Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

忙し師走

2012-12-19 14:28:49 | コウ2歳の記録

師走です。んー、なんだかやっぱりいつも以上に慌しい感じ。
そんなわけで、いつも以上にブログもさぼりがちでした。

忙しい忙しい、と思いつつ、色々遊んでいます。だから忙しいのか。

12月1日、けんけんのおうちへ遊びに行きました。けんけんと遊ぶときはほとんどお天気が悪いのですが、この日は・・・

雪!!!


雪でした。結構、吹雪いて、一瞬で積もったので、ちょっとだけ雪遊びもできました。
そして、けんけんママのじゅりちゃんは、臨月まっさかりでした!!
そしてそして、先日、無事に元気な女の子をご出産されたようでした。うふふ、おめでとう☆

12月7日は、きゅうちゃんと遊びました。
寒かったけど、お天気は良かったので公園にちょこっと行きました。



お昼は定番になりつつある、おしゃれパン屋さんのパンをいただきました。

12月13日、とあるママ友さんグループのクリスマス会に誘ってもらったので行ってきました。

一人一品持ち寄りパーティーです。

私は何を持っていったらよいか、悩みに悩んだ挙句、「大根とごぼうと豚ばら肉の煮物」という、全く子どもウケしないおかずをもって行きました。
ママさんたちには好評だったので、嫌われずに済みました。良かった。

シャトレーゼでケーキも買って、みんなで食べました。




さっちゃんが「ぐりとぐらのおきゃくさま」の読み聞かせをしてくれました。


こういうサークル的な集まりって初めてだったのですが、楽しかったです。
さっちゃん、誘ってくれてありがとう!!

この翌日くらいから、とうちゃんを発端に我が家に胃腸風邪がやってきました。。
ノロなのかどうかはよくわかりませんが、とうちゃん→かあちゃん→コウ→アカリ、と順番に回っていきました。とうちゃん、いい迷惑でした。
とりあえず、私はたいしたことなく済んだので、せっせと病人達のお世話をして、少し落ち着いてきました。
ああ良かった。
とりあえず、アカリは吐くことはなかったし、コウは吐いたけど下痢はしなかったので、軽かった感じです。今はコウアカリの鼻水が垂れているくらいで、機嫌も普通に良いので一安心です。楽しいクリスマスが迎えられそうです。

んで、昨日のリトミックはクリスマスっぽい感じでした。
サンタの衣装をバトンにリレーみたいなことをしました。

衣装が女の子ちっくだけど、コウも良く似合っていました。

ところで、アカリ。

胃腸かぜの間、よく食べた湯豆腐につけていた「献立いろいろみそ」をウィダーインゼリーみたいにチュウチュウしてました。

さあ、今週末はクリスマス!
はりきって準備しよう!!

コメント

朝の謎、夜、解明

2012-10-11 13:50:02 | コウ2歳の記録

一昨日のことです。

朝。

アカリがうんちをしたので、リビングにておむつがえ。
そのまま仰向けにして、汚れたおむつの処理をしにトイレへ。
その間、アカリが「あーうー」と叫ぶ。
リビングに戻ってきたら、おすわりをしている!!

あれ?
座らせたっけ?あんまり覚えてないけど、そうなのかなあ?
という謎の中、一日が過ぎる。

そして夜。

お風呂から上がって、ベッドの上でおむつをつける。
コウに「パンツはいきなさいー!」「パジャマ着てー!」「歯みがきしなさーい!」とやっているうちに・・・

アカリがまず、ごろんと寝返りしてうつ伏せに。
そして、うんとこしょ、と自分でおすわりの姿勢に!!!

うわー!びっくり!!

朝、座っていたのは自力だったのね。コウも一緒に(わかっちゃいなかったけど)、ばんざーい!
朝の謎が解明されたのでした。

アカリ、自分でおすわりができるようになりました。
ハイハイ、つかまり立ちこそしないけど、日に日に目が離せなくなっています。
ほとんど動かない目が離せる赤ちゃん(コウのこと)しか育てたことないので、新鮮すぎです。

こちらは昨日の兄妹。

10月1日にオープンしたばかりの新しい児童センターへ行ってきました。
コウはどこへ行っても主にトーマスとか電車のおもちゃで遊ぶばかりです。

コメント (4)

秋晴れ2DAYS

2012-09-27 22:31:40 | コウ2歳の記録

昨日、今日とさわやかな秋晴れでした。

昨日はそんな秋晴れに誘われて、おともだちのさっちゃんから「公園へ行かない?」とお誘いがあり、朝イチでアカリの予防接種をする以外は予定がなかったので即OKで行ってきました。

秋晴れ、さわやか~♪

「Hib、肺炎球菌、三種混合の一気撃ちでヘトヘトなのよ、ワタシ」と言っています。
おつかれさまだったね。

コウとそうちゃんは色々遊んでました。
そうちゃん、ストライダーにも挑戦!

「かしてあげる~」


「そうそう、そんな感じで」


「のれるじゃん!」


と、すぐにモノになりました!やるねえ、そうちゃん。

気持ちよかったので、お昼過ぎまでしっかり遊んで帰りました。コウは帰ってからソッコーでお昼寝に入りました。

今日は曇りかと思ったら、午前中はなかなかのお天気でした。
私の手荒れがあまりにひどいので、皮膚科へ行くことにしたのですが、お天気が良かったので、歩いていくことにしました。

途中、そば畑。

そばのお花が満開!




明日は雨みたいです。残念。
秋晴れ、カモン!!!

コメント (3)

熱中集中ジグゾーパズル

2012-09-21 13:42:27 | コウ2歳の記録

コウの最近のハマリもの。

くもんのジグゾーパズル。


このパズルは、少ないピースから始まって、ステップアップしていく、というさすが公文さん、というおもちゃです。
大人がやるパズルみたく、「カシッ」とはまった感があるので、なかなか爽快な感じです。

おともだちのきゅうちゃんに3ピース、4ピース、6ピース、12ピースをお借りして、いい感じに楽しめてきたので、24ピース、35ピース、48ピースの入った「STEP3」を8月の初旬に購入しました。

24ピースのラピート(大阪の電車)が難しくて、なかなか進めなかったのですが、いつの間にやら自分で勝手に、しかも意外と早くできるようになったので、35ピースのフレッシュひたち、48ピースの踊り子・湘南新宿ライン・成田エクスプレスを与えたら、はじめのうちはサポートしたものの、あっという間に自分でできるようになりました。

結構、集中してやっています。

写真を撮ったのにも気づきませんでした。ランニングにパンツ姿ですみません。

あ、気づいた。


けど、完成させることの方が大切だったようで、撮った写真を見たがりませんでした。
ジグゾーパズル、頭が良くなりそうです。
ん、なるといいですなあ。。親の希望です。むむう。

くもんのジグゾーパズルに興味を持たれたお父さん、お母さん、詳しくはこちらから。(別にくもんの回し者ではないですが。)
よっくん、かずちゃん、STEP3からしか持ってないけど、良かったら回すからね~。

コメント (2)

眠る二人

2012-09-21 13:09:29 | コウ2歳の記録

数日前の朝のコウアカリ。

めずらしくアカリが口を開けて寝ていました。

こちらは数日前の夜中のコウアカリ。

コウがもう一回転したら、アカリの真上に来るところでした。
阻止することができました。母の役割を果たしました。

アカリはコウのお下がりのズボンを履いて寝ています。男の子みたいだし、ダサいけどいいんです。だって第二子だもん。

そうそう、よく寝ることで有名だったアカリですが、8月の終わりごろから、夜中に3~4回、起きるようになってしまいました。体が慣れていないのと、年をとった分、辛いです。。
んー、アカリにも知恵がついてきたってことかなあ。

そして今日はひさしぶりに二人そろってお昼寝を開始しました。母はちょっと一息、です。
ふう。

コメント