mimosa days

ピアノのこと その他・・・気の向くまま綴ります

マダムdays 2016☆前編

2016年10月30日 | mimosa days in 東京
急に涼しくなっていますね。
お変わりなくお過ごしですか?

今回から 拙ブログでは一番人気のカテゴリー《mimosa days in 東京》に入る記事をUPします。
長年の読者さんには もうすっかりお馴染のパターンですが
微妙に違う部分もあるので 今年もお楽しみいただけると嬉しいです。

                                                 

10月12日(水曜日)~16日(日曜日)4泊5日の東京滞在。
はじめの3日間は 夫が仕事だったので
3日連続 お友達に付き合ってもらって素敵なレストランでランチ。

東京近郊に住んでいたら 月1回ペースで3ヶ月も楽しめるのにー
3日連続だと さすがにハードなので 凄く勿体ない気がします~ ^m^;

                                                 

10月12日(水曜日)12:30 宿泊するホテルの《ガーデンラウンジ》で待ち合わせ。

モモさんとは1年ぶりの再会です。
前回お会いしたときには闘病中だった最愛のお父様を亡くされ
お寂しいだろうなぁと思いましたが 
その後次々に 新しいことにチャレンジ。
参加されている合唱では(私が名前を憶えられないような^_^ゞ)本格的なミサ曲を練習されたり
ヴァイオリンの練習にも夢中になられているご様子。
天国のお父さまも安心して モモさんの溌剌とした姿を見守っていらっしゃることでしょう。

私達の席からの眺めが素晴らしかったです!!↓
  

二人きりだったので ナイショ話もいろいろ。^m^
ブログネタにはできないお喋りで盛り上がりましたよ~

それとね・・
モモさんが合唱を習っているグループには 70代半ばの『スーパーカッコいいおばあちゃま』がいらっしゃるのですって。
その方が 毎日されているお稽古ごとのスケジュールの中には 社交ダンスも入っているそうですよ。
そんな方から「アナタはまだ若いんだから」と事あるごとに言われていると 本当に若い気がしてきますよね!!

私も 社交ダンスのレッスン、パーティーに行くと いつも「お若いから・・」と言われています。
すると なにやら「私は若いのョ」と暗示にかかるから不思議!! まるで若返りの魔法の言葉みたい~
 
70代になった時、今の自分を振り返って『あの頃は まだ若かったのになぁ』と後悔するくらいなら
「まだ若い!v やりたいことは何でもできるのよー!!」と 今、思い込むほうが はるかに建設的に生きられますよね
  

ランチの後、ホテルのお庭をお散歩しました。
  

この橋の上では 1日何組も 結婚写真を前撮りされていましたよ。
  

『私達は まだ若いから~~』とふたり笑い合って
すごく前向きな気持ちになれた 素敵な時間でした!!
モモさん ありがとう~              全部リボンがひっくり返って写っていたので ここに載せますね↓
  

この後、モモさんと訪れた《ガーデンテラス紀尾井町》のパブリックアート。
                


10月13日(木曜日)1:00p.m.~
ガーデンタワー40階 ベッラ・ヴィスタ
中学・高校時代の同級生とランチをいただきました。

窓際、向かって左:くみこさん、右:ミントちゃん。(くみこさんは2013年、ミントちゃんは2011年と2013年 拙ブログに登場してくれています)
中央、向かって左:emilyさん、 右:mimosa
手前、向かって左:夢子さん、 右:もとちゃん(私と同い年の従妹)

ミントちゃんが お声をかけてくださって emilyさん、夢子さんとは卒業以来の再会です。
おふたりが 凄くエレガントで・・ 素敵マダム過ぎて・・
物怖じしないはずのmimosaが 借りてきた猫 になりかけていたのですが
とっても感じよく 気さくにお話してくださったので すぐに打ち解けることができました
  

演劇、ミュージカル、歌舞伎、宝塚・・ 地方在住の私には無縁の 華やかな世界にまで 話題が広がっていきます。
「これこそ洗練された 都会マダムの会話なんだわ~~」と興味津々伺っておりました が
ミントちゃんが 時々さりげなく私に話題を振って 自然に会話に入れるようにしてくださっていて 優しい心遣いに感激しましたョ
私の拙いお喋りでも 皆さんが熱心に耳を傾けてくださって 時折感じよく言葉を添えてくださるので楽しい気分になりました
  

お料理が各自選べるコースだったので それも楽しかったです♪  右:スタッフさん一押しのポルチーニ茸を使ったカルボナーラ。
  


  

向かって左から 夢子さん、emilyさん、くみこさん
お子さん達とのエピソードなど聴かせていただいて とても素敵なお母様だな~と思いました。
こちらに帰ってからもメールの遣り取りをさせていただいているのですが いつも温かいお人柄が感じられます
  

向かって左から ミントちゃん、私、もとちゃん。
ミントちゃんは 全員が会話を楽しめるように さりげない心配りされていて 私も見習いたいと思いました
私と もとちゃんは(誕生日が10日も違わない)従姉妹。どこか似ている気がしませんか?
お互いが赤ちゃんのときから一緒にいたので ほとんど姉妹の感覚です。
  

中学・高校時代、私とは《双子の片割れ》と呼ばれるほどの大親友だった のんちゃん(栗色のショートヘア)が
ご主人の赴任先の川崎から 東京経由で四日市に帰る途中、
私の顔を見るためだけに ここまで回り道してくれました。大感激!!!

この日のランチには間に合わなくて・・ このあとも新幹線の時間があるから・・と 
ほんの数十分でしたが 久々に元気な顔を見れて本当に良かったです
(mimosa daysには2012年に登場してくれていますョ♪)
音大受験生や・・音大に入ってからの生徒さんもみているので・・ いつも忙しそう。
すごく充実している様子が のん らしいなーと嬉しくなりました。

写真左:こちら三名は男の子ママさん(といっても息子さん達、既に素敵な青年に成長されています^m^)
息子を持つ母として いきなりお話が弾んでいましたよ!
  

会話は《知的な遊び》だと 常々思っていましたが
今回改めて「本当にそうだな」と思いましたよ!!

少人数なら 全員が満足する会話をするのも簡単だと思いますが
これだけの人数がいるのに 誰もが同じくらい参加して
リラックスした雰囲気の中、全員が会話を楽しめるって凄いと思いませんか?

相槌、他のひとから添えられる言葉も 上手く会話を盛り上げていて
《洗練された話し手・聴き手》が揃っているからだなぁ と感心しました。 
以前、箏曲研究会のメンバーとランチしたときに 同じように感じたことを今回、思い出しました。


中学・高校の同級生と この年齢になっても こうして仲良く過ごせるなんて
最高に幸せです~
皆さん、次の機会にも ぜひお会いしましょうね~
  

mimosaの習慣で、皆さんとハグしてお別れしました。

これからも素敵なお付き合いがず~~~っと続くことを願っています


                                                 


長い記事にお付き合いありがとうございました。

今夜はJamesに誘われたハロウィンパーティーに初参戦しようかな と思っています。
10月はいつも落ち着かないのですが 今年は東京ステイも済んでいて・・
最近、巷で流行っているハロウィンも面白いかも?!

パーティーに参加すれば、来週は (あまり季節外れにならないうちに)それを記事にするので
マダムdays☆後編は さらにその次の週ということになります。

日々気温が大きく変化しているので 体調に気をつけましょうね。
次回もお互い元気でお会いしましょう
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

薔薇園2016(後編)

2016年10月23日 | おでかけ♪with 外国人のお友達
先週末はブログ更新できなかったけど 元気でしたよ!
12日から 毎年恒例の東京ステイをして
16日の最終便で無事松江に帰ってきました。

ホテルから送った荷物を片付けたり・・ その後 バタバタしていたら
東京で はしゃいだ分も どっと疲れが出てきて
 ぼ~~~っ
(英会話とか ダンスのレッスンには 元気に出かけてますけど^m^)

やりたい放題 遊んできて
「私、燃え尽き症候群になったみたい・・」と言ったら怒られますよねぇ

今回 とりあえず《薔薇園2016後編》をやっつけて^m^;
来週末に東京編をスタートしたいです。
私のブログは 随分ゆっくりペースなので ^_^ゞ
東京でご一緒してくださった皆さん、気長に待っててくださいね~

                                                 

5月21日(土曜日)、Maria&ユキ子さんと一緒に薔薇園をお散歩した
前回の記事の続きです。

実際は5月に撮影した写真ですが、10月にも秋薔薇は咲いているので
「これもアリ」ですかね? ^_^ゞ
季節の大幅なズレは何卒ご了承くださいませ~m(__)m

Mariaが 自分のブログの写真撮るため離れていて ユキ子さんとふたりで歩いていたときは
さすがに日本語でお喋りしていましたよ! ふたりっきりの日本人同士が英語で話していたら小っ恥ずかしいですよねぇ。。
   

ちょっと異国風の景色 気に入ってます
  

Mariaとユキ子さんは 住んでいる場所がご近所で 大親友。
普通のツアーでは行かないような 東南アジアの秘境を旅行するのが共通の趣味。
ふたりが一緒に旅をした写真を 何度か見せてもらったことがありますよ。
  

今年も 薔薇園散策の後は 湖畔のレストランでディナー。     毎年ゲストは変わってますね。^m^
  

ユキ子さんは国立大学の外語大で中国語を専攻されたので 英語よりもさらに中国語が完璧なトライリンガル。
中国の奥地を旅行されたお話を興味津々聴かせていただきました
万里の長城の両端を訪れたことがあるそうですよ!
   


  


  


お喋りが弾んで・・   楽しい時間は あっという間に過ぎますね
  

ユキ子さんと Mariaにも喜んでもらえて良かったです~
ふたりとも 自分のカメラで お祝いデザートプレートを撮ってFacebookに載せていたのよ♪
  

レストランから出ると この景色。 
各自、自分のカメラで ほぼ同じアングルの写真を撮ったので ・・そっくりな写真がFacebook3ヶ所に載りました。^m^


今日、Mariaは西ノ島ハーフマラソンに出場して完走。
《完走証》を片手に満面の笑みを浮かべた写真に 即、お祝いメッセージを書き込みました。
そう。こうやって 交流している外国人のお友達の話題に乗り遅れないよう 陰で秘かな努力?根回し??している私^m^
いつも気をつけているから パーティー等で久々に会った時でも 親しみをキープできるのよー! 

さて、
来週末から《東京編》をスタートするつもりです。

mimosa daysの長年の読者さんには お馴染のパターンですが
今年はどんなお友達とご一緒して
どこのレストラン、誰のコンサートに出かけたか
楽しみにしていてくださいね
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

薔薇園 2016 (前編)

2016年10月10日 | おでかけ♪with 外国人のお友達
「秋らしくなったなぁ」と思っていると 「あらま 夏に逆戻り?!」の日もあったり・・

気温が目まぐるしく変化しているので お互い体調管理には気をつけましょうね。

さて 今回と次回の記事は 
随分長~~~~~い間 お蔵入りしていた写真を載せますよ!

リアルのお友達はご存知ですが ^m^
ホントはね・・
今ちょっと 落ち着いてブログ書く気分ではないの。

でも
やっつけ仕事みたいにならないよう頑張ります!
よろしくお付き合いくださいませ。

                                                 


5月21日(土曜日)松江イングリッシュガーデンで満開の薔薇を鑑賞。

5月末、これを記事にしなかったら そのあと一気に暑くなり
「猛暑で汗ダラダラの季節に薔薇 載せるのヤだなぁ」と思ったの。

タイミングを見計らっているうちに
いつしか秋の薔薇の季節になりました。

↓ 写真は(実際には)5月の薔薇だけど 
  10月の薔薇だと思えばアリでしょ!


Mariaと、まさにこの日がお誕生日のユキ子さん と一緒でした。

ユキ子さんとは 私が松江外国人社交界(?)デビューを果たした《鍋パーティー》以来
Facebookのお友達。
いろんなパーティーでお見かけして ちょっとお話する程度でした。

2年前、アイリッシュ・フェスティバルのパブで
ユキ子さんとMariaがお喋りしているところに 私が話しかけて
紹介してもらったのが Mariaとの出会い。
そして
先月末、Jamesのパーティーで Mariaからふたりの鳥取JETの女の子(アメリカ人)を
紹介してもらったの。
ユキ子さんのおかげで お友達の輪が広がっていること感謝してますよ!


数年来の読者さんには すっかりお馴染の景色。
  

ユキ子さんも大きなカメラを持って来られていて 写真撮影に夢中になられている様子。
3人で写真を撮ってもらおうと 辺りを見回しても近くにいらっしゃらないことがよくありました。
  


  

私は凄く暑がりなので ひとり夏っぽい格好ですね^m^
大胆なドラゴン模様のブラウスは 私の好きな中国人デザイナーのもの。
  


今年は最高のタイミングで薔薇を鑑賞できましたよ

                

色も形も 多種多様で・・ 薔薇の魅力は奥が深いです。
  

やっぱり薔薇が一番好きかも! と薔薇の季節には思います
  


                

薔薇ではないですが・・ 人工的なくらい可愛い花を発見。
「これって本当に本物の花なの?」と3人で言ってました。^m^



「ユキ子さ~ん!」と呼びかけても 近くにいらっしゃらなかったので ツーショット
  


                


  

来週は ユキ子さんのバースデーをお祝いした様子を記事にします。

いつもダンスレッスンは土曜日なのですが
先生のご都合で今日、体育の日(月曜日)になりました。
先ほど帰宅したところです。
曲りなりにも身体を動かしたので《ちょっといいこと》してるような気分になってますよ。^m^

次回もお互い元気でお会いしましょうね
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ついに 丸投げ!

2016年10月02日 | Sarah
『ブログ更新は隔週にします!』宣言していたのに 3週連続更新!!

前回の記事を書き終えた時、
「私にしては頑張ったなー♪ 自分を褒めてやりたい。
来週末はお休みだわ~~ v」と思っていた私。

でも、
今週になってSarahがFacebookに素敵な写真をいっぱい載せているのを見て
そうだ その手があったか! と気づいたのョ~

mimosa days 創成期には 時々やってたことなので
当時からず~~っとお付き合いくださってる読者さんは「あぁ アレね。」と思い出されたことでしょう。^m^

ブログネタが無いとき や 文章書くのが面倒な時
カナダに帰国していたSarahの写真に全面的に頼って とっても楽ちんだったわ。^_^ゞ
その後、Sarahは島根JETとして再来日。
彼女が松江の高校で5年間教えているうちに
カナダの写真を拝借する という こんな《便利な手》があったことを すっかり忘れていました。

完全に丸投げしちゃって
『これって誰のブログよ?!』と思われそうですが

センス抜群のSarahの写真をお楽しみくださいね

                                                        

アルバムには Weekend Away というタイトルが付いていました。
勿論、ブログ掲載の許可はもらってますよ♪

↓「あなたの家?」と(私がコメント書いて)たずねた途端、《Sarahが書き込み中》という表示が出て
「私達が旅行で泊った家。ここの1階には 大人気のレストランがあるのよ」と 答えが返ってきました。
日本とカナダでは随分時差があるのに たまたま私達、同時にFacebookをやっていたの。 久々にチャットできて楽しかったです
  

写真右:人気のレストラン。
  


  


        


  


  

↓左:私の一番お気に入りの写真。
「日本の海岸の風景とは全然違うね。あなたの家から遠いの?」とたずねると
「私の家は ずーっと先 ・・この対岸にあるの。すっきり晴れ渡った日には あちら側から この島々が見えるのよ」とのこと。

海外の風景なら 毎日いくらでも テレビで見ているけど 
親しくしていた友人が撮った写真となると 全然違った(特別な)気持ちになるものですね!
  

Sarahの写真は私のツボです                      右:甥っ子くんのわんこ。
  

↓この写真に「松江とは全然景色が違うね」と書くと

「ここでは潮の干満が よくわかるのよ。
満潮になると ここは小さな港になって 残り半分の時間は 干潟になるの。
今も昔も 世界中の登録されている港の中で ここが一番小さな港なのよ!」とSarah。
  

とにかく風景が綺麗!! 超いいね!ボタン押しまくりです。^m^
  

右の写真に「何だろう?アートかな?」と書くと 「もとは鳥の巣、今はアートよ」
まぁ どうでもいいコメントを書いたりして会話。
  

Sarahはすでに修士号を取得。 現在は大学講師として働いています。
でも、希望の仕事さえ見つかれば また松江に住みたい気持ちでいっぱいのようですよ! 右:Five Islands にある燈台。
Sarahと松江の縁が深く 再び彼女が松江に住むことになればいいなー!! 
                


本日もありがとうございました。

次回は 《あまりにも季節外れ過ぎたので ・・ずーっとお蔵入りしていた写真》を使って記事を書こうかなぁ と思っています。

お付き合いいただけると嬉しいです。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする