Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

商工祭り

2014-09-29 08:20:02 | コウ5歳の記録
昨日は町の商工祭りでした。
結構、盛況で、ものまねタレントさんが来たり、芸人のザ・パンチがきたりなんかもして、盛り上がっていました。
我が家はどっちも見ませんでしたが…。

そんな我が家はお昼ごはんがてら行ってみました。そしたら働く車とか来ていて、楽しい!!

ブルドーザーに乗ったり


パトカーに乗ったり

マイクでお話ししたり、テスト用のサイレンを鳴らさせてもらったりしました!


おまわりさんが帽子も貸してくれました。

消防車に乗ったり


この消防車は国内に2~3台しかない古いモデルらしいです。

消防士さんによると、消防車マニアの人が、田舎の消防署まで写真を撮りに来るんですって!

写真はないけど、テスト用の消火器体験したり、コンクリートを流し込む大きなクレーンみたいなのの操作もさせてもらいました。

それから大工体験!家を建てました。






その間、アカリとかあちゃんはお先にお昼ごはん。




暑かったので、おビール…と思ったのですが、保育園のお友達家族も何人か来ていて、酔っ払うのも恥ずかしかったので
ノンアルコールで。

ステーキ丼がおいしかったです。

ごはんものも、町の食堂やレストランが出店していて、すごく充実していました。

しっかり遊んでしっかり食べて、盛況だけど混みすぎてなくて、楽しかったです!!
来年も楽しみ!

そうそう、アカリが首に手ぬぐいを巻いてるのですが…、「お祭りにいくよ」と行ったら、がさごそと引き出しの奥から出してきて、「つけていく」と。保育園の納涼祭に着けて行ったのを覚えていたようで、お祭り=手ぬぐい、のようです。
コメント

かんなちゃんのお家でBBQ☆

2014-09-26 07:41:44 | コウ5歳の記録
21日日曜日のこと。

かんなちゃんのお家へ家族揃ってお邪魔しました!
そして、お庭でバーベキュー!!
2週連続で会えて、コウアカリはテンション上がりまくりでした。

お天気が心配され、当初は手巻きずしの予定でしたが、天気は良くなり、バーベキューになりました。

かんなちゃんのおうちは広くて、お庭も広くてとってもステキでした。芝生が青々としていて、子どもたちは裸足で走り回っていました。憧れのお庭でした。

食べ終わった後。


虫を取ったり。


お花の植え替えをお手伝いしたり。


かんなちゃんパパのかっこいいバイクに跨らせてもらったりしました!


夕方、帰ろうと思ったら、というかついつい長居をしてしまって、結局ばんごはんもご一緒させてもらうことになり、夜も7時くらいまで居座ってしまいました。
たくさん遊べて楽しかったです!!

次はいつ会えるかな~?またよろしくお願いします!
コメント

工作が好き

2014-09-21 08:16:16 | コウ5歳の記録
コウはとうちゃんの影響を受けてか、工作が大好き。

昨日はとうちゃんが出勤だったので、お昼は三人でこっそりモスバーガーへ♪

モスにはとんぼやもみじの秋らしい飾り付けがあって、その飾り付けとジュースのまがるストローを眺めたコウが、
「かあちゃん!このストロー、とんぼがつくれそう!」
おおっ!すばらしき発想!!
そうだね、そうだね、とストローを持ち帰りました。

そして…
ハサミやテープを出してきて


ペンで羽の柄や目を描いて


できた!


うんうん、とんぼに見える☆
上手にできたね。

コウの発想力と工作技能が育まれたので
とうちゃんに内緒でこっそりモスへ行って良かったと思いました。
コメント

ツインリンク花火

2014-09-21 08:07:52 | コウ5歳の記録
先週日曜日のこと。

ツインリンクもてぎの花火大会に行ってきました!
去年に続き、二度目です。今年は、コウの大好きなかんなちゃんファミリーと一緒です。というのも、去年の同じ花火大会のときに、会場で偶然会って、聞いてみるとかんなちゃんファミリーも今年も行く、ということだったので、ご一緒したのでした。

と、花火の前にせっかくのツインリンク。モビパークでも遊びたい!
定番のキッズドライブに乗りました。
5歳からは保護者同伴じゃなくてもOKだったので、コウは一人で!
お姉さんのお話を良く聞いて出発です。


ゆっくり慎重に走ってました。


アカリはとうちゃんと一緒に。

さわやかに手を振ってました。

キッズドライブが終わってトイレに行ったら、かんなちゃんファミリーも到着の連絡!
コウアカリ、かんなちゃんも再会に大喜び☆子ども達が楽しそうだと嬉しいです。

場所取りをして、さて、どうしようか、と話していたら、コレクションホール(ホンダの博物館)で古い珍しいバイクが走るってことで、とうちゃん二人か ら見たいと声があがったので、コレクションホールへ向かいました。

古い珍しいバイクとかんなちゃんとコウ。


終わってコレクションホールを見学。
子ども三人の撮影を試みるも、盛り上がってじっとしていません。。


なんとか三人、止まった一枚。


しばらくして空を見ると怪しい雲行き。案の定…夕立!!
外にいなくて良かった、と思いつつ場所取りに使わせてもらったかんなちゃん家のレジャーシートが気になりつつ、外にも出られないのでコレクションホールで待機。ちょうどアシモが動く時間になったので、行ったら超満席!何回か見てますが、これは初めて。でもかんなちゃんとコウは二人で前の方の子ども席に行って堪能してました。アカリはかあちゃんいないとダメなので、アシモは諦めてコレクションホールをふらふらしてました。

アシモが終わった頃には雨も止んで、レースコースに戻りました。
私はアカリを抱っこしたまま、ソフトクリームを買うのに並んで、買えた頃には打ち上げの少し前。急いで先に買っておいたおにぎりを食べたら始まりました!!

目の前の大花火!!!
もう圧巻です!!
コウは音にびびってとうちゃんにくっついて、耳を塞ぎながら観てました。笑
アカリはかあちゃんの抱っこで、やっぱりびびって、チラ見してました。
かんなちゃんは…
すごーい!きれーい!ととても楽しそうでした。

さすがにたくさんの打ち上げはないので、あっという間に終わってしまいましたが、美しくて感動でした!

また来年も行きたいな~☆
コメント

きゅうちゃんファミリーご来訪

2014-09-16 07:51:25 | コウ5歳の記録
この週末は三連休でしたね~。

初日の土曜日はきゅうちゃんファミリーが遊びに来てくれました!

最初はやっぱりテレ気味のきゅうちゃんですが、すぐに慣れて、2階の子ども部屋へ。弟のばんちゃんも次第に慣れて子ども部屋へ。
きゅうちゃんばんちゃんコウアカリ、勝手に遊んでいて、たまに大人の誰かが様子を見に行く感じ。多少のトラブルはあれど、楽しく遊んでました。

という時間もつかの間、腹ペコのコウアカリからクレームが出たのでランチタイム♪お好み焼きをみんなで食べました。

子ども達を優先に食べさせて、食べ終わった子ども達は、「お外で遊びたい」コール。。
まだとうちゃんかあちゃんは食べてるから、と言って2階へまき、お好み焼きを食べて軽くコーヒータイム。

飲み終わった頃に降りてきて、とうちゃん二人と子ども四人、定番の外遊び。駅の方へお散歩に行った模様です。
こちらはきゅうちゃんとうちゃんからの写真。


その間、えみちゃんと私、そして満を持しての登場、きゅうちゃん家末っ子、ちーちゃんはお留守番。お好み焼きを片付けて、のんびりティータイム。色々話せて楽しい時間です。

でも楽しい時間はあっという間、とうちゃん子どもチームが帰ってきたので、おやつタイム。持ってきていただいたサーティーワンのアイスを食べました♪おいしい☆

その後はみんなでDVDを観たりしてまったり。そんなまったりな子どもたち。


ちーちゃんは6ヶ月にしてズリバイをマスター!

大変だけど、かわいい!

きゅうちゃんばんちゃんコウの男の子チームは三人揃って信号機カラー。


そしてこのまま晩ごはんもみんなで食べました。なぜなら、近所の気になるピザ屋さん「ピザ太郎」からチラシが入っていたから。

我が家がたまに食べる「ピザッツ」も栃木ローカルだと思っているのですが(でもおいしい)、ピザ太郎…。
お店の感じはかなりモヤモヤで、気にはなっていたところに、チラシの投函、そしてきゅうちゃんファミリーも一緒に!ということで、頼むことにしました。
味は…まあまあ。近いのでまた利用すると思います。

まさかのピザ太郎体験もできて、楽しい一日でした。もちろん、ピザ太郎なしでも超楽しかったです!!
次回もよろしくお願いします。
コメント