mimosa days

ピアノのこと その他・・・気の向くまま綴ります

米子・大山☆with Jennifer

2016年02月28日 | Jennifer
ちょっと覚束ない足取りですが^m^
春は一歩ずつ近づいていますね~
皆さん、いかがお過ごしでしたか?

私はこの週末も
昨日(土曜日)は例のお稽古ごと関連のイベントに参加。
今日(日曜日)午前中はLaraと交換レッスンでした。

Laraの熱心さには 今日も驚かされたのよ!

新しい単語がいっぱいのプリントを渡したら 1週間で全て完璧に覚えていたし
前回のレッスンで結構複雑な表現を教えてあげていたのを 
今日一緒に復習してみたら ちゃんと理解できていました!!

やる気満々!どんどん食らいついて吸収してくれるので 教え甲斐があるわ~

ひとりの知的アメリカ人が日本語を修得する際に
『私も大きく貢献しているのよ♪』って思いながら充実感を味わっています
私のような者でも ヒト様のお役に立てるなんて・・嬉しいものですね
英語を忘れないように続けていてホントに良かった。^0^v


                              


さて、本日の話題は 2月11日(木曜日)Jenniferと過ごした米子&大山です。

まぁ・・どんな記事になるか大体予想がつくと思いますが
暫しお付き合いくださいませ。


この冬一番お気に入りだったコートでお出かけしました。(昨年購入したモノです)
いいトシしてブランドのことなんか書いていたら
以前は即刻!母から削除命令が下されるところでしたが
最近は寄る年波で細部まで読むのが面倒になったらしく、チラと写真を見るくらいになっているので
こっそり書いちゃいますね。^m^

JUNYA(コムデギャルソン)のものなの。
美容師さん情報によると あの竹中直人さんがよく着ていらっしゃるとか。
これまでお店で見かけてもデザインが(私には)突飛過ぎて全く手が出せなかったのですが
これは全然普通っぽい。どストライクで一目ぼれ
たっぷり上質のダウンが詰まっていて ナイロンではなく暖かい生地だというところも気に入ってます。

それにね~

米子の駐車場で車から降りて 私の姿を見るなり
Jenniferが
「わー! 今日の私たち、色がぴったりマッチしてるねー!!」と 大はしゃぎして言ったように
予め申し合わせたみたいにバッチリ似合っていたのョ~^0^v


↓二人のコーディネートいかがでしょうか?

ところで
米子のアーケード街に彼女を案内したのは初めて。
こういう雰囲気の場所はアメリカには無いということで興味津々の様子。
「こんなふうにちょっと寂れてしまった商店街を《シャッター通り》と呼ぶの」と地方商店街の事情を説明。


通りには歴史の感じられる建物もあり
私たちが写真を撮っていると ご近所のおばあちゃまが出てこられて親切に説明してくださいました。
以前から私たち日本人は一般に《ガイジンさんには凄く親切》でしたが
オリンピック開催が決定して さらに《おもてなし》気運が高まっていますね!!^m^
        


実はね・・昨年の今時分もJenniferをこのカフェに案内したの。
2度目だけど喜んでもらえましたよ♪


ベジタリアンの彼女はレモン&リコッタチーズのフレンチトースト。
  

すごく自己中発言だけど・・^m^

一緒に過ごすネイティブの友人の中ではJennifer最高!!!

日本語を学びたがっているヒトといる時
英語ばかり使わせていると『申し訳ないな~』と気が咎めるけど
Jenniferは日本語を学ぶつもりが無いので 安心して英語だけでお喋りできるの。
それにね、会話が途切れることなくいっぱい話してくれるし
私の表現が不自然な時には ちゃんと話を止めて注意してくれる。まさに理想の先生です!!
  

ランチの後 カフェに併設されたショップへ案内。
(お店の方に許可をいただいて撮影しています。
モチロン、時々ここでお買い物しているのョ^m^)

再生された日本の古民家が こんなにお洒落なショップになっているのに感動して
Jenniferも Cool !! を連発。テンションが上がってました。
  


  


前日まで数日雪が降り続いた後に この快晴
これ以上ない絶好の《大山ドライブ日和》!!
皆さんもご一緒にお楽しみくださいね。^0^v
  


  

冬季休業中の《ふるーるの丘》へ行ってみました。
ここは営業している時、ハンバーグランチしか無いから
ベジタリアンの彼女をこれまで連れてこれなかったの。
期待以上に喜んでもらえて すっかり嬉しくなりましたよー♪

↓ご覧になってもわかるように雪の浅い部分もあれば・・ かなり深い部分もあり・・
 Jenniferとふたり 勇気をふるって冒険に出発。(夫は麓で待っていたのよ ^m^
  

雪の下の地形が全く想像できないのでスリル満点!!

この左の写真↓の少し手前で 急に深くなっているところがあり 
いきなり両足が沈み込んで腰より上まで雪にはまってビックリ仰天!!大パニック
咄嗟に手を突こうとしたら そこも深くなっていて 思いっきり顔から突っ込んでしまいました

Jenniferが力強く引っ張り上げてくれて事なきを得ましたが・・ 彼女がいなかったら・・ こんな場所で私、遭難していたかも 
 って 彼女がいなかったら絶対!!ひとりでこんな真似しませんよねぇ。。^m^;

麓にいた夫は《何をジタバタ雪と戯れているんだろうね?》と思いながら眺めていたそうで
決定的瞬間を撮り逃してしまいました。。
  


  

そもそも最初に この深さ↓を物ともせず乗り込んで行った私たち。向こう見ずというか・・お調子者と言うのか・・(滝汗
無事に生還した記念に(?)ポーズをとるJennifer。
   

忘れられない思い出になったことは確かです。^m^


                              


随分だーらだらと長い記事になりましたね

次回もこの話題↑の続きです。

私にとって没にするのが惜しい写真がまだまだあるの。^m^

『あ~ぁ もういいよ~ 勝手にすれば~~』と思われた皆さんはスルーなさってください。

では また次回まで。

ごきげんよう。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花回廊 イルミネーション2016(後編)

2016年02月21日 | おでかけ♪with 外国人のお友達
このところ
春みたいに暖かい日だなぁと思っていると 逆戻りして 
凍えるような寒さの日が続いたり・・
特に体調を崩しやすい季節なので お互い気をつけて過ごしましょうね。^0^v

                              

さて
1月30日(土曜日)ポーランド人留学生のNatalia & フランス人留学生Marieと出かけた 花回廊イルミネーションの続きです。

楽しくお喋りしながら巡った光り輝くお伽の国
今こうして写真で見ると 私自身、夢の中の出来事だったみたいな気がしますョ。。

幻想的な真冬の夜闇を背景にしたキラキラの世界を 
今日は皆さんと巡ってみましょうね。^0^ 
  

Chelseaと一緒に訪れた時のことを思い出しますね。
花回廊のイルミネーション、昨年とあまり変わってないなぁと思う部分もあったけど シッカリ違う部分もあり
毎年リピートしてもらうための企業努力が窺われました!
  

さらに華やかに!!!
  

お伽の国のきらきらバス
  

すっかり童心に返って お互い年齢差を忘れ 楽しくお喋りできましたよ~♪ 
  





色とりどりの光によって夜闇に浮かび上がる冬の木立が何とも幻想的!!
  

この1週間前の交換レッスン中に
Laraと私達が 偶然同じ日にイルミネーションに行くことがわかり
「もしかしたら どこかでバッタリ会うかもね」と私が言うと 「きっと会うよ!」とLara。

それでも 『ほとんど一周したのに・・ このまま会えないのかなぁ~』と思い始めたころ

遠くからLaraとChelseaが私達を見つけて 大きく手を振りながら呼びかけてくれました!!! ちょっと感動~

向かって左からLaraの彼氏さん!!→時々パーティーでお見かけする日本人のおふたり→
Lara→Chelsea→私→Natalia→Marie→Julia
このトシにして青春の1ページみたいな写真が撮れて嬉しいです~
  

ポーランドではマイナス25度になると学校が休みになるというNataliaの話は衝撃でした!!
この辺りの寒さで騒いでちゃダメですね。。^_^ゞ
   

カメラマンとして大活躍してくれた夫に感謝です♪


「この後時間があれば もうひとつカフェに寄る?」
とたずねると
ふたりともOKだったので 米子のドドドカフェに行きました。

これまで外国人のお友達とは 
『英語と日本語の違い』について話してきましたが
彼女たちは ほぼ完璧なトライリンガル。(Marieは他にスペイン語もかなり喋れるみたい。。)
フランス語やポーランド語と日本語の違いについて話してくれたので
非常に新鮮で興味深かったです。
将来の夢なども聞かせてもらいました。これだけ語学ができると活躍が期待できますね! 

夜の10時過ぎにアイスクリームなんて・・放蕩生活だわ~(汗)  ブルーベリーヨーグルトアイス 美味しかったです♪
  

すっかり話し込んで ここを出たのが10時半くらい。
島根大の校門で別れたのが11時半過ぎ。

長い夜でした。。


                              


今回の話題↑が 暫く前のことなので

「じゃ mimosa、最近はどうなのよ?」と思われているでしょうね。^m^

この週末ですが・・

昨日(土曜日)は《ブログでは未だに秘密の》お稽古ごとのレッスン。
ますます難しくなっていて
全然ついていけてない~~
気長に頑張るつもりです。。

今日(日曜日)午前中はLaraと交換レッスン。
彼女にとって凄く充実した時間になっていると思いますよー^0^v
英語のおベンキョに関しては気楽なお喋りで楽しく盛り上がりました♪

お天気が良いので レッスン後は夫とふたり
鴨のバードウオッチングしながら宍道湖畔をドライブ。

で、今こうしてブログを書いています。

こんな春みたいな日は 手足もほぐれて
の~んびりしますね~ ^0^v

次回はJenniferとのお出かけを記事にします。
変わり映えのしない内容ですが
お付き合いいただけると嬉しいです
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪景色2016

2016年02月14日 | 風景(大山・・・等々)
皆さん~

Happy Valentine's Day!!

この週末はパッとしないお天気なのに 暖かく過ごしやすいです。
皆さんがお住まいのところはいかがでしょうか?

さて 本日の話題ですが
2回連続でイルミネーションだとウンザリされそうだから 
大山の雪景色で ちょっと目先を変えることにしますね。^m^

                              

2月7日(日曜日)9:30a.m.~11:30a.m. いつものように Laraとlanguage exchange session。
レッスン後、彼女は東京から帰って来る彼氏さんを空港で迎えてデート。
夫と私は《大山雪見ドライブ》に出かけました。
 
10年以上着ている黒のレザーコートに
この冬買った小物3点で ちょっと新しさをプラス。
なぜか《グレー》がこの冬のマイ・ブームだったの。



空想の中で mimosaと一緒に雪の大山をお楽しみいただけると嬉しいです。
  


  


         


  


  


  


  


  





バレンタイン・チョコ 今年はお値段のカワイイものにしました。
東京ステイの時、プランに付いていた一粒¥400のチョコに全く感銘を受けなかった庶民舌には
これで十分かと。 
お値段を言うのもナンですが 一箱で¥1350のこのチョコで大満足でしたョ
  
2月9日、81歳の誕生日を迎えた父には これ↑よりチョッとだけ高級なチョコとマフラーを送ってあげました。
嬉しそうな電話の声を聞けて・・  元気でいてもらえてホントにありがたいです~

お気に入りのティーセットで まったり過ごしましたよ


次回は再びイルミネーションです。

前編より とっておきの華やかな写真を残しているので
ぜひお出かけください(?)ね!!!
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花回廊 イルミネーション2016(前編)

2016年02月11日 | おでかけ♪with 外国人のお友達
この記事をUPしたら 
今日はこれからJenniferとお出かけなのでバタバタしているのョ

なので なるべく端折って書くつもり。^m^

とりあえずイルミネーション写真と花火の動画をお楽しみいただければいいかなぁ。。

1月30日(土曜日)
Jamesのクリスマスパーティーで出逢ったポーランド人留学生Natalia & フランス人留学生のMarie と
鳥取花回廊フラワーイルミネーションに出かけました。

4:00p.m.に島根大学の校門のところで待ち合わせ。
殆ど初対面なのに すぐに打ち解けてドンドンお喋りが弾んで ^m^
米子まで 車中の1時間があっという間だったわ~ ^0^v

島大で日本語を勉強中のふたりはネイティブでないのに英語も凄く堪能。
せっかくだから私もちょっとおベンキョしたいし
お互いにとって有意義な時間にするため 英語・日本語、半々くらいで会話してました。

Natalia はポーランドのほぼ中央の地方出身。
Marieはフランス北部、ベルギーと国境を接するリール出身です。

彼女たちの故郷のお話や 日本に興味を持った経緯など非常に興味深かったし 
日本語を猛烈に勉強されてきた様子も良い刺激になりました。
 って・・ 
決して頑張り過ぎない私なんですけどぉ。。^_^ゞ

                              

ところで 突然話は変わりますが
米子への道中、私達の車は
「ココは洗車機の中かしら???」というくらい激しい雨に見舞われたのよ!

でも 慌てず騒がず
『過去のデータによると私、最強の晴れ女のはず・・』と強気の構えでいたら
カフェに着くころには殆ど止んでいました。

「私が『こう』と思った時には絶対晴れさせてみせるわ!」という ヘンな自信を持ってしまっている
・・自分がコワいです。。^m^;

                              

米子市の Non Cafe
若向きの可愛いインテリアは
彼女たちが座ると絵になりますね。

コートを脱いだ途端、「あ~私達、お揃いだね~♪」って みんな笑顔に
偶然にも全員 セーターにスカーフを巻いていたのね。
  

全員オーダーした抹茶カフェラテは激甘だったかも^m^ なのに
喜んでもらえて良かったです。
  

カフェでくつろぎ過ぎて
「7時の花火に間に合わなかったらどうしよう・・」と不安になっていた私。

(昨年Chelseaと訪れた時は、チケット売り場が長蛇の列だったのに)
この日、《 雨 》の天気予報が幸いして!! 全く並ばず買えたから
開始時間ピッタリに 最高の花火鑑賞スポットに到着。
ホントにラッキー^0^v


皆さんも冬の花火をお楽しみくださいね。(期待して見られると・・ショボイかな ^m^)
    






足元に雪が残っていますが
実はこの季節にしては全然寒くなかったのですよ~^0^v

色彩に乏しいこの季節
華やかなキラッキライルミネーションに気分が上がりました
  


  


  


  


  

つい話が長くなってましたね。

もう私、ホントに急がなくちゃ!!!

なので

行ってまいります~ ^0^
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年もよろしくお願いします♪

2016年02月08日 | 小さな国際交流♪
新年好!(シン ニェン ハォ) ←新年おめでとう (ネットで見つけた中国式ご挨拶^m^)

ご無沙汰しておりました。^_^ゞ
皆さんお変わりなくお過ごしでしたか?

ブログお休みしていたけれど
私は相変わらずマイペースで元気にやってましたョ。^0^v

暫くUPしなかったら休み癖がついたようで 
こうして公の場で何か書くのが億劫になっています。

今日、2月8日は旧正月 
このタイミングを逃すと
「ま、いいか~ いつかそのうちにね・・」と思いながら
ズルズル《秋の東京ステイ》まで休業しそうな勢い(?)だったので(笑)
今日こそは自分に活を入れて2016年のブログをスタートすることにしました。

内容は昨年と変わらず 
金太郎飴みたいに似たような話題の繰り返しになりそうですが
訪問してくださる皆さんと
ちょっと楽しいひと時を共有できたらいいな~と願っております。
今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

                              

Chelseaは忙しくてなかなかタイミングが合いませんが
Laraとの交換レッスン、楽しく続けていますよ♪


抹茶バナナケーキ&カフェオーレ
  


1月31日にはJamesの新年会に参加しました。


Let's welcome in the new year with another fun dinner party in Matsue!
Meet old and new friends!
Chef Jack will be making handcrafted pizza on location.
There will also be other Italian food such as minestrone soup, risotto, salads and tiramisu for dessert.

1500 Yen all you can eat!
Feel free to bring drinks (BYOB)!

January 31
19:00 - 22:00
Location: Hart Eikaiwa, Gakuen Minami 2 chou-me 3-17, Matsue

Feel free to invite friends!
Looking forward to seeing you at the party!


左:ピザを作るJames  
  

Jamesのお料理。チーズリゾットとミネストローネが特にツボでした。
ティラミスは強烈に甘かったです~^m^
  

左:向かって左から Jalisa、私、Lorena、Lara     右:Kaitと彼女の可愛いお友達 
プエルトリコ出身の島根(出雲市)JET、Lorenaとはこの日が初めまして。 
  

向かって左Charlie とJuan も この日が初めまして。
ふたりとも島根JET。Charlieは松江、Juanは出雲の中学校勤務。

Juanは 以前Melissaが話題にしていた人です。
出雲ではブラジル移民の生徒が25人になって・・日本語も英語も話せない彼らのため
市はMelissaの後任に ポルトガル語かスペイン語も話せる英語教師を求人。
Juanはメキシコ出身で ブラジルに住んだこともある(現在は)アメリカ人。
ポルトガル語、スペイン語、英語の完璧なトライリンガル。
Juanが来日する前に MelissaがSkypeで彼と話して、自分の後任が優しそうな人で安心した~と言ってましたが
本当に温かい雰囲気の人で 生徒に好かれそうだなぁと 私も思いました。
  

Chelsea は このパーティーの翌週、札幌雪まつりに出かけることになっていて
旅行プランを興奮気味に聞かせてくれました。
7月にはJLPTを受験したいのでLaraと私のレッスンになるべく参加したいとのこと。


こうしていろんな人とお喋りすることは やつれ気味の脳ミソの刺激になるし
とにかく楽しいです

今年もこれから どんな出会いがあるのかな~とワクワクしていますよ^0^v

次回は このパーティーの前日、1月30日(土曜日)のお出かけについて記事にします。

昨年の二番煎じみたいだけど・・ ^m^
相方さんは別の方たちなの~♪

鳥取花回廊・フラワーイルミネーション(前編)をUPする予定。

絵づら的には とっても綺麗だと思うので 
お楽しみに~^0^/
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする