mimosa days

ピアノのこと その他・・・気の向くまま綴ります

今日こそ、熱く語りますよ!!

2016年09月25日 | 社交ダンス
先週、前振りを随分長々~~っと書きましたが

やっとこさ社交ダンスに辿りつきましたよ! 
本日も訪問してくださった皆さん ありがとうございます~~ m(__)m

昨年7月にスタートした社交ダンスは《ナツ先生のジャズダンス教室》以来のダンスレッスン。
先々週、『新しい試み・・』の記事に書いたように
Sarahのパーティーで出会ったダンスの女神さまに安来の教室を紹介してもらったのが始まりでした。

「最初はパーティーを見学してみたら?」と誘ってくださったので
1週置き(土曜日)に開催されているというダンスパーティーに潜入。

お教室は 車でなければアクセスできないような場所にあるので
当然ながら夫の車で送ってもらったの。

私の想像では 年配の方達がズンチャッチャ・・ズンチャッチャ・・
(失礼ながら)もっと ずーっと垢ぬけない踊りをされていると想像したのですが
本当にビックリ!! 思わず「カッコイイ~と大興奮!!!

なんとも優雅なワルツ、スローフォックス踊っていらっしゃる皆さんの お顔の表情までキリッと凛々しいタンゴ
軽やかに踊っている自分の姿を想像 ・・どんどん妄想が膨らんで・・ 即日入会を決定しました

で そこに一緒にいた夫を無理矢理引き入れて カップルレッスンを受けることにしたの。
そりゃあね、最初彼は全力で抵抗しようとしましたよ! ^m^

でも、(ペーパードライバーの私は)教室までアッシーが必要だし(・・って それかよ
パーティーに参加すると 他の皆さんは全員、プロ(近隣のお教室でダンスを教えている先生方)か セミプロレベルなのに
のこのこ近づいて行って「私と踊ってください」とは厚かましくて言えないわよねぇ。。
何としても私のツレを《確保》する必要があったのョ~

嫌々始めた夫ですが、最近では
非常に飲み込みの悪い私を見かねて「先生が仰ってるのは 《そう》じゃなくて《こう》!」と
レッスンの補助までしてくれるようになりました。^m^;
ありがたいことです~~

初めてのダンスシューズ(買ったばかりの時に)↓       シューズなど入れてるレッスンバッグ ↓
  
一番最初にブルースを習い始めたころ、『押さば引け、引かば押せ』・・ギクシャクぎくしゃく・・やっていたのと比べれば進歩したのですが
これから果てしない道のりが続くのだなぁ~~ と思うと気が遠くなりそう。

安来にあるエダ先生(私よりひとつ年下の男性)の教室 ↓ パーティー(午後1時~4時)には大勢の人が参加されるので この広さでも足りないくらいなの!
土曜日、パーティーの無い週に《カップルレッスン=プライベートレッスン:1時間》を受けています。 
家から安来の教室までが1時間弱かかるので レッスンの日はトータルでほぼ3時間。パーティーの日は途中から参加するけど それでも4時間以上。 
土曜日に他の予定を入れるのが難しくなりました。

昨年12月、初々しいワルツ ・・・というより たどたどしいステップのワルツで 発表会デビューした私達。^_^ゞ
今年も12月の発表会に向けて 只今タンゴの特訓中です。
それが可笑しいの~
先生が「顔は 何があっても《こちら》に向けたままですよ!」と力説されているところで 
身体の向きが変わった途端!つい勝手に 顔が進行方向に向いちゃって・・
その肝心なところに来ると 全く同じ間違いをすること3回以上「なんかコントやってるみたい~~~」ってヘラヘラ笑ってる場合か?
  


