Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

十五夜 お団子

2014-09-09 07:52:27 | コウ4歳の記録
昨日は十五夜でしたね!

残念ながらお月様はかくれんぼして見えませんが、お月見団子をお供えして食べました。

お供えもお皿に移すことなく、さらに包装紙すらはがさず…


アカリはパンツだし。


適当にもほどがありますが、見えないお月様に「あえなくてさみしいです。おだんごたべていいですか?」とお話しして、いただきました。

顔隠しピース!


アカリもまねっこ!


そしてアム!


こっち(関東?)のお月見団子はあんこ付きなんだよね。といっても、東京駅の中に入っている奈良のお店で買ったので、あんこアリナシの境界はようわからんです。

そして今日はスーパームーン。お月様に会えるといいな。
コメント

風邪ひき乙女留守番

2014-09-08 07:55:28 | コウ4歳の記録
この週末は毎年恒例のお泊りバーベキュー!

…だったのですが、土曜日の朝、アカリが発熱(泣)
強行しようとも思ったのですが、さすがにだるそうだったので、コウととうちゃんを送り出し、アカリとかあちゃんはお留守番になりました。

朝から昼から、うとうとと眠って、夕方になり、ちょっと元気になってきたので、ビーズ遊びをしました☆

100匀で買ったハートのビーズとシリコンゴムでブレスレット♪


アカリも挑戦!

するも、難しくて断念。
もうちょっと大きくなったらできるかな。

結局、両腕に着けられるように二つ作ってご満悦。

なかなかできない乙女ちっくなな二人の時間。楽しかったです。

夜になっても熱が下がらなくて、夜泣きするかなあと心配していましたが、ぐっすり眠って、朝起きたらスッキリしてました。
バーベキューに行けなかったのは本当に無念でしたが、アカリの回復も早く、乙女ちっくな時間も過ごせたので、これはこれで良かったかな。

ブレスレットもすごく気に入って、寝るときも離せません。保育園にはさすがにつけていけないので、リュックにぶら下げて出発しました。

コメント

夏休みの思い出 番外編

2014-09-05 08:20:18 | コウ4歳の記録
そうちゃんからのプレゼント☆


両口屋の千なり、新幹線50周年記念バージョン!!

おいしくいただきました~♪


コメント

夏休みの思い出 甚平で中野へ

2014-09-05 07:55:56 | コウ4歳の記録
ずるずると書いている夏休みの思い出もラストとなりました。

16日はそうちゃんひろくん、コウアカリみんなで甚平を来て、中野のおばあちゃんのお家にお呼ばれに行きました。

出発前に記念撮影。


みんなで甚平、かわいいです☆

中野のおばあちゃんのお家では、亡くなったおじいちゃんにご挨拶して、お昼からご馳走をいただき、子どもたちはお盆玉をもらいました。

ありがとうございます!

しかも、私のいとこ(社会人一年生と学生さん、男子)からも。ありがとう~。
テレビっ子のいとこ達は戦隊ものやアニメ、さらにはEテレも見ていて、コウと共通の話題で盛り上がっていました。
コウは普段、なかなか見させてもらえないYouTubeをいっぱい見れて楽しかったみたいです。

結構大変だけど、こうやって親戚が集まるのってやっぱり楽しい!

こうして、この日はよっくんファミリーはかずちゃんの実家、岐阜へ行き、我が家は実家最終日を過ごしました。

翌日17日、朝6時頃に実家を出発し、渋滞に巻き込まれることもなく帰宅。

楽しかった夏休みが終わりました。
みなさん、お世話になりました!!
コメント

夏休みの思い出 碧南の水族館

2014-09-01 08:01:14 | コウ4歳の記録
9月に入りました。が!もうしばらく続く夏休みの思い出。
15日はよっくん一家と我が家、全部で8人で碧南の水族館に行ってきました。
15日はまだお盆真っ只中で、おかげさまで実家池田屋は忙しく、じじいとばあばはお仕事でした。

水族館の玄関前のヨットを見に行く三人組。






水族館内の写真はなし。
それぞれに楽しんでいました。

小さい水族館なので午前中で見終わって、てつおじさんみゆぴーとランチ集合。
と思ったら、そうちゃんの帽子がない!
とすったもんだがありました。
が、最終的には見つかって良かった!

夜はじじいもばあばもお仕事終わって、みーんな揃って宴会、そして花火。

一日中遊んで、疲れたけど楽しかったです。


コメント