Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

納涼祭!

2014-07-28 16:43:46 | コウ4歳の記録
土曜日は保育園の納涼祭でした。納涼祭って、夜にやるものと思っていましたが、夕立の多い土地柄、朝から納涼祭です。
この日は真夏の空もよう。暑くて暑くて大変でした。

さて、新調した甚平を着て出発です。




暑いので帽子をかぶって。園庭はじゃりなので、ちゃんと靴を履いて。
お祭りに対して保守的だ。

納涼祭は、かき氷や焼きそば、水風船やくじ引きなどが用意されていました。
先生と役員さん、本当にお疲れさまです。

そして、こばと保育園のおみこし。
コウアカリもわっしょいしました!!


アカリはがんばって手が届いたけど、

ぶら下がってました。

わっしょい!


わっしょい!


仕事の後のかき氷がうまい。


くじ引きとか水風船とか一通りやった後、コウはお友達と駆け回ってました。

バラバラと解散し始めたので、我が家もお昼ごはん用に焼きそばをもらって、帰ることに。
アカリは灼熱のもと、まさかの「だっこ」攻撃。コウもヘトヘトでグダグダ。

グダグダと歩いて帰りました。

コウは家に帰ると、熱中症気味な感じだったのですが、しばらくして復活。良かったです。

最後はグダグダしましたが(想定内だけど)、またひとつ、楽しい夏の思い出ができました!

しかし…役員さんになると大変だなあ。数年のうちにやることになると思うと、意外と楽しみ!笑


コメント

アカリはママ

2014-07-25 07:56:21 | コウ4歳の記録
少し前から、お人形のステラを雑ながらかわいがっています。

抱っこひもとステラを持って、
「だっこしる(する)」
と言うので…



だっこさせました。
アカリはステラのママだそうで。
もうちょっと丁寧にかわいがってあげてほしいと、ステラのババは思うのでした。
コメント

たかやくんとさきちゃん

2014-07-24 08:01:40 | コウ4歳の記録
三連休の最終日の月曜日は、たかやくんとさきちゃん、とパパとママがお家に遊びに来てくれました!

たかやくんとパパはゴールデンウィークに突撃訪問してくれたので、お久しぶり感はなかったのですが、今年1月に産まれたさきちゃんははじめまして!ママもいつぶり?お久しぶりでした。

さきちゃんはアカリとちょうど2歳違い。もうすぐ6ヶ月。色白でふわふわで、もうかわいいったら!!
そして顔がたかやくんにそっくりでびっくりしました。
うちの兄妹も似てると言われるけど、比べものにならないくらい似てました。

たかやくんは、最初はモジモジしていましたが、しばらくすると慣れて、いい感じにテンションアップ!
さきちゃんも、最初はここどこ?という
感じでしたが、さすが二人目、マイペースにねんねしたりと、手のかからないこと。

がんばって写真を撮らなかったので、適当な写真しかありませんが…

こんな感じで。



遊んでました。

たかやくんとアカリは、性格が似たようなところがあって、二人で楽しそうに駆け回ったりしていました。

お昼はとうちゃんが作るたこ焼きと、焼きそばです。
美味しかったです。準備と洗い物もしてくれたら最高なのに。

我が家は軒が深いのと、とうちゃんのバイクガレージからバイクを追い出してしまえば、半外でバーベキュー的なことができることが判明。今回は設備が整っていませんでしたが、これからそんなこともできるといいなぁ、と思いました。

と、楽しい時間はあっという間に過ぎました。たかやくんとさきちゃんのお家は神奈川県なので、早めの解散となりましたが、とっても楽しい時間を過ごせました!
来てくれてありがとう!

帰りの道中はなかなかた大変だったようですが、また遊ぼうね。
いつかお邪魔もさせてください!
コメント (2)

東町中区夏祭り

2014-07-22 07:41:03 | コウ4歳の記録
楽しかった三連休が終わってしまいました。

日曜日は、東町中区の夏祭りで、こばと保育園のぱんだぐみ(年長)さんとぞうぐみ(年中)さんは、マーチングでパレードに参加しました!

コウは毎日毎日、ドラムやシンバル、キーボードの練習に余念がなかったのですが…
ぞうぐみの担当はポンポンとガード(旗)。コウはその他大勢のポンポンです。笑



前回のこどもまつりの時は、ガードがなかったのですが、あると映えますね☆

そして今回は、指揮者もいました!(前回は先生の笛だけでした)
これまたかっこいい!


いよいよ始まりです。
と、今回も演奏中は動画を撮ってたので、写真はあまりなく。

コウは相変わらず、淡々ときっちりこなしていました。

終わった後は、中区のみなさんからかき氷のプレゼント!


こちらはぱんだぐみのたくとくんと。

このたくとくん、こばと保育園一番の子鉄です。コウは学年を超えて仲良し!コウは二番手だと思います。

たくとくんを尊敬しているので、来年、ぱんだぐみになったら、たくとくんが担当しているシンバルがやりたいんですって。
良いお友達ができて良かったです。

ちなみに、アカリもドサクサに紛れてかき氷はゲットです。

なんかすみません。

今回のマーチングパレード、暑い暑い空の下、がんばりました!
次回の出演は8月13日、元気あっぷむらの夏祭りですが、残念ながら帰省するので欠席です。
残念だけど仕方ない。

ちなみに、今回の曲目は、真っ赤な太陽と、東京ブギウギ。美空ひばりです。
東京ブギウギが
♪クリアアサヒが 家で冷えてる~
と、クリアアサヒのCMソングにしか聞こえず、飲みたいー!と思っていた保護者は私だけではないはずです。


コメント

そのタイミング

2014-07-18 07:32:56 | コウ4歳の記録
ここ最近、アカリのうんちタイムがばんごはんの仕度をしている時間で。

できれば少し前倒しして、保育園で済ませてにてほしいと願う、今日この頃です。
コメント