ダンスの世界に誘ってくださったお姉さまは とてもエレガントで優しい雰囲気の方。
夫とその方のことを噂するとき 私は秘かにダンスの女神さまとお呼びして お慕いしているのよ~

その女神さまは もうひとつグループレッスンも紹介してくださいました。
木曜日:午後6時半からレッスンスタートですが いつも7時半過ぎ~8時半まで参加しています。
Sarahのパーティーがあった あの国際交流会館=川津公民館1階 ↓ 月4回¥2000というお値段も嬉しい♪
タナカ先生(女性)、タカナシ先生(男性) おふたりで教えてくださいます。

  

こちらの教室ではワルツ(1周め)をやっと踊れるようになったところ。(教室によって1周めのバリエーションが かなり違うみたいです)

いつもタカナシ先生がワルツを指導してくださるとき
ほんのちょっとしか進まないうちに 次々にダメ出しされて(泣 
最初の部分だけで終わっていたの。

それがね 8月末 ついに、初めて! 1周めの最後まで通しで踊っていただけました。
タカナシ先生の とても力強いリードで (私の脳内妄想によると・・)まるで羽が生えたように 空を舞うように フロアを軽やかに舞ったのよ!(ホントか~???)
わ~ 私、今 ワルツを踊ってるんだわ~~~ と最高の気分になりましたよ!!!
夫と踊ってるときはモチロン 他の方がご親切に踊ってくださったときでも こんなふうに『ワルツ踊ってる~~』気分になったことは1度も無いです!!
やはり リードする人が凄く上手だと どんなに下手でも そこそこ踊れちゃうのかなぁ。。

そういえば、
夫がタナカ先生と踊るとき、 先生は(女性だから)あえてリードしないようにされているけど
夫が 他のお上手なお姉さまに踊っていただいてる時 離れたところから見ていると
(その方がしっかり 彼をリードしてくださっているみたいで・・ ^m^)
「あらまぁ (夫が)それらしくワルツを踊ってるわ!」と驚き 感心したことがあります!
私と踊るときにも あれくらいに踊ってくれたらいいのに~~ 
でも下手同士じゃ仕方ないわねぇ。。

「もしも踊れるようになったら きっと凄く楽しいよー!」という感動を少し味見させてもらったので
これからますますハマりそうですよ!!!

                                                  

「これから体が動く限り 一生ダンスを続けていきたい!」と思ったエピソードを紹介したいです。

ちょっと話を遡らせてくださいね。
エダ先生の教室に入会したあと・・ 川津公民館のことを知る前だったかな・・

お月謝がリーズナブルなお教室があったので 出雲に見学に行ってみたの。

中に入ると そこは本当に小さなスペースで

「平均年齢高っ!!!」と まず驚きました。
若く見積もっても70代後半、ふつうに見て80代。

で、お年寄りらしい服装の おばあちゃんたち七、八名+おじいちゃん一名が ごく普通に佇んでいらっしゃって・・
いかにも『お達者倶楽部のみなさん』といった風情。 「これから私達、社交ダンス踊りますよ!」って雰囲気は全然なかった。

ところが!!
先生がいらっしゃってレッスンが始まるとまるで別人!!!

鏡を見ながらワルツのシャドウ(一人で踊るレッスン)をされたのですが
まるで床を滑るように 優雅に 軽やかに うっとりと こぼれるような笑顔で踊られていて
その なんとも幸福な光景に大感動!!!胸が熱くなりました

80代になったとき こんな幸せ輝くような 若々しい表情 になれることって
他に何があるんだろうな~???
私の乏しい想像力では何も思い浮かばなかったので 『これはダンス頑張るしかないでしょ!』と思い込んだのでした。

その後ね、二人で組んで ほとんどは女性同士でワルツを踊られたのだけど
おじいちゃまと踊る時、おばあちゃまは まるで夢見るお姫様の表情をされていて とっても可愛かった!!
おじいちゃまも素敵なナイト然とした 自信に満ちた表情をされていましたよ~!!!
年齢を重ねたとき、あんなふうだったらいいな~ と心から思いました

                                                 

ダンス教室によって男女の比率は違うみたいですね。

広島のM叔母は数十年も社交ダンスを習っていますが・・ ほとんど女性ばかりの教室で、叔母は男役でリードするほうが得意になったと言ってます。

エダ先生の教室のパーティーには毎回、30人~40人参加。ちょうど男女半々くらい。
中にはご夫婦もいらっしゃいますが 一人で参加されている方が多く 次々パートナーを変えて踊っていらっしゃるみたい。
ご夫婦で来られていても いろんな方と踊られていますよ! 
私達も1回のパーティーで1回くらいは他の方に誘っていただいてますが・・「ご迷惑かけてスミマセン~ ^_^ゞ」って感じになります。
遠慮なく他の方と踊っていただけるレベルになれば 一気に上達すると思うのですけどね。。そこまでが大変なのョ~~

