Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おすわり練習中

2010-03-30 16:56:10 | コウの成長

ここのところ、コウとの生活が安定というか良い意味でマンネリ化してきたような気がします。
6ヵ月半経って、やーっと「慣れてきた」のかな。
しかし春!すてきな刺激ないかなあ。

さて最近は日々おすわりの練習をしています。
さっき練習してみたら、ずいぶん長く(1分くらい!?)できました!!


2日前くらいのおすわりの写真を撮ろうとしたら、カメラを準備している間に転びかけて撮れませんでした。
2日で大きく前進。やるなあ、コウ。
顔が小さいときのよっくん(かあちゃんの弟)に似てる気がします。
身内のみなさん、どうでしょう?

この調子で寝返りもがんばってほしいものです。やる気が感じられません。
まあ「目が離せなくなる」ってことがないので楽なのですが。

--
今日の離乳食:
(朝)ヨーグルト入りパンがゆ、トマトすりつぶし、バナナペースト
(夕)10倍がゆ、さつまいもペーストの予定

昨日、ヨーグルトに挑戦。初めて、ということでベビーダノンを買ったのですが・・・
高い!!ちっちゃいの4つで220円くらいでした。
次からは大人と同じやつ(かあちゃんのお気に入りはナチュレ恵み)にしましょうか。

コメント (4)

ごきげんよう

2010-03-26 21:41:03 | コウの成長
穏やかな昼下がり、コウと二人、サイコロトークでおなじみの「ごきげんよう」を見てました。
「なにがでるかな~♪」
と二人で盛り上がっていたら、

コウのウンコがぶりぶりっと出ました。

おかげさまで本日も快調です。

--
今日の離乳食:
(朝)ほうれんそう入りぱんがゆ、鯛と大根のマッシュかつおだし風味
(夕)トマト入り10倍がゆ、あかちゃんせんべい
あかちゃんせんべいを食べさせてみました。やわらかいものだと思って、一口目に結構、大きいかけらを食べさせたら、かなりキツそうでした。
自分でも食べてみましたが、ごっくんと飲み込むのにはツライ大きさでした。
ごめんね、コウ。

昨日の離乳食:
(夕)ほうれんそう入り10倍がゆ
コメント

なぜ起きる

2010-03-25 11:32:09 | コウの成長
昨夜と一昨夜、コウが夜中に泣いてよく起きました。
1時間おきくらい・・・。

おっぱいを飲んだ後、3時間くらい経っていれば飲ませ、そうでなければしばらく抱っこしていれば寝るので、夜泣きではないと思いますが、さすがにエライです。ふぅ。

今朝はベビーベッドの柵を上げるのも忘れ、とうちゃんの目覚ましにも気づかず(コウの泣き声には過敏なのに(笑))いました。

朝、これで離乳食を食べないと、怒りの鉄拳だぞー、と思っていたのですが、よく食べました。
コウ、空気が読める赤ん坊です。

--
今日の離乳食:
(朝)ほうれんそう入りパンがゆ、鯛とジャガイモのマッシュ

昨日の離乳食:
(朝)鯛入り10倍がゆ、かつおだし入り大根のすりつぶし
(夕)ほうれんそう入り10倍がゆ

ほうれんそうに挑戦!おかゆやパンに混ぜたためか、すんなり食べました。
コメント (2)

断固拒否

2010-03-23 21:29:57 | コウの成長
いつの頃からか、コウは朝、顔を拭かれるのが苦手になりました。

ガーゼをぬるま湯でぬらして拭くのですが、両手でガーゼをのけて、両足を私の腕にからめてきます。断固拒否。
朝は軽い闘いです。

明日の朝も闘おう。

--
今日の離乳食:
(朝)トマト入り10倍がゆ、お豆腐をつぶしたもの、バナナペースト
(夕)ひとさじの鯛入り10倍がゆ

お豆腐は裏ごしよりもよく食べました。ときどきバナナペーストでごまかしたからかもしれませんが。
夜はおかゆに鯛(おさしみをゆでたもの)を混ぜて食べさせてみました。奮発しました。
おかげでとうちゃん、かあちゃんも鯛のおさしみをいただくことができました。
3切れ分、ゆでてつぶして冷凍したので、コウはしばらく鯛を楽しめます。
よかったね。
コメント

思いつきで2回食

2010-03-22 21:10:19 | コウの成長
先ほどばんごはんを食べていたら、コウが「ぼくもなんか食べたいよう」と言っているように口をもごもごしていたので、思いつきで2回目の離乳食を食べさせてみました。

なんやかんや言っても、離乳食は面倒なので、2回食にするのは4月に入ってからにしよう、と思っていましたが、食べたそうなときに食べさせるのもいいかも、と思って食べさせちゃいました。

1時間前におっぱいを飲んだばかりだったので、量は少なめに、と冷凍してあったおかゆとトマトを細かく切ったものをレンジでチンしてトマトがゆに。

おかゆが苦手かと思ってましたが、思いのほか食べました。
やっぱり気分次第なのかなあ。

離乳食の本には、授乳間隔を3~4時間に開けて、授乳時間の1回を離乳食にする、と書いてありますが、コウと私には無理です。
そもそも授乳間隔が3時間もあくとコウは超不機嫌になることがほとんどなので、授乳後2時間以内に離乳食を食べさせてます。

なかなか教科書通りにはいきませんが、まあいいか。

--
今日の離乳食(朝):
トマト入りパンがゆ、豆腐のうらごし

今日の離乳食(夕):
トマト入り10倍がゆ

コウはお豆腐が苦手みたいです。ベーっと出されました。
お豆腐ってうらごしすると網目でつぶつぶになるから、嫌なのかなあ。
コメント