mimosa days

ピアノのこと その他・・・気の向くまま綴ります

ゲルギエフ指揮 特別演奏会+大山の紅葉

2016年11月20日 | リサイタル&その関連
皆さん、いかがお過ごしですか?

私はブログの話題にもならないような雑用いっぱいの日が続き・・
それでも なんとか全部片付いてホッとしています。v

そして昨日土曜日は
久々にJenniferと一日を過ごしました。
本当に楽しくって 凄く盛り上がりましたよー

・・って 

それを早速 記事にすればいいのですが
コンサートの話題を先にやっつけます。

正直・・
東京編の『リサイタル』の記事と
以前、《マダムdays》に絡ませないで『美術館』の記事を単独でやっていたときは
他のより不人気で お客さんが減っていたのョ。。^m^;
お楽しみは ちょっと先延ばししようかなぁ~

興味のない方には退屈なコンサートの記事かもしれませんが
紅葉のオマケ付きですので(笑)
よろしくお付き合いくださいませm(__)m


                                                 


10月15日(土曜日)
ワレリー・ゲルギエフ指揮
マリインスキー歌劇場管弦楽団《特別演奏会》を聴きに
上野の東京文化会館へ。
サントリーと比べると かなりレトロな雰囲気。            右:私の頭の上に《東京文化会館》の文字があるのですが 写真だとよく見えません^m^
 

「このポスターの謳い文句↓は 幾ら何でも大袈裟過ぎないかい?」と秘かにツッコミを入れていた私ですが・・
コンサートを聴き終えたとき
「そう!そうなのよー アナタ、上手く表現してるわね!!」と 
コピーライターさんにもを送りたくなりました。
本当に濃いめで・・ ^m^ それが癖になりそう。
次にオケを聴く機会があるなら 私、またこれくらい濃厚なメロディがいいわ~~






プログラムはクリックしていくと普通に読める大きさまで拡大できますよ ゲルギエフ(指揮者)と天才ピアニストくんのプロフィール↓
 

左:マリインスキー歌劇場管弦楽団とは                      右:演奏された曲の解説(音楽ファンの方にはきっと興味深いですよ!!)
 

拙ブログの長年の読者さんは mimosaがいつも《最前列・中央の席》を好むことを ご存知ですよね。^m^
ところが2011年の(ショパンコンクール入賞者)ガラ・コンサートでは
(コンサートに行く と決めたのが遅かったせいで チケット購入に出遅れてしまって)ステージから遠かったの。

大好きなショパンのピアノ協奏曲を聴くとき
「あぁぁピアノの音が遠いわ~~」と すごく残念だった記憶があるから

『オーケストラは 少し離れた席の方がバランスよく聴けるんじゃないかしら?』と思いつつも
天才ピアニストくんの演奏を至近距離で堪能するため 最前列・中央に陣取りました。

席に着いた途端
「ステージ近っ!!」と思いましたよー

東京文化会館は サントリーに比べると
最前列の席とステージの間のスペースが物凄く狭くて やっと人が通れるくらい。

そのおかげで
ピアニストが弾いてる手の動きも 真下からだけど全部見えたわ~
かぶり付きって言葉そのものだった。

オーケストラを聴くとき ステージが近いと
それぞれのパート(楽器)が聴こえてくる方角、角度・・距離・・
ひとつひとつ違うのが鮮明に分かるから
自分がオーケストラの一員として そこに座っているかのような気分になるの。
驚くほど立体的な 大迫力サウンドを味わえましたよー!!
 
それでいて S席じゃないのだから すっかり得しちゃった気分。^m^
今後はオケも やっぱり《かぶり付きの席》がいいわ~

そして何より オール・チャイコフスキー・プログラム最高でした!!!
私、こういうゴージャスでドラマチックな曲が大好物みたいです~

ゲルギエフ指揮 交響曲第5番 1番のお気に入りだった2楽章は見つからず・・
次に好きだった4楽章の動画を見つけたので載せます。 良かったらご覧くださいね♪
Tchaikovsky Symphony No.5, Mov.4 by Gergiev, MTO (2008)



指揮者は違いますが 天才ピアニストくんの演奏を見つけました。
これを生で聴いた時の感動は忘れられません!!

ところで彼は写真や映像より ず~っと美少年でしたよ^m^
Tchaikovsky - Piano Concerto No. 1(1 mov.) - Malofeev/Tedeev



生で聴く音楽の素晴らしさを再認識しました。
どんなに凄いオーディオ機器を揃えても コンサート会場の音は 絶対に再現できませんよね!!


                                                 


付録 ^m^ 秋の風景をお楽しみいただけると嬉しいです。

最初の2枚は 11月3日帰省する途中撮った写真。
  

ここからは大山の紅葉。 余計な言葉は要りませんね。
  


  


  


  

本日も長~~い記事にお付き合いありがとうございました。m(__)m

次回は  昨日、土曜日 Jennifer と過ごした時間を記事にします。
由志園の紅葉&イルミネーションは まさに圧巻でした!!!

お楽しみに~~~♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マダムdays 2016☆後編+ダリ展 | トップ | Jenniferと一緒に・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャイコフスキー (ブレンダ)
2016-11-21 13:38:35
大迫力のチャイコでしたでしょうね!!

チャイコってやっぱり冬!という気がします。
NHKドラマの戦争と平和ご覧になりましたか??

私は途中からビデオを録っただけなのですが、雄大なロシアの映像にしびれました。

やっぱりあの厳しい寒さ広大な土地!日本のメロディとは違いますよね!

上野!東京文化はそれはそれでいいのですが、近くにお茶するところもなくて・・・・・・・

今回のお召し物のシックで素敵ですね!!
返信する
コメントありがとうございます♪ (mimosa)
2016-11-21 23:55:52
(^^♪ブレンダさん

(私達の席から)指揮者までの距離は
3列目に座っているオーケストラメンバーと同じくらい。

『溢れる激情!圧倒的なサウンド!!』と表現される
ゲルギエフ指揮のチャイコフスキーを 大音量で聴いて
大興奮しました!!
一生忘れられない音楽体験になりそうです。

そうですよね~ チャイコは冬のイメージ。
戦争と平和、ビデオに録画したのに まだ見ていません。
小説は《文学少女》だったころ ^m^ 読みました。.
風景を空想するのが難しかった記憶があります。
雄大なロシアの映像を見たら さらに物語に引き込まれそう。
せっかく録画したのだから忘れないうちに見なきゃ と思っていますョ。

ブレンダさんはコンサートホールをよくご存知ですね!
また いろいろ教えていただきたいです。

お洒落なブレンダさんに 服を褒めていただけて光栄です ^0^/
返信する

コメントを投稿

リサイタル&その関連」カテゴリの最新記事