川津公民館には毎回、20人前後参加。ここも男女半々くらい。
たぶん今 この教室で夫婦は 私達と もうひと組くらい・・かな?
以前はご夫婦で参加されていたけど・・「配偶者はお家でお留守番」という方もいらっしゃいます。

私達世代から さらに上になると
(良くも悪くも??)男女を超越できるっていうのか・・??
異性に対しても 自意識過剰にならなくていいので 社交ダンスのような趣味を自然に気軽にできる気がしますョ。^m^

もしもこれから『ダンスやってみようかな?』という方が増えたら嬉しいです。
いつかどこかのパーティーで 皆さんとご一緒できたら楽しいでしょうね♪

                                                 

趣味・・ダンスのことを 3回にわたって熱く語ったので

mimosa daysは もしや このまま《新時代》に突入?!

ピアノブログ→→ 外国人のお友達と英語で遊ぼブログ →→

 →→ そして・・ついに! ダンスブログへと 脱皮するのか?!

と思われたかもしれませんが

1年たっても 相変わらずカメの歩み。「それらしく踊れるのはいつのことやら~」なので 
ダンスを主要テーマにして ブログ書き続けるのは 非常に難しい ・・っていうか 絶対無理!!

今後も ブログのジャンル・テーマを特に決めることなく
行き当たりばったり その時の気分でテキトーに書きたいわ ^0^♪
皆さんと ちょっと楽しい時間を共有できると嬉しいです!

本日は長文にお付き合いいただき ありがとうございました!!!

次回もお互い元気でお会いしましょうね 


追記

今日の午後、長い本文をUPしたあと 家でまったりしていたのですが
夕方7時から 久々にJamesのパーティーに参加しました。
つい先ほど帰宅したところです。
物凄く賑わっていて人に酔いそうになったわ~~

でも、ちょっと素敵な出会いもありましたよ
いい感じで展開していくといいな♪
皆さんも祈っていてね!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

社交ダンスまでの道のり

2016年09月18日 | 社交ダンス
2週連続 ブログUP ってホントに久し振り。

おかげさまで
先週の《新しい試み》、予想外に好評だったのよ
『トーク(?)だけの記事でも楽しんでもらえるみたいだわ~v 』と 勝手に自信をつけちゃったかも。。^m^

今日は 《社交ダンス》を習うに至るまでの道のりをお話したいです。

                                          

さて、
ダンスにも色々な種類がありますよね。

私の《人生初!ダンス体験》は 母に連れて行かれたバレエ教室
たぶん3、4歳・・幼稚園に通う前。

そもそも なぜ母が私にバレエを習わせようとしたか というと
「子供らしく活発に走り回る子ではなかったから」だそう。
偏食で・・殆ど食べなかったから いつも疲れっぽくて・・ って一体どんな子供よ?

因みに 3歳年下の妹は、私とは まさに正反対!!
モリモリよく食べる健康優良児。いつも全速力で走り回っては 転んでいたので生傷が絶えなかった。
「座敷机の角に頭をぶつけてからは おつむを守るためにハチマキをしてやったのよ」と母が言っていましたが
赤いハチマキ姿という 妹の雄姿、家の中を駆け回っていた様子は 私の記憶にもありますョ。
なので
妹はバレエは習わせてもらってないです。かわりにスケートと水泳。
綺麗なフォームで滑れて、泳げて、羨ましかったわ。

先日、お盆に会った時も「週1日のプールのお休みの日以外は 毎日必ず1km以上泳いでるのよ」と言ってました。
「1kmをどれくらいの時間で泳ぐの?」私がたずねると
「前は1時間くらいだった。今は1時間泳ぐと1km+250mになるわ」とのこと。
ダンス始めてから「ちょっとは体力がついているかな?」って思ったけど とんでもない! 彼女には全然かなわないわ~~
妹が元気そうで頼もしいです! 嬉しくなりました

