ねことわたしのやわらかな日々

17年一緒に暮らした愛猫を亡くしましたが、日々のささやかな幸せを、
手のひらで温めて暮らしています。

ちょっとだけ背伸びして

2009年01月14日 21時33分56秒 | フランス語
冬学期のフランス語のレッスンが昨日から始まり、
今までより、少し上級のクラスに挑戦することにしました。
ついていけるか、ちょっとどきどきしながら
まずはお試しという形で、昨日は見学。

クラスは4-5人の少人数で
わたし以外は、何年もこのクラスを続けている人ばかり。
現代のフランス社会のさまざまな側面を題材に取り上げる、
このクラスのレベルは確かに楽ではなさそうで、
1-2を争う最下位からのスタートは間違いなし。

でもそれが気に入って、本登録をしてきました。
全然付いていけそうにないのなら諦めたけれど、
最下位付近ででも、どうにか付いて行けそうな感じがして。
それでいつか、普通に参加できるようになると
実力がついたって実感できるから、
わたしはそういうプロセスを楽しむのが好きみたい。



ちょっと背伸びをして、ちょっとだけ頑張る。
毎日毎日、ちょっとだけ、頑張る。
そうしたらきっといつか
今は背伸びしても届かないところに、
手が届く日がくるかもしれないから。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦場のアリアに思う | トップ | 寒椿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Goodweather)
2009-01-14 22:28:57
花うさぎ様
自己目標は別として、常に上を目指して努力して行く事が、一番楽しい事ではありませんか。自分でも普通に入る事が出来るエリアは、楽しんだり安らぎを貰ったりする事は出来ますし、逆に本格化した自分の知識や技術を提供する場だと思います。決して急ぐ必要はございませんが、もしも今自分が、過去の経過や結果に拘わらず、現在の自己レベルに卑屈にならず、自分の成長に一途に目指す、テレビドラマ「ルーキーズ」の川藤が言った台詞で年末に私もこのブログに書きましたが、「それでも諦め無い者が最後に勝つ」
ホントにそう思います。勝ち負けの問題ではありません。
自分の心意気、無理は承知でそれをつっぱり通した人間にしか分からない、それが「志」だと私は考えています。
お互い頑張っていけたらいいですね。
返信する
Unknown (花うさぎ)
2009-01-15 13:57:32
すてきな励ましの言葉をありがとうございます!ブログも拝見していました。すごいなあ、といつも感心しつつ、応援しています。わたしも、「それでも諦め無い者が最後に勝つ」と信じ、頑張りますね。Goodweatherさんも、ファイトファイト!
返信する

コメントを投稿

フランス語」カテゴリの最新記事