Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

七五三前撮り☆

2014-10-28 07:37:08 | コウ5歳の記録
秋は予定が目白押し!
北海道の思い出もまだまだ書きたいところですが、とりあえず直近のできごとから。

10月24日、会社を休んで、保育園も午後から休んで、七五三の前撮りに行ってきました。

カメラマンさんが撮った写真は年賀状でお披露目するので、かあちゃんのスマホで撮ったものを一部ご紹介です。

ヘアメイク中のアカリ。


着付け中のアカリ。


着付け中のコウ。


撮影セッティング中。


洋装も撮りました。


これらの写真からは伝わらないのですが、とにかく素敵な写真が撮れて大満足!!

ちなみに、アカリの着物はお宮参りの時にも着た、かあちゃんばあばのお嫁入り道具の羽織(未使用)をリメイクしたものです。
私はもちろんのこと、アカリもとっても気に入ってます♪
コメント

りんご狩り

2014-10-23 00:27:10 | コウ5歳の記録
今週火曜日の21日は、保育園の行事のりんご狩りでした。

運動会が超快晴で、そっちにお天気の神様をもってかれたのか、前日の予報は雨のような、曇りのような。

なので、てるてる坊主を作りました!

コウととうちゃんの合作。

コウはなぜか泣き顔を描こうとして、結果的にパンダてるてる坊主になりました。

アカリとかあちゃんの合作。

頭の造りがコウとうちゃんチームに比べて雑でした。いいの、いいの。

そんな思いが叶って、お天気はイマイチながら、雨は降らなかったようで、りんご狩りは決行されたようです!



行ったのは年少さん以上で、アカリたちはお留守番だったのですが、おみやげはもらってきました。
アカリが
「コウくんたちがりんご、かってきてくれただよ」
と確かにその通りにことを言ってました。

おっきくて美味しいりんごでした!
が、コウが3つ、アカリも3つ持ってきて、昨日、生協さんに注文していたりんごが4つ届いて…

しばらくりんごには困らない日が続きそうです。
コメント

うんどうかい2014 競技編後編

2014-10-23 00:17:07 | コウ5歳の記録
またまた運動会の続きです。

アカリの親子競技の後はコウの親子競技「デカパン競争」。
想像しやすいと思うのですが、大きいパンツに二人で入って走ります。
パンツを履くのがキモで、コウとかあちゃんは割りとスムーズにいけました!
写真は残念ながらなし。

次はぱんだ、ぞう、きりん、うさぎ親子による鈴割りです。
こちらはとうちゃんに出てもらいました。紅白に分かれてやったのですが、コウは白組、アカリは紅組でどこをみたら良いのー!?という感じでした。

ということで、写真は全体図。

コウもアカリもとうちゃんも、全くわかりませんでした。ちなみに勝ったのは白組でした。

次はコウのダンス「おどるポンポコリン」。

一番左です。
コウは安定的にちゃんと踊っていましたが、プログラムも終盤で、全体的にダレ気味でした。

プログラムの最後はぞうぐみ、ぱんだぐみ、そしてぱんだ親によるリレーです。
背が低いぞうぐみのコウはなんと一番走者。

一緒に写っているのは子鉄先輩のたくとくん。

結果は…忘れましたが、パパさん達の速さに盛り上がりました。来年、私かとうちゃんが走るのかと思うと、ちょっとブルー。とうちゃんに任せようと思います。

そんなこんなで、最後の最後に閉会式を親子で出て、子どもたちはごほうびをもらい、(ぞうぐみはクレヨンと折り紙、うさぎぐみはアンパンマンのひざかけでした)親も各家庭一つずつ箱ティッシュをいただき、帰路につきました。

コウアカリの成長を垣間見ることができて、保育園のみんなのがんばる姿を見ることができて、楽しい運動会でした。
特にマーチング!子どもたちもすごくがんばっていましたが、あそこまで持ってくるまで、先生たちは本当に大変だっただろうと思います。

来年も楽しみです!


コメント

うんどうかい2014 競技編前編

2014-10-21 00:04:27 | コウ5歳の記録
そんな訳で、運動会の続きです。

本来最初にあるべき、入場行進。
アカリの2歳児クラス、うさぎぐみはぱんだぐみと手を繋いで入場!
思えば去年は抱っこで母も入場行進。かあちゃんにとって、あれが人生最後の入場行進だったのかと気づくと、ちょっぴりさみしい気もしましたが、ぱんだぐみのお兄さんと手を繋いでちゃんと歩くアカリの成長に感動です。

入場したところ。

一番左ギリギリにコウ、右の方にアカリがいます。

そしてラジオ体操。


退場して何かを挟んで、うさぎぐみの踊り、「たらこ」。
♪た~らこ~ た~らこ~
ってやつです。
入場前の様子。



去年のお遊戯会の経験から、全然だめだと思っていたのですが、ちゃんと踊ってました!!



とうちゃんもかあちゃんも、安堵感のみです。アカリ、がんばった!!

続いてぱんだぐみからうさぎぐみまで、4学年のかけっこです。

まずはうさぎぐみ。直線走ります。

アカリは2番でした。


コウの話ではぶっちぎりの1番ということでしたが、普通でした。それはそれで良かった。

そしてコウは5人中3番という、これまたコウらしいソツのない結果でした。

かけっこの後はアカリの親子競技「宇宙旅行」。障害物競争みたいな感じのものです。一番前に並んでいたので、アカリはみんなの見本になって、先生と最初にやりました。

くじまで走って、くじを引いて、


くじの色と同じトロッコに乗って

親は走る!

最後にトンネルをくぐって



ゴール!

というのを、母と一緒にやりました。
くじ引きのところでほぼ順位が決まるのが悔しいところで、3番でゴールでした。
トンネルをくぐっているときに写真を撮りました。


ちょうど本部前だったので、園長先生に「写真撮ってる!」と笑われてしまいました。

と、競技編前編はここまで。
まだまだ続く!


コメント

うんどうかい2014 マーチング編

2014-10-20 07:54:14 | コウ5歳の記録
10月18日土曜日、こばと保育園の運動会でした。
天気は快晴!まさに運動会日和!!

園児は8時10分集合。プログラムの最初はぱんだぐみ(年長さん)とぞうぐみ(年中さん)によるマーチングです。それに合わせて、ぞうぐみのコウはマーチングの衣装にお着替え。
イキナリかわいくて、かあちゃん、キュンキュンでした☆



みんなかわいい!

入場前。


真ん中で縦に鍵盤ハーモニカを持っているのがコウです。

行進とか待っている間とか、このポーズが基本らしく、コウは忠実に守ってました。コウらしい…。

この後は一生懸命に動画を撮っていたので写真があまりないです。。
曲目は美空ひばりメドレーで、
・りんご追分
・真っ赤な太陽
・東京ブギウギ
・お祭りマンボ
でした。

初めにドラムマーチで、ドラムメジャー、カラーガード(旗、ぞうぐみの数人)、鼓笛隊(ぱんだぐみ)、鍵盤ハーモニカ隊(ぞうぐみその他)の順に行進。それだけで鳥肌立って、涙が出そうになるくらい感動でした。

その後、りんご追分をファンファーレ的に演奏。カラーガードの子達がピッタリ揃っていてカッコ良かった!
コウたち鍵盤ハーモニカ隊はじっと待ってました。

コウは前から4番目。

続いて編隊を変えて、真っ赤な太陽。鍵盤ハーモニカを使うのはこの一曲のみですが、4月から一生懸命に練習をしてきて、初めての披露です。
みんな揃って上手に吹けてました!

コウは右から5番目にいます。

次の東京ブギウギは、ぞうぐみは最後のお祭りマンボに向けて準備です。鍵盤ハーモニカやカラーガードを置いて、全員、ハッピを着ました。

そして最後のお祭りマンボ。ぞうぐみは踊りです。

掛け声も大きい声が出ていて立派でした!

その後、ぞうぐみは掃けて、ぱんだぐみ最後の舞台、ドラムマーチで締めくくり。
これが本当にかっこよくて、何度も何度も動画を見てます。アップできないのが残念です。
ドラムメジャーの子が、夏祭りのパレードの時は大丈夫かな?って感じだったのですが、見違えるほどかっこよくて、ファンになりそうです。

と、オープニングのマーチングが保育園的にもたぶん、一番力が入っていて、私も大好きなので、長々と書きましたが、入場行進、開会式はこれからです。

続きはまた今度。
コメント