って「延期したほうがいい?」とたずねたの。
すると
かなりの積雪を物ともせず「主要道路は雪かきがしてあるから 行きたい!」との返事。

彼女たちが無事に着いてくれればいいけど・・ 私は本当に不安だったのョ~~~
Drive safely, arrive alive. とメッセージを送ると
Hahaha って Opheliaに受けました。^0^v

11時半にティーハウスで会う約束。
「余裕をみて早めに出発するよ」って彼女は言っていましたが
雪のため予想以上に時間がかかったらしく「15分くらい遅れる」とメッセージ。

駐車場で暫く待っていて
向こうから来る車に 彼女達の笑顔が見えた時には 心からホッとしましたよー!!

                                                 

Opheliaは島根JETの高校教師。Helenは出雲イーオンの先生。
ふたりはJamesのパーティーで知り合って意気投合。大の仲良しになっています。
イーオンの先生は運転を禁止されているから
時々Opheliaの運転で一緒にお出かけしているみたい。

4ヶ月前 イギリスから来日したHelenは
お父さまの趣味が旅行だったので 子供時代からヨーロッパの国々、アメリカなど旅行したそうですよ。

6ヶ月前にアメリカから来日したOpheliaにとって日本が初めての外国。
《冬休み》に訪れた 憧れのイギリス&スコットランドがそれに続いたのね。

そんなふたりは 大の紅茶好きということで
私のお気に入りのティーハウスに案内しました。

ソファーに案内するや ふたりとも目を輝かせながら
「ここは英国の素敵なティールームみたいね!!」と 声を弾ませて言ってくれたので
私まで すっかり嬉しくなりました こういう場所が近くにあってホントにラッキーです! ^0^v
右:Helenは 以前、おばあ様の誕生日に こういう雰囲気の場所でアフタヌーンティーをプレゼントしたのですって。
「孝行孫娘を持ってお幸せねー」と私。
  

種類が豊富なので 紅茶選びに すっかり盛り上がりました!
紅茶名はカタカナ、説明も全て日本語。 通訳の真似事ができて ちょっと嬉しい~
  

念のため アレルギーが無いか たずねたら 
Opheliaはパイナップル・アレルギーということだったので
彼女の選んだフルーツ系紅茶が大丈夫かスタッフに調べてもらったの。
随分時間をかけて資料を確認してくれて・・ 結果は黒!
同じ風味でパイナップルの入らないものを見つけてくれました。
親切なスタッフに感謝です。                    右:上のお皿には この後、温めたココアのスコーンが載せられました。
      
スコーン4種類を追加。好きなものを選んでもらいました。
右:「外国人のお友達を案内するので・・」と 予約の時に伝えていたら
「こちらはスペシャルサービスの抹茶チーズケーキです!」とスタッフが満面の笑顔で これをサービスしてくれました。
いつも思うことですが・・外国人特別待遇ってすごい!! ^m^;
          

各自好きなものを選んだ紅茶はポットサービスで 随分たっぷりあったのですが
スコーンを追加して・・ スペシャルケーキまで登場したので もうひと種類のポットを追加することに。
右:食後は隣のティーブティックへ。 いろんなサンプルを嗅ぎまくって ここでも盛り上がりましたよ!
  

外はこんな雪景色だったのよ~~
Opheliaはゴールデンウィークに ご両親、おばあ様が来日予定。 その時には絶対ここに案内したいそうです。^0^v
この日の赤ダウンコートはブログ初お目見え。襟の個性的なデザインが気に入ってます。



うちの車で 八重垣神社へ。
ここの雪景色を見るのは私達も初めてだったので ちょっと感動
私達だけだったら 絶対に!こんな日に来ようとは思わないわ~ ^m^;
メインの場所は ちゃんと雪かきしてあるところがエライ!!
          

「この神社には結婚の時期を占う《池》があるのよ」と言うと 二人は興味津々。
「結婚は まだずっと先でいいけど・・」 占いはやってみたいそうです。
  

彼女たちがシッカリ手に携えているのは『占いの用紙』
メインの場所を少し離れると・・ 《池》までの道は・・
雪が積もってツルツルで結構スリル満点でした。。
  

「早く沈むと 間もなく結婚することになり、遅いと結婚は随分先になるのよ。
近くに沈むと未来の相手はアナタの近くに、遠くに沈むと その人は今、遠くにいるの」と説明。
「先のことよ・・」と言ってる割に 神妙な面持ちの二人。^m^

近くで日本人の二人が同じように浮かべていたの。
自分たちの方が先に沈むと
「私達 勝ったわ!!」とOpheliaが満面の笑みでガッツポーズ。ほんとにお茶目でカワイイ~~
  

占いの池でも 凄く盛り上がり 「また友達を連れて ここに来たいな~♪」と言っていました。
  

ご覧のようなツルツルの雪道を何度も転びそうになりながら歩きましたョ。。
再び雪まで降ってくるし・・
まぁ でも~ こんな悪天候の中 訪れたから、忘れられないかも。。
    
      

この後 再びメインの場所に戻って、『お守り選び』のお手伝いを頼まれました。
「妊娠するためのお守り」があるのを知っていて「間違って買っちゃったら困るから・・」ですって ^m^
ここからここまでが~ 交通安全・・厄除け・・開運・・縁結び・・金運・・子宝・・ と説明。
二人が選んだのは《交通安全》《厄除け》《開運》。 やはり縁結びは もっと先でいいそうです。。


日本茶のお店がプロデュースした和カフェで締めくくりました。
抹茶&和菓子の美しい盛り付けに感動。味も気に入ったみたいです。
  

別れ際、
「雪だったけど 今日はここに来て本当に良かったー!ありがとう!!」と言ってくれて
ふたりとも大満足の様子でしたよ。

こんなに喜んでもらえるなら 私達も雪の中、頑張って出かけた甲斐があったというものです。

「素晴らしい一日だったね~」とハグし合って別れました。


ということで 本日はここまで。

長~~~い記事にお付き合いありがとうございました。m(__)m
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小さな話題 あれこれ・・

2017年02月19日 | 日記
今日ここで 先週日曜日のコトを記事にすると
2週連続 《お出かけwith外国人のお友達》 になって

記事を書く私も 読む皆さんも
なんだか飽きるな~~って思うでしょ?

なので今回は
小さな話題あれこれを繋いでみることにしました。

暇つぶしにお楽しみいただけると幸いです。^0^v

                                                 

帰省した際、百貨店の初売りで買ったネックウォーマー。
可愛いでしょ? お値段もとーってもカワイイのよ!

最初 姪っ子にあげようと思ってひとつレジに持って行って・・
お店の人がラッピングしている間に
「そうだ もしかしてママも喜ぶかも?」と もうひとつ
「私も欲しいかな・・」と さらにもう一つ増やして
計3つも買っちゃいました。

姪っ子はモチロン喜んでくれたし
母まで意外なくらい気に入ってくれたのョ~ ^0^v

最近 電話をするたびに
「今、つけてるョ♪アナタの温もりを感じるわ~」と弾んだ声。
過去にあげた これよりずーっと値の張るプレゼントより はるかに喜んでくれているのは
嬉しいけど・・ちょっと複雑かも。^m^;

(妹にもあげたかったけど、おうちの中でもキチンとした服装でいるのでやめておきました。。^m^)

上質な布のマフラーより かえって モコモコした肌触りに 気持ちがほっこりするのかな?
母、姪っ子もお揃いでつけてる と思うから さらに ほんわか感じるお気に入りです。




私の《物持ちがよい》最大の理由!

それは・・

バッグでも お財布でも『普段使い』と『特別なお出かけ用』を完全に使い分けているから かな?

さすがに『一生もの』とまでは思ってないけど・・ 軽く数十年大切に使ってるモノが多々ありますョ。^m^

スーパーのお買いもの等に使う普段使いのお財布は ふたつ。 そのうちの一つが完全にボロくなったので
お正月に買い換えました。
長~~~いお付き合いではないけど 2~3年は日々見続けるので
取り出すたびに ちょっと楽しい気分になれそうなものにしたのよ♪


先日、父の82歳のお誕生日にバレンタインチョコレートと(お散歩用)手袋を送りました。
チョコレートは同じものを夫にもプレゼント。 当然!半分は私のモノよ~
凝ったパッケージは環境に優しくないけど・・(汗) 華やいだ気分にさせてくれますね。。
高級チョコに全く感銘を受けない《庶民舌》なので お値段はそこそこのモノをチョイス。
  
↑の中身。普通に美味しかったです♪


基礎化粧品をネットで取り寄せたら付いてきたオマケのチョコレート。
これまた無駄にパッケージがお洒落! とっておいても邪魔になるから当然捨てるけど せめて写真に残しましょうね
美しい包装は 華やいだ気分と同時に いつも小さな罪悪感を与えてくれます。。





昨日、2月18日(土曜日)
1:00~2:00(隔週の)ダンスレッスン。
スローフォックストロットとクイックステップの基礎の基礎を少しずつ習っています。
スポーツに関しては非常に呑み込みの悪い私、習得するにはかなりの時間がかかりそう。
焦らず気長に頑張るしかないですね。

レッスン後、なんだかなぁ~って曇り空でしたが大山まで足を延ばしました。

実は2週間前もレッスンの後、(その時は快晴の)大山をドライブしたのよ。
今回は別の表情を見せてくれるかな~と期待。

鈍色の空を背景にした冬の木立も また味わいがあって いい~~ 絵の才能があれば 大山の様々な表情を描くのに。。見てるだけ~なのが残念。
  

とある結婚式場の建物。雪景色になると美しい!!
  

《ふるーるの丘》は完全に雪に包まれていました。     春が待ち遠しい~~~
          


2月4日(土曜日)レッスンの後 足を延ばした快晴の大山。

見ていると心まで晴れ晴れするでしょ? みなさんもお楽しみくださいね!
  


  


  


  

皆さんが すっかり飽きてしまっているであろう『外国人のお友達とパーティー&お出かけ』ネタより
今回のような記事のほうがお好みですか???

って たずねても 見てるだけ~の方々からは お返事は無いでしょうが・・ね ^m^;

まぁ 読者さんのため というより
自分の記憶に留めたいささやかだけど幸せな時間をブログに残しているので
こんな行き当たりばったり書いている記事を気に入られる方が
お付き合いくださればいいかなあ・・と。

本日もありがとうございました
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加