mimosa days

ピアノのこと その他・・・気の向くまま綴ります

邪魔しなくて良かった~~

2020年03月08日 | カフェ
1月末、Jennifer から 「2月~3月中旬 東南アジア旅行に行くよ」 と 聞いた時には

日本が他のアジア諸国より はるかに衛生的で
コロナウィルス流行にも 適切に対処できる国だと信じていたから
旅行を阻止したいような気持ちだったけど

日本の現状をみていると つくづく
「あの時 Jennifer の邪魔をするようなこと言わなくて 本当によかった~~~」と
思わずにはいられません。

自分の感染を疑っている人達が 思うように検査を受けられず
あちこち病院を彷徨って さらに感染を拡大しているかもしれないなんて。。
中国や韓国でさえ 検査体制の増強を進めているのに
どうして日本だけ 検査体制の拡充が こんなにも後手に回っているんでしょうね???

今回のことで 
私の中の 日本 = 世界屈指の 衛生的な先進国《神話》 は 完全に崩壊してしまいました。

時々 Jennifer からメール貰っていて・・
いつも彼女の方が 『日本にいる私』 を心配してくれているんですよ。。 

Jennifer は タイ、ラオス・・で撮った 凄~~く素敵な写真 を 次々 Facebook に載せているから
最近は それを眺めるのが 何よりの癒しになっています 

                                                        

昨日、土曜日 
4:00~5:30 Mr.先生のダンスレッスンを受けてきました。
大切なポイントを幾つも教えてくださったので
とても充実した時間になりましたよ!!

先週までは 夕食の後、もう一度スタジオに戻って
パーティーに参加し その日習ったことを少し復習することも できたのですが・・
3月、ダンスパーティーは 中止されることに。
次に いつ再開されるか わかりませんよね。。このご時世だから。
 
レッスンだけは 今後も続けてくださるということ。 
今の状況からすれば それだけでも本当に有難いです。

これまでは レッスンの後、大急ぎで夕食を済ませ
7:00p.m.~のパーティーに間に合うよう スタジオに戻っていた私達。
今回から当分 後の予定無し。。 

ということで

米子市の お気に入りカフェに行き ゆっくり夕食をいただくことにしました。

数年来の読者さんは きっと憶えていらっしゃいますよね!
以前、 外国人のお友達を 次々に連れてきてあげると
みんな 凄~く ここを気に入っていた
あの 『ソファーから・・蔦に覆われた壁を眺められる』 カフェです。

私達も ここに 夜 来ることは 滅多になくて・・
そういうときは外国人のお友達と一緒じゃなかったから
この夜景をブログに載せたことも無かったような。。

暗いと ソファーからの眺めが 全然 違いますよねー
みなさん、 どのカフェか わかりますか?
  

ディナーにしては コスパが高いほうだと思いますよ~♪
  

季節限定の お濃茶ガトーショコラが ツボ過ぎました~
  

数年来の読者さんは どこか おわかりですよね? 
降ってたけど そんなに寒くなくて良かったです~♪


お付き合いいただき ありがとうございました。

みなさん、無事に  ここを乗り切りましょうね!!!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々に訪れたカフェ

2017年12月10日 | カフェ
皆さん、いかがお過ごしですか?

12月は あっという間に過ぎていって
全然 落ち着きませんねぇ。。

『しなきゃいけないこと』は いっぱいありそうなのに・・

気持ちだけ焦って
そのまま年越ししそうで 怖いわ~~(汗)

今回は、お気に入りカフェを簡単に紹介して
週1回のノルマを果たすことにしますね。

                                                 


11月18日(土曜日)
由志園の紅葉イルミネーション鑑賞 に出かける前
Leah と一緒に夕食をいただいたカフェ。

実はね・・
ずいぶん昔(7年くらい前?) 一度ここを訪れたことがあったの。

写真を撮って「ブログに載せようかなぁ」と思っていたら

その当時のオーナーさんが 血相変えて 駐車場まで追いかけてきて
「絶対にネットに載せないでくださいっっ!!」と
すごーく怖い顔をして 強い口調で言われたので ブログに載せられなかったのョ。^m^;

その話を Leah にすると
「それは変な話ねぇ。良い宣伝になるから 普通は喜んでもらえるのに・・」と怪訝そうでした。
もしかして 資格なしで営業するとか? 何か やましいことでも していたのかなぁ??? などと つい勘ぐりたくなります。

