Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ロタウイルス疑い

2011-03-30 23:20:01 | コウの成長

今朝の3時半、コウが嘔吐を始めました。

今期3回目の胃腸炎かあ、と思ってとぼとぼ付き合うことにしました。夜が明けるまで7~8回ほど、嘔吐。
胃腸炎も3回目となると、こっちも慣れてきます。吐しゃ物を手でキャッチすることに成功し、ベッドの被害は最小限に抑えることができました。母、成長。

なんて、のんきに嘔吐に付き合っていたのですが、朝、起きると過去2回の胃腸炎とはちょっと様子が違うようでした。

お茶を飲ませようにも、それさえも受け付けません。
ぐったりし過ぎています。熱は平熱でした。

なんかおかしいなあ、と思いながら、8時半前にとうちゃんに近所の小児科に走ってもらい、予約をとってきてもらいました。2番目でした。
とうちゃんの会社、ナイス休業です。

9時に小児科へ行き、すぐに診察してもらいました。
状況を説明すると、「ロタウイルスかもね」と。
おおっ!あの有名なロタですか!なんて、感動している場合じゃないけど、ちょっと感動。
発熱はしていないので、けいれんする可能性もあるとの説明を受けました。治療は、坐薬か点滴か、ということで、点滴をしてもらうことにしました。

コウ、1歳半にして点滴を経験です。

どうやってやるんだろう、と思っていたら、看護師さんに「お母さん、一緒に寝てください」と言われ、添い寝をしました。血管が細いし、おでぶちゃんなので(関係ないかもしれないけど)、なかなか刺しどころも見つからないようでした。看護師さんが2人がかりでなんとか見つかり、木の棒に包帯を巻いたようなものを腕にテープでぐるぐるに固められ、点滴が始まりました。
初めはちょっとだけ暴れましたが、しばらくすると寝てしまいました。
200ccのお薬3本にビタミン剤をプラスされ、約2時間半の間、点滴をしてました。私も一緒に寝てしまいました。看護師さんに寝ていいって言われたし。途中、とうちゃんが覗きに来ましたが、いても何もすることがないので帰ってもらいました。

コウ、よくがんばったね。先生が風船を二つもくれました。

結局、夕方になって熱が38.8℃まで上がりました。ずうっとぐったりしていて、アクアライト(子供用のポカリみたいなもの)を飲ませても吐いてしまいます。熱が上がったのでけいれんはないと思いますが、苦しそうでかわいそうです。
早く良くなりますように。

嘔吐が落ち着いたら下痢かなあ。
しばらくがんばろう。とうちゃんも4月4日まで休みだから、ちょっぴり気楽なんですが。

コメント

ぴかぴかのいのち

2011-03-28 15:14:38 | コウの成長

東北関東大震災では、たくさんの尊い命が失われ、いまだかつて多くの方が行方不明となっています。
亡くなられた方のご冥福を祈るばかりです。
テレビや新聞ではそんな悲しい話題が尽きませんが・・・

3月26日、広い意味での私の家族ににぴかぴかのいのちがやってきました。

コウのいとこのソウタくんが産まれました。

かずちゃん、出産という大偉業、本当におつかれさまでした。よくがんばったね。
これから母同士、ますますよろしくね。
ぴかぴかのソウタくん、まぶしすぎました。コウもあんなにちっちゃかったんだね。
よっくん(私の弟)によく似ています。イトコ似になるかな?楽しみだなあ。

ところでしばらくサボっていたブログ。
サボっている間・・・
愛知のとうちゃんと私の実家で、過ごしていました。なので、生後24時間も経っていないソウタくんと会うことができました。

とうちゃんの会社が震災により、ひどい状態となり、とうちゃんは未だ出社もできない状況です。
このままリストラ、という説も流れています。(うそ)
昨日、栃木の家に戻ってきて、今日、近くのイオンへ行ってみましたが、確かにモノは少ないものの、必要なもの、お水やお米、牛乳などは何でも買える状態でした。まだまだ余震は続いているし、放射能は怖いけれど、みんな普通の生活をしているようなので、安心しました。

で、愛知での生活。
愛知へ行ったのは、3月16日水曜日。幸いなことに、ガソリンが満タン近く入っていたのと、とうちゃんの会社がその週いっぱいは休み、との連絡があったため、旅立つことにしました。
結局、とうちゃんの会社はずるずるずるずると今週いっぱいも休業となっちゃったんだけどね。

愛知ではおかげさまで、平和に過ごさせてもらいました。
とうちゃんの実家で、ねこちゃんと遊んだりしました。

コウはねこちゃんのことを「にゃーにゃー」と言えるようになりました。
追い掛け回して楽しんでました。ねこちゃんに十円はげができていないことを祈っています。

りょうくん&ママとイタリアンを食べに行きました。

りょうくんもこの4月から幼稚園生。お互い、新しい生活が始まりますなあ、と語り合ってました。

じじいとばあばに三輪車を買ってもらいました。

無印の赤い三輪車。シンプルでかわいいです。

そのほかにも、しまさんのおうちに突撃訪問したり、茨城で被災したお友達に会いに行ったり(愛知の実家に戻ってました)、2月末に産まれたコウのはとこのももちゃんに会いに行ったり(こちらもぴかぴかでした)、たいちゃんのおうちに突撃訪問したりしてました。

