mimosa days

ピアノのこと その他・・・気の向くまま綴ります

ブログ再開します!!

2018年08月05日 | 日記
暑中お見舞い申し上げます

もぉ いくら「暑い暑い~~~」と声にして言っても 仕方ないのですけど
口を開けば誰とでも その話になりますねぇ。。

皆さん、お変わりなくお過ごしでしたか?

いろんなことがあったから・・
前回ブログ書いてから1年ほど経ったみたいな気分になっていますョ。

(こういうところで)文章書く機会が暫く無いと 再開が億劫になるものですね。

ほぼ2か月振りのmimosa days。
これと言って話題は無いですが
宜しくお付き合いくださいませ。m(__)m


                                                 


お休みしていた間にあったこと
ざっくりご報告しますと・・

7月初旬に義母をみおくりました。
これ以上考えられない究極の親孝行をしてきたので
夫も全く悔いがないようです。

どんな人生でも 過ぎてしまえば儚いものだなぁ と心底から感じ入りました。
儚いからこそ 思い出すと苦痛なことや 考えても仕方ないことは忘れて
前だけを向いて生きたいですね!!

普段の生活にもどってからは
相変わらずのマイペースでやっていますョ。

ピアノの練習と 月2回の英会話プライベートレッスン、
週1のダンスグループレッスン、隔週のカップルレッスン、ダンスパーティー等が
生活にメリハリを与えてくれています。
こういうプチイベントが無ければ 今ごろ猛暑に負けて 完全に引きこもっていただろうなぁ。。^m^;

昨日の土曜日も Jennifer と一緒に エダ先生のパーティーに参加。
往復の車で ほぼ1時間半の英会話と 3時間のダンス(実際に踊ってる時間は半分くらいかな?)
暑い日にしては大充実の時間が楽しかったです~

米国に帰省する Jennifer の夏休みプランを いろいろ聞かせてもらいました。
突然現れて友達をビックリさせるサプライズを計画中なのですって。
親友が日本の映画《リング》を気に入っているから・・
その人のお母さんにアパートの鍵をもらって 夜 こっそり中で待っていて
《貞子》のふりをして驚かせたいそうですよ!

「私は実際に映画を見ていないから 詳しくおしえて」とJenniferがアドバイスを求めてくるので
貞子のコスチューム、髪型、あの有名な這い回る動きなど おしえてあげたの。

それにしても アメリカ人、一般の人達もサプライズ大好きですね!! ^m^
日本からサプライズの成功を祈ってますよー ^0^v

土曜日の夜、8時から松江水郷祭の花火大会
現地に行くほどの 根性は無かったので ^_^ゞ
涼しい部屋から鑑賞しました。
遠くからだと迫力が無いけど 疲れずに見られたので満足です~♪


写真がないと寂しいから 最近カフェでいただいた『冷たいもの』を載せておきますね。

抹茶パフェ、 抹茶アイス・・  無性に 抹茶系スイーツを食べたくなる時があるみたい。
東京で行列に並ばなくても 結構なレベルのパフェが こちらにもありますよ~♪
  

台湾式かき氷 美味しかった~


ビーツとベリーのクラッシュドアイスもお気に入り




さて次回は、
最近買ったとんでもないものの写真を載せます。

「ずいぶん嵩張るし・・
 こんなものが役に立つ日が本当にくるのかしらね???? 大いに疑問だわ~~~」 と ちょっと後悔しかけている私。

せめてブログネタにして役立たせることにしましたよ!
皆さん、笑ってやってください。。

ってことで お楽しみに~
コメント (2)

奥井紫麻ピアノリサイタル

2018年06月10日 | リサイタル&その関連
拙ブログでは あまり人気のない音楽ネタですが ・・ ^m^;
14歳の天才ピアニストさんの演奏動画を載せますから
それだけは 是非ぜひ聴いてみてくださいね。

ポスターとプログラムは クリックしていくと 普通に読める大きさまで拡大できます
  

実はね・・
これまで長年にわたって 販売初日に チケット買いにプラバホールへ行っていたの。
どの演奏会のときにも 販売開始15分くらい前に行ったけど 必ず先客が10~20人以上 並んでいたんですよ。。
なのに今回のリサイタルに関しては 人っ子一人いなかった!! 販売開始時間になって 私が買って帰るまで他に誰も来なかったのョ。。^m^;

リサイタル当日も かなり空席が目立っていて「どうなんだろうな?」って 心もとない感じがしましたが
演奏が始まった途端 「本当に来てよかった~」と思いましたよ!!! 
反対に 
これほどの実力があって 12歳のときに あのゲルギエフ指揮のマリインスキー歌劇場管弦楽団と共演するなど
世界的に華々しく活躍されているのに なぜお客さんが少ないのか凄く不思議でした。
たぶん 『みんなが見るような 情報エンタメ番組に《天才少女》として登場されていないから』一般に知られていないのでしょうね。
そんな売り出し方をされなくても これから日本を代表するピアニストの一人になられるのは間違いないので
「あの奥井紫麻さんの14歳のときの演奏を聴いたのよ~♪」と自慢する日が 今から楽しみです。 ^0^v

特にシューマンとショパンの演奏は すでに『巨匠』の風格。私のツボでしたよ
「CD買いたいな♪」と思ってロビーに出たら 販売されていなくて残念。
  
CD販売はなかったけど サイン会はあって みんな↑プログラムにサインしていただいてました。

皆さんも是非、小さな巨匠の演奏をお楽しみくださいね

これが5年前!!


2年前の演奏!! 天才と言うしかない!!


1年前 演奏されているときは随分大人っぽく見えますね!!



今回 演奏されていたピアノ


アンコール曲


素晴らしい演奏に大満足。リフレッシュできましたよ~
この青空みたいな気分で会場を後にしました。



さて、これから暫くブログお休みします。

義母の いつ何が起こるかわからない状態が随分長く続いているのです。
ゴールデンウイークは9連休にしましたが 夫は ひたすら看病の日々。
さらに5月末から8日間帰省していました。
仕事もあるし・・ずっとその時を『待っている』というのも辛いでしょうから
今は義妹に任せて こちらにいます。

義母が病を得てから20年。7年前には かなり難しい状態で 余命1年と宣告されましたが
夫が『霊芝』が良いという情報を見つけ 3年間はそれが効き 元気に過ごし
それが効かなくなると また夫が『冬虫夏草』が効くという情報を友人から得て
さらに3年ほど普通に生活することができました。
それ以上に (きっと皆さんは想像もできないでしょうね!!)小説を超えるほどの究極の親孝行をしてきたので
こんな息子に恵まれた義母は 「本当に幸せなひとだなぁ」と 羨ましい限りです。

ずっと重苦しい日々だったけど
昨日は Jenniferと一緒にエダ先生のパーティーに参加。良い気分転換になりました。


数え切れないほどのブログがありますが・・
プライベートを語っているふうでも
きっと誰だって いろいろ『思うこと』がありますよね。
mimosa days の《もう一人の自分》に癒されながら 頑張っていきたいです。

なので きっと再開しますよ!

そのときには みなさま何卒宜しくお願い致します。m(__)m

ではまた お目にかかる日まで。

コメント (4)

花回廊 with Leah(後編)

2018年05月27日 | おでかけ♪with 外国人のお友達
どこまで行っても金太郎飴みたいなブログに
いつも ご訪問いただき恐縮でございます。^m^;

花回廊 with 外国人のお友達 2018
やっとこさ《最終章》に辿り着きましたよ!!
ここまで忍耐強くお付き合い下さった皆さまに
厚く御礼申し上げます。m(__)m

なんだかんだで・・
最近は あまりお出かけモードではないから
『今、手元にあるネタが尽きたら しばらくお休みすることになるかも』 なんですョ。

と 言いながら『私、完全に引きこもってますよ~』 でもなく

昨日、土曜日は ピアノリサイタル@プラバホール に行ってきました。
14歳の天才ピアノ少女さんの演奏に感動!!
隔週のダンスパーティーをスルーして リサイタルを選んだ甲斐がありました!!
まぁ それは次回、記事にするつもりです。
拙ブログでは 音楽ネタは不人気なので~ ^m^; いらっしゃる方は少ないでしょうが
あまり興味をお持ちでなくても 暇つぶしに訪問していただけると嬉しいです。^0^/

さて、前置きはここまで。

今年はこれで見納めの花回廊に よろしくお付き合い下さいませ。


かなり前のことなので、この時どんなお喋りで盛り上がっていたのか すっかり忘れてしまいました。 ^_^ゞ
  

光の具合が良いと 色彩鮮やかに撮れますね~♪
        


                    





快晴で《大山》もバッチリ撮れてます!!
  

今回、一番お気に入りの写真。
お花畑がみたいに見える・・かな? ^m^
  


前回 Leah をここへ連れてきたとき、ガイナは すでに その日の勤務を終え ホテル従業員の寮に帰っていたの。
彼女はそれが凄く残念だったらしく・・
「 帰国する前に絶対!ガイナに会いたいな 」と言い続けていて 
この日は 《花回廊》以上に ガイナと遊ぶのを楽しみにしているみたいでしたョ。^m^


Leah がガイナの写真をFacebookに載せると 沢山のお友達から反響がありました。
いつも 『最高のおもてなし』 してくれるガイナ君に 「たまには何かあげなきゃ」ですかね? ^m^
  

高地で涼しいので ちょうど山桜が満開。
窓からの眺めが美しいと それだけでティータイムが豊かなものになりますね♪

アメリカは日本に比べると好景気で いくらでも良い仕事がありそうなイメージですが
やはり皆が望むような仕事は 競争が激しいようです。
Leah の理想の仕事に就く夢が叶いますように!!
  

