Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

別れの季節

2014-03-28 23:19:51 | コウ4歳の記録
今日も一日の終わりが近づいて、コウアカリがあおぞら保育園に行くのも、残り一日になりました。

そして、私・かあちゃんも、今の会社に行くのが残り一日になりました。

なんとびっくり、
かあちゃんは人事異動で、4月1日から別の会社に移ることになったのです。
サラリーマンなので、いつかこの日がくると思ったのですが、思ったよりも早くて、なんだかバタバタしていました。

そして、今日は職場のみなさんに送別会をしてもらいました。
飲み会ですよ!!何年ぶり!?
アカリの産休前に壮行会をしてもらって以来なので、2年とちょっとぶり。

と、ここで気になるのが、コウアカリ。
とうちゃんに、保育園のお迎えと晩ごはんをお願いして、夢の飲み会参加を果たしました。

ときどきくるとうちゃんからのリポート。
晩ごはんは回転寿司に行った模様です。




ちゃんと歯磨きもした模様です。


とうちゃん、ご協力ありがとうございました。おかげで楽しい時間を過ごせました。

さて、週明け31日、1日と忙しくなりそうです。
新しい生活に向けて気合いを入れなきゃね。

コメント

一年の区切り

2014-03-28 08:09:21 | コウ4歳の記録
昨日は保育園の卒園式。在園児も一年の区切りということで、保育園から進級祝をいただきました。

コウはパズルとマーカーペン、アカリはお絵かき帳とブロック。
そして、お花もいただきました♪



…アカリの顔が、変。。
まあ、それは仕方ないとして、子どもがお花を持つ姿って、かわいいですね~。

お花は二人分をまとめて玄関に飾りました。
春らしい玄関になりました。

来年度のクラス分けも貼り出されてしました。もちろん、コウアカリの名前はありませんが。。

あおぞら保育園に行くのも残り二日。
二人ともお友達や先生との時間を楽しんでもらいたいです。
コメント

鉄道博物館

2014-03-27 16:46:47 | コウ4歳の記録
先週の日曜日は、大宮の鉄道博物館へ行ってきました!

イェーイ!C57!!


コウととうちゃん、かあちゃんは2度目。アカリは初めて。あ、でも以前行ったときにはおなかにいたか。

と、出発から。
行きの新幹線はなんとE6系の車両でした!

日々新幹線に乗っているかあちゃんもE6系は初!テンション上がりました。

車内もすてき。ミニ新幹線タイプ、やっぱりいいわ~。

アカリはぶさいくポーズ。

大宮に着いて、ニューシャトルに乗り換えて、博物館に到着。
館内に入る前の展示にも興味津々。

↓車輪


↓貨物列車の荷台?


↓昔の電車の座席

アカリはとうちゃんとごっつんこして遊んでました。

↓昔の修学旅行用車両


そしてやっと中へ。
んで、最初の写真のC57。

↓実際のブレーキを体験。


他にも館内の展示をぐるっと見て(微妙に暗いのであまり写真をとってない。。)、外の公園スペースへ。

コウはとうちゃんとミニ新幹線に乗りました!


アカリも…


電車を模した滑り台とかジャングルジムとかあって、コウアカリはすごく楽しそうでした。
思えば、コウアカリと一緒に公園にあまり行ったことのない私。。
コウはロープのはしごにも登れるようになっていて、アカリも大きい子に混じって滑り台の上の方まで行っていました。
そんなことできるようになってたんだね、とちょっと感動しちゃいました。

最後にもう一度、館内に戻り、ジオラマなどみて帰路につきました。

家族みんな楽しめた、鉄道博物館。
やっぱり我が家は鉄一家。笑
また行こうね。
コメント

ぴかぴかちーちゃん

2014-03-25 08:10:46 | コウ4歳の記録
楽しかった三連休。

初日の金曜日は、大好きなきゅうちゃんのお家に遊びに行ってきました!

