Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

14000

2012-03-29 05:58:13 | コウ2歳の記録
昨日、アカリの人生初予防接種に行ってきました。

任意接種のロタウィルス。
14000円也。チーン。

同じく任意接種のHibと肺炎救菌はイマイチ病気に現実味がないのですが(コウは途中で助成対象になったけど、受けなかった…)、ロタはちょうど去年の今ごろ、コウが感染して、コウもすごく辛そうでかわいそうだったし、私も看病が本当に大変だったのです。軽くうつったし。辛くて家庭が崩壊するかと思いました。
そんな訳なので、アカリを産む前にロタワクチンの接種ができるようになったと知って、絶対に打とう(実際は経口だったけど)と決めていたのでした。

が、高いなー。

来月、2回目の接種です。
再び14000円。チーン。

そして怒濤の予防接種の一年も始まったことになります。昨日、スケジュールも立てました。
ああ、めんどくさい。でもちゃんと行くから安心してね、アカリ。
コメント (4)

かぜひき家族

2012-03-28 13:48:39 | コウ2歳の記録

コウは栃木のおうちに戻ってくる前、3月の初め頃からずっとかぜ、というか鼻が垂れているのですが、今週末、寒い中、コウととうちゃんが外で遊んでいたら、とうちゃんがまんまとかぜを引きました。
昨日は熱も出てしまったので、とうちゃんは会社をお休み。ついでなので、コウを連れて病院へ行ってきてもらいました。

そんな二人のお昼寝模様。


コウさん、おふとん、着ようよ。ていうか、ズボンはこうよ。
ちなみに、ほっぺのばんそうこうは何でもありません。まさか、母が殴ったなんてことありませんよ!!
最近のコウの趣味です。
ばんそうこうもシールの一種のようで、「ぺったん」するのが楽しいのだそうです。

今日はとうちゃん、熱も下がったので会社に出動。ご苦労様です。

母もここのところの乾燥でのどがイガイガ。授乳でおくすりが飲めない身なので、のどぬーるスプレーでがんばってしのぎたいと思います。
そしてアカリもちょっぴり鼻垂れ。。。かわいそうな2ヶ月児。ひどくなりませんように!!

コメント

アカリ2ヶ月

2012-03-25 13:34:25 | コウ2歳の記録

昨日3月24日でアカリが2ヶ月になりました。
アカリ、2ヶ月のお誕生日おめでとう。基本的にお兄ちゃんが生活の中心の我が家。アカリは辛抱強く育ってます。さすが第二子。これからもがんばろうね。


うつぶせにすると、だいぶ顔を持ち上げるようになりました。

さてこのアカリ、なんと言ってもよく寝ます。
5~6時間寝てしまうこともザラだし、泣いても泣いても相手にしてもらえずに、そのまま寝てしまうことも多々あります。深く寝ているときは、コウの襲撃にも負けずに寝ています。コウなんて、1時間以上抱っこしてゆらゆらして、スクワットしても、おふとんにおろすと泣いて起きちゃってたのにね。
ごめんね、アカリ。寝る子は育つから!!

先週は児童センターデビューも果たしました。コウを一日一回は外へ出さないとすごいストレスみたいなので。安全な外出先・児童センター、大助かりです。お金も使わずに済むし。
顔見知りの先生ばかりで、大歓迎してもらえてうれしい限り。これから1年、お世話になります。

栃木に戻って2週間、バタバタしながらも生活のリズムができてきました。
実家にいるときは朝寝坊だったコウも、7時前に起きるようになり、いい感じで早寝早起きしています。(多分、私が早起きになったから。。)というか、コウは寝かしつけがとても楽になりました。

先日は、何かで私が怒ったら、不貞寝をしてしまいました。


さっきは、アカリを抱っこして寝かせている横で、ベッドの上で「もしもしかめよ トーマスMIX byコウ」を歌っているなあ、と思っていたら勝手に寝てました。

コウはあかちゃんからこどもになっていっています。
うれしいけど、ちょっと寂しい感じもします。まあ、寝かしつけが楽で、眠りが深いというのは、本当にすばらしいことなんだけど。

ちなみに、「もしもしかめよ トーマスMIX byコウ」は、
♪なにをおっしゃる うさぎさん そんならトーマス かけくらべ
という感じです。2番の歌詞です。コウはこんな具合に、替え歌まで作るようになりました。

アカリの話題だったのに、コウの話題にすりかわってしまいました。ごめんね、アカリ。

こちらは今朝6時の兄妹。

カメラ大好きコウが「じぶんでとるー!」と叫んでいるところです。

コメント (2)

駅探訪

2012-03-18 13:32:01 | コウ2歳の記録

とうちゃんです。

3/17、コウとふたりで鬱飲み屋駅に行きました。
トミカトーマスのパーシーを買いに行くのと、家に4人で閉じこもるストレスを解消すべく。
あいにくの天気でしたが、コンデジ、替えのパンツ、ハンカチ等々をかばんに詰め込み、出発。

到着後、改札を出て早速コンコースから在来線を見下ろし、パチリ。

このときの一枚がこれ。

焦点が手前のステンレス枠に。
気動車は興味の対象外か。

この後、昼ごはんを食べてそのまま買い物に行くと、機動力がガタ落ち、ちょっとだっこしてやったら深い眠りにおつきあそばされました。
重かった・・・。
汗だくとうちゃんは何とかカートを確保し、彼を乗せましたが、からだがはみ出してます。
ちょっと前までシートが余ってたのにな。

その後とうちゃん買い物の途中で目を覚ましてから、おもちゃ売り場でパーシーを確保し、ビル上の静かなスペースで休憩。

とうちゃんのカメラを奪って撮ったのはこれ。

有料駐車場のゲートは、「踏み切り」として興味の対象になっています。

話はそれますがこの駐車場、動線が意味不明です。
この街については気に入らないところが多いのですが、県内随一の玄関口になっている駅の、目の前の駐車場のつくりがこういうダサい感じなのもそのひとつです。

ミニッツメイドでグレープを補充したこの後、もう一度コンコースに行き、さらにその先の引込み線(?)まで歩いてEF81、ディーゼル機関車(形式失念)を見て、満足して帰りました。
この冬、じじばばのおかげか、ずいぶん自分で歩く距離が増えました。
これは助かった。


この後、帰ってから家でパーシーとトーマスと、一緒に買ったジェームスとの夢の3重連が編成されたのは言うまでもありません。

コメント (4)

表情くるくる

2012-03-17 14:29:12 | コウ2歳の記録

アカリがいろんな表情を見せてくれるようになってきました。

素の感じ。


「むむっ」


「にっこり」


「きゃはー!」


アカリ、かわいい~。(笑)

こちらは兄・コウ。
考え事をする・・・感じ?


今日はとうちゃんがコウを連れて、宇都宮まで電車でお買い物に行ってくれていて、アカリもよく寝ているのでちょっとのんびりしています。
平和です。

かたづけ・・・それはまた今度。(笑)

コメント (2)