Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

気がつけばうつぶせ

2012-06-29 14:00:05 | コウ2歳の記録

寝返りを覚えたアカリは、気がつけばうつぶせになっています。

「いえーい!」


これでおとなしく楽しく遊んでいてくれればいいんですが、すぐに「仰向けに戻してー」と言わんばかりに泣いてしまいます。まだ寝返り返りができないアカリ5ヶ月。
そう、アカリもあっという間に5ヶ月になりました。

最近は後追いの兆候か、母の姿が見えないと泣いていることがあります。
こんなにほったらかしに育てているのに、うれしい限りです。アカリはかわいい。
とうちゃんよりも断然かあちゃん大好き、って感じで、とうちゃんに抱っこされて泣いていても、かあちゃんに変わると泣き止んだりします。かわいいなあ、アカリ。

長い時間はできませんが、おもちゃも上手に両手でつかめるようになってきたし、たまに足もつかんだりしています。コウは足なんてほとんどつかまなかったなあ。ホント、コウと比べると教科書通りに育っていて、なんだか逆にこわいです。

相変わらず夜もガッツリ寝ちゃうし、お昼寝も勝手にするし、肝が据わっている感じです。
そういえば一昨日、夜中の1時ごろに泣いていたので、ついにきたか夜泣き!と思ったのですが、昨日は大丈夫でした。ホント、このまま夜泣きされないと楽なんだけどなあ。まだまだ予断は許されません。

そしていよいよ離乳食。キリよく7月1日から始める予定です。
みんなでごはんを食べていると、「あたしも食べたいわ」と言わんばかりによだれをだらだらたらしてます。コウみたく、離乳食も順調に進むといいなあ。メンドーだけど、やっぱりそれなりに二人の子育てに余裕も出てきたので、楽しんで作りたいと思います。そうそう、私、お料理は好きなんだって。

そんなこんなで、アカリエピソードに絞ってみました。
おもしろコウのことは別の話題で。

コメント

園庭にあひる

2012-06-21 14:23:21 | コウ2歳の記録

今日は幼稚園のうさちゃんくらぶでした。

ちょっと早くついてしまったので、園庭で遊んでいたら・・・

あひるがいました。


なんだか自由でのんびりした感じが良いです。

あひるが私の足元にも寄ってきました。
んで、数年前に中国の西安で、あひるの水かきを食べたことを思い出しました。むう、感慨深い。

コメント (3)

現代っ子

2012-06-18 22:11:43 | コウ2歳の記録

コウが地図を見て「ナビみたいだね」と言いました。

そうかー、ナビが先かあ、となんだか納得がいきませんが、そうなんだなあ。

スマホも軽く使いこなせるし、この先どんな風になるのかなあ、と楽しみ半分不安半分。

そうそう、スマホでYouTubeを見だすと止まらないので、コウに貸すときは通信ができないモードになってます。私に急なお電話で、つながらない場合は自宅へお願いします。

って、なんだか連絡事項みたいになってしまいました。

コメント

きゅうちゃんばんちゃん

2012-06-17 22:38:33 | コウ2歳の記録

土曜日、ひっさしぶりにきゅうちゃんのおうちへ家族そろって遊びに行ってきました。

ひっさしぶり、だったのは、私がアカリを1月に産んで、きゅうちゃんママのえみちゃんが、きゅうちゃんの弟くん・ばんちゃんを4月に産んだので、里帰りのすれ違いでずっと会えなかったからです。

えみちゃーん!会いたかったー!!!
と感動の再会を果たし、家族そろってがやがやとさせていただきました。

こちらが第2子たち。

言わずもがな、ですが、左がアカリ、右がばんちゃん。
二人で仲良く指しゃぶり。とっても穏やかな二人です。アカリもあまり泣かないほうだと思いますが、ばんちゃんはもっと泣かなくて、親孝行なあかちゃんのようでした。そういえば、きゅうちゃんもあまり泣かなかったっけなあ。コウはどこへ行ってもビービー泣いてましたが。。

そしてこちらが長男二人。

この二人もけんかせず、穏やかに遊んでいました。
というか、この二人、基本的におとなしい性格で自分のやりたいことを楽しむタイプ、そして趣味が違う、ということで争いにはならないようです。
きゅうちゃんは自動車大好き、コウは電車大好き、なので、基本的におもちゃの取り合いにはなりません。
そして、二人ともそれにすっかりのめりこんで、他人が遊んでいるものにもあまり興味を示しません。
ということで、穏やかでした。
きゅうちゃんは、自動車に超詳しくてびっくりしました。テレビのCMに出てくる車や、道路を走っている車を見ては車種を言っていました。すごかったです。

おとなしい二人といっても2歳の男の子二人の写真はなかなかうまく撮れませんでした。
きゅうちゃんがこっちを向けば、コウはあっちを向いて、


コウが笑ったと思ったら、きゅうちゃんが動いて、

という感じでした。

お昼は近くの和食屋さんへ出かけて、二家族みんなでおいしいランチを堪能。
個室のお部屋みたいなところを予約してくれていたので、気楽に食べることができました。チェーン店ではない本格的な和食屋さんなのに、子連れにはありがたいお店でした。

ああ楽しかった!
下二人がまだ小さいので、女子会は難しいかも、ですが、いつかやりたいなー♪
とうちゃん二人、ご協力お願いします!!!

コメント

肉食系女子

2012-06-15 23:02:04 | コウ2歳の記録

アカリがライオンを食べてました。

「あむっ」


「なにかもんだいでも?」


そんなライオンくんとツーショット。


変顔したので、ついでに見てください。


アカリ、かわいいなー。笑

このライオンくん、父母のお友達からの出産祝いにいただいたものです。
エリックカールの絵本がモチーフになっていていて、おなかは「はらぺこあおむし」の表紙の裏の水玉模様、足の裏は「パパおつきさまとって」の表紙の裏の星柄です。このライオンくん自体もエリックカールのキャラクターなのかな?ぶさいくだけどかわいい、アカリの相棒です。

コメント