Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

メリークリスマス

2010-12-25 22:25:10 | コウの成長

「メリークリスマス!」


みなさん、ステキなクリスマスを過ごしていますか?

我が家は・・・
イブの昨夜は、とうちゃんがいつ帰ってくるのかよくわからなかったので(結局、意外と早く帰ってきましたが)、筑前煮と大根サラダ、お味噌汁、という和食の基本のようなばんごはんを食べ、今朝起きたときには、もちろん、枕元にプレゼントがあるわけではなく、今日は寒いので基本、引きこもる、という地味なクリスマスを送りました。

写真のツリーは昨年、たかやくんパパママにお祝いでいただいたものです。今年ももちろん出してるよー!
コウが持っているサンタさんのかわいい箱は、父母からのプレゼントではなく、これまた、たかやくんパパママから内祝いでいただいたクラブハリエのバームクーヘン(超おいしかった!!)のクリスマス限定の箱です。来年も使います。

コウへのクリスマスプレゼント・・・なしです。だって、何かほしいとか言わないし。ああ、強いて言えばGAPのセールで来年用のTシャツを2枚買いました。プレゼントとは言わないか。

そうは言っても、今日のばんごはんはなんとなくクリスマスらしく、とうちゃんにケンタッキーを買ってきてもらい、サツマイモのポタージュスープやら、こじゃれた感じのサラダやらを作ってみました。コウもケンタッキーのチキンナゲットを食べました。

そしてケーキ。じゃじゃーん!

レアチーズケーキを作りましたー!本当はブッシュドノエルでも作ろうかと思ったのですが、家族3人で果たして食べられるか、と思ってやめちゃいました。また来年にでも。
飾りは実家・池田屋(まんじゅう屋ですが、ケーキも作ってます)から持ってきたものです。
イチゴを細かく切ってのせて、それらしい感じに仕上がりました。もちろん、コウも食べました。

ろうそくも立てて、これで我が家もクリスマスな感じ。


来年はサンタさん、来るといいね。ほしいもの、言えるようになってね。

コメント (2)

「パーティー行かなあかんねん」

2010-12-22 22:33:54 | コウの成長
ハイ、というわけで、 ←ダウンタウンのまっちゃんのベンジャミンのテイです(わかる人、少ない?)

今日は児童センターでクリスマス会がありました。はりきって参加してきました。
参加人数は、子どもの数だけで70人くらいいたそうで、子どもたち(お母さんたちも)がうじゃうじゃしてました。
11時からの開始でしたが、駐車場が遠くなっては嫌だなあ、と思い、10時前にセンターに到着。
すでに普段よりも多くの子どもたちがいて、さらに、いつもと雰囲気も違っていたので慣れるまで15分くらいは隅っこのほうでモジモジしてました。早く行って正解でした。

さて、11時からクリスマス会。オープニングは先生たちによる指人形ダンス。

雪だるまとその間にある小さいサンタさんたちがかわいく踊ってました。

次は、ねこちゃんチーム、いぬちゃんチーム、ぶたちゃんチームに分かれて、泣き声でみんなで「ジングルベル」を歌いました。
続いて、ママの音楽サークルによるハンドベルやフルート、木琴、キーボードによる演奏。なかなかステキでした。

その後、みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を鈴やマラカスを使って演奏しながら歌ったのですが・・・

コウ、みんなの輪から脱走。

遠くから見守る感じ?

「文句ある?」

いや、ないっす。

最後にサンタさん登場。

サンタさんにプレゼントをもらいました。プレゼントはサンタさんからのお手紙付きのおりがみセットでした。
ちなみに、サンタさんは北の国から来たとおっしゃってました。
てことは、富良野?ん、夢がなくなる話はやめよう。

コウ、初のクリスマス会。
本人はあまりわかっていなかったようですが、良い思い出ができました。

児童センターの先生には頭が下がります。ほかを知りませんが、こんなに良い児童センターがある町はなかなかないのかも。今日は特別でしたが、毎日、11時からみんなで歌ったり踊ったりを20分くらいやってくれるんですよ。わが町自慢♪
センターの先生、これからもよろしくお願いします。
コメント

復活!!!

2010-12-21 14:21:20 | コウの成長

おかげさまで、コウのクループも胃腸風邪もずいぶんよくなりました!

どちらも、軽かったのか、薬がよく効いたのか、はたまたコウの回復力がすごいのかかわかりませんが、ちょっと鼻が垂れていますが、ピンピンしています。

良いクリスマスとお正月が迎えられそうです。

あ、大掃除。。。また来年やろう。

コメント (2)

そして胃腸風邪

2010-12-17 21:30:13 | コウの成長

コウのクループ、咳はまだしているけど、ずいぶん良くなってきたなあ、と思っていた矢先のことです。

今日もいつも通り、13時頃からお昼寝をして、その20分後に「ニャー」と泣いて起きました。(寝てしばらくして泣いて起きるものもよくあることです)
さて2度目の寝かしつけ、と寝室へ行くと、いつも通りベッドに座っているコウの後姿。
「コウくん、ねんねね~」と近づいていくと、枕元に結構な量の吐しゃ物が。。。

離乳食を始める5ヶ月頃まではおっぱいをめちゃくちゃ吐いてましたが、離乳食を始めてからはほとんど吐かなくなったコウ。
食べ物を吐くのは初めてのことです。

どうかしたのかな?ととりあえず顔や手を拭いて、着替えさせて、どっこらしょとコウをおんぶしてシーツを替えて、とりあえず再度お昼寝をしました。

何かあってはいけないと思い、コウのお昼寝中、寝室でごそごそし、16時に起床。
思いのほかご機嫌も良かったのでほっとしてリビングへ連れて行きました。

夕飯の支度をしていたら、キッチンにやってきたので、「おやつ食べる?」と聞いたら「ハイ!」と元気なお返事が返ってきたので、たまたま7ヶ月頃から食べられるウエハースがあり、これなら胃腸にも優しいかな、と思って食べさせたら・・・

その直後にゲエー、とまたまた結構な量を吐きました。

びっくり仰天して、とりあえず実家のばあばに状況を説明して、病院に連れて行ったほうがいいかを相談。ばあばに連れて行ってあげて、と言われ、本日2度目の小児科へ。(午前中、クループの診察をしてもらったのでした)
幸い、今日はとうちゃんが忘年会でばんごはんはいらない、ってことだったので、めっちゃ作りかけて出かけました。

先生におなかを診てもらって、そういえば4日くらい前からうんこがゆるいです、と持って行ったオムツも診てもらった結果、胃腸にも風邪がいっちゃったかな、ということでした。

吐き気を抑える坐薬をブシュッとやってもらい、帰宅。

コウのばんごはんは、たまご入りのおかゆとりんごをすりおろしにしました。
おかゆは思ったよりよく食べ、食べたあとも吐かなかったのでひと安心。ただ、好物のはずの喉のお薬(甘いシロップ)はちっとも飲みませんでした。
まあ、一回くらいいいか。

坐薬のせいか、ごはん後、べたべたしてきて、すごく眠そうだったので、早々に就寝。
今もぐっすり眠っているようなので、これで少し良くなるといいなあと思います。

それにしてもかわいそうなコウ。
食べることが大好きなのに、食欲が激減です。
早く元気になりますように。

コメント (3)

ファーストシューズとクループ

2010-12-16 21:58:11 | コウの成長

先週土曜日、コウがととと、と歩いたので、翌日曜日、とうちゃんもお休みだったので、ベビーザらスにファーストシューズを買いに行きました!

色々あってよくわからなかったのですが、店員さんとも相談し、靴好きのとうちゃんの意向を踏まえて New Balance を購入。サイズ12cmの New Balance。小さすぎです。

家の中で慣らし履き中。

ていうか、まだ3~4歩くらいしか歩けないので、外で履く機会もないです。

本人もそんなに嫌ではないようで、「ハイ、履かせて」と持ってくることもあります。
早く外で履きたいねえ。


そして、クループ。
クループというのは、気管支炎みたいなウィルス性の喉の病で、コウがかかってしまいました。
ベビーザらスで拾ったと思いわれます。

日曜の夜11時頃、いきなり犬がほえるようなウォンウォンという咳をしだし、痰が詰まっているような感じで気管支がヒューヒューと言い出しました。
さすがにびっくりして、夜間診療のところに電話をして状況を説明したのですが、とりあえず翌朝、かかりつけの小児科に行くことにしました。
とうちゃんに朝一番(6時半)に予約をしてきてもらい(それでも7番目!!)、いつもの先生に状況を話したら「クループだね」と。

発症から5日目になりますが、症状が軽かったのか、お薬がよく効いたのか、ずいぶん落ち着きました。
予想ほど不機嫌ではなかったのですが、3日目くらいまでは咳で夜中もお昼寝も何度も起きてしまって、かわいそうでした。
それに付き合う私もかわいそうでした。つらかった。。

それにしてもあの咳と気管支のヒューヒューはかわいそうでした。
良くなってきて本当に良かったです。

そういえば、このクループがコウにとって初めての病名のついた病気です。
(風邪以外の病気ってことです。)

「元気だから心配しないでね。」

コメント