mimosa days

ピアノのこと その他・・・気の向くまま綴ります

デモ2024・・当日のこと

2024年07月29日 | 日記
デモを目標にしていた頃は
気持ちの張りがあった私。

何とか 本番を無事に切り抜けホッとして
燃え尽きちゃった感があるところに
こんな暑さが続くと
一層 身にこたえる気がしていますョ。。

素敵な思い出としてブログに残したい』気持ちは強いから
もうひと踏ん張りできそうです。
よろしくお付き合いくださいませ。m(__)m

                                          

7月7日(日曜日)快晴のドライブ日和。
8時頃自宅を出て 9時前 会場のホテルに到着。
早速 控室に行きました。
初めてのことだから ちょっとドキドキです。

もうすでに大勢の皆さんが来られていたの。
先輩のお姉さま方は いかにも慣れた様子で
ヘアメイクを仕上げてもらうところでした。

スタッフに 細かく希望を伝えながら
近くの席に座っている方達 同士で談笑されたり ・・
まるで 楽屋でくつろぐ大女優の佇まいです。

ヘアメイク・スタッフの人数は 予想外に多く
テキパキ次々に仕上げていく様は 見ていて楽しかった。
ちょっと時間が空いたとか・・で
私に予定されていた時間よりも早く メイクだけしてもらったの。

舞台化粧って バレエを習っていた幼児の頃以来だから興味津々。
見る見るうちに描いたり塗ったりされ
わー凄い!! 上手いものだな~と すっかり見とれてしまったわ。

『これを遠目で見れば綺麗に見えるのかなぁー』と思っていると
最後に付けられた《つけまつげ←舞台用の特別なやつ》が衝撃過ぎた!! 
付けられた途端、瞼の上が『お 重っっっ!!!』
鏡をのぞくと 『えぇ~~~ 何?! これがヒトの顔なの? 誰???』
なんかどっかで見たような・・そうだ! 宝塚のポスターで見たアレだ
この日・・ 一日中ずっと・・最後に 帰宅して洗面所の明かりをつけた その時まで
鏡を見る度に 衝撃を受け 思わず後ずさりしていた私です 

この日、パーティー会場の受付に置かれたプログラム


さて、
たった1回しかできないリハーサルの最中に ルーティーンが完全に飛んでしまい
残り3分の1 を 踊らないまま本番を迎えることになったこと、 先日ブログに書きましたね。
『あれほどの窮地に陥ったのは いつ以来かしら?』って思い出せないほど
本番までの数時間は 切羽詰まった・・《背水の陣》の心境だった。

いつだったか 先生がレッスンの際に
『以前、デモ(本番)の途中で止まってしまった人がいたけど そのひとは最初からやり直しましたよ。
いざという時は やり直せばいいから 大丈夫!』と仰ってくださっていたことをボンヤリと思い出したの
だけど・・
やり直すなんて私には絶対に無理!! さらに緊張してNGを連発して・・八方塞がりになるだけだわ!!!

(何も喉を通らない気がしていたのに)ホテル1階のお店で 和食の昼食。
崖っぷちに立たされているから・・といって
いざ食べ始めると美味しくいただける私、神経が図太い~~



美味しく たくさん食べることで 脳は『もう リラックスしてもいいんだな~』と勘違いしてくれた気がしますョ。。
もうひとつ。ステージに向かって歩く時から 無理やりニコニコ笑顔を心掛けました。
顔が引きつって 笑顔になれていない気がしたけど 後でビデオ見ると 心から楽しそうに見えてるの。

私の試みたリラックス作戦、大成功だった気がします
ダンスの内容は ともかく 途中でルーティーンが飛ぶことなく 無事にデモを終えることが出来ました!!! 

6月のリハーサル(@先生のスタジオ)以来 親しくなったYさんが
私達のデモをスマホで撮ってくださっていました。
後半の1分半です。 このビデオこそが私達の初顔出し
プロが撮ったのとは別アングルから撮影されていて 嬉しかったです。
こちらは撮って差し上げていなかったから 申し訳ない
来年も参加できたら その時には 夫が ぜひ撮って差し上げたいと申しておりますョ



左:デモ↑↑↑ を撮影してくださったYさん。レモンイエローのドレスは エレガントな雰囲気にピッタリ
右:コロナ前から パーティーで時々ご一緒していたKさん。新調されたラテンのドレスが so cool!! お似合いです~
デモ当日は 本番を控えて心に余裕が無かった私。皆さんのデモを DVDでゆっくり拝見できる日を楽しみにしています🥰💓
  

左:先生ご夫妻と。
  

デモをされた全員の集合写真は今回無かったのですが
本番が わりと近かった方々と一緒に写真を撮ることができました
煌びやかな衣装で並ぶと 迫力がありましたよ!!


会場となったホテルを後にする時、
つくづく 『なんて長い一日だったんだろう。。』と思いました。
正確には まだ1日経ってないのに 1週間が経過したみたいに感じられたの。。

この日、初めて身を置いた空間(賑やかな控室と大きな会場)
いろんな新しい経験。
初対面の人を含む 数え切れない方達との交流。
リハーサルから 本番を終えるまでの時間は
緊張と(失敗するかもしれない)恐怖で押し潰されそうになったけど
そのあとの高揚感・解放感といったら!!!・・・
普段ならあり得ないほど激しい《気分の浮き沈み》を感じたことも
長~~~~い一日の理由だった気がします。

最初からわかっていたら きっと ご遠慮したくらい
大変な思いもしたけど
終わり良ければ全て良し
喉元過ぎれば熱さを忘れる

一生忘れられない
貴重な体験をさせてもらって 良かったです

パリ・オリンピックのテレビ観戦で お忙しい中、
本日も お付き合いありがとうございました。

次回は プロが撮影した デモのビデオを載せるつもりです。
ついに ハッキリと顔出しで
《普段は 絶対にしない舞台化粧だから  きっと道で会っても
(私と)同一人物だと判別できない顔 になっていたと思いますョ。。

暑さ対策しながら元気に過ごしましょう!!

またね~~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デモに向けて準備した頃 ♪♪ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事