Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

祝☆1歳 ・・・5日経過。。

2013-01-29 13:49:12 | コウ3歳の記録

なんやかんやで5日も過ぎてしまいましたが。。。

1月24日、アカリが1歳のお誕生日を迎えました!!
おめでとう!アカリ!!
ありがとう!みなさん!!



お誕生日の当日は、ドレスを着て過ごしましたよ。
コウの1歳のお誕生日のように、カリモク60のキッズ用Kチェアに座らせたのですが、すぐに動いてしまってうまく撮れませんでした。

1年前、早く産まれてしまいそうとか、なかなか産まれてこないとか、いろいろあって、結局、誘発剤を使ってのお産となったものの、ポンッと出てきたアカリ。
産まれたときは体重3474g、身長52cmだったアカリも、先日、22日に計測に行ったところ、体重9385g、身長70.4cm、とずいぶん大きくなりました。ん、産まれたときから大きかったんだけどね。

先日も書きましたが、色々と技を習得して、私達を楽しませてくれています。
ハーイ!と手を挙げ、バイバイと手を振り、モシモシと手を耳に持って行き、いただきます、ごちそうさまと手を合わせます。
「ちょうだい」と言って手を出すと、持っているおもちゃを手の上に乗せてくれるようになりました。
まだ歩きはしませんが、何もないところで自力で立ち上がることはできます。伝い歩きもハイハイも超スピードで進むので、これで歩いたらどうなるんだろう、と楽しみ半分、不安半分。

とにかく好奇心旺盛で、物怖じしません。
児童センターなどでは、一人で勝手に遊んで、気が付くと(コウの相手をしていると)その辺にいるママさんや先生に愛想を振りまいて、遊んでもらっていることがよくあります。

一方で、最近は後追いが凄まじい!!
家の外で遊んでいるときは、なんてことないのに、家の中ではかあちゃんが一歩、リビングから出ようものなら泣いて追いかけてきます。おもちゃで遊んでいたり、「いないいないばあ」を夢中で見ていたりするなか、そおっと出て行ってもすぐに気付きます。とうちゃんがいくらあやしてもまるでダメです。
その延長なのか、夜泣きもひどいです。。
寝ていても、隣にいないことに気付くのか、朝、早起きをしたりなんかするとすぐに気が付きます。

まあ、これも成長過程。
私は少々、寝不足気味ですが、夜泣きが超ひどかったコウも、今ではアカリがどんなに泣いていようが全く聞こえていないみたいなので、あと1年半もすればそうなるか、と思って今はがんばりたいと思っています。
って、イライラはするんだけどね。

好きな遊びは、コウの邪魔・・・?
コウが遊んでいるトーマスや電車のおもちゃ、つみきやブロックに向かっていきます。
それからコウと一緒で、音楽は大好きなようで、テレビやおもちゃ、CDの音楽がなると、縦揺れでノッています。コウのヤマハやリトミックに連れて行っている成果かな?お月謝代がお得な感じです。

話は戻って、お誕生日当日。
ごちそう(?)を作りました!



メインはお豆腐ハンバーグ。アカリはお豆腐多めです。
1歳になって、食べられる食材も、形状も増えてきて、離乳食も完了期に入りました。離乳食ももう少し。早く終わらないかなあ。。

アカリは本当によく食べます。

手づかみ最盛期。
やわらかご飯も手づかみで行くので、毎日、顔にも髪の毛にも服にも、いたるところにご飯粒がついています。
これも成長過程か。。
スプーンですくって口元に持っていくと、手で押しのけて嫌がるので、家の中での食事は半分あきらめてハチャメチャにさせています。そのほうが本人の機嫌もいいし。

こちらはお誕生日ケーキ。

ご飯を食べ終わった頃から、ご機嫌が斜めになっていまい、写真を撮るのに一苦労。
ケーキはスフレチーズケーキ。良いのか悪いのか、アカリもガッツリいただきました。アカリのだもんね。
とにかく、大人というより、コウと同じが良いみたいです。

お誕生日プレゼントは・・・
実家のじじいばあばから、ステラというお人形をもらったのですが(実際に買ってきたのは私だけど)、写真を撮り忘れてます。
ステラはまた今度、お披露目します。
とうちゃんかあちゃんからは・・とりあえず、ほしいものがないので、また今度の機会に、ってことにしました。ごめんよ、アカリ。こういうパターンが多いよね。スマンスマン。

とにかく、アカリは今のところ、大した病気もせずに、本当にすくすく、のびのびと育っています。
これからどんな女の子になるのかな。
このまま、好奇心旺盛でいろんなことにチャレンジして、いろんな経験をしてもらいたい、できる限りさせてあげたいと思っています。
これからも毎日が楽しみです。

コメント (2)

ストライダーエンジョイカップのお知らせ!

2013-01-23 14:28:29 | コウ3歳の記録

ストライダーファンのおともだちのみなさん!

エンジョイカップの日程が発表されましたのでお知らせしますね。

http://strider-enjoycup.runandbike.jp/index.html

↑ 新たにエンジョイカップのWebサイトが立ち上がったようです。
これまでは栃木の茂木が中心だったのですが、これからは全国でもやるみたいですよ!!

とりあえず、我が家(というか私)の気持ちとしては・・・

3月17日 那須高原雪上レース ・・・近いから行こうと思えば行けるけど、雪かあ。。どうかなあ。。
3月31日 青山 ・・・東京!青山!行きたい!!
4月13日、14日 鈴鹿 ・・・行きたいけど無理か。。東海地方のみなさん、行ってみてー!
4月27日、28日 もてぎ ・・・職場復帰直後。行けるかなー!?

という感じです。

日程が近づいて、我が家が参加するようだったら、ストライダー仲間のみなさんには連絡しますね!!

コメント (2)

4月から通う保育園

2013-01-23 14:08:48 | コウ3歳の記録

今日は4月から通うはずの(内々定なので「はず」)、あおぞら保育園の子育てサロンに遊びに行ってきました。

市内一、園児の多い(定員220名、実際は260名くらい?)保育園は、園庭がとっても広くて、のびのびと遊べそうな印象でした。
子育てサロンの先生もとっても親切で、コウもアカリもお友達と一緒に、自由に遊んでいました。

一安心です。

とにかく広くてびっくりしました。
園庭は、2歳以下の乳児用に中庭もあって、小さい子ども達もゆっくり遊べそうな感じです。
0歳児以外は2クラスずつなので、お友達もたくさんできるといいなあと思います。

コウは出かけるとき、「ほいくえん、きょうはかあちゃんもいっしょなの?」と不安げに聞いてきました。
3歳児、やっぱり色々わかっているようです。
「4月からは、コウくんとアカリと二人で行くんだよ」と言ったら、不満げでした。

帰り道にもう一度「4月からアカリと二人で保育園だね」と言ったら、出掛けほどは不安・不満はなさそうに思えました。
これから行ける日は行って、慣れさせようと思います。

大きな保育園、というところに、私も少し不安だったのですが、第一印象としての雰囲気も良くて本当に良かったです。

あ、けど、一つ不満が。

コウが入る年少さんは「バラ組」。

んー、なんかびみょう。

アカリは入る1歳児クラスは・・・忘れました。バラ組の印象が強すぎてねー。

コメント (2)

雪のこどもにごはんをあげてるの

2013-01-19 22:34:16 | コウ3歳の記録

先日、チラッと書きましたが、今日もコウが雪のこどもにごはんをあげていました。
その様子が写真に撮れたのでご報告。

「ここにごはんがあるんだよ」


「ゆきのこどものごはんをもっていくの」


「あっちにゆきのこどもがいるの。ゆきのパパとママもいるよ。」


「ちょっとおおいかなあ?たべれるかなあ?」


と、ブロックの穴に雪を入れていました。
冬のファンタジーです。

コメント (2)

いたずらアカリ

2013-01-17 22:33:15 | コウ3歳の記録

最近のアカリのブーム。

キッチンの引き出しからモノを出します。

「これこれ~♪」


「これこれ~♪」


うーん!はちゃめちゃ!


生き生きした顔してます。
「やりきったよ!おかあちゃん!!」


えへ。「たのしいよ~」


まあ、楽しそうに夢中でやってるからいいか。

と思っているんですが、アカリがこれをやっていると、コウが「だめだよー」と注意しにきます。
かといって、かたづけてくれるわけではありません。
うーん、惜しい。

コメント