Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

残念なこと

2017-06-27 22:31:49 | コウ7歳の記録
コウの今日の宿題プリント









惜しくないです。
コメント

万願寺とうがらし

2017-06-22 22:16:12 | コウ7歳の記録
コウが小学校のせいかつの授業で作っている万願寺とうがらしの初収穫!


嬉しかったのか、珍しく写真を撮って!と言ってきました。

早速、ばんごはんにグリルで焼いて食べました。
思ったより辛かったのですが、コウはがんばって食べてました。

もう一枚。


本当にうれしそう!
コメント

勝負の世界に

2017-06-19 07:37:29 | コウ7歳の記録
昨日、コウが将棋の大会に出ました。
小学生倉敷王将戦の栃木県予選。
2年生のコウは低学年の部にエントリー。この倉敷王将戦の低学年の部、2011年の優勝者は、いま話題の藤井聡太四段!

ほぼノリで申し込んだ大会が、申し込んだ後に由緒ある大会と知る浅はかさ。
まあ、思う存分、将棋が指せればいいよね、と臨みました。



低学年の部の出場者は9人で、総当たりで代表が決まるしくみです。
コウは…

8戦2勝。

決して良い結果ではありませんでしたが、初めての大会にしては良くがんばりました!!

強い子は本当に強い。
持ち時間20分で、基本、みんな早打ちです。
普段、丁寧に指すコウもそれにつられて、コウらしくない雑な指し方になってました。

実力の差は当然ですが、ちょっと空気に飲まれたところもあったように思います。

負ける度に泣くことはありませんでしたが、最後の集合写真からは逃げてきました。
本当はすごく悔しくて、泣きたいのに、その感情を押し殺しているかのように見えて、少し辛かったです。

小2でも真剣勝負の世界に生きてるんだなあ、と思いました。

夕飯はコウリクエストで回転寿司。将棋ってお腹が空くらしく、16時30分にはお店へ。
お昼も結構、たくさん食べてたのに、いっぱい食べました。

待ってる間、おやつ食べ放題だったアカリもいっぱい食べました。。。

もう、将棋やりたくない、って言うかと思ったら、帰宅後早速、盤に向かっていました。
夢中になるってすごい。

親としてできることがありませんが(そもそも指せない)
できる応援はしていきたいと思いました。

しかし、将棋って男子の世界。
中学生の大会もやっていたのですが、小中合わせて女の子はゼロでした。
アカリがいまから真剣にやったらすごくなるんじゃない?
と思うのですが…無理かな。笑


↑とうちゃんとコウには内緒で食べたアイス。何よりも食べることが好き。
コメント

ドタバタバーベキュー

2017-06-01 07:42:35 | コウ7歳の記録
いや、バーベキューは全くドタバタではなかった。

5月28日日曜日、さきちゃんのお家でバーベキューをしました。
ぱんだぐみのみんなでやりたいなー、と思いながら、バーベキュー経験も豊富じゃないので、練習を兼ねて。

バーベキューはすこぶる順調!
お天気最高!炭火具合完璧!肉はうまい!さきちゃんのお家で用意してもらったサラダもうまい!

こどもたちは、ウインナーとトウモロコシとハッシュドポテトで満足し、早々にお家の中で遊び始めました。2歳のみくちゃんも、お姉ちゃんお兄ちゃんに混ざって、大人はのんびりバーベキュー。
こどもたちもずいぶん手がかからなくなったよね〜、とタープの下で優雅にすごしていたら…

2階から「ボチャン」と何かが落ちてきた。

んんん?

それは紙テープの塊が、水浸しになったもの。
なんなんだ!

心配したさきちゃんのお父さんが見に行ったら、2階が水浸しに!!!

うわー!!!
とみんなで雑巾かけ。

いやはや、さきあかり、アクアビーズと水ぬりえが盛り上がり、袋でどんどん水を運んでしまったようで…。

お天気良かったのが幸い、割と早く乾いたけど、2階の浸水って。本当にごめんなさい。。。

さきあかりは叱られてもイマイチ反省の色がなく。でも片付いた後は素直に「ごめんなさい、ありがとう」と大人一人ひとりに言って回りました。

そんな惨事のあとは、お外でおやつです。



もう、中で遊んじゃダメ、と言ったら公園に行くと言いだしたので、コウを監視役に近くの公園へ行きました。

良い時間になってきたので、大人はバーベキューのお片づけ。

そして公園から帰ってきたと思ったら、大量の葉っぱを持っている。
おままごとに使うようで。

そのおままごとも終わり、葉っぱを公園に返しにいくと言うので、さきあかり二人で自転車で行かせました。

…この判断がミスだった!

すぐに帰ってくるはずなのに、なかなか帰ってこない。
コウに様子を見に行かせたら、いない!と。

うわー!!!
どこいった!

とうちゃん二人が捜索に出ました。
ほどなくさきあかりは確保でき、事情聴取。

ちょっと寄り道、と言って遠回りしてみたとのことでした。

さきあかりは叱られてもイマイチ反省の色がなく。でも叱られた後は「ごめんなさい、ありがとう」と大人一人ひとりに言って回りました。
ん?このクダリ、少し前にも…。

二人とも一人ではやらないことを、二人合わさるとやっちゃえ!みたいになることがわかりました。

成長したなあ、と感心!
だけどまだまだ未就学児。ブレーキの効かない二人の好奇心に大人ももう少し目を光らせておかないと、と思ったのでした。



あんまり心配させないでね。

バイバイした後、さきあかりはそれぞれの家でコーッテリと絞られたことは言うまでもありません。

色々ありましたが、なんやかんやおもしろかった!
ぱんだぐみバーベキューも計画進行中です。どうなることやら!
コメント