Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ちっち

2014-02-28 08:36:55 | コウ4歳の記録
昨夜、お風呂上がりのアカリの体をふいていたら、
「ちっち、ちっち、といれ、といれ」

というので、連れていったら、ちーっ!
と出ました!!

おおーう。

と言っても、実はこれ、3回目。

いつだったか、少し前にも成功、2日前にも成功。3回とも同じお風呂上がりの状況です。

2歳も過ぎたので、トイレトレーニングをちゃんと始めてもいいかな、と思いつつ、コウのときにはがんばったけど、あまりうまくいかなかったので、まあ、保育園でもやってもらってるし、まだいいか、って思ってまして。

アカリはトイレに座るのが好きなので、たまには連れて行ってるのですが、出ることはなく、まあいいや、と思ってまして。

でも、ちゃんと予告して出るのはすごいなあ。
と思いつつ、やっぱり早くからがんばらない予定です。二人目の余裕ですかね。

↓コウ(花粉症)のマスクをしてご満悦。

コウのまねっこが大好きです。
コメント

おかいものごっこ

2014-02-26 08:14:33 | コウ4歳の記録
昨日は保育園のお楽しみ会、おかいものごっこでした。

数日前から年長さんを中心に、売り物のおもちゃなどの工作をしていたようです。コウたちばらぐみさんも、ちょっとだけ売り物を作った様子。コウは数日前から「26日はおかいものごっこだからね」と、楽しみにしていました。

コウに聞く限りの様子は、年長さんがお店の店員さんになって、お金(的なもの)で買う、お菓子は5個までで、いっこはおやつの時間に食べて良かったようです。

家に帰ってこちらが戦利品を開ける様子。


アカリがかぶっているメロンパンナちゃんは、コウからのお土産です!
帰りの車の中で、おかいものごっこのことを聞くと、「ぼくね、アカリにおみやげ買ってきてんだよ~」と。
かあちゃん、その話を聞いて、すごーく嬉しくなりました。優しいなあ、コウ。
もらったアカリもとっても嬉しそうでした。
アカリたちあかちゃん組も、事前にお部屋でおかいもののやりとりを練習していき、楽しんだようでした。

ごはんの前だったので、それぞれ一個だけ、お菓子を食べました。
アカリはなつかしのニンジンポン菓子、コウは長いゼリー。
それぞれわけっこして食べました。

コウがゼリーを分ける様子↓


コウのおみやげの一件で、なんて優しいの!と感動している中…

晩ごはんに出したマカロニサラダ。アカリがペロリと食べてしまった後、まだお皿に残っていたコウに「ちょうだーい」と言ったらコウが分けてくれていました。(前日の残りものだったので、おかわりがなくて。)
コウもマカロニサラダは好きなはずなのに、「いいよ」と言ってわけわけ。様子を見ていると、苦手なキャベツだけ分けてました。

こらー!と言ったらエヘ、と笑っていました。

コウの優しさとズル賢さをダブルで感じることができた一日でした。

コメント

深刻な話

2014-02-17 15:55:42 | コウ4歳の記録
今朝、ごはんの片付けをしていると、コウがやってきて

「かあちゃん、ぼく、かあちゃんにおはなししたいことがあるの」

と、深刻な顔で言ってきました。

その様にちょっと心配しつつ、こちらも真剣に、どうしたの?と聞くと、

「きょうのおみそしるのわかめ、かたくてのみこめないよ」

と、半べそでの訴え。

なんじゃそら?
笑っちゃいけないけど、笑っちゃう。

ぺってしていいよ、と言ったら口からわかめがにゅるにゅると出てきました。

コウ4歳、深刻な話もするようになってきました。
ちなみに、コウは未だに固いものを飲み込むのが苦手で、ずっとお口の中に入っていることをよく怒られます。だからだろうけど…笑っちゃう内容でした。
コメント

やきいもに挑戦

2014-02-17 08:10:20 | コウ4歳の記録
昨日は雪もやんで、良い天気でした。午前中は雪かきをしたり、雪遊びをしたりしてました。
雪かきが概ね落ち着いたお昼頃、とうちゃんが数年前からやりたかった、石焼き芋に挑戦しました!

と、焼けるまでの行程はよくわからないので割愛。笑

ということで、焼けたところから。
「焼けたぞー!」


「焼けたよー!」



熱いので犬食い。


おいしー!


アカリはお昼寝から起きたばかりでご機嫌悪く、
「いんない!(いらない)」


けど、ばんごはんの後にデザートで食べました。

あむ。


おいしー!


初めての挑戦で、焼きムラもありましたが、おいしかったです!
今回、お芋はべにはるかと鳴門金時を買ってみました。べにはるかはめちゃくちゃ甘くてびっくり、しっとりとしてました。鳴門金時は、優しく甘くてほこほこしてました。
お芋の違いがよくわかり、それも楽しかったです。

とうちゃん、近いうちにまたよろしくねー!
…結構、手間がかかるみたいです。

コメント

アカリもパズル

2014-02-15 15:35:26 | コウ4歳の記録
少し前からアカリもくもんのパズルを始めました。

2ピースから始めて、とりあえず4ピースまでは割りと簡単にできるように。


全部できたので、にこにこポーズ☆


もう6ピースもできるかな?
天才に育ってください。
コメント