Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

PM2.5

2014-03-19 08:07:46 | コウ4歳の記録
昨日の夕方、保育園から帰ってくると、コウが

「かあちゃん、『ぴーえむにーてんご』ってしってる?」

と聞いてきました。
おおーう、難しいこと言うねえ。
と、感心して

「知ってるよ」
と言ったら、

「どういうもの?」
と聞かれました。

うーん。

「汚い空気の名前だよ」

と言ったら、とりあえず納得。外れてはないと思うけど、これでいいのか!?

どうも、保育園の先生がそんな話をしたみたいです。

以前はよく、コウアカリも一緒にニュースを見ていたのですが、最近はあまり見なくなってしまったので、ちょっとは見ないとね、と思ったできごとでした。

しかし、PM2.5…
もう舞ってるのかな??

特別お昼ごはん

2014-03-17 17:12:28 | コウ4歳の記録
昨日の日曜日、出張しているとうちゃんから、お昼過ぎに自宅の最寄り駅に着く、という情報が入ったので、お昼ごはんはお弁当を作って、駅前広場で食べることにしました。

コウアカリは自分のお弁当を持って、アカリは水筒を持って、コウは自分のお財布の入った江ノ電バッグを持って、出発です。

レッツピクニックー!


暖かいと思ったら意外と風が強くて寒かったけど、外で食べるお弁当は特別な感じがして楽しい!
食べ始めてしばらくしたら、黒磯行きの普通列車が到着。この一本後、と思っていたら、とうちゃんが降りてきました。

まだ食べてる途中だったので、アカリが食べるのをサポートしてもらって、助かりました。
食べ終わってしばらくしたらアキュムも来たので、みんなで見て帰りました。

ちょっとだけ特別なお昼ごはん、これから暖かくなるから、もっとできるかな?

ただ…
出る前に予想はしていたけど、コウが花粉に反応しまくりました。。昨日は目にきたようで、充血しちゃってかわいそうでした。。
ごめんね、コウ。春は楽しいけど、コウには辛い季節だったね。。

とうちゃんへのメッセージ

2014-03-17 08:11:55 | コウ4歳の記録
今回のとうちゃんの出張は、土曜日いっぱいまでで、帰ってくるのは日曜日でした。

土曜日の昼下がり、コウがなにやら工作を始めました。

ちょきちょき、ぺたぺた


かきかき


とうちゃんへのお手紙

顔の真ん中一体の黒いのはヒゲを表現したそうです。

完成!


とうちゃんへ想いは届くのか!?

鉄子発言

2014-03-14 08:48:59 | コウ4歳の記録
今日からまたとうちゃんが出張です。

なので、朝から張り切ってコウアカリを保育園に送り届けました。
その道中、国道4号でJR貨物のトランク?を載せたトレーラーと会いました。
それを発見したアカリが、

「でんしゃ!でんしゃ!」

と嬉しそうに言いました。

さすが、鉄子。
そしてすかさず、コウがアカリに
「あれはでんしゃじゃなくて、かもつ」
と教えていました。

さすが、子鉄。
朝から電車の話題で盛り上がった車の中でした。

そして今、かあちゃんは東北新幹線の車両故障の影響により、宇都宮にて新幹線の発車を待っているところです。
こういう、車両故障で電車が動かない、ってコウの大好物の話題です。笑
それにしても、いつ会社に着けるんだろう…?


昨日と今日、とうちゃんがいない

2014-03-12 08:06:29 | コウ4歳の記録
タイトルそのまんま、ですが。
昨日と今日、とうちゃんが一泊で出張でいません。
ほとんど困りませんが、一つだけ大きな問題が。

朝の保育園の送り。
毎朝、とうちゃんに行ってもらっているところ、昨日と今日はかあちゃんが行きました。

いつもは保育園には7時35分に出発、かあちゃんは8時に出発、朝の食器の片付けはとうちゃんと食洗機の最強タッグで終わらせてもらっています。
保育園に送り出してからの25分で、かあちゃんは自分の支度をするので、この二つで約35分必要。加えて、いつもの電車に乗ろうと思うと7時25分には家を出なければならない。
つまり、普段より45分早起き、という計算でした。

とりあえず、二日間やりきり、今はいつもの電車の中です。

ちょっとは大変でしたが、普段見られないコウアカリの朝の様子が見られて良かったです。

まず、アカリを乳児組の合同保育のお部屋へ。とうちゃんからは聞いていましたが、あいさつもそこそこにおもちゃの方へ猛進。

続いて朝のグズグズがアカリよりも長引いていたコウ。
コウも幼児組の合同保育のお部屋について、先生にご挨拶、そのままお友達のところへ突進。

二人とも母への未練が全くなく、ひゅう~っと、こっちがちょっとさみしくなりましたが、たくましさを感じることができて良かったです。

今晩、とうちゃんは帰ってくる予定です。
おみやげが楽しみです☆