帰国するまで Leahの週末の予定は ほぼいっぱいだから もう会えないかもですが・・
8月に 一万㎞以上の距離が離れてからも こんな可愛いお友達と ずっと素敵な思い出を共有できることを 
心から幸せだと思いますよ~
  

今日の夜は Jamesのエチオピア料理パーティーのお誘いがあって
すっかり出かけるつもりでいたのですよ・・

でも なんですかね???
 
昨日、プラバホールで素晴らしい演奏に感動して 自分でも弾いてみたくなったのか??
久々にピアノモードに入っている私。
(急に頑張ったからと言って いきなり上達するはずもないのですが ^_^ゞ)
家にいてピアノ頑張ることにしました。
以前よりは上達した演奏動画を載せられるようになりたいです。


さて、本日はここまで。

次回は 多くの読者さんには不人気の ^m^; リサイタルの記事ですが
暇つぶしと思って ぜひ是非お付き合い下さいませ~ 
コメント (2)

花回廊 with Leah(前編)

2018年05月20日 | おでかけ♪with 外国人のお友達
木々の緑が美しい季節
皆さん、週末のお出かけを楽しまれていますか?

私は 連休以降、ほとんど写真は撮っていないの。

でも とりあえず 4月にLeahとお出かけした時の写真があるから
今週、来週は なんとかブログ更新できそうです。^m^
一番綺麗なときに お花の写真をいっぱい撮っておいて良かったわ~ ^0^v

4月22日(日曜日)
Leahと米子駅で待ち合わせ。

読者の皆さんには すっかりお馴染みだけど ^m^;
Leahは初めてのカフェでランチ。
  

LeahはJETの契約を更新しなかったので8月に帰国。
とても人懐っこい性格のLeahとお喋りするのは いつも楽しかった。
Facebookのお付き合いは続くかもしれないけど こうして会えなくなるなんて~
別れの日が近づくのは寂しいものですね。。
  

いつものことながら 古い建物を改築したお店は 外国人のお友達に喜ばれます。

             

とっとり花回廊

この1週間前、Jenniferと訪れた時は曇り空だったけど
この日は眩しいくらいの快晴 すべての色彩が鮮やかです!!!
Leah&mimosaと一緒にお散歩している気分で お付き合い下さいね。^0^/
  

このころ暖かい日が続き 例年なら 私達が見られなかったツツジも咲き始めていました。
  

私のツボだったチューリップ↓
  


  




  

今年も最高のタイミングで
一番大好きな楊貴妃桜を鑑賞できて 幸せです~
        

Leahも 私が『期待しているコト』知っているので めいっぱいお喋りしてくれましたよ♪
なのに 9連休を実家で過ごしたあと 内容が まるごと記憶から消えてしまったような・・(汗)

そういえば・・ レガッタが話題になりました!
みんなが羨ましいけど「倉吉からだと遠いから 参加するのは無理」とのこと。
アメリカでレガッタのようなボート競技に参加すると 費用がかなりかかるのですって。
「日本に住んでいる間に できたらよかったのに~」と言っていました。 

他にも、練習中のヴァイオリンのことなど 音楽に関連した話題もありましたね。。 
        

さて、本日の記事はここまで。
内容は『無いよ~』だけど ^_^ゞ
花の写真をお楽しみいただけたなら嬉しいです。

夏みたいな日々が続くかと思うと 急に涼しくなったり・・ の季節。
お互い 体調を崩さないように気を付けて過ごしましょう。^0^v

もしも お時間があれば 次回も「花の写真」にお付き合い下さいね。
コメント (2)

GW2018☆実家

2018年05月13日 | 実家
皆さんのGWはいかがでしたか?

私達は例年通り それぞれの実家でのんびり過ごしましたよ。^0^v

4月28日~5月6日の9連休は 長いようで 後から振り返るとあっという間。
80代の両親は(元気溌剌~ とは言えないけど ^m^;) 特に健康に問題がなく
私みたいな娘でも 帰省するのを楽しみに待ってくれているので 本当に有難いです~~

スペシャルな事は何もなかったけど
ブログに載せるかも・・と思いながら撮った写真、
お時間があればお付き合いくださいませ。

お気に入りのお店でランチしてから松江を出発。         今年も葡萄観察日記を開始(?)^m^;
  




目の覚めるような鮮やかな新緑!! 優美な藤が趣を添えて美しい。 春のドライブを満喫
  

ランチの後に買ったケーキをお土産に。 翌日のティータイム 両親といただきました。
シェアしたのですが チョコレートケーキは意外にあっさり。 塩キャラメルのケーキが特に美味しかったわ♪
  

前もってレストラン予約していたのに 5月1日の当日になって
母が「朝から頭がふわふわするし・・今日は何も食べたくない。どこかに行くのは絶対無理!
アナタたち二人で行って。ひとり分は今すぐキャンセルしてちょうだい。」と断言したけど
母の体調は変わりやすいので ギリギリまで待っていたの。 
何とか行けそうな状態になって良かったです。。

タクシーで出かけて 高台にあるお店でランチ。
緑に囲まれた環境 鶯の囀りがBGM。
家から車で30分くらいの距離なのに素敵な場所にお出かけした気分になれて ふたりとも嬉しそう。
両親も私も 最高の気分転換になりましたよ~
  

お料理も美味しかった♪ 
  

母がお肉はいらないというので 私が二人分いただいたの。
・・・こんなに食べられるって 私が若いということかしら ねぇ? ^m^; 
  

デザートは『別腹』らしく 母も美味しくいただいてましたョ♪
  


  

この日私が着けていたネックレスはマウリツィオさんが作ったベネチアングラスの作品。


待合でタクシーを待つ間 に 撮った写真。
ここに通って随分長いので 見慣れたものだけど イルカのテーブルは ブログに載せると可愛いかな?
  
「今日は絶対!私は行かないわ。横になっていないと辛いから出かけるのは無理よ!」と あれほど言い張っていたのに
帰りのタクシーでは「本当に行ってよかったわ~」と上機嫌の母。
体調も気分もコロコロ変わるので 辛抱強くお付き合いするしかないですね。。
5月4日、5日あたりは「もう一度食事に出かけましょうよ!」と母のほうが張り切っていたけど
連休の中日「予約を取るのも難しいし 一番混雑するときだから勘弁して~」と 父と私が宥めたのですョ。。^m^;


以前は ここにツツジが咲いていたのに いつの間にか消えて・・ 父が夏に水遣りしなかったら枯れたそう(汗)
かわりに鈴蘭と知らない花が咲いていました。 
数年前までは 確かに満開のツツジを見ていたのにねぇ。。 あぁ・・こんなことなら写真に撮って残しておけばよかった。。
父の実家から来た見事なツツジだったんですよ!
  

実家滞在中、2回 徒歩15分のデパ地下までお散歩して食料品を買い込んで
普段は食べてなさそうなものを作っていました。 ちょっとは親孝行になっているのかな?^m^
デパ地下で買って父のお気に入りだったケーキ↓


母はモノをあげても無関心で あまり喜ばないけど
可愛い写真立てを見つけ 買ってきました。
以前 一緒に撮った写真を入れて 無理矢理 ^m^ 母の見えるところに飾りましたよ♪
  

両親と穏やかな日々を過ごせて良かったです。
もともと出不精な私には 理想のゴールデンウイークでした。

                                                 

昨日は 1:00~4:00 Jennifer と一緒にエダ先生のダンスパーティーに参加。
行きの車では お互いのGWについてお喋り。(私は特に話すことはなかったけどね ^_^ゞ)
Jenniferが教えてくれたのですが・・この界隈には アンケートに答えると無料で行ける場所が 結構いろいろあるとのこと。
彼女は『なるべく高額な所から攻めた』そうですよ! ^m^
カナダから来る予定だった友達が 新しい仕事の面接で急に来れなくなったから
殆どひとりで行動した というjennifer。 行動的で羨ましい。私には真似できないな~

何の話からだったか・・ Jennifer のエジプト人の友人(男性)の話題になったの。
Jenniferが 彼と キリスト教とイスラム教を比較し合ってみたら 意外にも沢山の共通点があったそう。
私自身、カトリック系の中学・高校に通っていたから ある程度 聖書の知識があるので 非常に興味深かったです!
大洪水の伝説、ノアの箱舟、モーゼの十戒・・エジプト脱出 全てコーランにも書かれているのですって。
Jesusさえも登場するということ。キリスト教では『救世主』だけど イスラム教では『預言者』なんですね。
・・・って こんなに驚いてるJenniferと私が無知すぎたのかな??? 

パーティーの後、夫と私はエダ先生のプライベートレッスンの予定になっていたけど
まだまだ彼女と話し足りない感じだったので Jenniferを 私達の 4:00からのレッスンに 参加させてあげることにしたの。
久々にクイックステップを習いました。 Jenniferは初めてで こういうスピードのある踊りが大好きなので大喜びでしたよ!!
帰りの車でも いっぱい英語でお喋りしてくれたから ダンスレッスンをシェアして良かったです~

ということで 本日はここまで。
お付き合いありがとうございました。m(__)m
 
コメント (2)