今回はいつまでいるかわからない帰省だったので、前日とか前々日とかに連絡して会いに行く、という感じだったのですが、意外とたくさんのお友達に会えてよかったです。
時間を作ってくれたみなさん、ありがとうございました。

さて、今日は計画停電対象外、ということでホッとしてます。
計画停電、ドキドキです。もうちょっと早くわかったらいいんだけどなあ。。贅沢は言えないね。

コメント (2)

ライフライン復旧

2011-03-12 22:15:34 | コウ1歳の記録

地震、本当にすごかったですね。。。
今も大き目の余震がありました。震度3らしいです。

今日の15時頃、止まっていた電気と水道が復旧しました。
たった丸一日のことでしたが、暗く、水があまりない、というのは、とても不安でした。

幸いなことだと思いますが、電気が止まっていたため、ラジオからの最低限の情報しか入ってこず(聞いていたのも栃木のFMが主だったので)、不安ながらも明るく過ごすことができました。
近所のコンビニとスーパーも開いてくれていたので、最低限の食料とコウのおむつを確保することができました。
昨夜は真っ暗だったので、早々に就寝してました。今日のお昼は近所のそうちゃんのお宅のお庭でバーベキューをご馳走になり、気持ちもおなかも満たさせていただけました。そうちゃんのお宅は水道が止まっていなかったので、お水も分けていただきました。おむつも分けてもらって帰ってきました。何より、家で家族だけでこもっていては、気持ちが本当に落ち着かなかったと思います。本当にお世話になりました。

今になってやっとゆっくりテレビを見ているのですが、あまりの悲惨さに涙が出てきます。
我が家はとうちゃんも早くに帰ってきてくれたし、コウも地震直後はくっついて離れなかったものの(11kgのおんぶは辛かったけど)、夜泣きもせず、元気にしているので本当に幸せです。

近況報告まで。みなさん、ご心配いただきありがとうございました。

被災地域の早くの復旧を祈るばかりです。



コメント (6)   トラックバック (1)

無事です

2011-03-11 18:26:05 | コウ1歳の記録
地震でみなさんにご心配いただいてます。ありがとうございます。

とうちゃんも無事に帰宅し(バイク通勤のたまもの、デス)家族3人、揃って自宅にいます。

電気と水道が止まって、棚からいろんなものが落ちていますが、簡単にばんごはんも済ませて、余震が落ち着けば石油ストーブもあるので、暖もとれると思います。

メールでいただいた方には電気が復帰したら連絡しますね!
コメント (3)

1年6ヶ月の成長

2011-03-10 21:15:51 | コウ1歳の記録

本日、コウ、1歳6ヶ月になりました。あっという間の1年と6ヶ月。
保健センターから1歳6ヶ月児健診の案内がきたので、その健康診査票に従ってコウの成長を記録します。

◆発達
1. ひとりで上手に歩きますか。一人歩きができるようになった時。
    はい。1歳3ヶ月。
2. 積み木を2つ以上積むことができますか。
    はい。5つくらいいけます。この診査票を見て練習させました。
3. 鉛筆やクレヨンでなぐり描きをしますか。
    はい。それはすばらしい芸術作品の数々を残しています。
4. 人のまねをしますか。
    はい。特技は食べるまねです。
5. 相手になって遊んでやると喜びますか。
    はい。よく笑います。
6. 怖かったり困ったりすると、親に助けを求めてきますか。
    はい。両手を出してSOSのサインを出してきます。
7. 他の子どもが遊んでいるのを見て、関心を示したり、近寄ったりしますか。
    はい。かなり積極的で、ひかれていないか心配です。
8. 大人のいう簡単なことばがわかりますか。(例:おいで、ねんね、ちょうだい、~持ってきてなど)
    はい。「これとうちゃんのところへ持っていって」というと持っていけます。
9. 目・鼻・口・耳など、自分のからだの一部を2つ以上正しく指せますか。
    わかりません。明日から特訓します。
10.意味のあることばをいいますか。ご記入ください。
    マンマ(食べ物のこと)、バイバイ(さようなら、都合が悪いときにも言います)、
    ぶーぶー(車のこと)、どじょ(どうぞのこと)、ちゅちゅ(靴および靴下のこと)、
    ハイ(返事、「ちょうだい」の意味もあり)、パパ(絵本「パパお月さまとって」のこと)
11.絵本を見て、知っているものを指しますか。
    はい。電車や新幹線が好きみたいです。
12.うしろから名前を読んだとき、振り向きますか。
    はい。
13.極端にまぶしがったり、目つきや目の動きがおかしいのではと気になりますか。
    いいえ。
14.お子さんの行動やくせで気になることはありますか。
    いいえ。・・・なんかあるかなあ?たぶんない。
15.どんな遊びが好きですか。ご記入ください。
    ・歌って踊る
    ・おもちゃの車を走らせる
    ・追いかけっこ

◆習慣
1. 寝る時間や起きる時間は、だいたい決王まっていますか。
    はい。7時前後に起きて21時頃寝ます。
2. うんち、おしっこのしつけを始めていますか。
    はい。ちっともうまくいきませんが。

まだ続きますが、今日はこの辺で。(診査票の書き写しが結構面倒になってきて。。)
まあまあ標準的に育っていそうな感じです。

コメント (1)