mimosa days

ピアノのこと その他・・・気の向くまま綴ります

2012年8月

2012年08月25日 | 実家
『今年、松江が熱い!!!』 と言えば観光のキャッチコピーみたいですが

『今年、松江は暑い!!!』 です。。
沖縄よりも もーっと暑い日が果てしなく続くなんて・・
 
どーいうことでしょうね??? 


これまで生きてきて (結構長く生きてますが ^m^;)
私の人生で一番暑い!!!あり得ないくらい暑い夏を過ごしてきました。
35℃36℃が当たり前なんて・・地球温暖化が急速に進んでいるのでしょうか?本気で心配になります。。

皆さんがお住まいのところはいかがでしたか?
きっと山陰地方ほどではないでしょうね。。
羨ましいですョ。。

あまりの酷暑で外出を控えていたのでネタがなく・・
よってブログも勝手に夏休みしておりました。^_^ゞ

松江水郷祭の花火。
自宅から見える範囲で鑑賞しました。
(宍道湖上の花火の写真はリアルタイムでテレビで放映された映像から拝借したものです)
  


祖母の初盆・・ということで
ホテル最上階の個室で簡単な食事会をしました。
家族、親戚の集いには よくこちらを利用しますが、
とにかく眺めが素晴らしいです~♪(祖母もお気に入りの場所でした)
祖母の法要後の食事会はこの並びの広い部屋でしたが・・その日は雨で福山城もひどく寂しげに見えました。
左:ふくやま美術館 右:福山城
  

手前:広島県立歴史博物館
左の唐突な西洋風建物は結婚式場です。
  

右:hide叔父様(紺スーツ)ブログ初登場! 
リタイアされてから趣味で本格的にお野菜&果物を栽培されてます。
栽培計画は全てPCで管理されているんですよ!
  

「暑い時だから平服で・・」とご招待した両親は本当にリラックスした普段着でした。^m^
  

hide叔父様の丹精された葡萄。
高級フルーツ店並みのプロのお味でしたよ!!!
E叔父様がしきりに「どこかに卸して販売すればいいのに!」と仰ってましたが
「これは道楽ですから」というお返事でした。





さてさて・・

皆さんお待ちかね 久々の演奏動画をUPしますー!!!




って どうぞご安心を!
私の演奏じゃナイですョ~ ^m^

食事会の後、実家に立ち寄った姪っ子lilyに頼んで
ひと月前の発表会で弾いた曲を聴かせてもらいました。

実家のピアノ、半世紀も経っていてメンテナンスもいい加減なので
私が弾くと スカスカの情けない音にしかならなくて(泣)・・(私のタッチが曖昧なせいかしら?)
鍵盤も全然素直に下りてくれないような気が。。
とにかくメチャ弾き辛いピアノです。
このピアノで音がマトモに出せるだけで凄い!!!と尊敬してます。

lilyは中学に入学してから完全に剣道の部活に打ち込んでいて
ピアノの練習は週一回先生のレッスンの前にちょっとだけ
という割に
上手い!! と私は思います~♪

彼女は幼児の時から何を弾いても ちゃんと『曲』になっている・・
というか《音楽》になっていました。

これってもしや『親の欲目』・・ならぬ・・『伯母の欲耳』でしょうかねぇ? ^m^;

何が言いたいのかハッキリ伝わってくる演奏なので聴き易い気がしますが。。

お時間があれば 『親ばか』 ならぬ 『オバばか』にお付き合いいただけると幸せでございます。m(__)m


2回演奏してくれて・・ それぞれに一瞬忘れかけたところがありますが・・
発表会からひと月経っているのに 今も暗譜できてるだけでも尊敬してますョ!

2回目の方が ピアノに慣れて上手く弾けているかなぁ?







こちらは まだ暫く35℃前後の猛暑が続きそうですが
なんとか『気合い!』で元気に乗り切ろうと思います。

皆さん、くれぐれもご自愛くださいね~ 
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする