mimosa days

ピアノのこと その他・・・気の向くまま綴ります

☆レバノン料理☆

2015年07月26日 | 小さな国際交流♪
いきなり真夏ですね
昨日(土曜日)は松江でも35.7度を記録したそうですよ!!

そんな暑さの中、(私にしては)盛りだくさんの一日を過ごしました(←あくまで当社比です^m^;)

午前中は例によってChelseaと交換レッスン。

午後から 或る《お稽古事》のレッスンをスタート。

以前からちょっと興味があり『楽しそうだな』と憧れはあったのですョ。

でも~
どう考えても私は適性に欠けてそうだし・・
やったところで「それが何の役に立つの?」・・って

随分長い間ためらっていたのですが

たまたま(前回の記事の)Play Timeでお会いした日本人の方が趣味にされていて
「是非!!」と誘ってくださり 
先週の土曜日 見学させていただくことになりました。

他の方達の楽しそうな様子を拝見しているうちに
「まぁ一度くらいトライしてみようかな~」と気軽な気持ちで受けた昨日のレッスン・・

・・予想通り全く適性が無かった私

ですが!

「少しくらい楽しさがわかるまで続けてみようかなぁ?」って気持ちが頭をもたげ
とりあえず8月中は継続するつもりになっています。

いつまで続くか分からないので
『秘密のお稽古事』はブログ上《謎》のままにさせて下さい。

公表したくなるまで続けばいいのですが・・ねぇ。。^m^;

                              

さて、ここからは
6月末に参加したJamesのパーティーの様子です。




  

レバノン料理、私は初めてでしたが美味しかったですよー
エチオピア料理に通じるものがあります。 結構ツボでした^0^v
  

KristiとKaitlyn  ふたりには共通の趣味があって・・
あとでFacebookの写真を見せてもらったの。 コスプレがと~ってもキュート似合ってました!

松江の高校で3年半の間ALTをして この4月からプレスクール(幼稚園)で教えているKaitlynが
「高校生より園児のほうが 比べものにならないくらいグングン英語を吸収するわ!」と興奮気味に語ってました。
「アメリカ人男性と結婚することになっても 私の子供には幼児のうちから日本語で話しかけるつもりよ!」ですって。
彼女の日本語をほとんど聞いたことはないですが きっと相当上手いのでしょうね。。
もしも私がこれから《マゴ》を持つ身であれば きっと 私の発音じゃなくてCD(完璧なネイティブの英語)を聞かせたいと思うだろうなぁ^m^



                              


お中元にいただいたお菓子の中からフォトジェニックなもの(?)を撮ってみました。
ちょっと画面が華やぐと嬉しいかも。。 ^m^

毎年送ってくださるシュロスガッセの焼き菓子。



フロインドリーブ(神戸)は久し振り
  


夏はまだ始まったばかり

これから体力勝負の日々になりそうです。

くれぐれも熱中症には気をつけて お互い元気に夏を乗り切りましょうね。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Play Time

2015年07月19日 | 小さな国際交流♪
台風、こちらは直撃を回避しましたが
大変な地方もあるようですね。。

テレビでは色々なニュース・・
その他、一瞬垣間見たこともあり

自分達のことと 自分にとって大切なひと達のことはもちろんですが

直接関わりの無い皆さんも
 
どうかご無事で過ごされますように!! 
と 祈らずにはいられません。

                              

さて、本日は 7月4日に参加した
Sarahと彼氏さん主催の音楽イベントをご紹介します。



開会の挨拶をするSarah


お料理もヘルシーで美味しかったです。
なのに~
(ブログ命??の)私としたことが! 不覚にも
半分くらい食べてから撮ってなかったことに気付き ^_^ゞ
デザートのケーキ&マフィンだけ写しました。

特にマフィンはツボで お土産に数種類テイクアウト♪
  

皆さん楽しそうですね~♪


松江に住んで以来お世話になっている主治医の先生。

イベント会場で 先に夫に気付かれ「あぁっ!!」と驚かれたご様子でしたよ!

これまでず~っと 寡黙で控えめなお人柄と思っておりましたが
ステージではまるで別人!
(メインボーカル)ロックスターに大変身されて衝撃を受けました!!!

その他の音楽イベントでも 頻繁にステージに立たれているようです。



鳥取JETのEmmaとIvanはこの日が初めまして。

これまで出逢ったJETのひとたちは皆そうですが
本当に感じが良くフレンドリー
初対面とは思えないくらい楽しくお喋りできましたョ^0^v

以前パーティーでJonathanや その他の外国人男子たちと話していた時
『ベジタリアンが日本で暮らすのは結構大変だと思うけど
もっと厳しく食事を制限して 卵や乳製品も一切食べないVegenという人達がいるんだよー!』
『(ちょっと自慢げに)僕は島根のド田舎の○○で実際にveganに会ったことがあるよ!』『僕は無いな~』
などと盛り上がってました。

が、

Emmaはまさに・・ そのveganでした!!

「お~~~っ! ついに ついにっ 私も噂のveganに出逢ったー!!」とちょっと感動

この日 販売されている食事が全く食べられないEmmaは
トマト、キュウリ、枝豆、りんご をたくさん持参。

と~ってもキュートで(皆さんお気付きでしょうが メチャわたし好み^m^)
人懐っこいヒトなので 是非ぜひっ お友達になりたいわ~っと思いますが
彼女をドライブ&ランチに誘うのはかなり難しそうです。。

Ivanも気さくに話して長い時間付き合ってくれました。。が、彼は小麦アレルギー!! 
食べ物に関して かなり制約があるそうで。。(これまた残念です。。泣)
  

Emmaは最後から2番目に登場。


そして 大トリは主催者Sarah!!


Katieにあげたのと同じアルバムに
私達の思い出の写真を入れてSarahにプレゼント。

カナダに帰国するまで超・多忙な彼女と会う機会があるかどうか・・。
でも 
『絶対に日本に帰って来る!』意思は強いみたいです。



JETの契約が切れる8月5日には 
今の住居を後任に明け渡さなければならないSarahですが

ちょうどタイミング良くChelseaが8月5日から25日までアメリカに帰省するので
留守の間 SarahがChelseaのアパートに住んで
就職活動をすることになっているのですよ!

どうかSarahの希望するお仕事が『松江界隈に!』見つかりますように!!^0^v
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

勿体無いけど・・

2015年07月12日 | 日記
昨日は 全国的に今年最高の暑さを記録したみたいですね!

Melissaと私達だけで《プライベートお別れ会》をしていたのですが
ちょっと外へ出ると もうっ暑くて

快適な室内でお喋りしながら まったり過ごしました♪

↑を記事にするのは まだまだず~っと先になりそうです。。^_^ゞ 


さて 本日は 

な~んとなく

《小さな話題》でつないでいこうかな と思ってます。

皆さんの暇つぶしのお役に立てれば幸いです。^0^
 

                             

↓5月下旬 実家に届いた葉書。父がこちらに転送してくれました。



以前、表千家の講習会に参加した思い出を記事にしたことがありましたね⇒出雲大社&カフェ(後篇)+茶道の思い出

「あれから30年も経つのだな!」と思うと ちょっと感慨深いです。
その記事にも載せましたが ↓講習会の記念写真(向かって一番左が私)



「夏の京都の暑さは・・」体力的に自信がなかったのもありますが

「あれから30年・・講習会当時から凄かった皆さんは(←すでに師範としてお弟子さんを指導されてる方もいらっしゃいました) 
茶道を極められているだろうな!」と思うと
すっかり腰が引けてしまい(滝汗
6月末に欠席のお返事をしてしまいました。

せっかくのお誘いだったのに あぁぁっ勿体無い~~~

結婚してお稽古を止めてから23年。
でも!
小さい頃からやってたから お茶席に行けば自然に体が動いたかも。。とも思ったり。。

何事も《継続》が大切ですよねぇ(泣


                              


ここで突然 話題が変わります。

(そのうちブログにしようかなぁ・・ と思いながら撮って
お蔵入りしてた写真がいっぱいあるのョ ^m^;)


