Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夕焼け空は何の色?

2017-04-13 07:39:35 | コウ7歳の記録
日が長くなってきて、コウアカリのお迎えの時間も毎日少しずつ明るくなってきています。

昨日は、夕焼け空を見ながらピンクに見えるね、オレンジに見えるね、とコウアカリと話していたのですが、

そのときのアカリのことば。
「オレンジのおそらね、ほら、あれのいろ!おにくとたまごをいっしょにやいたときにかけるやつのいろ!」

・・・

オーロラソースか!!!
お肉と卵一緒に焼く、はピカタですな。

そんなオーロラソース色のお空を撮ってみましたが、うまく撮れず。


まさに花よりだんごのアカリでした。
来週はピカタを作ろう。
コメント

新学期

2017-04-10 07:25:51 | コウ7歳の記録
今日からコウの小学校が始まります。
新2年目!進級おめでとう!!

1年生の間はランドセルに黄色い交通安全のカバーをつけていましたが、2年生からは外します。
その代わりに、学校で配られた反射板を貼るのですが、好きに切って良いってことで…



本人リクエストにより将棋の駒!
とうちゃんの渾身作!!クオリティ高い!!!
「王」も「と」もカッターで切り抜いてあります。
とうちゃん、スゲー。たまに尊敬です。

2年生はクラス替えはありませんが、先生は変わる予定です。
どんな一年になるかな。2年生も友だちと仲良く、小2男子らしくちょっぴりおバカで楽しく過ごせるといいなあ、と思います。
コメント

おえかきあかり

2017-04-05 07:27:58 | コウ7歳の記録
コウの学校のえのぐセットに、並々ならぬ憧れを持つアカリ。
隙あらば開けようとするので、

アカリ用のえのぐを買いました!


これ、かあちゃんが保育園のときに使ったのと同じだと思います。たぶん。
ノスタルジックな動物の絵がたまらんです。

アカリもとても気に入ってくれました。



絵を描くのはやっぱりちょっと難しいのか、色を混ぜたり、色水を作るのが楽しいみたいです。

「しろとあおをまぜたらみずいろになった!」
とか、大人では当たり前のことに感動してるからおもしろい!

描いた絵はまたお披露目します♪
コメント

新年度

2017-04-04 07:55:42 | コウ7歳の記録
コウは2年生に、アカリはぱんだぐみ(年長)になりました。
進級を喜びます!!

ん、まだ小学校は春休み、本当に2年生になれたかはまだわかりません。
が、学童に新1年生がきたようです。

昨日は新年度を記念して、コウアカリ仲良しコーデにしてみました。







ぱんだぐみの担任は、かなこ先生。
これまでコウ含めて担任なったことはありませんが、コウがぞうぐみで転園した時、毎日毎日泣いていて、そのときにとっても優しく声をかけてくれ、抱きしめてくれた、天使のような先生です。

しかも美人!!

保育園最後の年、かなこ先生にお世話になれるなんて嬉しい限りです。

そんな新ぱんだぐみ、3月末からのインフルエンザB型大流行の影響で、初日から11人もおやすみだったらしいです。。

そんなんですが、4月、気持ちも新たに!一年間過ごしたいと思います。
楽しい一年になりますように。

ちなみに母は…
入社19年目となりました。すげー!
コメント