現在はオーナーさんが変わって
写真撮りまくりでも全然大丈夫。^0^v

それどころか ニコニコ とっても感じ良く 応対され
お庭にまで 案内してくださったのよ♪

米子駅で Leah を出迎えた時は 土砂降りだったのに
この時には雨も止んで いい感じ~
ピ〇ク〇ウス のショートコート↓は 最近 大活躍しています(かさばらないので 車のお出かけに便利)
      


            

何もかもが お洒落で ラブリー

                  

Leah も この空間が 凄く気に入った様子。 テンションが上がっていましたョ。
女性の好む要素がいっぱい詰まった 夢のカフェですね  古いミシンがテーブルになっているのも可愛い
  

今、彼女が住んでいるところに 「こんなライ麦パンがあればいいのにー」 と言ってました。


私が選んだ 胡桃のタルト と Leah と夫が選んだ ガトーショコラ。
夫のを少し試食させてもらったら チョコレートそのもの くらい濃厚でした。^m^
  

チェストに並んでいた蜂蜜を購入。
お店の雰囲気が素敵だと つい財布の紐が緩んでしまうような。。


イタリア製の蜂蜜。  ひまわり の蜂蜜なんて珍しいですよね!! 私達は初めてです。
  

カフェに《小さなお店》のコーナーがあったの。
以前この近くにお住まいで 現在は山形在住の方が送ってこられる作品が並んでいました。

店内に鏡が無かったので ちょっと試しに Leah に 巻いてもらって 可愛かったから お買い上げ~
プレゼント? いえいえ。 モチロン 私が使うのよ~ ^m^ 
もうっ アンタと Leah じゃ 似合うものが違うでしょうが・・


次の記事は 今回の続きにするか・・ 東京編の締めくくりにするか・・ まだ未定ですが
よろしくお付き合いくださいませ。
(やっぱり東京編が一番人気だから 大事に残しておくべきなの? ^m^ )

こちらは明日から大荒れの予報。 雪も寒いのも いやだな~~

お互い 身体に気を付けて 元気に過ごしましょうね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お気に入りカフェ見~つけた♪ 

2017年06月18日 | カフェ
こちら松江は 梅雨入りしてから晴れの日が続き
ちょっと心配になるほど。
適当に降ってほしいものです~~

今週末・・
昨日土曜日は 隔週のダンスパーティーに参加。
Jenniferが一緒でしたよ♪

でも~
今回は ダンスパーティーの後、彼女は《中海》でレガッタの練習があり
安来駅に送ってほしいということ。
お喋りタイムが半分に。。

その分、行きの車では 気を遣って目一杯お喋りしてくれたので
なんだか申し訳なかったわ~ ^m^

Jennifer、凄く忙しくしているのよ。。
この日は午前中、
スピーチコンテスト出場予定の生徒を二人(それぞれ1時間)個別指導。
そのあと、ひとクラスに1時間授業をして
大学から自宅アパートまで1km 全速力で自転車を飛ばし 私達との待ち合わせ 12:00 にギリギリ間に合ったそう。
1:00~4:00のダンスパーティーの時間も いろんな方に踊ってもらって充実させていたし・・
5:00からは レガッタの練習でしょ・・ 
夜は ALT の男子のバースデーパーティーにも参加すると言っていたから
どこまで体力あるんでしょうね?!
私には絶対に真似できないわ~~ ^m^;

昨日のお喋りでは
彼女の大学時代のアルバイトの思い出が 強く印象に残っていますよ!

↓以下、興味を持たれた方はお読みください。面倒ならスルーして カフェの写真でもご覧くださいね。

                                                 

3人の子供たちのナニーとして働いた半年間は
Jennifer にとって 非常に興味深く 忘れられない経験になっているそうです。

まず、子供たちが3人とも ご夫婦の実子ではないときいて
日本人の私は ちょっと驚きました。

「ナニーって普通の家でも雇うの?」と たずねると
「普通 の家ではナニーは雇わない。ベビーシッターくらいよ。」

「じゃあ お金持ち ということ?」
「アメリカでは それくらいではお金持ちと言わないの。アッパーミドルクラス。
 ・・・会社を2、3経営している夫婦だったけどね」

8歳の女の子:
(養子にしたとき)まだ赤ちゃんだったので 最初 ご夫婦はそれと知らず養子にしたのですが
パニック症候群。 Jennifer の目の前で発作が起きて 大変な状況を見たこともあるのですって。

9歳と11歳の男の子:
ふたりは本当の兄弟。母親にネグレクトされていたところを保護され まだ養子になったばかり。
父親は服役中。 きちんと日常生活ができるように教えることが Jennifer の仕事。
普通なら(幼児期に親におしえられて)習慣になっていること・・歯を磨いたり 頭を洗ったり・・を
ひどく嫌がっていたそう。

面白いエピソードもありましたよ。
昼食のため 初めてマクドナルドに連れて行ったら そこにチューブ式の滑り台があって
子供たちは大喜びで何度も滑り降りていたけど いざ帰ろうとしたら女の子が梃子でも降りてこなくなり・・
引き摺り下ろすわけにもいかず ご夫婦に電話。
来られない状況だったから・・奥さんの姉妹に電話して駆けつけてもらって やっと降ろしたのですって。
「二度とマクドナルドに連れていくことはなかったわよ!」とJennifer。
彼女がユーモアたっぷりに話してくれたので 可笑しかったです。

一般に日本では アメリカのように養子を迎える習慣はないから 想像もできないですが
血の繋がりのない・・しかも問題を抱えた子供たちを引き取って
ナニーまでつけて育てているご夫婦のことは心に残りました。

                                                  


やっとこさ 本日のメイン、久々のカフェネタです。

でも ここからは あまり書くことが無いのよー ^m^
サラッと流しますから 写真をお楽しみいただければいいかと。。

以前から 地元のテレビ番組や情報誌で知っていて
そのうち行くつもりだったお店、キュイール
先週土曜日(6月10日)ついにやっと出かけました。(ピンクの建物)

        


1階のお店でケーキを選んで 2階のカフェへ。

外観のイメージとは違って ポップな色彩のお部屋。
  

オブジェも楽しい感じ♪
        


夫とふたりで3種類のケーキを試食。 私はアールグレイティー、夫はカフェオーレ。
  

イチゴケーキは美味しいけど軽すぎ!
口に入れた途端消えていく感じなのョ。
私には全然物足りないです ^m^   モンブランは中に《栗のプリン》も入っていてコッテリ! 断然こっちがいい!!ww
  

一番のお気に入りはこのケーキ。 中にチョコレートとピスタチオのムースが入っていて
味もボリュームも文句なし。^0^v  やっぱり私、ケーキはコッテリ系がいいわ~~
  

カフェの窓から見える風景が 松江らしくて素敵!! いかにも 水の都 松江

  

堀川遊覧船など飽きずに眺めていました。
  

いつもお付き合いありがとうございます

ではまた~
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんなときですが・・

2016年04月17日 | カフェ
九州地方で強い地震が相次ぎ
松江でも土曜日未明震度3の強い揺れを感じ目が覚めました。

被災された方たちが今
どんな思いで過ごされているかしら と思うと
本当にいたたまれない気持になります。

これ以上被害が拡大しないで収束しますよう
避難されている方達が一日も早く 元の生活を取り戻されますよう
祈らずにはいられません。

こんな時なので
暫くブログお休みするつもりでしたが
なぜか拙ブログ(最近の記事とバックナンバー)への訪問者数が いつもよりずっと多くなっているので
皆さんの重苦しい気分を和らげるのに役立っているのかな~と思い
いつも通りUPすることにしました。
ちょっとした気分転換になれば・・と願っております。


                                           


先日、桜の写真を撮ったあとで立ち寄ったカフェ。
  

感じのよい年配のご夫妻のお店。
『ブログに写真を載せたいのですが・・』と言うと 親切に
余計なものが写りこまないように退かしてくださいました。

この左右2枚の写真は1階の様子。
      


靴を脱いで階段を上り 振り返るとこんな感じ。

   

2階の様子。
和洋折衷のユニークな空間ですね。

先日、交換レッスンの際
「近々お母さんが来日するから どこか一緒に案内してほしいの」とLaraに頼まれた私達。

『お母さんは不動産のお仕事をしているから 特に建物に興味があるのよ』ということだったので
ずっと気になっていたカフェを偵察してみることにしました。
この雰囲気だったら きっと気に入っていただけるんじゃないかな?
  


  


ケーキ、独特の香りの紅茶、林檎ジュース
何もかもがイイ感じ~♪
ただ・・
ここのランチはサンドウィッチ、カレー、パスタなど軽いものばかり とのことで
もしも大柄な方だとお腹が空いてしまうかも・・と ちょっと心配。

雰囲気を取るか、実質(満足できる食事)を取るか 迷うところですが
『モノより思い出だよね~』 と私の独断で決定!  すでに予約しちゃいました。
     

輸入物だから(?)ガラス瓶が可愛い~
懐かしい林檎ジュースの味♪
   


                                          


ついでに 次回の記事の前振りを載せますね。


4月10日(日曜日)
Jenniferと《とっとり花回廊》へ向かう途中
カフェ・ド・ラペでランチをいただきました。

        

奇しくも
ここでJenniferがお喋りしていたのは
ゴールデンウィークの九州横断旅行プラン。

かなり詳しく下調べした様子で
熊本城、阿蘇国立公園も このとき彼女の話題に上り
楽しそうに目を輝かせながら話してくれました。
まさかこんな事態になろうとは・・
  

6月にはアメリカに帰国予定のJennifer。
次に彼女が来日するときには きっと 絶対!九州横断旅行が実現できますように!
あらゆる面で復興が円滑に進むことを心から祈っています!!
  


  


次回は《とっとり花回廊》の記事をUPする予定です。

能天気にお花畑でニコニコしている写真ばかりですが
もしも束の間、気分転換のお役に立てるようでしたらご利用ください。
かえって不愉快に感じられる方がいらっしゃれば 申し訳なく思うばかりです。

                                          

話が飛びますが・・
2000年に《鳥取県西部地震》が発生したとき松江市は震度5でした。

この時のことは鮮明に記憶しています。

お昼過ぎ、(当時住んでいた)マンション8階の部屋に座っているときのこと
一瞬ドンと縦に落ちた感じのあと ビックリするほど部屋が大きく揺れ
随分長く感じるくらい揺れが続いたので いろんな事が頭を駆け巡りました。

即座に丸テーブルの下に潜り込み テーブルの脚にしがみついた私。
最初のパニックがおさまるや 
私の大切な《リヤドロ・花車少年》が まるで軽業のようにチェストの上で揺れているのが見え
「あー!!あーっ!!絶対落ちる!!!」頭がカーッとなったの。

一瞬、リヤドロを支えるためにテーブルから這って出ようとしながらも
あまりに揺れが酷くて 飾り棚まで倒れてきそうなので断念。
『どうせ私が死ぬんだったらリヤドロが壊れても関係ないし・・」

ここで急に我に返り
 
『あぁ...ついに私の順番が来たんだな。』と
不思議なくらい冷静な気持ちで 悟りの境地に達したことは強烈に記憶に残っています。

その5年前の阪神・淡路大震災の記憶が新しかったから でしょうね。
日本人なら誰でも いつか自分が大地震に遭うかもしれない と心のどこかで覚悟しているんじゃないでしょうか。

『パパとママは今どうしてるだろう?あっちは無事なのかな?もうこのまま会うこともないのかな?』
『まぁこれまで元気で それなりにやりたいこともやったから ここで終わるのが運命ならしょうがないね』

今から思うと大袈裟で バカみたいに感じられますが
とにかく経験したことのないほどの揺れだったので
その時は大真面目に すっかり『その気』でした。

揺れがおさまったとき

自分自身の体が何ともなくて・・
リヤドロや他の大切にしてる人形・カップまで全部!奇跡的に無事だったのに
ショックが強すぎて放心状態になりました。

(その地震で岡山県に住む夫の従妹のバカラ・グラスコレクションが全滅したこと や
ウチの近くの《くにびきメッセ》、イーオンの本棚が全部倒れて大変だったことなど 後日聞いたので
実際に何事も起らなかったのは奇跡だったと 今も信じていますよ!!)

何もかも無事なのが 現実だとは信じられない気分になり
ぼ~っとしたまま半日を過ごしました。

そして
あの日を境に
私の中の刹那的な部分が増長したかもしれないなぁ と感じることがあります。
『いつかやってみたいな~』・・なんて先送りするのは止めました。

最期の瞬間 後悔しないように《今》を精一杯幸せに生きなきゃね。
『あ~ぁ やりたいようにやったもの。《その時》が来たのなら もうしょうがないわ』
と いつでも あっさり潔く思えるようにしたいです。

今日はなんだか まとまりのない文章を書いてしまった気がします・・(汗

気分転換どころかストレスを感じられていたらごめんなさいね。。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々に素敵カフェ 見~つけたっ♪

2015年08月23日 | カフェ
「ピークは越したのかな?」って感じですが まだまだ暑いですね。
皆さん、いかがお過ごしですか?


一昨日8月21日(金曜日)9:00p.m.~深夜 《Sarahのお別れ会》に参加。
昨日(土曜日)は 新・お稽古ごと関連のイベントにチョコッと顔を出し

「夏が苦手な私にしては 今年は結構頑張ってるね♪」

って

これくらいで自己満足してちゃダメでしょ!  ^_^ゞ


                              


さて、今回の記事では大山山麓のカフェをご紹介します。

パーティーで時々お会いする日本人の方がFacebookに載せていらっしゃっるお写真が
と~っても素敵だったので お店の名前を教えていただいたの。

その方は同級生の方達とそこに宿泊されたご様子でしたが・・
お店に問い合わせると『カフェとしても利用できますよ』とのことだったので
「これは是非行ってみなくっちゃー!」と思った私。

実際に訪れると
期待に違わずお洒落っぽーい雰囲気に思わずテンションでしたよ!!!

ご期待下さい ^0^v


7月の或る日の大山ドライブ。 随分長~~~く寝かせていたネタです。。(汗
  

教えてもらったお店の名前が 何と!《FBI大山》

ん? FBIっていえば 連邦捜査局?? 合衆国司法省の警察機関???

FBI捜査官といえば アメリカ映画に登場するヒーロー・・    つい勝手に連想ゲームしちゃった私。

なんで宿泊施設の名前がFBIなの~ ?? と不思議でしたが 

この看板↓を見て    ・・つい笑ってしまいましたョ ^m^;

お店のオーナーさん、どうしてもカッコいい名前にしたかったんですねぇ。。

(F)ファーストクラス(B)バックパッカーズ( I )イン ですよ!!!


  


  

カジュアルな雰囲気だけど お洒落っぽいでしょ~
  

ブラウニーとハーブティー ・・夫のスムージーも味見しましたが
どれも美味しかったです~♪
  

ソファーからの眺めがとってもいい感じ 癒されました~
  

ちょっとしたコーナーもカワイイ
  

上は殆どTシャツだけで夏を過ごしている私。
(外出の時は袖付きだけど)家にいるときは いつもノースリーブ。
最近すっかり《裸の大将》化している気が。。^m^;

右:この施設で貸し出されているテント。アウトドア派にはツボでしょうね!
  

↓ 焚き火の残骸を見ていて
そういえば キャンプファイアーって中学生のころ経験したなぁ・・と思い出しました。
一度目は学校の校庭。(中1)
二度目は三瓶山のキャンプ場。(中3)

自ら進んでアウトドア体験をしない私。
学校で強制的にさせられたことが 当時は非常に有り難迷惑だったけど ^m^
今になると『本当にありがたかったな~』と感謝の気持ちでいっぱいになりましたよ!
  


次回は《Sarahのお別れ会》を記事にするつもりです。


本日もお付き合いありがとうございました。
では また~ ^0^
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出雲のカフェ☆冬の日本海

2015年02月22日 | カフェ
「良いお天気が続いてるな~♪」と思っていたら
今日は雨

久々にJenniferと
ランチ&ドライブの約束をしてるのにー!
なんだかなぁー
まぁ気温はそれ程低くないので良しとしましょうかねぇ。。

とりあえずこの記事をUPしてから 私、お出かけしますよー^0^v


「じゃあ 今日のブログは何なのよ?!」
と心配されてる皆さん、

暫く前に訪れた《出雲のカフェ》を写真でご紹介しますね! ^0^


このカフェ、とにかく大人気。
予約しようと電話しても振られてばかり。
「そんなに凄い人気なんだー!」と思うと余計に気になりますよねぇ^m^

やっとこさ予約が取れたので喜び勇んで出かけましたよ^0^v
《坪庭のある町屋カフェ》 
お客さんがココで撮られた写真を ネット上でいっぱい見ましたが
「ついに!」と思うとテンション上がります

黒のレザーコートは随分前に購入したもの。
雨・雪の日が多い山陰の冬には向かない《代物》でした。。殆ど箪笥の肥しです。。^m^;


和風レトロな空間と北欧家具が不思議にマッチしていて
寛げる雰囲気~
  


  

この席 和みそう~♪
でも 
お店のスタッフによると、この席はあまりにも日当たりが良過ぎて
「替えてほしい」と言われることがよくあるそうですョ。



私はドリアランチ、夫はグリーンカレーランチをいただきました。
《普通》に美味しいです。 夫のグリーンカレーも試食させてもらったのですが・・私はこのテの辛さが苦手かも
  

デザートはミルクプリン。
  
↑スカーフも随分昔のモノです。気に入りだったのですけどねぇ・・スカーフって流行遅れ感が・・(泣)
  いつか《流行復活》ってあるのかな??