2月28日に産まれた、ちーちゃんに会うためです☆



…ちーちゃんのみの写真を撮っていなかったので、ちーちゃんをのぞき込む子ども達。

きゅうちゃんは二人のお兄ちゃんに、ばんちゃんもお兄ちゃんになりました。
いいなあ、三人兄妹!

そして新生児のちーちゃん!!
貴重な新生児ちゃんを抱っこできて幸せでした。きゅんきゅんしちゃいました。
コウアカリも、かわいいねえ、と頭をなでたり、おもちゃを差し出したり、優しくしていました。
アカリはお布団も直したり(ちゃんとできてないけど(苦笑))して、お姉さんみたいでした。

ちーちゃんは、きゅうちゃんばんちゃん、コウアカリが走り回っていても、我関せずといい子ちゃんで、ぐっすり眠っていました。
さすが三人目。おなかの中にいたときから、色んな声が聞こえてたんだろうな。

少し大きくなったら、アカリと女子同士で遊ぶのかな?女子二人でお兄ちゃんたちを仕切ってたりして。笑
楽しみだなあ。

産後間もないのに、すっかりいつも通りくつろいでしまいました。さとうさん、えみちゃん、いつもありがとう。
また遊ぼうね♪
コメント

兄妹げんか

2014-03-24 08:09:53 | コウ4歳の記録
この三連休、出かけたりなんだり、楽しく過ごしていたのですが、昨夜の寝る前に、割と派手に兄妹げんかが発生しました。

私は現場にはいなかったのですが、コウがつみきで作ったロボット(コウ的に力作)をアカリがいとも簡単に壊し、自分の作っている電車?の部品として充てた模様。

それにブチ切れしたコウがアカリの腕に噛みつき、アカリ号泣。

母は洗面所でドライヤーをかけていたのですが、並々ならぬ号泣が聞こえてきたので、二人の所へ。

コウも母の顔を見るなり、大粒の涙を流して泣き出しました。

と、私が二人の所へ行った頃には、アカリはケロリとしていて、つみきの続きを始めていました。コウのロボットから部品を取りながら…。
それを見て、コウはさらに涙。
「ぼくがせっかくつくったロボットなのに。アカリなんかきらい!もうぜったいいっしょにあそばない!」と。

アカリはアカリで、噛まれたところを見せて、
「かんじゃった」(笑)
と訴えてきてましたが。

うーん、と思ってとりあえず、興奮状態のコウを抱っこして、コウの言い分を聞くことに。
コウのことなので、つみきを壊されたことも嫌だったけど、アカリを噛んだこともすごく後悔して泣けちゃったんだろうな。

よしよし、と一通り話を聞いて、アカリはコウくんと同じことがしたいんだよ、コウくんのことが大好きなんだよ、と話をして、特別にベッドまで抱っこで連れて行きました。

普段の寝かしつけは、初めは母がコウアカリに挟まれる、でもアカリはコウの隣で寝たくて母を乗り越えてコウの隣へ行く、という感じですが、昨夜はさすがにそれは阻止して、とうちゃんにも協力してもらって、コウが眠りにつくまで母は隣でくっついていました。

コウは眠かったのか、すぐに寝てしまい、その後、アカリと本を読んで、アカリも眠りにつきました。
ついでにとうちゃんも早々にご就寝。

やれやれ。

最近、アカリはコウと同じでないと嫌なようで、まねっこばかりしています。今回の件もその延長なのかな。
こういうけんかで、心が育って行くのかな?仲裁はめんどうだけど、こうして感受性が豊かになるなら、どんどんけんかしな!って思っちゃいました。



さて、今朝。
コウアカリは昨夜のことはすっかり忘れてしまったのか、仲良く起きて、仲良く保育園に出かけて行きました。

兄妹って、いいね。

関係ないけど、侵略は戦争の始まりだなあ、としみじみ思ってしました。
兄弟みたいに、次の日にケロリと仲直りできたら世界は平和なんだろうけど。
コメント