ねことわたしのやわらかな日々

17年一緒に暮らした愛猫を亡くしましたが、日々のささやかな幸せを、
手のひらで温めて暮らしています。

木を植えた男

2008年10月02日 12時14分50秒 | フランス語
フランス語が読めるようになったら
読んでみたい本が2冊ありました。

1つはあの、"Le Petite Prince"(星の王子さま)。
これは昨年ついに、読むことが出来ました。
もちろん、日本語では何度も読んだことがあるけれど。
著作権の関係で、昨年あたりから色々な人の訳が出たものの
やはり原文で読むと、フランス語の原作が持つ、
独特の空気感や、色彩のようなものが味わえて。

そしてもう一つは、"L'homme qui plantait des arbres"(木を植えた男)。
フランスの作家、ジャン・ジオノの原作を
イラストレーターのフレデリック・バックが4年半をかけて
すべて色鉛筆を使って映像化した同名の短編映画は
1987年アカデミー賞短編映画賞を受賞しており
こちらの方が有名らしいのだけど
わたしが出会ったのは、絵本版の方でした。

この本に出会ったのは、おそらく十数年ほど前でしょうか。
生涯を、まったくの孤独の中に生きながら、
たった一人で荒地にただただ木を植え続けた農夫の物語を
静かで飾らない語り口で、淡々と綴られた絵本に、
心に深くしみ入るような感動を覚え、
ことあるごとに読み返し、大切にしてきた本でした。

「星の王子さま」よりずっと難しくて、
原文で読むのは楽ではなかったけれど、
暗記するほど日本語版を読んでいたのが幸いし、
一気に読み上げることが出来ました。
ひとつひとつの言葉が大切に選ばれていて
日本語版よりも、もっと深みや奥行きがあって、
長編詩にも似た美しい作品世界は、やはり原文ならでは。
まだ、なんとか読めた、という程度なだけに
この本はまた何度も何度も読んでいきたいな。

そうしたら、サイトで同短編映画のクリップも発見。
2部に分かれていて、フランス語だったりするのですが、
わたしも何度も見たくなると思うので
忘れないようにここにリンクしておくことにしました。

PART 1
<object width="420" height="336"><param name="movie" value="http://www.dailymotion.com/swf/k2rzvSYZX1Kiq0nUBF&related=1"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowScriptAccess" value="always"></param><embed src="http://www.dailymotion.com/swf/k2rzvSYZX1Kiq0nUBF&related=1" type="application/x-shockwave-flash" width="420" height="336" allowFullScreen="true" allowScriptAccess="always"></embed></object>
L'homme qui plantait des arbres Part 1
Uploaded by thomasbarucchi


PART 2
<object width="420" height="338"><param name="movie" value="http://www.dailymotion.com/swf/k4ybGKMLpj8DZp5Y6o&related=1"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowScriptAccess" value="always"></param><embed src="http://www.dailymotion.com/swf/k4ybGKMLpj8DZp5Y6o&related=1" type="application/x-shockwave-flash" width="420" height="338" allowFullScreen="true" allowScriptAccess="always"></embed></object>
2 L'Homme plantait des arbres -Giono
Uploaded by Quarouble


この作品に出会えただけでも感謝したくなるのに、
この作品の原文に触れることが出来たなんて、本当に幸せ。
苦しいフランス語の勉強も、一気に報われた思いでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ってらっしゃい | トップ | 美しい初秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フランス語」カテゴリの最新記事