冬の日本海を眺めながらドライブ。
色彩が どこか西洋絵画っぽい?
  

この日の空  ・・雲の様子は
《神話をモチーフにした古典主義絵画》や《宗教画》を連想させました。
空は時々、有名画家の傑作を凌駕するほどの表情をみせてくれますね
  


本日もお付き合いありがとうございました。

では!

行ってまいります~♪ ^0^
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬カフェ♪2015

2015年01月25日 | カフェ
《冬カフェ》のタイトルを見て
数年来の読者さん
『おや、またその季節になりましたか・・』
と思われていることでしょう

代わり映えしませんが
お暇な方はヨロシクお付き合いくださいませ
(・・って みなさん暇つぶしにいらっしゃってますよね~ ^m^)

Ronnefeldt Tea House Matsueはウチから遠くないのに
冬限定で訪れている気が・・^m^;
でもねやっぱり ここの雰囲気は寒い季節にピッタリかも~
  

左:マンゴーの香りのウェルカム・アイスティー  右:具だくさんのスープ
  

2段重ねのデリ&デザートは ちゃんとボリュームがありますよ!

この冬、豹柄がマイブーム(?)の私。
と言っても スカーフは数年前購入したもの。
ハラコ素材のバッグは10年以上前、大枚はたいて買ったのに殆ど使用してないものです。
高価なモノは大切に箪笥の奥に仕舞いこむ習性があるみたいで(汗
使わないうちに流行遅れになっている気が・・
  

食後の飲み物・・夫は《アーユルヴェーダ》、私は《クリームオレンジ》をチョイス。
両方試しましたが どちらもツボで またオーダーしても良いかも~と思いました。
  

タイミングを見計らって 熱いお茶とともに温めたスコーンがサービスされます。
これだけ良くしてもらっても ティーハウスランチは去年と変わらず\1200。感激~
隣のティーブティックで《アイリッシュモルト》を少量購入。
  


さて、皆さん
この冬もmimosaとご一緒に大山の雪景色をお楽しみくださいね~♪
  

黒のコートは3年前に購入したモ○クレー○エス。
エスって・・sacaiとコラボした製品ということですが
デザインがユニーク過ぎて私には着こなしが難しかったかも。。
これまた箪笥の肥しになっていたコートを久々に虫干ししました。
  

アウトドア用品のお店を覘いてみたら意外と賑わってました が
私とは完全に別ジャンルでした。 ^m^; 
でも・・ロッジ風の外観が雪景色とマッチして素敵 ということで
  

私の大好き~な 
・・そしてmimosa days 読者の皆さんにも すっかりお馴染の大山の雪景色。
  


  

空気が澄んでいるのか中海が綺麗に見渡せました。
  

後日訪れた松江のカフェ。 ハート型のティーカップが可愛い~


実はね
今回の記事は昨日の午後 ほぼ準備していたものなんですよ。。

その後、夕方からChelseaと一緒にお出かけして
《冬のフラワーイルミネーション@とっとり花回廊》を
思う存分堪能してきました。 ^0^v

木曜日のイー○ンのレッスンの時
昨年末にそこを訪れたというKatieに 様子をたずねたところ
「7:00p.m.~の花火は5分だし ポン・・ポン・・・・ポン
『アレっ?もう終わり???』と思わず苦笑するくらいショボイよ~」と言っていたのに
予想外に良かったですよ! モチロン全然凄かないけど、一応ビデオに撮ってみました。^0^

ところで
夜景の写真って上手く撮るのが難しいでしょ?
なので
『下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる』とばかりに多めに撮影。
厳選(?)するのに時間がかかりそうです。^m^

来週末UPできましたら よろしくお付き合いくださいね
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Garden Cafe

2014年09月28日 | カフェ
9月22日(月曜日)を夫がお休みにしていたので
平日だけ営業している大山山麓のレストランに出かけることにしました。
(結婚式場・複合施設内のレストラン、Garden Cafeは月・火・木・金曜日のみオープン)

せっかくだから
月曜日がオフの外国人のお友達を誘おうかな~ と思ったのですが
レストランに問い合わせると 
ベジタリアンに対応できないということだったのでJenniferはダメ。
Katieを誘うと 彼女は月曜から東京で遊んで水曜の朝(夜行バスで)帰ってくるとのことでした。

なので 今回は夫と私のふたりです。

オサレなリゾートホテルにいるみたいでしょ?
雰囲気が良いとテンション上がります~ 
  

ワンプレートランチということで予約していました
が、
オードブル・スープ・ワンプレートのメイン・デザート・・・
ちゃんとしたコースみたいに供されます。 
素敵空間でいただくお料理も美味しく
(税・サービス料込)¥2000では申し訳ないくらい大満足でした。 ^0^v
  

写真で見るよりずっと 実際はボリュームありますよ!!
  

桃の香りの紅茶がオサレなポットで供され
幸せ~な気分になりました
  

松江に住んで18年・・
この辺りの目ぼしいレストランは制覇したかな~と思ってましたが、
探せばあるものですね~^0^
  

環境が良くて外国の公園みたいです!
結婚式場がこれほど広大な敷地を有するのも山陰の《田舎》ならでは・・かな? ^m^ 
  

晴れ渡った秋の空・・青いシルエットの大山を背景に
たわわに実った稲穂が揺れて
絵になります~
  

Garden Cafeの近くの大山レークホテルにちょっと立寄りました。

駐車場からホテルのエントランスが見渡せるのですが
そこでは
マスコット犬《がいな》と写メ しようと
ギャルふたりが頑張っている様子。
なのに彼は爆睡中で
「コイツ起きないなぁー!」とぶつぶつ言ってました。

で、彼女達が立ち去ったあと

私がそちらに向かって歩きながら
ティシュを取りだそうとバッグの中をガサゴソかき回していたら
なんと! 《がいな》がムックリ起き上ったのですよー!

ジ~ッと 熱い眼差しを向けられ・・腰が引けてる私。(やはりちょっと怖いですョ)

オヤツをくれようとしてると思ったのでしょうね。。^m^;
何もあげるもの持ってなくてごめんね~!!! 
  

最高のお出かけ日和です~
  

犬の良さそうな顔してますが
かなりデカっなので
私としては寝ていてくれた方が安心です。
  

さて、
このまま帰るつもりでいたら
「時間がまだ早いし・・倉吉にでも行ってみる?」と夫。

思いがけず もう1時間ちょっとドライブして
倉吉へ足を延ばすことになりました。

ブログスタートしてからは初めてですね!
何年振りだろう?・・思い出せません。^m^

和風レトロな町並みの渋い観光スポット。
この辺りでは結構人気なんです。

次回の記事でお付き合いくださいませ~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨の日☆カフェ巡り

2014年09月07日 | カフェ
猛暑の夏が過ぎ・・
ホッと一息ですね~♪
皆さんお元気にお過ごしでしたか?

すっかりお休み癖がついてしまった私ですが、

特にそういう《気分》じゃない時に
ブログ無理矢理書くのって
結構大変なのですよぉ。。

もしも《書くこと》が私のお仕事だったら四の五の言わず書くのでしょうけどね。。
どうもモチベーションが低くて。。

・・ってな訳で

今回の記事、『困った時のカフェ頼み(?)』です。^m^;


ある雨の日曜日(←8月24日)夫とふたりでカフェ巡りしました。
この日訪れた3軒のお店のうち2軒は《お初》。

特にふたつ目は 
テレビで観て以来ずーっと気になっていたカフェ。
実際に訪れてみると予想以上に素敵~~
大感激しました!!

ランチをいただいたCafe LINQ Agenogi、いかにもカフェらしいカフェですね。
  

カフェらしいお料理。
左:バターチキンカレー(トマトの酸味が効いてます)右:肉味噌のドリア
  

カプチーノの絵が可愛くて
これにはテンションが上がりました!!
  

この日、行く先々でケーキをいただいたのですが・・ 
まずはチョコレートシフォン♪



2軒目は 数年前にテレビで紹介され
『わー素敵ーっ!! いつか絶対行きたい~♪』と思っていた
cafe FUN DEEです。
カフェというより普通に『個人の別荘』といった雰囲気で 
こじんまりしていているのです。
「お目当てのソファー席は1席のみだから競争率高いだろうなぁ・・
他の席じゃ行っても意味ないし・・」と思いながら つい行きそびれていました。

雨で ぐずついたお天気だったので
「こんな日なら あのカフェに行ってるヒトはいないかも?!」
と 急に思いついて超・ラッキーでした。^0^v
(よそのお宅にお邪魔してるみたいですよね↓)
  

このソファー席ですっ!!!
写真で見ても素敵ですが 実際にココに座ると最高の気分になれますよ!!
皆さんも空想の世界で ちょっと座ってみてください~♪

雨に洗われて 
(やっと夏を越したばかりで・・カサついてるはずの)木々の緑がしっとり潤って 
心に沁みる美しい光景でした。
  

メニューも手作り感があってイイ感じ~
テーブルには2人分(バードウオッチング用)双眼鏡が置かれてました。
この日ふたつ目のケーキは糖蜜のシフォン。(餡子&クリーム添え)
  

「せっかく双眼鏡があるのに~ こんな雨の中、ウロチョロしてる鳥なんていないよね・・ あぁぁ残念。」

などと話しながら・・ボ~ッと景色を眺め 暫くまったり過ごしていました。

と、そのうち夫が
「鳥がいるよー!あの橋の欄干の上!!」と興奮気味に言うので
慌てて双眼鏡を掴み アタフタしながら焦点を合わせると
黄色い鳥がバッチリ見えましたよっ 
いきなりテンションです!!
「黄色い鳥だから『キビタキ』かな?!家に帰って調べよ~っと

↓で、帰宅後ネットで見つけた『あの黄色い鳥』の写真です。やはりキビタキでした。
ウチのは本格的な望遠カメラじゃないので写真は撮れませんでした。コレは拝借した写真です。


3軒目は いきつけのカフェ・ヴィア・ボンテンピ。
夕食に軽いコースをいただきました。


左:付いていたデザート。 右:追加したブルーベリー・チーズタルト。
  

で、 帰りがけに
お店の方から「どうぞー!」と葡萄をお土産にいただきました。
今年も春から葡萄棚を観察しながら(?)秘かに当てにしていた私。^m^
嬉しかったです
普通のお店の葡萄より ずっと酸っぱくて・・種もあって
なぜか懐かしい気分にさせてくれるお味でした。


今度の週末も たぶん記事UPします。。
よろしくお願い致します~ ^0^v
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Tea House&雪の大山2014

2014年02月22日 | カフェ
2月16日(日曜日)、
前回の記事をUPしてからお出かけしました。

なので 今回はその日について綴ります。

昼食は気に入りの Ronnefeldt Tea House Matsueで。

この日いただいたティーハウスランチ・・
ウェルカムアイスティー、具だくさんのスープの後、
この二段重ねのデリ、サラダ、パン、デザートが供されます。
            

タイミングを見計らって
熱いお茶とともに温めたスコーンがサービスされ感激~♪
私の選んだスイートカモミールティーは香りが素晴らしく
さすがプロの淹れたお茶は全然違う!と思いました。
お値段のことを言うのはナンですが・・
この雰囲気で これ程良くしてもらって¥1200なんて
申し訳ない気がします~ ^m^


隣のティーブティックで
今回はバニラチャイとプリンセスグレイを購入。
(お店の方の許可を得て撮影してます)
右:輸入品のチョコレートはパッケージが可愛過ぎるー!
今現在、自宅にチョコが溢れているので何とか思いとどまりました。
  

光の加減で色合いが違って見えてますが
↑で私が結んでいるスカーフです。
浅野ゆう子さんがトレンディードラマで大活躍だった頃
『世界不思議発見』に このスカーフを結んで出演されたのを見て一目ぼれ
以来、海外旅行先で探し続け
ついにやっと!シンガポールで見つけた思い出の品です。


雪景色を眺めようと大山にやってきました。
  

ひんやりした空気が心地良く、
どこまでも澄み渡った雪景色に
心が洗われるような気がしました。
  

2年前に上京した際購入したコート。
ダウンなのにナイロン生地でなく
イタリア製のラッセル織の生地が使用されていて
柔らかい雰囲気なのです~
(私にしては色が地味でしょうか・・? ^m^ )
            

左:除雪車の後には大名行列。。
右:(今、まさに開催中の)ソチオリンピックに刺激されちゃったのか(汗
こんなところを命懸けでスノーボードで滑り降りてくるなんて
危険過ぎますよー!!! 
        

この冬、松江市内にはそれ程積もらないので
雪にテンションです。
右:氷柱~は ツララ~♪
  

もうひとつのカフェでいただいたチョコレートケーキ。
と~っても《濃厚》で美味しかったです。^0^v
  

明日、日曜日はMelissa とお出かけの予定です。
よって・・・ 
たぶん来週末も記事UPしますので
お付き合いのほどヨロシクお願い致します~ m(__)m
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする