Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

けんけんとこはるちゃんと

2013-03-22 22:16:15 | コウ3歳の記録

今日は保育園時代のお友達のけんけんが遊びにきてくれました!

コウとけんけん。逆光ですが。




二人で出窓に乗っててかわいかったです。二人とも大きくなったなあ。

こちらはけんけんの妹のこはるちゃんとアカリ。


こはるちゃんは3ヶ月。以前、まだ1ヶ月ちょっとの時に会ったのですが、大きくなってたー!
でもまだまだ小さくて、超癒されました。かわいい☆

アカリも興味津々で、覗き込んだり、少々手を出したりしていました。いかんいかん。
コウはあかちゃんのことが好きみたいで、楽しそうにあやしていました。
おにいちゃん暦一年ちょっとの経験を垣間見たような気がして、成長を感じました。

けんけんと遊ぶ時は、トコトンお天気が悪かったのですが、今日は暖かくて良い天気でした!!
コウの花粉症が少々、気になるところではあったのですが、お薬がしっかり効いていて調子も良いので、午後からちょっぴりお外遊び。けんけんとコウ、二人で久々にストライダーに乗りました。
写真はないんだけどね。。せっかく天気も良かったんだから、撮ればよかった。

夕方までしっかり遊んで、泣く泣くお別れ。
母はじゅりちゃんと色々おしゃべりできて楽しかったです。

ああ、保育園が違ってしまうのが本当に残念。
お互い、仕事も始まるし、大変になるけど、また遊ぼうね。アカリとこはるちゃんが二人で遊べる日も楽しみです。

コメント (2)

3月16日デビュー、と言えば・・・

2013-03-20 22:07:47 | コウ3歳の記録

今日は祝日、春分の日。
何をするか、前夜までとうちゃんともめた結果・・・

E6系スーパーこまちを見に行ってきました!

と言っても、宇都宮駅のホームからなので、動体観察です。もちろん一瞬です。
(宇都宮駅にこまちは止まりません。ちなみに、はやぶさも。)

キター!!!



猛スピード!!!


と、一瞬で行ってしまいました。
E5系はやぶさとの連結。かっこよかったです!と言っても、ホント、一瞬しか見ていない。。

せっかくなので、E5系はやぶさも。


はやぶさの車両(E5系)は、なすのとかやまびことかにも使われているので、乗るチャンスはありそうです。とうちゃんは既に、なすのとして使われているE5系に乗ったって言ってるし。

コウととうちゃんはホームの一番端っこまで行ったのですが、アカリと私はベンチでの見学。

なぜならアカリがランチの真っ最中だったから。

ちょうどお昼ごはん時間帯の12時40分頃に通過するの下り線で、我が家は12時前に駅ビルでお弁当とパンを買って、ホームで食べて臨んだのでした。という、てっちゃんファミリーがホームには15組くらい(もっとかも?)はいました。

いつか乗ってみたいなあ。
近いけどあまり行ったことのない東北地方。もうちょっと子ども達が大きくなったら旅行しよっと!
ねえ、とうちゃん!!

コメント

ファーストシューズ

2013-03-20 22:00:31 | コウ3歳の記録

アカリがずいぶん上手に歩けるようになってきたので、昨日の夕方、お外でお靴デビューをしました。

先々週末に買って、たまに家の中で履かせていました。
最初はすぐに脱いでいましたが、ここのところ、少しの間、履いていられるようになったので、いざ、お外デビュー!昨日はとうちゃんの帰りが早かったので、みんなでお外で待って遊んでました。

順調な滑り出し!


ドアストッパーが気になる。


調子が出てきた感じ。


移動手段は、まだハイハイが半分くらいなので、なかなか手をつないでお散歩、というわけには行きませんが、これから暖かくなるし楽しみです。

でも、どんどんあかちゃんじゃなくなっていってしまう。。
楽しみだけど、ちょっぴりさみしい感じもします。

コメント

ぼくコッシー!

2013-03-14 22:52:26 | コウ3歳の記録

最近、コウがコッシーのマネをします。

「ぼくコッシー。あかりスイちゃん、すわってよー!」




少々、不安定なコッシーですが、あかりスイちゃんも楽しそうです。

そういえば、アカリがおなかの中にいるときにスイちゃんと呼んでいたなあ。

コメント

れもんちゃん

2013-03-14 22:21:50 | コウ3歳の記録

コウが画伯への道を一歩踏み出しました。

タイトル「れもんちゃんとパパとママとあかりちゃん」


初めて顔らしいものを描いたのです!!!一応、足らしいものも描いてあります。
そしてなぜか、「れもんちゃん」。なぜ「れもんちゃん」なのかは不明です。

今日のばんごはんの前、コウととうちゃんがお絵かきをして楽しんでいたときのことです。
これまでも、ぐりぐりぐりっとまるをたくさん描いた「線路」、小さい粒みたいなまるを描いて「あり」、など多くの芸術作品を残していたことはいたのですが、目、鼻、口、と描いたのは本当に初めてです。
幼稚園の未収園児クラスなんかで、みんなで絵を描いたことがあるのですが、3歳にもなると、お顔を描ける子は上手に描けるんですよね。コウは教えても(って、大して教えてないけど)、全く描く気が見られなかったので、まあいいか、と期待していなかった分、うれしかったです。

画伯の真剣な様子です。


れもんちゃんと一緒に。

って、光って見えてない。。

明日も何か描くかな?楽しみが一つ増えました。

コメント