6月の或る日、《皆美館》で昼食をいただきました。

18年前?? 私達が松江に住み始めて間もない頃
祖母と両親が遊びに来てくれた際に宿泊した旅館です。

ウチから近いので 私達は宿泊しませんでしたが 
旅館のお部屋に招いてもらって素晴らしい夕食を一緒にいただきました。
本当に良い思い出になっています。

ここのレストランは気軽に利用できて お奨めですよ!!
(でも~ 私達は久々に訪れました^m^)
  


  

手入れの行き届いたお庭も素敵です♪
前回訪れた際、枝ぶりの素晴らしい立派な松の根元で
野良猫が力いっぱいバリバリ爪研ぎしていてビックリしました。
スタッフに報告すべきだったのかなぁ。。(汗
  

落ち着いた雰囲気のラウンジで《目玉おやじ》のランプが異彩を放ってました!!
私もコレ欲しい~ かも?



本日もお付き合いありがとうございました。

お蔵入りしている写真、話題は《着実に?!》貯まっているので

次回もよろしくお付き合いくださいね
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紫陽花 2015

2015年07月05日 | 風景(大山・・・等々)
皆さん 本日も拙ブログにご訪問ありがとうございます~ ^0^

今日は前置き無しで早速本題に入りましょう♪


                              


せっかくの紫陽花の写真が
『季節はずれの残念なネタ』になるに忍びないので 今のうちにUPしますね。
宜しくおつきあいくださいませ。m(__)m

静寂に包まれた(松江の)紫陽花寺を
mimosaと一緒にお散歩していただけると嬉しいです♪


6月21日(日曜日)月照寺で紫陽花を鑑賞しました。

水面に映る紫陽花が幻想的
  


     


  

有名な《月照寺の大亀》ぜひ解説をご覧ください⇒こちら
        


若い頃は 薔薇やチューリップのような明るい色彩の花ばかりに目が行ってた私。
(30歳直前に結婚して 5年ほど住んだ場所から程近い)《最乗寺》の紫陽花に出逢ってから 
その魅力にハマってしまいました。 

(見るだけで心を浄化してくれそうな紫、青の)紫陽花が
静謐な古刹の 朝の空気と相まって
幻想の世界を彷徨っているみたいな気分にさせてくれたのですョ

ここよりはるかに 一つ一つの花も大きく
境内が壮麗だったので強烈に印象に残っています!
あぁ懐かしいです~ 
いつかまた《紫陽花の季節》に訪れてみたいな~♪

  

Jenniferがこの立ち位置で撮った写真が素敵だったので真似てみました。^m^
  

前出の大亀が水を飲みに来たと伝わる蓮池。
ところで・・
随分前に買ったこのTシャツ、「マリリン・モンロー? もしやディートリッヒ??」と気になってます。
  

実を言うと・・
ここ月照寺の紫陽花は訪れるたびに 年々花が小さく弱々しくなっているので心配しているのですよ。。
適切なケアのできる救世主の庭師さんが現れないかなぁ。。
  





昨日土曜日は Sarahと彼氏さん主催の音楽イベントに参加してきました。
(と言っても もちろん 夫と私は聴いてるだけでしたが^m^;)

そこでビックリしたのは 
自己表現をしたい人が こんな田舎、松江にも凄-く多いこと!
普段はごく普通っぽく見える人が 実は・・ だったりするんですねー!!

衝撃を受けるほどのコトがありましたよ!!!

夫と私の主治医さん、普段は寡黙で
(こう言っちゃナンですが)かなり地味めの雰囲気の方なんです。
イベント会場で 先生のほうが先に夫に気付かれて「あぁっ!」と言われてましたが

その後 バンドのメインボーカルとしてステージに登場され

いきなり 

ギター片手にロックンローラーに豹変ですよ!!!

しかも すっごくリズム感良く お声も素敵! この日の参加者一番のパフォーマンスでした。

思いっきりはじけたノリノリのロッカー、普段のお姿からは絶対に想像できません

あまりに驚いたので つい長々書いてしまいましたが・・
このイベントを記事にするのは まだまだ先になりそうです。

その前に、ず~~っと以前に撮り貯めた写真をこなしていかなくちゃ・・^m^


本日もお付き合いありがとうございました。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする