mimosa days

ピアノのこと その他・・・気の向くまま綴ります

2024年も よろしくお願いします!

2024年02月10日 | 日記
2024年の旧正月(春節)は 今日、2月10日。
このタイミングで mimosa days をスタートすることにします。
今年も宜しくお付き合いくださいませ。m(__)m

                                                 

元旦が 悪夢としか思えないような 波乱の幕開けになり
日本中が重苦しい空気に包まれましたね。

被災された方々の様子が テレビに映るたびに
いつも やりきれない気持ちになります。
一日も早い復興を祈らずにはいられません。

それにしても・・
大きな災害に見舞われた後、
テレビが果たす役割って 大きいですね!

カメラの前に立たれる方々の勇気は
ほんとうに凄いと思います。
どれほど大変な状況なのか 話されている時の
痛々しい表情、 ご様子を目の当たりにすれば
誰だって簡単には スルーできなくなりますもの。

私も 少しでもお役に立てることを‥と思い
早い時期に 赤十字を通じて できる範囲で寄付をさせていただきました。

こうして 国内で大きな災害がある度に
日本人は みんな 《諸行無常》の教えを再認識したり
『自分も いつか被災者になる日が来るかも・・』と
心の片隅で覚悟を決めているのかなぁ。。

『いつ自分に《順番》が来るかしら?』なんて
心配しても 切が無いから
『もしも その時が来たら 全力で頑張るしかないよね!』と 腹を括って

とりあえず今、 無事に過ごしていることを 心から感謝しつつ
各自が『今を 精一杯 楽しく生きよう!! 』と 前を向くしかないですね。

つい先日、島根のローカルニュースで
雨や曇りの日が多い島根県は
《気象病》に悩まされる人が多い 
(医薬品会社の調査で )気象病の経験がある と答えた人の割合が全国1位だった
と ありました。
自覚してなくても その傾向があったのかな?

山陰らしい陰鬱な天候・・ 暗いニュースが続いて 気分も塞ぎがちだったけど
ブログもスタートしたことだし
ここで心機一転 
楽しい記事でいっぱいの明るいブログを目指したいです!!!

今年も よろしくお願いします。


先日、ダンスのグループレッスンに参加していたときの
Nさんの東京土産の 薔薇のお菓子 ↓↓↓
レッスンのメンバーが どこか旅行されたときの(お土産の)お菓子を その場で賞味することが多いのですが
これは壊れやすいお菓子ということで 家に持ち帰っていただきました。
ブログ映えするお菓子、ありがとうございました~~

ちなみに 私達が東京土産にしたのは ボリュームのあるキンツバで・・
全然ビジュアル系ではなかったです
  

前回、帰省した際に撮った ティータイム@実家
          




今年の夏、ダンスを始めて以来の 大きなイベントに参加する予定です。
次回は その話題で書きますから 興味を持たれた方は お付き合いください。

では また~~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« La Brasserie | トップ | 祖母13回忌 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリン)
2024-02-13 19:19:33
美しい色とりどりのお菓子の写真が並んでいますね😍
お味もきっと美味しそう〜

夏に予定されているダンスの発表会のお話をとても楽しみにしていますよ~🎶
ご夫婦でレッスンを熱心に取り組まれている様子がブログによく載っていますね💃
衣装も本当に素敵です✨
コメントありがとうございます♪♪ (mimosa)
2024-02-15 01:03:48
(^^♪ マリンちゃん

和菓子ってホントに 美しいよね~
日本が世界に誇れる《小さな芸術》だと思います。

次々 美術展に作品を発表されていて 忙しいのに
私の発表会のこと 気にかけてもらって嬉しいです!!!
マリンちゃん、ありがとう~~~🥰💞

初めての大きなイベントだから
気合い入れて練習頑張ります!!
Unknown (マリン)
2024-02-15 09:56:06
「気象病」って、私は初めて知りましたけど、mimosaちゃんは、ダンスに励んでいるから、きっと健康的な毎日を過ごしていることと思います☺️💃👌
コメントありがとうございます♪♪ (mimosa)
2024-02-16 01:41:53
(^^♪ マリンちゃん

私も ニュースを見るまで知らなかったの。

もしダンスやってなかったら 気象病になっていたかも??です💦💦
一番良い趣味に出会えたこと感謝してますョ
気象病 (ブレンダ)
2024-03-24 10:46:49
初めて聞きましたが、ロンドンなども曇りが多く精神を病む外国人が多いと聞きましたが、室内にいるとあまり感じませんが気分が落ち込んでいるとき外に散歩に出るとぱーっと気分が晴れやかになったいしますね!!

東京は最近地震が続いていてこないだは電車に乗っているときスマホの地震速報が大きな音で流れ本当に生きた心地がしませんでした。

何事もなく平和が一番ですね!!
コメントありがとうございます🎶 (mimosa)
2024-03-25 19:58:08
(^^♪ブレンダさん

来る日も来る日も
どんよりしたお天気が続くと

気分まで どょょーんと沈みがちになりますよね。。
この辺りで社交ダンスが盛んになった理由のひとつとして
『山陰の天候:気象病』が関係しているのかな?・・って気がします。

ほんとうに 地震が一番怖いですね!!!
ず~~っと無事に過ごせるよう祈るばかりです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事