話が脱線しかかってますね ^_^ゞ バレエの話に戻します。

《今の私》だったら 「わ~ ママ、バレエ習わせてくれるの?!」 とテンション上がりそうだけど
当時の私には 《有難迷惑》だったみたい。 母が「やれ」というから しょうことなしにやっていたのでしょうね。
母が繰り返し聞かせてくれたエピソードがありますよ。

幼児バレエ教室では、いつもママ達が傍らで練習を見守っていたの。
発表会に向けて練習していた時
最後の『みんなが蜘蛛の子を散らすように走り去る』という場面で
私だけが そのままポツンと中央に残り、ゆっくりとスタスタ歩いて行って・・(滝汗
何回も何回もやり直しても 私だけそんなことになるので 
『もう!この子ったら どうして他の子のようにしないのよ?!』と 母はヤキモキしていたそう。
「アナタがそんなだから いつの間にか発表会の演目が違うのになって あまり動かなくていい踊りに変わっていたわ」とのこと。
三つ子の魂で、私はその当時から《超・マイペース人間》だったのか・・(汗 
ただ単に、ちょっと走るのも無理なほど ひ弱だったのか・・ 定かではないです。。^m^; 

今の時代、私がそんな子の親だったら (他のお母さんに睨まれそうだけど)こっそり撮影して 面白ビデオに投稿するでしょうね。。

母もさすがに 「バレエは この子に向かない」と納得。 あっさり挫折してくれて
バレエの次に連れて行かれたのがヤマハ音楽教室でした。 それはまた別のお話。

                                          

バレエの後、ダンスと言えば幼稚園のお遊戯。
あとは普通に学校で フォークダンスとか 盆踊り少々。。

初めて自分の意思でダンスに参加したのは 大学卒業後だったなぁ。
夕方から英語塾やっていたので 日中は《やりたいこと》ができたのよ。

偏食がなおって 何でも食べれるようになってからは
「お姉ちゃんのは《てへん》がとれた拒食症(=巨食症)だね!」と妹から呆れられるくらい大食いに。
どうしてこう極端から極端へ変われるんでしょうねぇ?! 人生で一番ぽっちゃりしていた時代ですョ。
とにかく身体動かさなきゃ ということになって 
へっぽこテニスにハマった時期もあれば、ダンス教室に通った時期もありました。

元タカラジェンヌがオーナーさんのダンス教室、良かったですよ~♪
(その当時)70代のおばあちゃまでしたが お背がすごく高くて体格・姿勢が良くて まるで外人女性みたいだった。
たまに ナツ先生自らレッスンしてくださることも。
どの若い先生よりも颯爽と踊られてカッコ良かったわ~

この教室は 自ら志願して参加したのですが・・
単純なエアロビクスはまぁいいとして ジャズダンスは(ハッキリ言って)下手でしたね。。^_^ゞ
でも!
とにかく『音楽に合わせて体を動かすことの楽しさ』に開眼できて良かったです。

                                          

ここまでが《社交ダンスのお話》の前振りです。
でも すでに長くなり過ぎていて・・(滝汗

これ以上続くと 私だけじゃなく 皆さんも疲れそう。。

なので

次週、《本編》を書かせていただくことにしますね。

本日もお付き合いありがとうございました。
次週もよろしくお願いします~


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新しい試み・・ かな?

2016年09月11日 | 日記
ブログ記事UPが 月2回ペースになってから
随分気が楽になりましたけどね・・

『さあ、今日こそブログUPしなきゃ!』と思うと

「こんな公の場に書くのは 久々だわ~」って ちょっと緊張するみたい。

毎週末書いてた頃より 腰が引けているかも。 ^m^

まどろっこしい文章になっていたらゴメンなさいね。
忍耐強くお付き合いくださいませ。m(__)m

                                          

今日は《趣味》について熱く語りたいと思います。

そもそも《趣味》なんてものは やってる本人以外には《全く意味がないコト》ですけどね。。
趣味が「ある」と「無い」とでは
日々が・・ やがて人生そのものまで・・ 大きく違ってくるかも と思うのです。

もちろん!
中途半端な趣味よりも 他に大切な生き甲斐があるとしたら
そちらのほうが はるかに素晴らしいと思いますよ!!

自分のやりたいお仕事をされていて 充実感を感じられている方なら
「休日には 趣味<休息 英気を養うのが一番」と思われて当然。 それが凄くカッコイイし

家事、育児に全力を尽くされていて
「趣味=家族を幸せにすること」 という方も最高に素敵だと思います。


私の場合、《コレ!》と言った《大切な何か》が無いから
・・ってオイ! 家事に全力を尽くさないのか?

趣味を持たないと 生きる意味を見失いそうなのョ。。^m^;
ほとんど趣味に寄り掛かっているみたい(汗

私の趣味と言えば
ブログ開始当時ハマっていたピアノ、相変わらず下手なまま続けていますよ!

で、ピアノやってて一番良かったコトってなんだろ? って考えると

ピアノブログをされてる方達とネット上で出会って
「私もブログ書いてみよう」と思ったことかなぁ。。

そうなんですよ! mimosa daysは「ピアノ練習の励みになれば」と思って始めたブログだったの。
最近じゃピアノの話題なんて滅多に出てこない・・^_^ゞ  今はそれよりブログ自体が ひとつの趣味になってるような気が。。^m^

どんなに楽しく過ごしていても 幸せな時間は一瞬で消えていきますよね。
でも
文章と写真に閉じ込め・・ ブログに書き留めておけば
お気に入りの瞬間を(頭の中の記憶よりず~っとリアルに)気が向いたときに取り出して見れる。
追体験という言葉じゃないけど もう一度、その時その場所にいた自分になれるの。すごく幸せなことだと思います!
こんなふうに誰かと共有できるのも嬉しい

ところで・・
英会話レッスンも ある意味、私の趣味なのかな?
一応『手に職・・働こうと思ったら 私にもできることがある・・』という状態を維持するために
プライベートレッスンを受け続けてきた私。
Sarahと出会って、最初は彼女からの紹介で外国人とお友達になり・・ お付き合いの輪がどんどん広がっていって
予想もしなかったくらい 人生の幅を大きく広げることができたなぁ。。 すごく感謝していますよ!!

昨年7月、SarahのPlay Partyに参加した時
ステージで演奏される音楽に合わせて (下のフロアの一角で)軽快にジルバを踊る方達がいらっしゃったの。
「楽しそうですね!」と ちょっと声をかけると 熱烈歓迎されビックリ・・社交ダンスの教室まで紹介してくださり
いきなり未知の世界へ ぐいっと引き入れられたみたいだったわ!
「また新しい世界の扉を今、開いちゃったかも?!」と思う瞬間でしたよ

振り返ってみると いろんなことが次々に繋がってここまできたのね。
まるで《わらしべ長者》のお話みたい。
趣味を始めると いつもそれが 何か新しい展開の《きっかけ》になっているような気がします!

その趣味に関わらなければ 「きっと絶対に出逢うこともなかっただろうなぁ」と思う方達と
親しく交流できるようになる というのも大きいです。

皆さんは今、何を趣味にされていて どんな素敵な出逢いがありましたか?

いつも見てるだけ~の皆さんからは お返事いただけないでしょうが
ちょっと伺ってみたい気がします~ ^m^


さて 本日はここまで。

「え? ・・何?? これで終わり?
 《新しい試み》って一体なんだったのよ???」と思った皆さん、

今回のブログ、写真一枚も無しで 特に《何》といった内容もないこと お気付きじゃないですか?


私の話術だけで 場が持つのかな~? と思い ちょっとトライしてみました。^m^

《新しい試み》という言葉に期待されていたとしたら ゴメンなさいね

次回は 1週間後の日曜日に
《ダンスのこと、熱く語ります!》みたいなタイトルでUPします。

ダンス教室の写真等も載せるつもり。

もしもお付き合いくださるなら嬉しいです。
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする