Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アカリとしりとり

2016-05-24 07:19:55 | コウ6歳の記録
アカリ:しりとり

母:リズム

アカリ:むかつく

母:くま

アカリ:マツコデラックス

母: ………


参りました。
コメント

ゴールデンウィーク こどもの日といえば!

2016-05-11 16:53:08 | コウ6歳の記録
今年は帰省できませんでしたが、届きました!食べました!

実家・池田屋のかしわもちとちまき!

兜とともに。

飾る場所がなくて、ここにきた、七五三のお札も一緒に。
神様もびっくりですわ。

で、食べる!
まずはちまき。








ちまきを「ウィスパーみたいなやつ」と呼ぶコウアカリ。
現代っ子感覚です。

さらにかしわもち。




かしわもちとちまきで満足したこどもの日。
そういえば、菖蒲湯とか今、思い出しました。来年は忘れずに入ろう。。。
コメント

ゴールデンウィーク 田植え体験☆

2016-05-11 16:50:13 | コウ6歳の記録
家族みんなでおやすみの5月3日、とうちゃんのお友だち・みっちゃんの実家にて田植えのお手伝い!
じゃなくて、田植えのお邪魔!!

たびたび登場するみっちゃんファミリー。
長男たかやくんは年長さんになり、妹のさきちゃんは2歳になり。
ウチのコウアカリよりちょっとずつ年下の兄妹です。

田植えは、とうちゃんが一応ちゃんとお手伝いしてました。

みっちゃんのおうちの田植えは、お兄さん・お姉さん家族とお母さんと、と子どもたちもみんな総出でやります。
田植えってどこもそんな感じなのかな?
田植え機が概ね植えますが、細かいダンドリなど、長年のノウハウが生きてくる感じ。言わずもがなでみんな役割があって、とても温かい雰囲気です。
大変なんだけどね。

そんなみっちゃんのご家族に度々、混ぜてもらう我が家。
勝手ながら気分は親戚です。

そして、田植えの様子。

田植え機に乗せてもらいました。


今年はアカリも!


コウは一輪車に挑戦。

最初はヨロヨロしてましたが、最後には少し慣れたかな?

アカリもさきちゃんとお手伝い。

稲が乗っていたトレーを運びます。

とうちゃんも私も、田んぼには縁がなかったので、こうしてコウアカリが毎日食べるお米のことをちょっとでも知れるということもありがたいです。

また来年もお邪魔させてもらえるといいなあ。
よろしくお願いします!!

コメント

ゴールデンウィーク 母の休日と家庭訪問

2016-05-10 07:32:07 | コウ6歳の記録
5月2日、コウは小学校へ、アカリは保育園へ、とうちゃんは会社へ、

かあちゃんは…
インターパーク(ショッピングモール)へ!!

母は休みです。
会社が有休推進日だったし。
有休は残り少ないけど休んじゃおうー!
ていうか、午後から家庭訪問でもあったから、ちょうどよくて。

で、午前中、チャチャッとショッピング~♪
と思ったのですが、結局、自分のものはほとんど買わずに、日用品とコウのお洋服、先生に出すお茶菓子を購入。

そして午後、コウを学童にお迎えに行き、担任のたかのはし先生を待ちました。

時間通りにたかのはし先生はおみえになり、学校の様子や家での様子など、お話ししました。

外佛のコウ、学校でもうまいことやってるようで。
家でのトロさを暴露してやると、先生も驚きでした。
「学校で気を張ってるから、お家だとのんびりしちゃうのかな」とナイスフォローをいただきましたが、いや、外面が良いだけで。

とりあえず、学校でも特にトラブルはなさそうだったので、良かった良かった。

初めての家庭訪問。
先生は上がってくるの?とか、お茶出す?お菓子出す?など周りの先輩母たちに聞きながら、終始穏やかにすみました。
コメント

ゴールデンウィーク タコパー!!

2016-05-09 08:28:34 | コウ6歳の記録
ゴールデンウィーク、あっという間に終わりました。
今年はコウが小学生になり、スキマの平日に休むことができなかったので、帰省せずに過ごしました。

そんなゴールデンウィークをゆるゆる振り返ります。

5月1日(日)、こばと保育園仲間で大集合しました。

新築・そらくん家でたこ焼きパーティー!


9人の母と16人の子ども、そしてそらくんのパパ、総勢26人が集まりました。しっちゃかめっちゃか!
受け入れてくれたそらくん家、本当にありがとうございました。







靴もいっぱい!


おなかがふくれたら、近くの公園へ。

遊んでる写真はないので、最後に集合写真。




暑くてみんな、肌着になりましたよ。。。
下の子たちはお家にいたりしたので、全員じゃないけど、元ぱんだぐみはみんないるかな。

楽しい一日でした。
子どもたちも楽しんでいましたが、母たちも楽しかった!
場所提供のしばもと家、そしてパパさんに本当に感謝です。

卒園式の挨拶でも言ったのですが、我が家は年中から入った後発組にも関わらず、こうして仲間に入れてもらえて本当に嬉しいです。
ステキな仲間に感謝!!!

子ども達はきっと、これからそれぞれの世界ができてしまうんだろうけど、それでも幼少期に朝から晩まで一緒に保育園で過ごした仲間たちは、ずっと仲良しでいてほしいなあ、と思ったりします。

コメント