Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こばと保育園ラストラン!!

2016-03-31 23:49:03 | コウ6歳の記録
「こばと保育園ラストラン」
とは、コウの言葉で。

本日、本当にこばと保育園を去りました。

朝、出発前。


2歳から背負ってるリュックも小さくなりました。


花粉症マスクに、感謝の言葉を書いてみました。


コウアカリ二人でお部屋に向かう姿もこれが最後。


お迎えのときにも。


お迎えのときに会った母たちは、名残惜しい気持ちでいっぱいだったけど、子どもたちはそうでもないみたい?

そんな私もあと2年通うんだけどね。

でも、ひとつの区切りです。
ありがとうの気持ちでいっぱいです。

さあ、明日から学童保育!
春休みのお弁当地獄の始まりだー!

そうそう、アカリも無事にぞうぐみになれるようです。
お部屋も変わり、少し違った景色が見えるんだろうな。

新しい生活、みんなで楽しもう。
コメント

あと4日

2016-03-28 07:38:25 | コウ6歳の記録
3月も最終週になりました。

コウが保育園に行くのも、残すところ4日。
ついでに、アカリがきりんぐみでいるのも、残すところあと4日。

週終わりの4月1日には、それぞれに、コウは学童、アカリはぞうぐみになります。

ありがとうの気持ち、さよならの気持ち、ワクワク、ドキドキ…

いろんな気持ちが交差する一週間になりそうです。
コメント

分類学上

2016-03-28 07:31:34 | コウ6歳の記録
あたたかくなってきたから、と数日前、とうちゃんが大切なかぶとむしとくわかだの幼虫を、冬眠から覚ますべく?ガレージから家のリビングに移設しました。

毎日甲斐甲斐しくお世話をしているのですが、それを見たアカリ。

「とうちゃんは、かぶとむしと、くわがたと、ようちゅうの仲間ね!」

と。
なんのこっちゃ、とアカリに
「アカリは何の仲間なの?」
と聞いてみると、

「うんとね、アカリはさきちゃの仲間!」

なるほど。
アカリの言う仲間は、仲良しのお友達ってことか。

とうちゃんの仲良しのお友達…
かぶとむし・くわかだ・幼虫。

あながちまちがいではないのかも。
コメント

乗れたらしい

2016-03-23 07:20:40 | コウ6歳の記録
1週間ほど前に、お隣のそうちゃん(アカリと同い年)があっさりと自転車に乗れたのを見て、アカリも練習を始めて、アカリも意外とあっさり乗れました。







家の前の道がゆるい坂になっていて、上り方向はこぎ始めにサポートがいりますが、下りはらくらく。

本人のやる気も、コウよりは全然あるけの、そのやる気含めて周りの影響の賜物です。

1年生の男の子2人とコウの3人で、家の前の道をぐるぐる自転車で走ってて、お隣のそうちゃんも乗れたら、まず雰囲気で自分も乗れそう!ってなったんだろうなあ。

さらに続いて、斜向かいのひかりちゃん(アカリと同い年)も、一瞬で乗れたし!
共通するのは、みんな二人目。
やっぱり違うね。

コウが自転車に乗れたのが、5歳を過ぎてから、一緒に乗ってる一つ上の1年生2人組はコウよりも遅かったんだよね。

コウアカリの性格の違いもちょっとあります。
アカリは転んでもめげない!

アカリはたくましいです。
コメント

卒園記念写真

2016-03-22 07:29:58 | コウ6歳の記録
3月18日金曜日、会社を休んで、保育園を休んで、ピアノ教室を休んで、ライフスタジオ水戸に、卒園と入学の記念写真を撮りに行ってきました!

一昨年の七五三ぶりです。

カメラマンさんが撮った写真をCD-ROMからコピーして、とかメンドーなので、母iPhoneで撮ったメイキング写真をご紹介。

卒園証書を持つコウ


コウアカリ二人の園児服姿




ちょっと早いけどコウ入学編




卒園でも入学でもないコウアカリ記念写真


今回もステキな写真をたくさん撮っていただきました。
フォトブックの完成が楽しみです!
コメント