mimosa days

ピアノのこと その他・・・気の向くまま綴ります

チューリップ 2019

2019年05月26日 | 
本日のタイトルを見た途端、

えっ? なに?

今ごろチューリップって何の話よ??

と 思われたでしょうね。。(滝汗)



桜の絨毯の記事と同じ日に
《とっとり花回廊》で撮ったチューリップ

5月下旬となった今では
 季節外れ感   ハンパないわ~ 

でも~~~ 没にするには 惜しすぎる華やかな写真。

どうか 暇つぶしと思って お付き合いくださいませ。


                                                 


私の一番好きな《楊貴妃桜》
  


        


  


  

たくさんのお友達と交流するようになる前、
『外国のひとは日本人に比べると 人の思惑なんて気にしない さばさばしたタイプの人が多いのかな?』ってイメージを持っていた私。
ところが 実際に付き合ってみると
(日本に住もうと思いつくような人は・・)ひとの気持ちに 驚くほど敏感で どこか日本人っぽい部分を持っているような気がするわ。^m^
『(日本人で)ドライなタイプの人よりずっと いろいろ考えながら人づきあいをしているなぁ~』と感心することも。
特に Jennifer は 時々 人の気持ちを深読みすることがあるから 「そんなの気にしなくて大丈夫!」と言ってあげているのよ。
                    




  


ダンスという共通の趣味のおかげで しょっちゅう会って いろんなお喋りをしていたから
この日は どの話をしていたのか??が 正確には思い出せない。。
ゴールデンウィーク前に 彼女が韓国を旅行して帰って お土産(チョコレート)をくれたの。その話題で盛り上がった時かしらね・・? ^m^ 
  


  

以前、mimosa daysに載せた《桜の絨毯》の写真と 今回の写真を Facebook にも載せているのですが

その後・・
写真大好きな Jennifer の(レガッタの)チームメイト2名が
JenniferのFacebookを見て すっかり《夫の写真》のファンになっているのですって。
 
「こんなに素敵に撮って貰えるなんて!!
今度 どこか行くときには是非!私も誘ってほしい~~」と言っているそうです。

「うちの車の後部座席に3人は窮屈だから 誘うなら もう一人ずつよ」と言うと・・
Jennifer も そう思ったそう。 すでに「その時は 一人ずつね」と言ったとのこと。^m^

そうは言っても・・
このところ 土曜日に ダンスレッスン&パーティーの お出かけをするだけで十分だと思っているから
次回、 日曜日に お出かけする気になるのは いつのことやら。。??
  






ドドドカフェ。 私が選んだのは蜜柑のジェラート。(こういうことは不思議と忘れないものよね・・)
  

Jennifer はチーズケーキ。
  

夜はクラブになる空間が Cool!と喜んでもらえましたよ♪

  

すっかり季節外れになったネタにお付き合いいただき ありがとうございました。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日は・・

2019年05月19日 | 日記
昨日、5月18日(土曜日)
松江では 10年に一度の祭事
~大水上絵巻~ホーランエンヤが開催されました。

全然遠くないし・・ 
その気になれば気軽に行ける距離なのに

『テレビで観るほうが 細かいところまで よく見えるし 
人混みで疲れるのは嫌だー』と思い
生中継を見ただけで十分満足しちゃった私。。^_^ゞ

Jenniferは
わざわざ遠方から ホーランエンヤを観にくるお友達を泊めることになって
昨日は レッスン&パーティーをお休みしたの。
『来週は絶対にダンスに行くからね!』と 彼女が言っているから
次に会うときに 生で観た感動を聴かせてもらおうかな~~

こういう特別な時にこそ ブロガー根性を発揮して
珍しい《一大イベント》を取材に行くべきだったのに
自分で ご紹介できなくて申し訳ないです~~

でも
こういうマイペース過ぎるところが
私らしいのかな・・  
なんて。 ^_^ゞ

                                                 

昨日、撮影後 すぐにYouTubeに載せられた映像を見つけました。
ホーランエンヤに興味を持たれた方は ぜひご覧ください!!

カメラワークから 
関係者のかたが 2019年の祭事を記録するため
乗船して撮られたものと思われます。


ね、 私が自ら取材しても 絶対!! こんな迫力の映像は撮れなかったでしょ?

お楽しみいただけたなら幸いです。^0^v

                                                 

人混みで疲れなかったから
4:30~ 元気にレッスンを受けることができましたよ♪

タンゴ(チェイス)の復習のあと
サンバの基本を中心に習ったのですが
昨日 初めて習った《ローリングオブジアーム》が 私には曲者

クルッ クルッ と シャープに回転するはずが・・

モタモタふらふら フラフラよろよろ・・ (滝汗)

先生が せっかく一生懸命 教えてくださっているのに
いつまでたっても ちゃんとできなくて申し訳ない~~~
少しは自主トレしなきゃ。。(恥)

ひとには向き不向きがあり つくづく『私、ダンス体質じゃない』って 自覚してるわョ。^m^;
それでも! 年を取れば取るほど《健康維持のため》体を動かすことが必要。
『もしも私が まともに踊れるようになったら・・ 』 
絶対に楽しくなりそうなダンス
これから 《強い意志 & 根性》で 頑張り通して 
何としても 人並みに踊れるようになりたいです!!
皆さん、応援していてくださいね! ^0^/

ベジタリアンのJenniferが一緒じゃなかったから
ふと通りがかったカフェに入り 夕食。
  

夫のオーダーしたカツカレーも試食。こちらの方がツボ。美味しかった~
和風ハンバーグは タレが照り焼き風で甘め。(卵を崩したところで思い出し・・慌てて撮った写真 ^m^)
  

7:00~9:00 のパーティーに参加。 下手ながら楽しかったし 良い運動になりましたよ。^0^v

それにしても・・
この日、ご親切に踊ってくださった 凄くお上手な方々3名から
『ちゃんと男性のリードを感じてから 動くようにしてくださいね』と 注意された私。
ヘタクソなくせに~ つい気が急いて 自分勝手に踊ろうとしているみたい。 
ホントに困ったヒトだわ。。^_^ゞ



皆さんも 何か夢中になっていることがありますか?

きっと ご自分の《大好きなこと》をされているとは思いますが
それは あなたの《得意分野》ですか?

『苦手だけど・・ どうしても頑張りたいこと 』ってありますか?

私も 頑張っている皆さんを 応援したいです!!

本日も お付き合いいただき有難うございました~~
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新しい時代、令和

2019年05月12日 | 日記
皆さん、いい感じに 新時代令和をスタートされていることでしょうね!

平成になるときは 昭和天皇が崩御されたばかりで 
今回のような祝賀ムードはありませんでした。
改めて 生前退位という大英断を下された上皇さま(前・天皇陛下)に拍手を送りたいです。

新天皇即位のニュースに 日本全体がお祝い気分になり
国民が みんな揃って希望に目を輝かせながら
令和へと 気持ちを新たにするすばらしい機会を与えられたことを
心から感謝しましょうね~~

まぁ勿論、『元号が変わった!!』と お祭り気分で盛り上がったあと
あっけなく平成のままの自分にもどったら 元の木阿弥。意味が無くなるわ・・ ^m^;

みんなが 令和始まりの高揚感を 時々思い出して
「《平成版》よりも ちょっとだけバージョンアップした《令和版・私》を目指そう!!」と 心のどこかで願っていれば 
きっと 世界から見た日本全体が いつの間にかバージョンアップしているはず!

特に 熱しやすく冷めやすい私。^_^ゞ
『忘れないようにしなきゃ』と思っていますョ。。。^m^;

                                          

さて、私のゴールデンウイークですが・・

4月27日(土曜日)は いつものようにJenniferとダンスレッスン&パーティー参加。

4月28日~5月6日 夫と私、それぞれの実家に帰省していました。

5月1日《令和》最初の日、叔母の車でお出かけ。
T叔母、両親、私は 高台にあるレストランでランチをいただきました。
もう何度もブログに載せたので 皆さんにもお馴染みのお店ですね。^m^
《令和》の始まりに乾杯~~ 
  

ちょうど 新婚旅行以来 初めて夫婦だけでベルギー・オランダを旅行している妹から
父の携帯にメールがあり 妹夫妻のことが話題になりました。
そうしているうちに 今度はT叔母に M叔母から電話。叔父が入院したとのこと、心配です。
これまでボランティアや趣味のゴルフで 日々忙しく活躍していた叔父。一日も早く全快されて 元気に会えますように!!
  


  

《令和》初日を いつか懐かしく思い出すことがあるのかな。。 ちょっと切ない。。 気合いで長生きしてもらいたいです!
  

お祝い気分になって 盛り上がりたかったので
ド派手めのブラウスを選びました。 
ネックレスは 最近、ダンスの時に よく使っているお気に入り。


実家のピアノが随分古くなっていて 音がこもる感じなので
スタジオでグランドピアノを借りて(まだ執念を燃やしている)ショパンのソナタ中心に練習。
それにしても 30分が¥1000て 高い気がするーー   実家滞在中、1回だけ行って3時間練習。
もっと音が良ければ許せるけど ここのも あまり新しくない感じ。
大学卒業後、1年ほど ここに通って習っていた時のピアノみたい。 
ヴァイオリンは年代物に最高の名器があるけど ピアノは絶対に新しい方が良い気がする。
専門家のかた、どうでしょう?
      

実家滞在中は 結構楽しみながらお料理していたのよ~♪ ^0^v

両親は年を取り過ぎて 今では遠出できないから
食べることくらいが楽しみ。
心配かけるばかりで 親不孝者の私、『せめて美味しいものを』と思ったの。

デパ地下に行き 食材をいっぱいと ちょっと良さげなソース・香辛料等を色々買ってきて
(市販のものを そのまま使っても いま一つピンとこないから)
自分なりに組み合わせてバランスを取っていくと どれも絶妙な味に仕上がりましたよ!!

両親も、『高級な料理店に出てくるような 一言で表現できない味になっているね!
アナタは よくそういうお店に行っているから こういう味が出せるのね!』と感心してくれたの。
たぶん・・ 味付けの才能だけは あると思います。絶妙な味を知っているから 再現できるのかも。

でも ブログ映えするほどのビジュアルでは ない気がするので・・ 写真はナシですよ! ^m^

実家にいる間は毎日 午後、両親とお茶。
シンプルに柏餅とか・・薯蕷饅頭とかの日もあったけど・・
フォトジェニックなお菓子をブログ用に撮っておきました。^0^v 両親お気に入りの《白ばら》のケーキ。モンブラン以外は新作。
        

松江で買った和菓子。新緑の楓の葉がせせらぎを流れていく様が綺麗。喜んでくれました。
              

マカデミアナッツ、入っている意味あるの?と これは不評だった。^m^


庭の隅に咲いている 紫蘭を玄関に生けたいから 取ってきて! と 母に頼まれて
父は いかにも面倒くさそうにしていたけど 取ってきていました。
今はまだ 父のほうが足元がしっかりしていて こういうことも できるけど
そのうち 父が転ぶのが怖くて頼まなくなるのかな・・ と思うと なんとも寂しい気持ちになります。
  

今でも 母のほうが 私よりずっと 良い感じに花を生けることができるの。
昔から 私には無い お花のセンスがあると思うわ。
父は 玄関の版画を換えるのが億劫になってしまって・・ ずっとこの橋本雅邦の赤富士がかかっています。

年々頼りなくなっている両親ですが なんとか 心身ともに元気で長生きしてもらいたいです!
      

お付き合いくださり有難うございました。

令和もマイペースで mimosa days 綴っていきます。
これからも宜しくお願い致します。m(__)m
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする