mimosa days

ピアノのこと その他・・・気の向くまま綴ります

ブログ5周年≒天空&早春(?)の大山

2014年03月29日 | 風景(大山・・・等々)
2009年3月28日にスタートした拙ブログ mimosa days が
昨日で5周年を迎えました!!

ちょっとした気まぐれで書き始めたのに
曲がりなりにも こうして5年も続いてる! とは
自分でも《驚き》というか《不思議~な感じ》です。

これもひとえに
コメントで支えてくださった方々(最近はブレンダさんお一人ですが・・^m^)
無言ながら更新する度に訪問して下さり、バックナンバーも繰り返しご覧になっている
熱心な読者の皆さま
のおかげでございます。
ここに謹んで御礼申上げます。m(__)m

マンネリ化の改善策を講じる意気込みなど全くありませんが・・ ^_^ゞ
なんとな~く まったりと続いていけば良いかなぁと思っております。
このまま週1ペースくらいで《ちょっと楽しい時間》を皆さんと共有できたら幸いです。

今後とも変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い致します~ ^0^/

                              

さて、ここからは本日の話題です。

早春というのは2月から3月初めの頃をいうのでしょうが・・
先週末ドライブに出かけたときの雪の大山は早春の趣でした。

ちょうどこの1ケ月前、Melissaと訪れた小さな教会。
皆さんのご記憶に新しいですよね?
チャペルはレストランに併設されたものらしく
その時から 一度そこに食事に行ってみたいな~と思っていました。

ネットで調べると なかなかの評判でしたよ!
21日と22日は貸切(たぶん結婚式?)だったので
連休最終日3月23日(日曜日)に予約しました。



この日はとにかくラブリーなものを着たい《気分》だったので
この冬に買ったピ○クハ○スのスタジャンをチョイス。
(↑ちょっとアレかなぁ?と躊躇しそうなアイテムでしたがセールだったのでつい・・^m^;)
身頃はフリース、袖が編み込みニット、裏は全て綿入れになっていて防寒バッチリです。

以前から愛用している仏ブランドのバッグを合わせました。
(↑コチラはお値段が可愛くなかったので、私が《おばーちゃん》になっても使い続ける覚悟です)


お料理はシンプルですが ちゃんと美味しかったですよ!
  

特に煮込み料理がトロトロ~で秀逸でした♪


ところで・・
この日着ていた編み込みのセーター、
実は衝撃的なくらい大昔のものなんですよ~!!!

いつのモノだと思います?


大学受験生のころ、「入学祝いの前倒し(?)をあげるね!」とか言って母が買ってきてくれたものなんですけど
汚れやすい淡い色なので大切に大切に着て なんとな~くそのまま保管していました。
あれから住む場所が何度も変わったのに何故かコレは捨てなかったんですねぇ。。
ピ○○ハ○スのスタジャンとテイストが似ているので この日数十年ぶりの登板となりました!
十代のお肌ピチピチのころ着ていた服を無理矢理着てしまうなんて・・やっぱマズイかな?(汗
綾小路きみまろさんに思いっきりツッコミを入れられそうですぅ~ ^_^ゞ
  

窓際の席で食事したのですが 外の眺めはこんな雪景色でした。
  

すっかり満たされた気分でドライブへ。

皆さん、「え~っまたなのぉ~?」とお思いでしょうが
mimosa とご一緒に 次の冬まで見納めの雪景色をお楽しみくださいね! ^0^/
  

この日のBGMは なぜかずーっとホロヴィッツさまの超絶系のCDでした。
曲が終わる度に拍手 
「ブラボー!!やっぱりホロヴィッツは『神』よね~っ」と ひとりごと。
夫は運転中、眠くならなかったと思います。。




  

この三日前に雪が降ったそうで・・思いの外、雪が綺麗でした。
  

こんな雪景色ですが そこは春。 
気温はそれほど低くなかったですよ。^0^
  

麓は3月下旬らしく春の陽気でした~♪
  

次回は オランダから来日中のJames Jackのお母様のパーティーについて綴ります。
お付き合いいただけると嬉しいです。^0^v
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

祖母の三回忌

2014年03月22日 | 実家
時が経つのは早いもので
3月15日(土曜日)が祖母の三回忌でした。

前日にひどく雪が降ったので 山越えの道路が凍りついていることが予想され
朝、少し早めに出発しました。
帰省の道中、夫は運転に神経を使ったのではないかと思います。
なのに
隣でいつの間にか爆睡していた私。申し訳ない~ ^_^ゞ

法要の後は例によって ホテル最上階の個室で食事会。
天気も良く 福山城の晴れやかな景観に心和みました。
祖母もここからの眺めが大好きだったなぁ。。


日本の『法事』という習慣は良いですね!

亡くなって暫くは家族皆で懐かしく思い出していても
日常の雑事に取り紛れていれば
去る者日々に疎し・・

もしも『法事』の習慣が無ければ
いつの間にか完全に家族の記憶からフェードアウトするのではないでしょうか?

故人を懐かしく思い出す機会であると同時に
親族が疎遠にならないように『楽しく集う』きっかけにもなっていて素晴らしいと思います。

外国人の友人たちはFamily reunion という言葉が大好きですが
法事パーティーの話をすると みんなとても興味深そうに聴いてくれて
「そういうのっていいねー!」と言ってくれますよ。 ^0^v

祖父の二十三回忌も兼ねていました。
皆それぞれ自分の 
《おじいちゃん&おばあちゃんに関する》とっておき面白エピソードを披露。
大爆笑ネタもあり ホントに楽しかったです~♪
  

私達がこうして仲良く集っていて祖父母も喜んでいることでしょう。


法事の後、私はホテルからそのまま夫の車で彼の実家へ。
義両親のお元気そうな顔だけ拝見して・・
私はひとりローカル線を乗り継ぎ再び実家へ帰りました。

親が後期高齢者になってから ここ数年
なるべく それぞれの両親と水入らずで過ごすようになっています。^m^
時間は限られているのですもの。建て前より本音です!

実家で夜遅くまで母とお喋りしました。
T叔母のお庭に咲いた黄水仙。


翌日の午後、夫が迎えに来てくれた時
いちご農園をされている義父の知人からいただいた苺のロールケーキを持ってきてくれました。
両親も一緒にティータイム♪ (法事のお菓子もいっぱいあるのに大丈夫かな?・・^m^;)


かなり大きい・・ぶっといロールケーキを大胆に厚切りにカット。
たっぷり生クリームに苺がゴロゴロ入っていて
生地は爽やかな甘み&モチモチ触感で
激ウマでしたー!!!
私のロールケーキ・ランキング1位認定ですっ!!^0^v
  

明日は夫とドライブに出かけ 夜はJames に誘われているパーティーに参加しようかなぁと思ってます。

なーんだ またぁ? 

でしょうが

もしもブログ記事にするようでしたら
何卒宜しくお付き合いくださいませ~ m(__)m
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Irish Festival in Matsue 2014

2014年03月15日 | 小さな国際交流♪
ここ3年連続、フェスティバルの前夜祭
アイリッシュ・パブに出かけています。

外国人向けの案内を載せてみました。
日本語版よりオサレっぽいかな? ^m^


期間中だけグリーンにライトアップされた『カラコロ工房』


3月8日(土曜日)・・☆前夜祭☆

左:とっても可愛いお値段の割にゴージャス(?)に見える緑のネックレスを見つけたのでお揃いで購入。
翌日ステージに立つ予定のSarah にプレゼント。
この日の彼女の装いにピッタリで大喜びしてくれました。^0^

右:8月にバーベキューパーティーで一度だけ会ったLisaが憶えていてくれて嬉しかったです。
この日が初対面の(島根JET)Mercedesは松江から車で1時間半もかかる山奥に赴任しているそうです!
音楽が余りにも煩くて地名が聞き取れませんでした。
  

メニューは昨年とあまり変わってないみたいですね。(拡大できます)
ギネス、アイリッシュビーフシチュー、フィッシュケーキ、ソーセージ&チーズをオーダー。
あなたなら何にします?
  

デザートのトライフルとスコーン。
トライフルは酸っぱいベリーが沢山入っていて思ったほど甘くないですよ。
  

Alainaは4月5日に米国に帰国します。忙し過ぎてお別れ会の予定もありません。
この日が最後かもしれないので(Sarahのステージは翌日だけど)Alainaに会うためパブに来ました。
Lucの任期が7月までだから、その間にまた来る?とたずねると
『それよりもその間にフランスに行く予定があって 日本には来れない』とのこと。
ホントに寂しくなります~

Alaina &Lucと私達、行く先々のパーティーで会ったり・・個人的にもWデートしたり・・
たった2年ですが、共通の素敵な思い出がいっぱいあります。
☆Alaina &Luc☆の記事はこちら 

沢山の写真から厳選してアルバムを作りプレゼント。
大感激してハグしてくれました~
この日、帰宅後すぐ ほっこり心温まるメールをくれて・・Alaina って本当に可愛いな~
素敵なダンナさまと結婚、大勢の友人に恵まれているのも彼女の人柄の成せる技だなぁ~と改めて思いました。

Seattleでのふたりの新生活が幸せいっぱいの日々になりますように~!!!
  

パーティーで親しげに声をかけてくれる友人が増えたのは嬉しいものです~
左:Melissaは眼鏡を変えたら雰囲気が違って見えて、一瞬『誰??』と思ってしまいました。。^m^;
右:Jonathan と James Hart
  

8:00p.m.~
James Jack のバンドのパフォーマンス。
I'll tell my ma


James Jackとボーカルの男爵如守
写真を写す瞬間、ふたりが大きなお腹で私の背中をポンと押すので可笑しかったです。
    

昨年は生花のブーケをあげたのですが、会場の熱気に花が萎れそうで気になりました。
それに・・もしも私自身が貰うのなら花よりチョコレートの方が嬉しいかも(?)と勝手に判断・・^m^
チョコレートとアートフラワーでブーケを作ってもらいました。


3月9日(日曜日)・・☆後夜祭☆フェスティバル当日の夜

外では雪が降っていて、こんなひどい天気の日曜日の夜 
普通だったら絶対に出かけないのになぁ などと思いながらも
Sarahと約束していたので意を決して(←大袈裟^m^;)身支度。

午後8時~出演予定なので30分ほど前に会場へ到着。

前日ネックレスをあげた時、Sarahは
「明日はワンピースを着るつもりなの。
その服に このネックレスは合わないから せっかくなのにゴメンね~」と言ってました。
なのに・・
ネックレスに合わせて衣装を変更してくれていて大感激
緑のガラスの形とスカートの柄がピッタリ合っていて
Sarahの着こなし素敵~
プレゼントした甲斐がありました!! ^0^v

Black Velvet Band                              Red is the Rose
  

The Night that Paddy Murphy Died


昨年と同様、パフォーマンスを終えたSarahに駆け寄ってブーケを渡しハグしてもらいました

これで3年連続 アイリッシュ・パブのSarahのステージを応援しましたよ!
SarahのJETとしての契約は 今年8月からの1年間で完全に終了してしまうので
あと1回かなぁ と思うと寂しいです。



『人生って・・』と言うと何だか大袈裟ですが
楽しく幸せな時間も、辛く大変な時間も
あとから振り返ると一瞬のことのような気がしますね。

こればかりは世界中の全ての人に平等で
どんなに凄い人でも決して同じところには踏み止まれない。
何か大きな力に押されるかのように先へ先へと進んで行くばかりです。

そんな中で 
ささやかですが私にとってはキラッキラな瞬間をブログ記事に封じ込め
大切な思い出のページとして保存することが すっかり習慣になりました。

こうして訪問者の皆さんと共有したり
自分の気分が下がり気味の時には
気に入りのページを振り返って気分を上げることもできる。

ブログやってて本当に良かったなぁと思っていますよ。v
ブログをされていない読者さんには絶対にお奨めしたいです!!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Melissa☆2014年2・23(前篇)

2014年03月02日 | Melissa
お約束した通り
前回の記事の(前篇)をUPします。

2月23日(日曜日)
出雲から 10:34a.m.松江着の電車で来てくれたMelissaを改札で出迎え
そのまま車で米子市へ。。

(日本語勉強中のMelissaですが・・
彼女の厚意にすっかり甘えてしまって ^_^ゞ
・・この日の会話は95%以上英語でした。かたじけない~ 

Melissaは出雲市の二つの中学校で英語を教えながら
プライベートも大充実の様子ですよ!!

冬休みになるとすぐ友達の住む中国(北京)を訪れたことや
新年は大阪のUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)で迎えたこと。。
ユーモアを交えながらテンポよくにお喋りしてくれました。
(アメリカではフロリダのUSFに数回行った事があるそうです)

さらに・・2月には雪まつりを見に札幌へ飛んだそうですよ!

その他にも・・
関ジャニのコンサートの話は面白かったです~ ^m^
Kimと もうひとりの出雲JETが関ジャニの大ファンで
Melissaは誘われて行ったのですが
アメリカの観客はステージを観ながら てんでに踊ったり歌ったりするのに
日本の観客は 皆、お行儀よく座ってペンライトを振ったり・・
とにかく統制が取れていて驚いたとのことでした。。^m^;

私は半世紀以上生きてますが
そういえば一度もアイドルのコンサート行ったことないなぁー
ということに気づきました。
『何事も経験・・』というので
誘ってくれるヒトさえいれば一度くらい行ってみたいかもです。。^m^
誰かいませんかー?!

地方には珍しくもないシャッター商店街。
それでも数年前から再開発され 
オサレなショップがチラホラお目見えしました。


私の気に入ってるお店です。
輸入物の ボディケア用品&香り。。お茶。。食品。。眺めているだけでも楽しい~
洒落たお惣菜やパン、ケーキなどを売ってるコーナーもあるんですよ♪
そういえば・・以前Alainaを連れてきてあげた時、
「自分でも時々ここに来たいから駅からの道を教えてー!」と頼まれました。
  
私達の背後はお茶。その右側はお菓子。輸入品は兎に角パッケージが素敵~
《お仏蘭西製》Melissaお薦めのスペアミントティーを少量購入。
レジの時、「ブログに載せたいので店内の写真を撮っても良いですか?」と尋ねると
店員さんが目を輝かせて「ぜひぜひー!宣伝してくださいっ!!!」と大歓迎してくれました。
お店の名前、ちゃんと書いとかなきゃ!でしたね ^_^ゞ LAND&YEARS (米子市)です。
  

mimosa days 読者の皆さんは何度もご覧になっているでしょうが
Melissa は初めてのCafe the Parkです。
築150年以上の古民家を再生した建物、
開放感のある ゆったりした空間に嬉しそうな様子。
ちょうど程良い距離に こんな素敵カフェがあってラッキー^0^v

ところで 私のセーターの模様、
認知心理学?《ルビンの壺》??って感じに見えそうですが
・・シャンデリアの柄なんです。
暫く前に買ったまま引き出しの隅に眠っていたのを久々に見つけて再生(?)させました。
  

私達の席からの眺め 
  

ピスタチオ・チーズケーキ


ランチを終えると 隣接するショップへ・・
いつも愛飲しているマリアージュフレールの紅茶《ボレロ》を購入。
お馴染のスタッフの方が親切に写真を撮ってくださいました。
元・お茶室だった網代天井の部屋に香水やアロマキャンドルが並んでいます。
古い建物にMelissaは興味津々の様子。
  

歴史を感じさせる大きな梁・・日本の伝統美が
新しいものと融合され 素敵に再生されてますよね!
外国人のお友達を案内したくなる場所です。
  

Melissa が凄く楽しそうで 私も嬉しくなりました♪



さて・・

ホントはこの後が 一昨日UPした(後篇)で・・ ^m^;
雪の大山をドライブ。。Tea Houseでお茶しました。

Melissa は 6:16p.m.の列車で出雲へ帰ったのですが
私と一緒にいる間中 テンポよくずーっとお喋りしてくれて本当に有り難かったです
せっかくの日曜日に疲れてないかなぁ と心配になるほどでした。

Facebookに写真をUPすると大喜びでメッセージをくれて 本当に可愛い人だなぁって思いましたよ!

彼女は松江ではないので・・ちょっと遠い気がしていたのですが
またお互いのタイミングが合えば
仲良くお付き合いしたいなぁ と改めて思いました。

これから3月は 
8日(土曜日)にアイリッシュ・フェスティバルの前夜祭の
アイリッシュ・パブに行こうよ!と
Sarah、Alaina&Lucが誘ってくれています。
Alaina は帰国するまで 米国での新しい仕事の準備もあって超・多忙で 
もしかしたら会えるのがその日くらいになるかも知れないので
参加しようかなと思っています。

翌日9日(日曜日)は、World Chat Partyのお誘いをいただいていて
もしも二夜連チャンの元気があれば
参加するかもしれません。


先日帰省した際、父がしきりに
mimosa daysはすっかりマンネリ化してしまった と
のたまっていましたが・・

まぁ どんな人でも その人の生活のパターンがあるので
マンネリ化してないブログがあれば そっちの方が不思議だと思いますよねぇ。。

ご覧になってる方からすれば
『あ~あぁ また外国人と ・・もぅ勝手にやってれば・・』
って感じでしょうが

私自身は、その時その時に
全然違った楽しい会話の展開があるので
いつもその瞬間を思いっきり楽しんでいます。^0^v
ブログのマンネリ化を気にしたって仕方ないですもの。

 
まぁ・・そうですねぇ 
お時間のあるとき ちょっと気分転換に
あの人、その後どうしてるだろ? って感じで
暇つぶしに覘いていただければいいかなぁ と思います。
ブログってそんなものですよね。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする