Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

意味不明

2016-04-29 06:12:58 | コウ6歳の記録
コウは学童の一部のお友達から
「うこりたんてい うこんのちから」

と呼ばれているようです。
本人も相当気に入ってるらしく、学童でしているお勉強の記名欄に…



書いとる。

なんで、うこりたんてい?と聞いても本人も知らないみたいで。
たぶん、3年生か4年生のお兄さんが名付け親。

楽しければなんでも良いけど、意味不明すぎる!
コメント

アカリの絵

2016-04-27 16:24:50 | コウ6歳の記録
アカリはコウに比べたら絵が上手かなあ、と思います。
男の子と女の子の違いも大いにあると思いますが。

比べるとか、違いはさておき、アカリの描く絵はなんかかわいいです。

とうちゃん

体が虫みたい。

かあちゃん

首が緑色。

アカリはマルチボーダーが好きなようで、お洋服の色を塗るときに、色んな色を使います。

この絵だとわかりにくいけど↑とうちゃんの虫みたいな服は、青系緑系のボーダーになってます。
水色が薄くて、色があまり出なくて「もうー!」と怒ってました。
虫みたいなとうちゃんに納得がいかなかったようです。
コメント

ランドセル立面図

2016-04-26 22:04:36 | コウ6歳の記録
コウのランドセルを買った土屋鞄から、入学おめでとうのお手紙がきました。

そこに、土屋鞄へのメッセージを書いて返信する、というハガキがついていたので、早速、お手紙書こう!と書いたのがこれ。


ランドセル、まさかの立面図!!
こりゃ、土屋鞄もビックリでしょう。

しかし、コウの絵心はイマイチだなあ。
コメント

ストロー神に向こう8年間を思う

2016-04-25 07:21:30 | コウ6歳の記録
先週、コウ人生初の給食当番だったことは、先日も書いた通りで。

結局、月曜日から金曜日までストローを配り続けたそうです。
「ほかのことやらないの?」
と聞いたら、
「ぼくはストローのかかりだから!」
とキレ気味で言われました。

ストロー配りに誇りを持っているようなので、1年3組のストロー神に認定です。

で、金曜日、一週間使った白衣を持って帰ってきて、洗って次の月曜日に持っていく、という昔からのローテーションに入ったのですが、

アイロンがけがめんどくさい!!

この先、アカリ含めて8年間、4週に一度回ってくるのかと思うと…
めんどくさい。

昨日、ご近所さんと立ち話していて、「あー、まだ給食袋のアイロンかけてないわ~」みたいな話題になりました。

どうでもよいですが、うちの周り、
かとうさん、ごとうさん、こぼりさん
、そして我が家かわしまさん。

給食当番ローテーションが同じでした。

さあ、今週はどんな感じかな?
今週終わったらゴールデンウィークです。がんばろう!


コメント

男前っいうか、なんていうか

2016-04-21 08:01:15 | コウ6歳の記録
コウの靴の中を見たら、砂利だらけ!!

「砂利、出さないの?」
と聞いたら、

「まだ大丈夫!もうちょっといけるよ!」
と明るく前向き、男らしささえ感じる自信たっぷりの返答。

結構、入ってますよ?君の限界点はどこ??

小さい頃、ちょっとでも砂利が入るとイタイイタイ、と半べそかいてたのに。
それはそれで、ちょっとくらいがまんしな!と言ってたのですが…

感覚的にはそっちの方が正常だわ。

小学生男子感を色んなところで感じる毎日です。
コメント